Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

河津桜祭に行って来ました その2 

河津七滝を出て向ったのは今夜のお宿 四季の蔵さん。

1四季の蔵

このお宿は山の中腹にある為フロントが2階で客室は3~4階。そして各階に玄関があります。
まぶしー家のお部屋は3階。予約の時にシフォンの足の事は伝えてあったので入り口から一番近いお部屋を用意して下さってました。
チェックインの手続きもスタッフが部屋でやって下さいます。

チェックインの後はwelcome drinkのスパークリングワインを頂き夕食の時間までの~んびり過ごしたまぶしー家でした。


夕食はイタリアンと和食を選べまぶしー家は和食をチョイス。
イタリアンは館内のレストランですが、和食は四季の蔵さん直営の和食処蔵の坊さんで頂きます。
蔵の坊さんまではお宿で送迎して下さいます。マイクロバスでまとめての送迎だろうと思ってたのですがひと組ひと組送り届けて下さり大事なカートと車いすも持参できました

蔵の坊さんの店内は何とも趣のある造りでした。

1蔵の坊店内

旬の食材を使った料理もとっても美味しかったです。

まぶしー家は軽くお酒を頂きながら心尽くしの料理を楽しませて頂きました。









とっても美味しくてガツガツと勢いよく頂いてたまぶしーははも鍋まで来ると流石にお腹に堪え箸の進みも遅くなりました。
そこに出て来たのが旬の地魚の握り寿司でした。
お持ち帰りもできるという事だったのでまぶしーははは半分お持ち帰りにして頂きました。
包んで下さったお寿司と一緒におにぎりのお土産も付けて下さいました。ありがたい事です。



最後に出て来たデザートの苺はクリームではなく白花豆のあんこが添えられてました。
和風の苺も美味しいものですね。




まぶしーちちとははが舌鼓を打ってる間ず~っとお利口に待っててくれたちぽめーたん。ありがと💕



お利口さんのちぽめーにもこの日はご馳走がありました。


チェックインの時にちぽめーたん用に牛肉をお願いしてたんですよ~。

ちぽめーたんもちろんあっという間に平らげましたよ~。

夕食の後は夜桜見物です。

蔵の坊さんから桜並木まで歩いて数分。
帰りたい時に四季の蔵さんに電話すれば迎えに来て頂けるんです。本当に親切なお宿ですよね~。


今年は平年より2週間も早く咲いてしまった桜ですがまだどうにか可愛いお花が見られましたよ。

2夜桜1


2夜桜2

2夜桜3

2夜桜4

2夜桜5

2夜桜6


少し・・・いや、かなり遅かったですが、綺麗な夜桜をお腹いっぱい楽しんでお宿の方に迎えに来てもらったまぶしー家でした。


その2はここまで~。その3に続きますよ~。



カテゴリ: お出かけ

河津桜祭に行ってきました その1 

お久しぶりのお出かけ日記です。

3月3日~5日河津桜祭に行ってきました。
まぶしー家の旅行は大抵一泊なのですが、最近DMが進んだようで四輪車椅子でも歩くのが大変そうなシフォンの負荷が少しでも軽くなるよう今回は2泊にしました。
シフォンが体調が悪いという事ではなくかかりつけの獣医さんからも足以外はすこぶる健康だと言って頂いてますのでご安心下さいね。

出発は金曜日。平日だったからか圏央道はトラックばかりで怖いよう…
どこだったかな…PAでお休みしましたよ。




休憩の後は一路伊豆方面へ~

最初に向ったのは河津七滝。

密やかに咲いてた桜と。今年初めての桜とのショット…カナ🌸

イヤ、梅だったかな・・・?



相変わらず写真嫌いのちぽめーたん。
こっち向かせるためにおやつ見せたら、おやつよこせ~❣️って大騒ぎのちぽたんでした。



滝を目指して歩いてたら学生さんと踊り子さんが歩いてたのでお邪魔虫させてもらったちぽめー姉妹。





初景滝に到着。ここにもいました、踊り子さんカップル。



ごめんなさいね、またまたお邪魔しますよ~❣️




おやつガン見のちぽめー姉妹。
マイナスイオンいっぱい浴びてリフレッシュできたね。




七滝の湧き水を真剣に汲むまぶしーちち。





お宿の方に七滝の方が見頃だとお聞きして来たけれど桜が見当たらず桜はどこ?状態でしたが、ループ橋の所の桜だったようです。
散り始めてましたが、可愛いピンクの花を楽しむ事が出来ました。





その2に続きます。



カテゴリ: お出かけ

あれから12年 

マーブルの子供でシフォンのすぐ上のお兄ちゃん幼名よっちゃんが先週金曜日18日に天使になりました。
数日前からお空に帰る準備を始めていたよっちゃんをお母さんが我が家に連れてきてくれたのは15日火曜日でした。
その時今にも止まってしまいそうなかよわい呼吸でしたが、穏やかな寝顔のよっちゃんの薄く開いた目は見えているかのようでした。

マーブルより早く7歳半の時にDMを発症してから5年以上本当によく頑張りました。
もう十分頑張ったからどうか苦しむことなく旅立てますよう・・・そう願う事しかできませんでしたが、なんとその後3日間も頑張ってくれたんです。
本当に頑張り屋さんのよっちゃんでした。



2003年6月27日 AM1:46 マーブルの4番目の子として誕生したよっちゃん。
マーブルの子供たちはみんな小粒で300グラムなかったのですが、中でもよっちゃんは小さくて190グラム、卵4個分もなかったんです。

そんなに小さく生まれたよっちゃんでしたが、他の兄妹と一緒にすくすく育ちみんなと同じ頃15日目にはぱっちりかわいいおめめも開きました。

711目が開いた日

我が家にいた2ヶ月半は兄妹といっぱい触れ合い、バトルの日々


26日目にシフォンと。よっちゃんはシフォンのすぐ上のお兄ちゃんです。

0722シフォンとバトル

下敷きになってるのがシフォン。


46日目にシフォンと。

0811シフォンとバトル

これもシフォンが下敷きに。


同じ日チョコと。チョコは一番上のお兄ちゃん。

0811チョコとバトル

よっちゃんが下敷き。

0811チョコとバトル2

お顔が見えてるのがよっちゃん。


その一ヶ月後、巣立ち前夜のよっちゃん。

0911巣立ち前夜

この翌日よっちゃんはお隣さんの愛息くんになりました。



この日から12年以上が経ったんですね・・・・・
長いようで短く・・・・あっという間だったな~



一昨日よっちゃんにお花を手向けさせて頂いた時、よっちゃんのお母さんから

育てさせてもらってありがとうございましたと・・・。


この一言でよっちゃんがどんなに可愛がってもらっていたかわかりました。
本当にありがたいことです。

よっちゃんのお母さんはマーブルをとても可愛がってくれていてマーブルの子なら是非と仰ってよっちゃんを迎えてくださいました。
この日もマーブルは本当に可愛かったよね~って。


よっちゃんは本当に幸せな子でした。



マーブルのお腹には8匹の子がいたのですが、もうお空組のほうが多くなってしまいました。
兄妹の中で一番甘えんぼちゃんだったよっちゃん、久しぶりにいっぱいマーブルに甘えてねと思ったけど、いつも邪魔するミルクもお空にはいるからまたバトルが始まっちゃうかもしれないぁ


明日よっちゃんはお空に還っていきます。
マーブルと先に逝ってる兄妹たちがみんなで迎えに来てくれるでしょう。

お空がにぎやかになった分こっちは寂しくなっちゃったけどみんなで仲良く遊んでてね。
まぶしーはははシフォンと二代目メープルがいるからまだ当分そっちには行けませんからね~。


カテゴリ: 記念日

もみじ狩りへ~ ④ 

こんにちは。

ここのところ週末になると雨でしたが、今日は午前中に雨も止み久々に青空の日曜日になりました

みなかみ旅行前も微妙な天気が続いてひやひやしながら当日を迎えましたが、何とか雨にも降られず2日間過ごす事ができました。
が、みなかみで過ごした一夜は風の音で目が醒める程の強風でした。

でもその強風のお陰でしょう、迎えた朝はすっきりとした青空でした。
夜の間ずっと吹き荒れていた風も残ってましたけど・・・

谷川岳の上の方は雲を被ってましたが。
31日朝だいこく館の部屋から

谷川岳が真っ白になるのももうすぐなのかな…この朝も中腹まで白くなってました。
中腹まで白くなったのは今年初めてだそうです、平年より一週間から10日早いそうですよ。
今年も寒くなるのかな…


まぶしー家が今回利用しただいこく館さんのプランにはりんご園の無料入園券が付いてるので、2日目はリンゴ狩りを楽しむ事にしました

が、その前にちょっと寄り道~

お土産屋さんが立ち並ぶ水上駅前を通り過ぎ

31日4

山道を20分程走って到着したのは湯檜曽公園。
紅葉がちょうど見頃でした。

31日5

31日6


道路を挟んで向こう側には利根川が流れていてわんこが喜びそうな浅瀬になってます。

31日7

31日8

水嫌いのちぽめーには無縁な場所…

でもちょっと先が滝のようになってるので遊ぶ時には要注意!

31日9


この後は2日目のメインイベントのりんご狩りです。
3軒の中から選べるのですがまぶしー家は果実庭さんに行きました。
事前に調べた情報で美味しそうな手作りアップルパイにすっかり魅了されてしまったのです

果実庭さんは群馬県エコファーマーの指定も受けていて農薬は極力減らしているそうです。性フェロモンをつかって防虫しているそうですよ。
ちぽめーも一緒なので農薬は大いに気になるところなので少し安心しました。

31日10

まぶしー家が行った時には草刈り機で下草を刈り取ってらっしゃいました。
わが家の周りには梨畑初め普通の畑もたくさんありますが、草刈り機を使ってるのは一度たりとも見た事ないので後で思い出してちょっと感動しました。


この時食べ頃のりんごは陽光、世界一、赤城でふじはちょっと早いとの説明でしたが、食べてみたらふじも十分甘かったです

31日11

だいこく館さんの入園券でわんこ一匹につき2個づつりんごをお土産に頂けるので全種類食べてみて気に入ったのを頂いて来ました、どれもみんな美味しかったので迷っちゃいましたけど


最後に旅行前から気になってたものもちゃんとGET!
アップルパイですよ~!やっぱり美味しかったぁ!のでちぽめーにもお裾分け、ちょっとだけね


ちぽめーと一緒にリンゴ狩りをして最後に美味しいアップルパイも食べられて今回も楽しい想い出一杯の旅行になりました。


相変わらずのダラダラ旅行記にお付き合いありがとうございました

カテゴリ: お出かけ

もみじ狩りへ~ ③ 

こんにちは。
今日は陽射しがなく風も冷たくて寒いまぶしー地方です。
暑がりシフォンもお散歩にはお洋服着て行きました。


また今回もみなかみ旅日記です。

前記事にも書いたように今回もお世話になったお宿はだいこく館さん。
お部屋は501号室でした。

30日18

キーホルダーはチワワちゃん。め~たんに似てますよね~

これはお部屋の畳縁。

だいこく館畳縁

わんこ柄です。とっても可愛いでしょう



窓からはこんな景色が見えました。

30日17

この日は雲が多かったので谷川岳もすっかり雲に隠れてました。

こちらは5月に撮った写真。

minakami1-20.jpg

雪をかぶった谷川岳がこんなに綺麗に見えてました。
こちらは6階から撮ったんですが1階違う位じゃ景色に大きな違いはありませんね。


今回まぶしー家の宿泊プランはお得意様感謝プラン。
基本的にスタンダードプランなので食事内容も春と大きな違いはありません。

30日19

30日20

30日21

お食事のお伴も大きな違いはありませんが、日本酒だけちょいとランクアップ

大事なもの忘れてました。今回はだいこく館さんオリジナルのりんごグラタンが出ました。
毎年この時期だけの人気メニューなんだそうです。
みなかみ産のりんごをくりぬき見た目も可愛いりんごグラタンでした
器になってるりんごももちろん食べられます


こちらは朝ご飯。日本旅館の朝ご飯~

31日1

右側奥の方の大きなお皿2枚はちぽめーのご飯です。
すっかりまぶしーちちのおかずのようになってますが・・・


ちぽめーのご飯のUP。
シフォンは50gのわんちゃんステーキ、メープルは25gのわんちゃんムニエル(鮭)です

30日26

31日2

二人ともいつも通りあっと言う間に完食でした牛と鮭、少しづつトレードして量も調整してあげてます。

畳縁チェックして下さいね~。PAW柄ですよ~



まぶしーちちとははの食事中もいつも通りお利口にしててくれました・・・と書きたいところですが、今回は和室だった為、シフォンからテーブルの上の食べ物が丸見えでうるさい、うるさい!一人で吠えまくりでした

30日23

30日24

30日25



ウルサイ!!って何度言ったかわかりません。
シフォン、最近すっかり耳が遠くなってしまってるので聞こえてるのか聞こえてないのか・・・ナンデスガ

掘りごたつになってて人間は快適だったのですが、次回は春と同じテーブル席にしてもらおうと誓ったまぶしーははでした


初めての掘りごたつに興味津々のちぽめーでしたが・・・

30日22


もうここではご飯食べないよ~!!


今日はここまでにしま~す!
残すはあと1回・・・

カテゴリ: お出かけ