Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

誰にも迷惑かけずに・・・ 

前記事から開かせて頂いたコメント欄へのコメント、拍手コメント、そしてmixiやアメブロのメッセージも本当にありがとうございます。
コメントを拝見する度に涙しています。


マーブルの最期について記しておこうかと文章を綴ってみましたがうまくまとめられません



マーブルが旅立ったのはH25年5月25日・・・真面目なマーブルらしい数字の並び方です
時間は、未明・・・としか解りません。

マーブル、寝ている間に一人で逝ってしまったんです。


一人で行かせたくなくて買い物も近所の店で済ませお散歩にも出来る限り一緒に行っていたのに最期の最期看取ってあげる事ができませんでした。
朝、目が醒め冷たくなったマーブルを見た時は驚愕しました。


すぐにまぶしーちちを起こし、

マーブル、何で一人で逝っちゃったの!?
マーブル!マーブル!

抱きしめながら声をかけ続けましたが、冷たくなり硬くなり始めてたマーブルが目を覚ます事はありませんでした。


冷たくなってしまったマーブルの顔をシフォンは一心に舐め続けてました。
親子の別れの儀式なのでしょうか・・・

親子の別れの儀式?マーブルの亡骸が写ってます。ご覧になる方だけ・・・


マーブルと一緒の最後のお散歩
25日2



マーブルはきっとその前2晩続けて寝ていなかったまぶしーははを眠らせてくれたんだと思います。
だから、23日は調子が悪かったのに、

血痕が写ってますのでご覧になる方だけポチッとどうぞマーブルの生前最後の親子ツーショット写真


夜寝る頃になって穏やかな呼吸になりまぶしーちちとははを安心させたのだと思います。


まぶしーちちもははもまんまとマーブルの策略に乗り、
前夜は穏やかに呼吸するマーブルにお休みと挨拶して、もう少し頑張ってくれそうだなと安心して眠りに着いてしまったのですから。

まさかまさか、それが最期の挨拶になってしまうなんて・・・



そう思っても独りで逝かせてしまった寂しさ、後ろめたさは拭い去ることはできませんでした。

でも夕方、マーブルがお世話になったお二人の先生にご挨拶させて頂き、諸角先生の言葉をお聞きした時後ろめたさが拭い去れたような気がしました。


先生にマーブルが寝てる間に逝ってしまった事を伝えると、返して下さった言葉は

「誰にも迷惑かけずに逝ったんだ。」

というものでした。

受診の度にマーブルを褒めて下さっていた先生です。
その後ろには

「マーブル~、最期までいい子だったね~。」

そんな言葉が続いているように感じました。



そうですね、マーブルは迷惑をかけたくなくてまぶしーちちが休みの土曜日を選びみんなが寝ている間に旅立って行ったのですね。
何て親孝行な子なんでしょう。

マーブルはやっぱり今までもこれからもまぶしー家の自慢の愛娘です


今生での最後の親子ツーショットマーブルの亡骸が写ってます。ご覧になる方だけ・・・

シフォン、笑い過ぎだから

スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

肝が据わった 

昨日の記事ではたくさんの方に温かいお言葉を頂きました。

マーブルのみならず、まぶしーははまでご心配をおかけしてしまい申し訳ありません<(_ _)>
とっても励みになりました、ありがとうございました。



今日は前記事にも書いた通り病院に行って来ました。
マーブルがとても苦しむけれど食べられてはいる事をお話すると、

ご家族と一緒にいたくて頑張ってるんですね。

先生にそう言われました。



マーブルがそんな風に思い頑張ってくれてるのなら、マーブルの気持ちに応えない訳には行きません。
まぶしーははも肝が据わりました。

マーブルが頑張ろうと思ってくれてる内はまぶしーははも頑張ります(*^^)v



でも今日の通院では安楽死の説明も先生からあり、
いよいよ本当に最終段階に来てるんだと思わせられました。
病気がわかった時点でも末期だったのですから当たり前なんですが。


マーブルの鼻腔内の腫瘍は篩骨を通って脳内に浸潤し、今は口内にまで増殖してるそうです。
マーブルを苦しめているのは口内に増殖した腫瘍なのでしょう。

今のマーブルの苦しみを根本的に取り除いてあげる術はないそうです。

でも少しでも楽になる可能性があるならと思い、
以前にも打って頂いた痛み止めの注射を今日もして頂きました。

注射は24時間効果があるそうなので、これで楽になるなら毎日打ってもらおうかとも思ってます。



諸角先生に勧められたモルヒネを途中で中止してしまいましたが、
今のマーブルを見ているとモルヒネを使ってた方が良かったのかなとも思います。



マーブルは今穏やかな寝息を立て熟睡しています、痛み止めの注射が効いてきたかな(^^♪
昨夜は2時過ぎからちょこちょこ起きてたのでゆっくり眠って体力温存してもらいたいです。

まぶしーははもお付き合いしてたのでお昼寝もお付き合いしようかな(^^ゞ


穏やかな時間が少しでも長く続きますように。

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

Trackback: 0   Comment: --   

早く迎えに来てあげて 

今朝、マーブルのキャン!と鳴く声で目覚めたまぶしーはは。
マーブルは水が飲みたくなると今も鳴いて催促します。

「はいはい、お水ね・・・」と水入れを差し出すとガブガブと勢いよく飲みだします。
目も見えず鼻も利かないので、鼻先を水中に数センチ入れて水を認識します。
以前は鼻先をちょっと浸けるだけだったのですが、段々感覚が鈍って来てるみたいでそんなに入れちゃうのかと思う位入れます。
でも、水を飲む時は元気な頃と同じく威勢がいいです

飲みたいだけ飲んで落ち着いたのを見届けた数分後、苦しみ出しました。
昨日UPした動画にもちょっとだけ苦しむ姿が映ってましたが、今朝の苦しみ様はもっとひどくサスペンスドラマで毒薬を飲んだ人が喉をかきむしり苦しむシーンがありますが、まさしくあんな状態でした。
鼻先に持って行った短いおててに鼻や口をこすり付けるので、おてては血液で赤く染まり、余程苦しいのでしょう、目からは血液混じりの赤い涙がこぼれます。
今のマーブルは涙にも血液が混じります

「大丈夫、大丈夫・・・」と言いながら喉元をマッサージをしてあげながら、ただただ見守るだけしかできません。


2~3日前から頻繁に起こるようになったこの症状、大抵数分で治まるのですが、
今朝はまぶしーははが起こされた5時数分後から5時半過ぎまで断続的に30分以上も続きました。

何かが喉に詰まって息が出来ないように見えます。

最近のマーブルは殆ど鼻血が出ない代わりに口からの出血がよく見られ、前回、病院で診て頂いた時には歯茎からと言われましたが、
歯茎以外からの出血もありそれが喉に廻り、血液に混ざっている血液の塊が喉に詰まるのではないかと考えてます。

まぶしーははの素人考えなので本当の所はわかりませんが・・・


明日、通院の予定なので先生に相談して来ようと思います。
何か回避できる手立てがあればいいのですが。


実は日曜日の夜は夜中に呼吸困難かと思われる状態に陥りました。
呼吸困難だったのか、ただ暑いだけだったのか不明ですが、夜中に目が覚めたらベッドから床の上に移動していて浅く速い呼吸になってたんです。
揺すっても反応が鈍いし、慌ててまぶしーちちを起こしました。

大事には至らず落ち着いたのですが、いつ急変しても不思議でないと先生には言われてますが、それを再認識しました。
落ち着いてる時はついつい忘れがちになってしまいます、大事な事なのに



そんな事があってから、暫く遠ざかっていたマーブルと同じ病気の子のブログをまた読ませて頂くようになりました。
苦しみから解放してあげる為に重い決断をされた方、目をそらす事無く最期まで見届けられた方・・・

きっとどちらの選択をしても辛さは残るのだろうなと思いながら読ませて頂いてます。



今朝の苦しみの中でマーブルは何を思っていたのでしょう。


もう楽になっていいんだよ。


マーブルにそうよく話しかけますが、だからと言って重い決断はまぶしーははにはまだまだできません。



それでも辛そうなマーブルを見ているのは忍びなくて、
お星様になってるマーブルの子供たち、チョコ、ミルク、ナナちゃん、メープルちゃんに時々お願いしてます。


まぶたんママを早く迎えに来てあげて


ズルいまぶしーははです

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

Trackback: 0   Comment: --   

ちょっとお手上げ 


コメントのお返事が遅れててすみません。

昨日の朝はチーズはんぺんを2枚もたべ、お薬も全部飲んでくれたマーブルですが、
昨日はその後熟睡とうつらうつらを繰り返し水も飲まずに眠り続けました。
前回MSコンチンを飲んだ時も同じ状態で薬が切れた頃に水を飲み食べ物も食べたので、今回も薬が切れれば食べるだろうと思っていたのですが、今回は水しか口にしません。
チーズも薬も断固拒否
無理矢理口に入れた薬も飲み込まず下の上に置いたまま。
鎮痛剤の効果が切れて痛いのか今朝から途切れ途切れにヒンヒン鳴いてます。


薬を一切飲んでくれないので地元の病院で痛み止めの注射を打ち、止血剤とステロイドのシロップを頂いて来ました。
シロップは今日から飲ませてもらいたいので、帰ったらすぐに飲ませるように言われましたが、マーブルはシロップさえも拒絶

2~3日前から歯茎からの出血がかなり見られるのでそれも気持ち悪いんだと思います。
口に何かを入れられるのが不快なようです。
でも無理矢理ポタポタと歯の隙間から落としてやりました。
どの位飲めたかな


マーブルの病院、地元の病院一本にしようかと思い始めてます。
前々からわかっている事ですが三郷は遠くてすぐに駆けつけられないし、電話で問い合わせても患者さんが多くて電話に出て頂けない時もあるし。
昨日、薬の事で相談したくて電話したのですが、ちょうど処置中でAHTさんの伝言になってしまったんです。
どこの病院でもあることですけど、遠いだけに余計にもやもやと…


今日のマーブルにはお手上げ状態で余計な事をあれこれ考えてしまいます


どうにか落ち着いてちょうだいな、マーブルちゃん



なかなかお返事できないのでコメント欄、閉じさせて頂きます<(_ _)>

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

Trackback: 0   Comment: --   

日替わりのマーブルの食欲 もしかして一日遅れのプレゼント? 

昨日は暑かったですね
朝から快晴で一昨日一日中雨降りだったのが嘘のようでした。
まぶしーははは今年初めて半袖を着用しましたよ

今日も昨日に引き続き夏日になるとの予報でしたが、それ程暑くは感じませんでした。
今日の予報は外れ・・・・?



雨降りだった一昨日はマーブルの三郷の病院の通院日でした

このところ不調が続いていましたが、前日にはどうにか食欲も戻って来たマーブル。
でも診察台の上ではぐったりでそんなマーブルをひと目ご覧になり、先生はモルヒネを使う事を提案されました。

モルヒネ・・・ちょっと怖いイメージがありますよね


戸惑っていると先生が、末期がんのご友人がモルヒネで最期まで穏やかに闘病できた事をお話しして下さいました。

それでも迷いはありましたが、服用しても覚醒している事、死期が早まらない事・・・この二点を先生に確認し一週間試してみる事にしました。

モルヒネ成分の鎮痛剤で薬剤名はMSコンチン10mg、人間の緩和ケアにも使われる薬です。
この錠剤を朝夕2回、2錠づつ服用します。

マーブルはその他に抗生剤、ステロイド、止血剤を2種類服用していますが、そのどれとも相性が悪くはないので一緒に飲ませて支障はないそうです。


その日の夜のご飯はチーズハンペンと牛肉をしっかり食べ、チーズに包んだ薬も全部飲んでくれました

シフォンもチーズはんぺんとチーズを少しだけ毎回お相伴させてもらってますよ

その夜は薬が効いたのか普段より深い睡眠だったように見えました

痛みも抑えられ熟睡できて良かった・・・と思っていたのですが、翌日は朝ご飯を拒否
これまでご飯を食べない時も大抵食べてたチーズも完全拒否・・・
チーズで包んだ薬ももちろん拒否です・・・

何度かチャレンジしたのですが、無理矢理口に入れても飲みこまずいつまでも舌の上に乗ったままなので、昨日はあきらめて薬は中止にしました。


そしてこれまでは食べない時でも水だけは美味しそうにがぶ飲みしてたのですが、昨日は大好きな水も拒否

昨日はかなり暑かったので脱水になってしまうのではないかと心配で、まぶしーちちがスポイトで砂糖水を口に中に入れてやると少しだけペロペロしてました。




そんな飲まず食わずのマーブルを散歩に連れて行くのは迷いましたが、外の風に当ててあげたくてカートに乗ってお散歩に行きました。

日陰で休憩中の親子。

マーブルおめめ開いたまま爆睡中
12日1
シフォンはこんな時でもベンチの下です
12日2


昨日は夕方ではなく夜のお散歩になってしまったのですが、夜も親子でお散歩です。
12日3

12日4


お散歩に行って来るといつも元気になるような気がします。

が、昨日は生気がなくてこのままお別れになってしまうかと思ってしまいました。


それでもマーブルの生命力は強かった

まぶしーははの入浴中に、水ちょうだい!ワン!と吠え、水を勢いよく飲んだのだそうです。
まぶしーちちはついでにはんぺんも一緒に食べさせようとしたそうですがそれは食べなかったそうです

その後は歩きたそうな素振りだったので、腰を支えてあげたら気ままに部屋の中を歩き回りました。
歩きまわるマーブルをブルの姿、何日ぶりでしょう
ついさっきまでお別れも覚悟していたのに何という生命力


でも、昨日はとうとう食べ物は食べず・・・
水は夜中に2回飲みました。

そして今朝は寝起きに水を飲んだ後、チーズはんぺんを差し出してみたら2~3回拒否しましたが、しつこく差し出してたら根負けしたのか食べ始めて昨日の残りを全部食べちゃいました

その後もシフォンと一緒の朝ご飯の時にチーズはんぺんを食べまぶしーははを安心させてくれたマーブルでした。
薬も今日はちゃんと全部飲んでくれました。

もしかして、一日遅れのははの日のプレゼントだったのかな


このまま食欲が続いてくれますように祈るような思いです。

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍