Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

月が変わったのに・・・ 

前記事で8月に相次いだDMコーギーさんの記事を書いたばかりなのに・・・。

前記事をあげた日の夜、mixiを開くと・・・悲しいお知らせが目に飛び込んで来て言葉を失いました。


それはもこちゃんの旅立ちのお知らせでした。


もこちゃんはもえこちゃんというお姉ちゃんとかいとくんという弟と暮らしていました。
もえちゃんはDMと闘う事4年、7/14に虹の橋を渡りました。
8/31が四十九日だったそうです。

四十九日・・・体を離れた御霊が家から旅立つと言われてる日。
もこちゃんはもえちゃんを一人で行かせたくなかったのでしょうか、もえちゃんの御霊を追いかけるかのように翌日の9/1に旅立ってしまったそうです。


DMの発症はマーブルよりずっと後でしたからまだ2年も経ってません。
まだまだお別れはずっと先だと思ってました。



もえもこちゃんのブログはDM繋がりでリンクさせて頂きましたが、実はお姉ちゃんのあきさんとのお付き合いはもっと古いんです。
あきさんが昔『にひくぐみどうめい』というのを開設されててまぶしー親子も参加させて頂いてたんです。

これが会員証、可愛いでしょう。
2hikigumi.jpg


マーブルがDMを疑われ、NETでDMについて調べていてもえもこちゃんのブログに辿り着いた時は、懐かしくも複雑な思いでいっぱいでした。



もこちゃん、そちらにもきれいな川がいっぱいあるでしょう。

大好きな川遊び、いっぱい楽しんでね。
もこちゃんが岩から川に飛び込むダイナミックな姿を見るのが楽しみでした。
いつまでも忘れません。

またもえちゃんとみんなと元気に遊んでね。



カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

過酷な八月 

暑かった八月もやっと終わりましたね。
観測史上初めてという言葉を何度聞いた事か・・・。

健康な人間でさえ耐えがたかったあの暑さ、体の小さい動物たち、
特に体温調節の難しい病気の子たちはどんなに大変だった事でしょう。


お盆以降、マーブルのDM仲間、先輩コーギーさんの訃報が相次ぎました。


さくらちゃんディル君しゅう君・・・・・


みんなDMと闘い頑張って来ました。



さくらちゃん、ディル君、しゅう君、そしてこの暑さの中、虹の橋を渡って行ったわんちゃん達、本当にお疲れ様でした。

暫くゆっくり休んで疲れが癒えたら今まで動けなかった分までいっぱい走り回って下さいね。


うちのマーブルはそちらでコックさんをやってるそうです。
美味しいかどうかわからないけど、良かったらマーブルの手料理も食べてやってね。

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

懐かしいマーブルの姿 

先日、お友達のブログにアップされてた動画を拝見して、
動画が終わった後に表示される画像の中に見覚えのある画像を見つけクリックしてみたらこの動画でした。




昨年末、確か12/29だったと思います、水元公園で元気に走り回るマーブル。


マーブルがお鼻の病気になってあまり歩けなくなってから今でも、
マーブルと同じくらいの進行具合だったDMコーギーちゃん達の元気に歩く姿が眩しくて仕方なかったけれど、
去年の年末はマーブルもまだこんなに元気に走り回れてたんだ。


マーブルが元気に走り回ってたのは遠い日の事のように感じていましたが、ついこの間まで元気だったんだね・・・と改めて思いました。




マーブルと一緒にDMと闘ってきたコーギーちゃん達も徐々に前足の力が弱くなって来てるそうです。
どうかどうか、進行がゆっくりゆっくりでありますように・・・


そしてちょっと先輩コーギーさんたちはこの不安定な気候の影響なのでしょう、体調不良になっている子が少なくありません。
長い間、辛い病気と闘っているコーギーさん達、穏やかな時間が早く戻って来ますように。

そして、穏やかな時間が優しくゆっくりゆっくり流れて行きますように・・・


マーブル、虹の橋からみんなを見守っていてね。

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

マーブルのドライブ対策 

関東地方、昨日はよく降りましたね~

まぶしー家は所用で栃木南部に土曜日から行ってて昨日埼玉に帰って来たのですが、
普通2時間もかからないのにあの大雪の影響で4時間近くもかかりました
スタッドレスを履いてても結構滑り、助手席に乗ってても力が入ってしまい肩が凝っちゃいました

まぶしーは後部座席で大人しくでしたが、最近、マーブルは車の中でお坐りしてる時間が増えました。
後ろ足に力が入らず寝てても滑ってしまうので怖いみたいです。

実は昨秋那須に行った時、ワンコ用シートベルトをしていたにも関わらず、山道で後部座席の端っこまで滑ってしまい後ろ足がシートから落ちかかったった事があって、それがトラウマになってしまったかもしれません
なので、シフォンがパピーの時まで使ってたドライブBOXをまた使おうか、それともベッドのようなものを後部座席に置いてあげるのがいいか検討中です。


パピーシフォンと一緒にドライブBOXを使ってた頃。

osannpodebu_1.jpg

sinnrinnkouenn_15.jpg
元々マーブルだけで使ってたのをシフォンが小さい頃は一緒に使ってたのでこんなでした

このBOXの中なら体が安定するので足に力が入らなくても恐怖感は感じないと思います。

最近のマーブルは神経が高ぶると震えるんですが、大好きな車の中でも震えてる事があります。
このドライブBOXでその震えも解消できればいいんですけどね


カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

悩みどころ・・・ 

先日来よりは幾分寒さが和らいだ気もしますが、もう12月も下旬ですからやっぱり寒いですよね~

いつからかすっかりお散歩嫌いになってしまったマーブル、この寒さで家から出るのが尚更気が進まない様子

お出かけすれば嬉しそうにニコニコ笑顔でお散歩してくれるから休日にはついつい公園へと繰り出してしまうまぶしー家です。


先週の日曜日に行った公園で。



本当に楽しそう

毎日のお散歩でもこんなお顔を見せてもらいたいものですよ、マーブルさん


マーブルの後ろ足です。



足を吊ると・・・



後ろ足の動き方はあまり変わらないかな・・・

以前足を吊ってお散歩して足を洗った後、立たせてみたら結構長く自立できたので、
足を吊った方が筋肉にはいいかなと思ったんだけど、どうなのかなぁ。

まぶしーははの近頃の悩みどころです

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

