プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



やっと3月・・・前半のあれこれ

今日は朝から冷たい雨・・・やっと暖かくなって春が来たかと思ったのに今日は寒くて季節がまた逆戻りしたかのようです

お彼岸のお中日の明日も寒いのだそうですね。
お墓参りに行かれる方も多いでしょうからお天気持ち直してもらいたいものです。


もう春のお彼岸ですが、ちぽめーブログは今日からやっと3月に入ります


確かブログにも書いた覚えがありますが、去年生まれたメープルは今年のお雛祭りが初節句でした。
それに気付いたのが3月3日の夕方・・・だったかな~。
ちらし寿司でも作ってあげようかと思ったけどその日は材料もなかったので翌日作ってあげました。

ちらし寿司と言ってもワンコ用ですからね、ご飯に混ぜるのはいつものご飯用のベース。
そのご飯の上にお刺身とえびと卵とアスパラを散らしました。

4日ちらし寿司3

ばら寿司って感じですかね。
写真で紹介する程のものでもありません


でも、こんなご飯でも目先が変わったからか、ちぽめー姉妹は大喜びしてくれましたよ


シフォンはご馳走を前にすると大興奮で吠えまくるのはマーブルがいた頃と同じ

4日ちらし寿司1

カメラ目線が欲しくて名前を呼んでも夢中で耳に入らない様子で、視線をくれたのはメープルだけでした

4日ちらし寿司2

根負けして(本当はいけないのでしょうけどね)ヨシ!

4日ちらし寿司4

ちぽめー姉妹、揃って勢いよく食べ始めました。

以前メープルが食べるのが遅いって書きましたが、手作り食に移行してからシフォンに負けないくらいの勢いで食べるようになりました、見てて気持ちいい程


4日ちらし寿司5

4日ちらし寿司6

シフォンはあっと言う間に完食~


メープルも勢いはシフォンに負けてません。
が、何分口が小さいので食べるスピードはやはり全然違います。

4日ちらし寿司8

ちなみにダイエット中のシフォンと育ち盛りのメープル、ご飯の量は然程変わりません。
幾分、メープルの方が少ないかな・・・って所です

食べ終わったシフォンがお皿の反対側に廻ってお皿をペロペロし始めた頃メープルはやっと半分くらい食べ終わりました。
シフォンもいっぱい残ってる内はメープルのお皿に顔を突っ込んだりしないんですよ。ね、シフォン 

4日ちらし寿司9


それが、メープルが食べ終わりそうになると・・・

4日ちらし寿司10

ほら、この通り・・・メープルのお皿にちょっかい出し始めました。

4日ちらし寿司11


シフォンがやってる事、マーブルがやってたのと同じなんです。
マーブルもシフォンのご飯がいっぱい残ってる内は全くちょっかい出さなかったけど、食べ終わりそうになるとお皿に顔を突っ込んで行ってました。

シフォン、まぶたんママがやってた事覚えてるんでしょうかね~

毎日、見てて不思議に思います


この日の夜、ちぽめー姉妹、一つのベッドで二人仲良くネンコしてました

4日夜1

一緒にベッドで寝るのってまず見ないんですよ。
シフォンが寝てる時、メープルがその隙間に寝る事は時々あるんですが、いつの間にかシフォンがどっか行っちゃって一緒に熟睡っていうのは見た事ないんです。
それがこの時は二人揃って爆睡してて・・・特にメープル、へそ天で無防備過ぎだよ~

それだけ我が家に馴染んでくれたって事で嬉しい限りですけどね~


この後、シフォンはまぶしーははの布団に移動

4日夜2

気持ち良さそうに寝てますが、よく見ると薄眼開けてます~

雪中行軍?(^u^)

今日は少し暖かい日になりましたね。
でもまたすぐに冬に逆戻りとか・・・

寒がりのまぶしーははは本当に春が恋しいです~

寒いついでに今回は2月のあの大雪の時のお散歩の記事です


まぶしー地方の積雪量はちぽめー姉妹の足の長さと同じだけでした。
ちぽめー姉妹、体の大きさはひと回りもふた回りも違いますが、あんよの長さは大体同じなんですよ~

シフォンもメープルも足全部埋まっちゃってます

9日1

だけど何を隠そうメープルは雪が大好きなよう

見て下さい、雪の中を駆け回るこの嬉しそうな姿

9日2

半分切れちゃってるけどシフォンも笑顔でメープルを見つめてます


雪の上でお行儀のいいちぽめー姉妹を一枚~

9日4

前日に降った雪は夜の内にちょっと硬くなってメープルの重さでは静かにしてると沈まないんですね、忍者みたい~


ここはまぶしー親子が大好きなお散歩コースの梨畑コース。
だけど農薬が怖いので冬の間しか歩けないんですよね~。
もう梨のお手入れが始まってるから歩けなくなるのもそろそろかな・・・

9日3

左手奥と正面が梨畑、右側も畑です。



雪がこれだけ積もると綺麗な雪原に見えてしまう~

丸2ヶ月


メープルが我が家にやって来て今日で丸2ヶ月。
もうずっといるような気がしますがまだ2ヶ月なんですね。

メープルはここに来て大分自立してきました。
我が家に来てからずっと、つい最近まで夜はシフォンにぴったりくっ付いてまぶしーははの布団の上で寝てましたが数日前から急に1人でベッドで寝るようになりました。
でも朝まぶしーははが起きるといつの間にか移動し布団の上でシフォンにくっ付いて寝てます。
何なんでしょうねぇ(^-^;
シフォンのお顔ペロペロを顔を背けて嫌がる時もあります。
これまた何なんでしょうねぇ(^^;;

でも仲良し姉妹は相変わらずで一日一度は狭いリビングを追いかけっこして二人で走り回ります。
追い回すのはひたすらシフォン。
小さなメープル相手に真剣に楽しそうに遊んでます。
マーブルが歩けなくなってからは追いかけっこもできなかったから家の中で走り回るシフォンを見たのは何年ぶりでしょう。
きっとマーブルもちぽめーが仲良く遊ぶ姿を喜んで見てくれてる事でしょう。
いやいや、遊び犬のまぶさんだからもしかしたら一緒に遊び回ってるかも( ´艸`)


メープルは写真を撮ると今でも眩しそうなおめめになってしまい可愛さも半減で可愛さを伝えられないのがとっても残念

そんなメープルのただ今の課題はトイレ。
十中八九ペットシーツにでき場所も殆ど決まって来たのですが、トイレトレーを使ってくれないんです。
どうにかトレーを使ってもらおうと今はトイレの度に「チッコ、チッコ、…」「ウンP、ウンP、…」とひたすら声をかけてます。
号令でトイレできるようになれば場所を問わずできますもんね。
何枚も敷いてあるペットシーツ、早く片付けたいものです(≧∀≦)

がんばろうね、めーたんo(^o^)o

床を食うわんこ(+_+)




マーブルがDMとわかり床に敷いたコルクのジョイントマット。
気が付けばちょっと前からこんな有様(=_=;)

まぶしー家にはコルクと言わず何でも食べちゃうやんちゃ姫が約一名おりまして…(-_-;)

買ってあげたカミカミおもちゃの効きめも薄くたまぁに気が向くとかじるくらい。

それでもおねえちゃんに取られると気になるよう。
優しいシフォンおねえちゃんもこんな時は取られまいと歯をむき出して怒ります(=⌒ー⌒=)

ちぼめー姉妹、体重差は約10キロありますが、よぉく遊びます。
たまにシフォンのカミカミが急所に入るようで泣き叫ぶので初めは驚いたけどアピールのようで…
声をかけるとケロッ( ´艸`)


シフォンもマーブルと遊んでる時、マーブルの一撃が入ってしまいよく戦意喪失してましたっけ( ´∀`)


めーたんもおねえちゃんといっぱい遊んでいい子になってね。
変なもの食べちゃダメだよ。
おうちを壊さないように(^^;;

お揃い~(=⌒ー⌒=)



ちぼめー姉妹、お洋服も寝相もお揃いです。

長さが違うから一見わからないけど、よ~く見てみてね。

前脚までそっくり~( ´艸`)
ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
