Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

河津桜祭りに行って来ました その4 

もう一つの桜祭りは南伊豆町のみなみの桜祭り。
こちらも残念ながら見頃は過ぎていましたが、河津よりはお花残ってました。

南伊豆に到着した時間が遅かったのでみなみの桜を観たのは旅行最終日の3月5日です。

2泊目のお宿も朝食が遅かったので朝食前に桜を楽しみながらお散歩しました。

南伊豆町は鄙びた温泉街。温泉の湯気があちらこちらに見えます。























2泊目のお宿はマイナーなお宿でペット宿ドットコムにもstay with dogにも載ってません。
2泊目は南伊豆と決めたけれどわんこと泊れるお宿が1軒しかなくそこは当然のように満室。
下田ならいっぱいあるのですがまぶしーちちがいい顔せず困り果てて確か試しにじゃらんを見たら載ってたお宿なんです。

B&Bでしたがこの際我儘言ってられないので即予約。予約してから調べてみたらお宿の奥様、子供さん5人いらして息子さんは3人。
その3人とも東大に合格したという方でご本なども出されてる方でした。
元々南の島の方で子供さんが皆自立したのでご夫婦で南伊豆に移住し長年の夢だった民宿を始められたのだそうです。

建物は年季が入ってて客室は洋室と和室が一部屋づつ。わんこと泊れるのは洋室だけです。





懐かしい感じの朝食。



食堂には菜の花と河津桜が飾ってありました。




食堂のついたてはコーギー型にくり抜かれてました。
くり抜かれた方はもしかして看板に使われてるのかな…



こちらは玄関に置いてあったコーギーさん。







奥様の知り合いの彫刻家の方が展覧会に出品されてたのを譲ってもらったものだそうです。
可愛いですよね~😍ベンチなんだそうです。座るのは可哀想だけど…

そうそう!お宿の事で大事な事忘れてました。
温泉町のお宿ですから当然源泉掛け流し、そして岩風呂です。
この日はまぶしー家だけだったので貸切でしたよ~。
全く有名でないお宿ですが、まぶしーははお勧めです。
見つければ近くにわんこと入れるカフェもありますしね。


みなみの桜祭りを楽しんだ後は訳あって2日目途中から別行動だったシフォンを迎えに行きました。
後は家路を急ぎますが、途中長浜公園で休憩しお昼ご飯に長浜名物イカメンチのバーガーを頂きました。
長浜公園の前を通る度にイカメンチの看板が気になっていて、イカメンチバーガーがあればいいのにね~なんて言ってたら長浜公園で行われてたイベントで本当に売ってたんです。



念願叶ってイカメンチ食べられて大満足のまぶしーちちとははでした。
もちろんとってもおいしかったですよ~。
ちぽめーにも少しだけパンをおすそ分けしました。
イカメンチってお店によって違うみたいなんで他のお店のも食べてみたいなぁ。

長浜公園で少し休み海辺を少しだけお散歩し、まぶしー家へと急いだシフォンとメープル、まぶしーちちとははでした。






スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

河津桜祭りに行って来ました その3 

随分と間が空いてしまいましたがお花見旅行記その3、2日目です。

2日目の朝もいいお天気でした。まぶしー家の旅行、最近は有難いことにお天気に恵まれてます。
きっとマーブルがお空の上で雨雲を蹴散らしてくれてるんじゃないのかなぁって思ってるんですけどね。

起きたのは7時半ごろだったかな。朝食は遅かったのでお宿の中や中庭をちょっとお散歩。
お宿は山の斜面の建っているので階段が多くてほんの少ししか見て回れなくて残念…













朝食は館内のレストランで。
ボリュームたっぷりの美味しい朝ご飯でした。






ちぽめーは朝はお魚です。お魚もたっぷり~❣️





あっという間に完食した後はデザートにヨーグルトを頂きました。こちらは無料、人間用の飲み物と一緒に置いてあります。好きなだけいただけますよ~。




レストランからはこんな景色が。




わんこも人間も美味しい朝食でお腹いっぱい❣️







荷物がとっ散らかってますけどまぶしー家が一晩お世話になったお部屋です。




素敵な一夜を過ごさせて頂いた四季の蔵さんに別れを告げ、まぶしー家この旅行のメインイベント桜祭り会場へと向かいました。



平年より半月早かった桜は緑の葉っぱが目立ちましたがよくよく見れば可愛いお花がまだいっぱい。
今を盛りに咲いてる木もありましたよ。
可愛いちぽめーと桜のコラボ写真お楽しみ下さいませ~😜










行ったことなかった河津駅の方にも行ってみました。駅前にも出店いっぱい出てましたよ。











これは猿回しのお猿さん。お利口さんでしたよ。握手してもらっちゃいました、まぶしははですよ。ちぽめーは犬猿の仲と言われるので…(^^;)



桜まんじゅうのお店で頂いた缶バッチ。社長さんがわんこ好きでわんちゃんに配ってました。




め~めは分かりづらいのでもう一枚。



河津の河津桜を堪能したまぶしー家、この後は別の河津桜祭りへと向かいました。




カテゴリ: お出かけ

河津桜祭に行って来ました その2 

河津七滝を出て向ったのは今夜のお宿 四季の蔵さん。

1四季の蔵

このお宿は山の中腹にある為フロントが2階で客室は3~4階。そして各階に玄関があります。
まぶしー家のお部屋は3階。予約の時にシフォンの足の事は伝えてあったので入り口から一番近いお部屋を用意して下さってました。
チェックインの手続きもスタッフが部屋でやって下さいます。

チェックインの後はwelcome drinkのスパークリングワインを頂き夕食の時間までの~んびり過ごしたまぶしー家でした。


夕食はイタリアンと和食を選べまぶしー家は和食をチョイス。
イタリアンは館内のレストランですが、和食は四季の蔵さん直営の和食処蔵の坊さんで頂きます。
蔵の坊さんまではお宿で送迎して下さいます。マイクロバスでまとめての送迎だろうと思ってたのですがひと組ひと組送り届けて下さり大事なカートと車いすも持参できました

蔵の坊さんの店内は何とも趣のある造りでした。

1蔵の坊店内

旬の食材を使った料理もとっても美味しかったです。

まぶしー家は軽くお酒を頂きながら心尽くしの料理を楽しませて頂きました。









とっても美味しくてガツガツと勢いよく頂いてたまぶしーははも鍋まで来ると流石にお腹に堪え箸の進みも遅くなりました。
そこに出て来たのが旬の地魚の握り寿司でした。
お持ち帰りもできるという事だったのでまぶしーははは半分お持ち帰りにして頂きました。
包んで下さったお寿司と一緒におにぎりのお土産も付けて下さいました。ありがたい事です。



最後に出て来たデザートの苺はクリームではなく白花豆のあんこが添えられてました。
和風の苺も美味しいものですね。




まぶしーちちとははが舌鼓を打ってる間ず~っとお利口に待っててくれたちぽめーたん。ありがと💕



お利口さんのちぽめーにもこの日はご馳走がありました。


チェックインの時にちぽめーたん用に牛肉をお願いしてたんですよ~。

ちぽめーたんもちろんあっという間に平らげましたよ~。

夕食の後は夜桜見物です。

蔵の坊さんから桜並木まで歩いて数分。
帰りたい時に四季の蔵さんに電話すれば迎えに来て頂けるんです。本当に親切なお宿ですよね~。


今年は平年より2週間も早く咲いてしまった桜ですがまだどうにか可愛いお花が見られましたよ。

2夜桜1


2夜桜2

2夜桜3

2夜桜4

2夜桜5

2夜桜6


少し・・・いや、かなり遅かったですが、綺麗な夜桜をお腹いっぱい楽しんでお宿の方に迎えに来てもらったまぶしー家でした。


その2はここまで~。その3に続きますよ~。


カテゴリ: お出かけ

河津桜祭に行ってきました その1 

お久しぶりのお出かけ日記です。

3月3日~5日河津桜祭に行ってきました。
まぶしー家の旅行は大抵一泊なのですが、最近DMが進んだようで四輪車椅子でも歩くのが大変そうなシフォンの負荷が少しでも軽くなるよう今回は2泊にしました。
シフォンが体調が悪いという事ではなくかかりつけの獣医さんからも足以外はすこぶる健康だと言って頂いてますのでご安心下さいね。

出発は金曜日。平日だったからか圏央道はトラックばかりで怖いよう…
どこだったかな…PAでお休みしましたよ。




休憩の後は一路伊豆方面へ~

最初に向ったのは河津七滝。

密やかに咲いてた桜と。今年初めての桜とのショット…カナ🌸

イヤ、梅だったかな・・・?



相変わらず写真嫌いのちぽめーたん。
こっち向かせるためにおやつ見せたら、おやつよこせ~❣️って大騒ぎのちぽたんでした。



滝を目指して歩いてたら学生さんと踊り子さんが歩いてたのでお邪魔虫させてもらったちぽめー姉妹。





初景滝に到着。ここにもいました、踊り子さんカップル。



ごめんなさいね、またまたお邪魔しますよ~❣️




おやつガン見のちぽめー姉妹。
マイナスイオンいっぱい浴びてリフレッシュできたね。




七滝の湧き水を真剣に汲むまぶしーちち。





お宿の方に七滝の方が見頃だとお聞きして来たけれど桜が見当たらず桜はどこ?状態でしたが、ループ橋の所の桜だったようです。
散り始めてましたが、可愛いピンクの花を楽しむ事が出来ました。





その2に続きます。



カテゴリ: お出かけ

もみじ狩りへ~ ④ 

こんにちは。

ここのところ週末になると雨でしたが、今日は午前中に雨も止み久々に青空の日曜日になりました

みなかみ旅行前も微妙な天気が続いてひやひやしながら当日を迎えましたが、何とか雨にも降られず2日間過ごす事ができました。
が、みなかみで過ごした一夜は風の音で目が醒める程の強風でした。

でもその強風のお陰でしょう、迎えた朝はすっきりとした青空でした。
夜の間ずっと吹き荒れていた風も残ってましたけど・・・

谷川岳の上の方は雲を被ってましたが。
31日朝だいこく館の部屋から

谷川岳が真っ白になるのももうすぐなのかな…この朝も中腹まで白くなってました。
中腹まで白くなったのは今年初めてだそうです、平年より一週間から10日早いそうですよ。
今年も寒くなるのかな…


まぶしー家が今回利用しただいこく館さんのプランにはりんご園の無料入園券が付いてるので、2日目はリンゴ狩りを楽しむ事にしました

が、その前にちょっと寄り道~

お土産屋さんが立ち並ぶ水上駅前を通り過ぎ

31日4

山道を20分程走って到着したのは湯檜曽公園。
紅葉がちょうど見頃でした。

31日5

31日6


道路を挟んで向こう側には利根川が流れていてわんこが喜びそうな浅瀬になってます。

31日7

31日8

水嫌いのちぽめーには無縁な場所…

でもちょっと先が滝のようになってるので遊ぶ時には要注意!

31日9


この後は2日目のメインイベントのりんご狩りです。
3軒の中から選べるのですがまぶしー家は果実庭さんに行きました。
事前に調べた情報で美味しそうな手作りアップルパイにすっかり魅了されてしまったのです

果実庭さんは群馬県エコファーマーの指定も受けていて農薬は極力減らしているそうです。性フェロモンをつかって防虫しているそうですよ。
ちぽめーも一緒なので農薬は大いに気になるところなので少し安心しました。

31日10

まぶしー家が行った時には草刈り機で下草を刈り取ってらっしゃいました。
わが家の周りには梨畑初め普通の畑もたくさんありますが、草刈り機を使ってるのは一度たりとも見た事ないので後で思い出してちょっと感動しました。


この時食べ頃のりんごは陽光、世界一、赤城でふじはちょっと早いとの説明でしたが、食べてみたらふじも十分甘かったです

31日11

だいこく館さんの入園券でわんこ一匹につき2個づつりんごをお土産に頂けるので全種類食べてみて気に入ったのを頂いて来ました、どれもみんな美味しかったので迷っちゃいましたけど


最後に旅行前から気になってたものもちゃんとGET!
アップルパイですよ~!やっぱり美味しかったぁ!のでちぽめーにもお裾分け、ちょっとだけね


ちぽめーと一緒にリンゴ狩りをして最後に美味しいアップルパイも食べられて今回も楽しい想い出一杯の旅行になりました。


相変わらずのダラダラ旅行記にお付き合いありがとうございました

カテゴリ: お出かけ