Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

へそ天シフォンがチャンスをくれた? 

昨日の朝、まぶしーちち出勤後のまぶしーの寝姿です。

110928マーブル

110928シフォン

マーブルはまぶしーちちの布団で、シフォンはソファーの上で、気持ち良さそうに寝てます。
マーブルは目を開いてますが、お気になさらず・・・^m^

シフォンはこうやってへそ天で寝てる事が多いんですが、このへそ天は約2日ぶりに見せてくれたものなんです。


月曜日の夜、突然悲鳴に近い鳴き声を上げ、まぶしーちちとははを驚かせ、以前のかかりつけ病院で(今のかかりつけは夜間は無人になってしまうんです)夜間診察で痛み止めの注射を打って頂いたシフォンです。
あの鳴き声からするとかなり痛みが強かったのではないかと思うのですが、触診でも聴診でも異常は見つかりませんでした。
翌日撮って頂いたレントゲンでも異常は見つからず、結局原因は分かりませんでした。

取り敢えず一時的な痛みと仮定して薬を8日分頂いて来ました。
その薬が効果があり、シフォンは昨日のお昼ごろからどんどん元気になり、昨日の朝は上の画像の通りへそ天を見せてくれるまでになり、今日は殆ど元のシフォンに戻りました。
うるさい位の要求吠えも復活し、まぶしーははを喜ばせたり怒らせたりしています

まぶしー家、来月9~10日でお出かけの予定があり取り止めかと心配しましたが、この分なら行けそうです
シフォンは昨秋も旅行の10日程前にヘルニアのような症状が出て旅行キャンセルしたんです。

まだ、散歩の時に左後ろ足の内股なのが気になるのですが、痛みがあるし薬も効くのでDMの前触れではないと思うのですが・・・。

1日がマーブルのDMの通院なのでシフォンも一緒に診てもらおうかと思ってます。


実はマーブルのDMの主治医とシフォンが夜間診療でお世話になった以前のかかりつけの先生は、
とっても近しい間柄である事がわかりました。
研修医時代の先輩後輩なのだそうです。
動物用MRIがまだ国内にない頃、人間用MRIを借りるのに夜中に昭和大学に一緒に行かれたりしていたのだそうですよ。
意外な事実に驚いてしまいました。
なので、DMの事もよくご存知でした。
遺伝についても図解で良く説明して下さり、同じ両親の間に生まれても発症する場合としない場合があるのはなぜなのかよくわかりました。
それを聞きながら、シフォンが発症しないようにと願わずには居られませんでした。

かかりつけ医、マーブルの今後を考え夜間対応してくれる病院に変えようかと最近考えていたのですが、
やはり、以前の病院に戻した方がいいかという気持が強くなりました。

でも、今のかかりつけ医はとってもお安いので、ワクチンやフィラリアのお薬などはこちらでお願いしようかな・・・なんて虫がいい事を思ったりもしてます。

シフォンには驚かされましたが、かかりつけ医を変えるチャンスを作ってくれたのかもしれないなとも思ったりしています。

カテゴリ: 病気

台風一過 

昨夜は台風が通過したと思ったら地震
緊急地震速報のあの音を聞くと未だにドキドキします。
いつまで経っても慣れないものですね。

まぶしー地方はお陰様で今回も台風でも地震でも大きな被害はありませんでした、有難い事です。

今日は台風一過でついさっきまで白い雲が浮かんだ綺麗な青空が広がっていましたが、段々雲が多くなって来ました、ひと雨来るのかな・・・


まぶしーははは台風一過と聞くと数年前の旅行が蘇ります。

出発日が台風が通過した翌日で、まさしく台風一過の日。
結構大きな台風でだったのでまぶしー地方を流れる荒川にかかる橋がみんな通行止めになっていて、
住んでる市から抜けだすのに飛んでもなく時間がかかったのを昨日の事のように覚えてます

旅行記がHPに残っているので昨日読み返してみたら、7年前の2004年10月の事でした。
マーブルが出産した翌年で、マーブルはまだ3歳、シフォンと来たらまだ1歳です


毎日一緒にいるとあまり変化はわからないけど、こうして昔の写真を見返すと変わってるんですね~

カテゴリ: まぶしー

新顔おやつ 

ミク友さんの日記に残りご飯でおかきを作ったとUPされてました。

普段まぶしーにはおやつらしいおやつを殆どあげてません
この夏は殆ど氷がおやつでした

人間の食べ物は一切食べさせないって方もいらっしゃいますが、
まぶしー家では物によってはちょっとだけお裾分けしてあげます
そんな訳で、今日もまぶしーははからもらったほんの少しのお裾分けのおかきに大喜びのまぶしー親子でした
喜ぶ親子を見ていて思い出したのがミク友さんの日記です
そしてね、作ってみたのですよ、これ。

わんべい

何かわかるかなぁ?

ちょっと見栄えが悪いけど、用のおせんべいです
炊飯器に残ってたご飯をそのまま薄く延ばしてチンしただけなので、
ちょっと柔らかくて改良の余地がありますが、まぶしーは美味しそうに食べてくれました
喜ぶまぶしーの写真が無いのが残念・・・

次回を乞うご期待 

カテゴリ: 日常

初めてのセルフシャンプー 

一昨日、セルフシャンプーデビューしたまぶしー親子。

元々シャンプー嫌いな親子なので、場所が変わってもやっぱり嫌いなものは嫌いで、
シャンプー中もドライヤーをかけてる時も何とか逃げられないかとジタバタするまぶしー親子でした^^;


だけど、終わったらこの通り

セルフシャンプーM

セルフシャンプーC

ふわふわサラサラのまぶしー親子になって、飛びきりの笑顔を見せてくれました


シャンプーの後は家中を毛がふわふわ舞い飛ぶけど、今回はそんな心配もなくとっても快適
まぶしー親子も昨日の夜、こんな恰好でくつろいでました。

110914M

110914C

シフォン、へそ天で頭隠して尻隠さずです^m^


カテゴリ: 日常

お気に入りの公園で(昨日のリベンジ日記^m^) 

台風の影響で怪しい空模様だった日曜日、久し振りにまぶしー家お気に入りの公園に行って来ました
時折強い雨も降るけれど、晴れ間が出るとそれなりに日差しは強くて
シフォンは時々ストライキを起こしながらも、親子は楽しそうに歩いてました

特にマーブルは家周辺だと飽きちゃったのか、
毎日のお散歩、特に朝のお散歩はイマイチ気乗りがしない様子なのだけれど、
公園ではとっても楽しそうに歩いてました

古墳公園1

古墳公園2

古墳公園3

歩き疲れてふと気が付けばもうお昼を回ってました。
まぶしーちちとははのお昼は公園そばのいつものお店で。

ことぶきや

昔ながらの大衆食堂でお世辞にもきれいとは言えない店だけど、
気のいいおじいちゃんとおばあちゃんがやってるお店です。
この公園に来た時には必ずと言っていい程寄らせてもらってます。
初めの1~2回はお持ち帰り用にしてもらってたのですが、
3回目くらいの時に、いつものようにお土産用で・・・とお願いしたら、
「中にどうぞ、犬も一緒で大丈夫ですから。」と招き入れて頂き、
それ以来お言葉に甘えて端っこのテーブルで食べさせて頂いてます

前回行った時、お孫さんが後を継いでくれたと嬉しそうに教えて下さいましたが、
この日はお孫さんの姿は見かけませんでした。
ことぶきやさんではご当地グルメの一つ「行田フライ」が食べられるんです。
この日はことぶきやさんオリジナルの「フライ焼きそば」を頂きました。
フライで焼きそばを包んであるので、ボリュームがありお腹はパンパン

フライ焼きそば

フライ焼きそば2

まぶしーはいい子で待っててくれました
ことぶきやマーブル

ことぶきやシフォン

お腹がいっぱいになったところでお散歩再開

芝生になってる所で大好きな枝を見つけてマーブルは大興奮で、まぶしーちちと遊び始めました。
(周りに誰もいなかったので少しだけリード離させてもらいました
そして、シフォンはそんなマーブルを横目で見ながらいつものようにしら~っとしてます。

古墳公園4

古墳公園5

古墳公園6

昨日の動画はこの時の動画です。

大好きな公園で久し振りにいっぱい遊んでマーブルも満足してくれたかな。。。
シフォンはあまり遊ばなかったけど、いつもの事でそれなりに満足してくれたよね

帰りの車の中ではいつもの事ながら、大爆睡のまぶしー親子でした^m^

カテゴリ: 公園散歩

はぁ~~~~(ーー;) 

今月初投稿の記事を入力し終わったところで、PC固まって・・・

記事が全部消えちゃった・・・


かなりの長文だったので、再入力する気力が残ってません~


取り敢えず、日曜日公園で遊ぶマーブルの動画だけ~


カテゴリ: 未分類

