プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



親子でビタミン剤

ご心配を頂いているシフォンのヘルニアは順調に快方に向かっています。
もう全快の状態ですが、ステロイドは急に止める訳に行かないので徐々に減らして行ってる所です。
ヘルニアとの診断を受け、初めは毎日朝晩1錠づつ飲んでいたのが、先週金曜日の通院では朝晩1/4錠づつになりました。
処方された6日分を飲み終えればステロイド剤はそれで終了となります。
が、ステロイドと一緒に処方されていたビタミン剤は予防の為に続けて飲ませて行く事になりました。

ビタミン剤はマーブルと同じBとE。
Bはマーブルと同じノイロビタンの錠剤でマーブルが1日1錠なのに対し、シフォンは1錠を1日2回。
Eはマーブルがユベラのカプセルで1日1カプセルですが、シフォンは同じユベラですが錠剤で1/2錠を1日2回です。
ユベラは錠剤とカプセルで何か違いがあるのでしょうか。
とちょっと気にはなりましたが、特に質問はしませんでした
カプセルだと2分割できないからかな~なんて思ったりして。
それとも含有量が違うのかな?
次回行った時、聞いてみようっと

同じ薬を違う病院で頂いている訳ですが、病院によって値段って違うものですね~。
マーブルが行ってる病院はノイロビタンもユベラのカプセルも1錠100円です。
そして、シフォンが行ってる近くの病院は1日分(ノイロビタン2錠+ユベラ錠剤1錠)100円です。

シフォンの病院の方がかな~りお安くて、マーブルの薬もこちらで出してもらいたくなりました

お楽しみはまだまだ続く~(^^)/

高原の朝はさすがに寒い・・・と思いながら部屋を出たまぶしーははでしたが、意外やお日様の下は暖かい

そしてランの方をふと見ればお泊まり組のお友達、もう元気に遊んでる
昨日、あんなに遊びまわったのに元気だなぁと感心しつつ、もちろんまぶしーも慌てて参戦しました



昨夜は夕方のお散歩代わりでしたが、今朝のひと遊びは朝のお散歩代わりです。

そしてこの後美味しい朝食。
空気が美味しいとご飯も美味しく食べられますね

そしてチェックアウトの後、今度は全犬種用のランでかあさんちの子たちとふた遊び

9.jpg

かあさんと知り合ったきっかけはかあさんちの空ちゃんとまぶしー家のシフォンがあまりにも良く似ていたから。
しっぽ付きフラッフィというだけじゃなくてお顔も性格もそっくりなんですよ。
そんな訳で親子2組で記念撮影しました

6_20111025140624.jpg

ココ空ちゃん親子とまぶしー親子です。
娘同士が似てるだけあって、お母さんのココちゃんとマーブルもどことなく似てるんですよ、性格なんかもね^m^

この後、翌日の仕込みの為に早めに帰ったかあさん一家を見送ったまぶしー家は、もうひと遊びしてから次の場所へと移動しました

移動したのはすぐ近くにある「まかいの牧場」。
まかいの牧場の1枚目の画像が何故かこれ・・・
10_20111025140809.jpg
から揚げです、お恥ずかしい・・・

11_20111025140624.jpg
鶏肉屋さんの屋台でこんなにあって500円とお買い得でした

焼き鳥も売ってたのでまぶしー用に味付けなしで焼いてもらいました。
焼き鳥屋のおじちゃんはとっても親切で、焼き上がった焼き鳥を食べやすいように串から外して細かく切ってくれました。
12.jpg

焼き鳥を前に熱~い眼差しのまぶしー
この後、もちろんペロッと平らげましたよ~
13_20111025140809.jpg

牧場の中はワンコOKだけど、建物内と芝生はNG
芝生に入れないのは悲しいねぇ
マーブル、靴履かなきゃならないし・・・

そんな訳でマーブルはいつもの赤い靴を履いてお散歩となりました。
お散歩してて目に付いたのが陶芸教室。
教室の軒先にはまぶしーちちとははが以前から欲しいと思っていたものが飾ってあり、まぶしーちちは早速製作に取り掛かりました

粘土を必死に伸ばし・・・
14_20111025140809.jpg

まぶしーにも協力してもらい・・・
15.jpg

次は真剣に文字入れ~



うまく焼き上がればいいなぁ。

焼き上がるまでには約3ヶ月程かかるそうです。
完成品の披露を楽しみに待ってて下さいね^m^

牧場内にはヤギのお散歩もできるので、そこかしこにヤギを連れた親子連れがいっぱい。
ヤギののお掃除もする事になっててほうきとちりとり持ちながら、コロコロのを集めながお散歩してました^m^
ヤギのはコロコロだから取りやすそうでしたけどね

お散歩してると「動物慰霊塔」の標識を見つけたので行ってみる事に。
かなり歩いてやっと到着。
牧場の奥の方にひっそりと・・・

17.jpg

人間の為に捧げてくれた貴い命達に感謝。


この後、遅いお昼を食べ、
pizza.jpg
入園の時から目に付けていた牧場のピザ。
チーズたっぷりで美味でした~

駐車場で富士山をバックに記念撮影し

駐車場

帰路に着いたまぶしー家でした

でも途中でちょっと寄り道

下調べの時に目に付いた「ミルクランド」です。
小さい道の駅という感じでしたがあんまり・・・でがっかりでしたが、ロケーションは素晴らしかったです。

「みるく菩薩」・・・牛に乗った仏様の前で。
バックはもちろん富士山です。
19.jpg

みるく菩薩の前で写真を撮って程なく富士山がこんなに綺麗な姿に変わりました

赤富士


赤富士です。
向かい側の空には夕映えが・・・。

21.jpg

このお陰で綺麗な赤富士が見られたんですね。

この後、今度は本当に帰路に付きましたが、この道路沿いには富士山の絶景スポットがあり、カメラマンがいっぱい並んでました。
そりゃぁ、驚くほどいっぱい


今回は忘れずに買った自分達の為のお土産のロールケーキ
22.jpg

23.jpg

パッケージも中身も可愛いでした

パーティーの後もお楽しみは続く・・・^m^

オフ会の後、まぶしー家はそのままドッグフィールドのロッジでお泊まり。

夕食は予約しておいたBBQ。
1.jpg

お肉はで柔らかくてとっても美味しいお肉でした。
野菜もたっぷり、富士宮焼きそばも付いてます。
富士宮焼きそばは美味しかったですけど、自分で焼くので、ちちもははも食べた事ないのでこんなものでいいのか微妙でした

BBQを食べられないマーブルにもちゃ~んとご馳走がありますよ。

まぶしーのご飯はこちら
2.jpg
ドッグステーキです

量を聞いたら2匹で分けてちょうどいい位だという事だったので、まぶしーで仲良く半分こです。
3.jpg

好き嫌いのないまぶしーですが、この時はいつもにも増して早食いでした



まぶしーの食べっぷりに笑い転げている所に、思いがけずケーキが運ばれて来ました。
4.jpg

デザートが付くのと思ったのですが、実はこれ、今日がお誕生日のワンちゃんからの幸せのお裾分けだったんです

ここではお誕生日のワンちゃんのお祝いをしてくれるんですよ。
この日も突然音楽が流れてお祝いが始まり、まぶしーははは何故か感動し涙が溢れてしまいました

心もお腹もすっかりいっぱいになったご飯の後は、お泊まり組さんとまたランでひと遊び、お散歩の代わりです。

こうして朝霧の一日をすっかり満喫したまぶしーは部屋に戻るとすぐに夢の中に行ってしまいました
6.jpg

5.jpg


楽しかったアウトドアパーティ

10月9日、まぶしー家はお友達主催のアウトドアパーティーに参加して来ました。

主催は横浜のペットのお惣菜屋さん『pop wan』のオーナーの父さんとかあさん。
集まったのは39と33名で皆さんpop wanのお客さんです。
横浜近辺の方が多かったようではるばる県外からの参加はまぶしー家だけだったよう

会場は静岡県の『朝霧フィールドドッグガーデン』です。

まぶしーが大きなオフ会に参加したのはシフォンがまだ4ケ月の頃、日光わんわんの森でのオフ会が最後です。
それ以降はマーブルがシフォンを守る母性からか他犬への威嚇が強くなってしまい、
オフ会への参加は控えて来ました。
が、マーブルの病気がわかり一つでも多くの思い出を作りたくて、今回思い切って参加を決めました。

でも思い切ったものの、やはりガウガウは心配
フレキシリード持参で、最悪はオンリードのままで、と覚悟の上での参加となりました


オフ会当日、天気予報はでしたが、朝の内、空はどんよりしていて今にも雨粒が落ちて来そうな空模様でした
本当に晴れるのかなぁ~と心配しながら、まぶしー家を朝6時に出発しました
予定では5時出発の筈だったんですが、1時間遅れとなりました、ま、いつもの事です

まぶしーもしっかりシートベルトして出発で~す
1.出発前

3連休の中日と言う事で渋滞を覚悟して行きましたが、思いのほか順調に車は進み、次第にお天気も良くなってきました。
中央道からは富士山も綺麗に見えてましたよ
2.中央道

予想していた大きな渋滞もなく会場には一番乗りの9時過ぎに到着
開始時間にはまだ2時間近くあったのでまぶしーだけでランを貸し切り状態でひと遊び
オフ会どころかラン自体が久し振りなのでマーブルは大喜びで走り回り、シフォンもこの時は楽しそうに遊んでたような・・

開始時間が近付きワンコが続々と来場。
当然ながらまぶしーは紐付き状態に~

4.マーブルオンリード中

でも意外や意外、マーブルがマズルに皺を寄せるものの他の子が誰も相手にしてくれないので、それ以上にはならないのです。
シフォンはいつものようにテンションでうずくまってるので問題ありません

ので思い切ってノーリードにしてみました。

ノーリードにしたのにシフォンったらこの通りだし・・・

5.シフォン

それでもこんな様子も見られました

6.シフォン

3.パーティ前

一方マーブルはこんなに生き生きと走り回ってましたよ




ゴルちゃんのボールを見つけて遊び始めたけど大き過ぎていくら頑張っても咥えられず・・・^m^
8.シフォン

7.マーブル

以下は『食べ物ある所にまぶしーあり』の数枚です

10.jpg

11.jpg

13.jpg

14.jpg

お昼にワンコ達に振舞われたハーブチキンソテーの残りをもらおうとかあさん、父さんの周りに集まるかあさん&父さんちの子にちゃっかり混じってるまぶしーです

食い意地が張っててお恥ずかしい限りです


二度と見られないだろうと思い込んでいた他のワンちゃんと一緒に遊びまわるまぶしーの姿も見られ、本当に楽しい一日でした。
こんな素敵な機会を設けてくれた父さんとかあさんに感謝です

マーブルもまだまだ元気で頑張ってくれると思うので、もっともっと楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。





通院の後のご褒美は・・・^m^

長~いお預け状態になってた公園でのお散歩でした。



みさと公園時計
ここはみさと公園
病院から車で5分くらいの場所にあります。

この日、うっかり靴を忘れてしまいマーブルの足が心配でしたが、久し振りに外を素足で外を歩いたマーブルはまぶしーははの心配をよそにとても楽しそうな嬉しそうな笑顔を見せてくれました

みさと公園時計塔の前

みさと公園小合溜の前で

まぶしーの後ろに見える水たまり(?)、川じゃないんですよ。
「小合溜(こあいだめ)」っていう遊水地で、向こう岸に見えるのは水元公園です。
小合溜の幅はそれ程広くないので一つの公園に見えますよね。
向こう岸に渡る橋はあるそうなのですが、公園の外れでかなり遠い
公園内に人が渡れる程度の橋を作ってくれればいいのに・・・と思ってしまいました
水元公園、みさと公園より広くてもっと楽しくお散歩できそうなんです。

みさと公園でも楽しくお散歩でいたんですけどね。
昨日は、シフォンをあまり歩かせられなくて、途中でまぶしーちちが抱っこして歩いたりしたので、こっち側でちょうど良かったかな・・・

みさと公園ネコ

途中でネコちゃんにも会って、気が付けば3時間近く経ってました。
ちょうどいい時間になったので、前回も行ったドッグカフェ「ぷらすわん」へ移動 
ちょうどいい時間って?って思いました?
このドッグカフェ土曜日は15時オープンなんです、商売っ気ないですよね

今回もまぶしーにはわんぷれーとを。
今度はちゃんと画像あります

ぷらすわんわんぷれーと

そしてこちらは

ぷらすわんM

ぷらすわんC

夢中で食べてるまぶしー親子です^m^

最後にまぶしーははが頼んだパパイナップルジュース
ぷらすわんパインジュース

はコースターも可愛くパイナップルでした

三郷の病院へ

土曜日はマーブルのDMの通院日でした。
そして、今回は前の日記に書いたように、シフォンも診察して頂きました。

シフォンの診断結果は、3番目と4番目の椎間板の間が狭くなっているので、そこが原因の軽度の椎間板ヘルニアだろうという事でした。
近所の病院で撮ったレントゲンは肝心な場所が写ってないという事で、再度撮ったレントゲン画像を見ると確かにそこだけ隙間が他の半分くらいしかありません。
近所の病院で内科的療法で治療して行く事になりました。
心配していたDMは心配しなくても良さそうです・・・100%不安がなくなった訳ではありませんが(ーー;)
ま、先走って心配しても仕方ありませんよね。

マーブルの診察はいつも通り後ろ足のナックリングの反応を見て、ビタミンBとEのお薬を30日分処方して頂きあっという間に終わりました。

マーブルは諸角先生が大好きなようで、シフォンが先に診察台に乗ってたら、やきもち妬いてワンワン騒いでました。
マーブルの診察の番になった時、先生が直々にマーブルを診察台に抱き上げて下さったので、それで満足してくれたかな?^^;
でも、シフォンはレントゲン室から戻って来る時、先生が抱っこして来てくれたんだよね~^m^



マーブルもシフォンもいい子で受診できたので、通院の後にはご褒美が待ってました。
ご褒美の画像を少しだけ・・・

みさと公園1

わんぷれーと

詳しくはまた次の日記で~(^^)/


ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
