プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



寒いですね~(>_<)

毎朝寒いですが、今朝はこの冬一番の寒さだったようです。
まぶしー家の水道凍ってたみたいで、起きてすぐ給湯器のスイッチを入れ、蛇口をひねっても水が細~くチョロチョロとしか出ず、ハラハラしながら見守ってたら暫く経ってやっといつも通りになりました
確か前冬はありませんでしたから、今年がいかに寒いかわかります
まだまだ寒さは続くようですし、インフルエンザも流行ってますから健康管理には十分注意しましょうね

土曜日はマーブルの通院日だったのですが、この日は地震で目が覚めました
一度目は揺れも小さくすぐに収まったのですが、その数分後の二度目の揺れは強いという程ではなかったけれど長くて、4年以内に70%の発生率との予測が出たばかりの首都直下地震が遂に来たかと思ってしまいました
まぶしー地方、震度2という事でしたが、もっと強く感じたのは2階にいたせい
震源地は富士山付近との事でしたが、被害はなくて何よりでした。
こちらの備えもしっかりしておく事にしましょう


地震があったからではありませんが、この日出掛けるのが遅くなってしまい午前中の受付に間に合うか
ところが幸いにもいつもメチャ混みの高速出口が予想外に空いていた事もあり着いてみれば余裕でした
そして、病院も珍しく空いてて待ち時間も少なかったです
マーブルの状態は少し進んでるかなって感じですが、今までと同じ薬が処方されました。
先生の前で元気に歩いて見せ、いつも通り先生に笑われてました
まぶしー家が着いた時には帰られた後だったのですが、車いすを使い始めたDMコギちゃんがこの日診察に来ていたそうです。
後肢麻痺状態で自力歩行は出来ない状態だそうですが、車いすでまた軽快に動けるようになりお父さんもお母さんも喜んでらしたそうです。

まぶしーははもぼちぼちNETで色々見て回ってはいますが、どれにするかはまだ決めかねています。
先生のお勧め品はお高いのですよね~
マーブルが必要になるまでにもっとよく検討せねば


病院の後はいつも通り水元公園でお散歩です~
朝が慌ただしかった為カメラも忘れてしまい写真がありません
マーブルがとっても楽しそうにいい顏で歩いてたのでカメラを忘れた事を大後悔
この寒さにも負けずに元気に遊び回る姿(例によってまた枝でですが)を見て頂きたかったんですけどね

この日はホントによく歩きました
それでもまだ未踏破の場所がある水元公園です。
来月辺りには完全踏破できるかなぁ、かなり広いのでまだまだ無理か・・・

次回はカメラ必携で行きまぁす


アキレスと格闘中

ジャーキー類は添加物が怖いので殆どあげないまぶしー家ですが、これだけはお友達の太鼓判をもらってるので安心して与えてます。



お馬さんのアキレスです。
歯垢が気になるマーブルにこそ夢中になってもらいたいのですが、マーブルはすぐに飽きてしまいます
昔は歯磨きガム大好きだったのに・・・
シフォンは時間を忘れ休みなくアキレスに挑み続けてました

アキレス VS チポラ 



この後もず~っと格闘してたシフォンです



お正月明けの公園散歩 その②

前回の記事のお散歩は11日の火曜日の事でした。

その週の土曜日の14日は大宮公園へ行きました。
前回行ったのが大宮第二公園と第三公園なので大宮第一公園と言いたくなりますが、ただの『大宮公園』です

大宮公園は『大宮氷川神社』に隣接しているのでこの日も沢山参拝客がいました。
まぶしー家もこの日のメインの目的は実は氷川様のお札を受ける事だったのです。
初詣は朝霞の出雲様で済ませているのでまぶしーははが代表して(?)お参りして来ました。
大宮の氷川様、なので、まぶしー連れて中には入れないんです。
氷川様はとってもいい神社だし、大宮公園もとってもいい公園なんですけど、お散歩のついでにはお参り出来ないのだけが残念です
以前は抱っこしてればお社の前まで行けたので、何か問題があったのでしょうかね。
マナー違反でもあったのでしょうか・・・
旧大宮市はの公園はないワンコに優しい街なだけに本当に残念
まぶしーちちは通路はだと勘違いしてまぶしー連れて歩いてたら警備員に優しく注意されたそうです
駐車場が大宮公園の方にあり氷川参道に行くには境内を通るのが早いのですよね。
氷川様の参道はまぶしーははのお気に入りの場所でまぶしーと一緒にお散歩したかったんですけど、時間が限られてるので、参道のお散歩は短めに切り上げ公園の方へと移動しました
境内は通れないので、交通量の多い狭い外周道路をヒヤヒヤしながら歩いて戻りましたよ

大宮公園は林がいっぱいあってマーブルは林に向かってずんずん歩いて行き、またまたいつものように枝を見つけました。
14日大宮公園M1

14日大宮公園M2

14日大宮公園M3
桜と赤松の林の中で枝が沢山落ちていてマーブルは選り取り見取りで選べます

シフォンは、エヘ顏でマーブルが遊ぶのを眺めてましたが・・・
14日大宮公園C1
松ぼっくりで遊び始めました。
14日大宮公園C2
遊び始めたと言うより、齧ってました
14日大宮公園C3

まぶしーが遊んでる場所、桜の時季にはお花見客でいっぱいになるんですよ。
まぶしー連れて平日に昼間来てみたりしますが、桜を見てるのか、人を見てるのか、それとも、人に見られてるのか・・・状態です


この翌日はまぶしーちちの父の墓参。
まぶしー家は両方の父親の命日が4日しか違わないので1月前半の週末は慌ただしいです
この日は久し振りにまぶしーも一緒に行きました。
ワンコと一緒に入れるお墓ではないのですが、墓地内はではないのですよ
ペットと一緒に入れます・・・って触れ込みでも墓地内はペットって墓地も多いみたいですからそれには感謝です。
ペットも一緒に入れるようになればもっといいんですけどねぇ

まぶしーも久し振り(と言ってもまぶしーはもちろん、まぶしーははも義父とはあった事はないんです)に義父に挨拶して帰りはちょっと遠回りして公園でお散歩して来ました


お散歩に寄ったのはお隣町にある『伊奈町制記念公園』。
バラ園があって春にはバラ祭りがあります。
いつからかバラ祭りの時だけ入園料を取るようになったのでそれ以来お祭りの時季にはバラ園に入らなくなりました。
柵の外からでもバラは楽しめますからね、セコイ

公園内をぐるっと一周した後、すぐそこにあるまぶしー号を避けるように逆方向へ向かって行くと思ったら目ざとく枝を見つけ満足そうなマーブルです。
久し振りの笑顔の写真です
15日伊奈公園M1
投げて、投げて~遊びにはどこまでも貪欲なマーブル
15日伊奈公園M2

何度も来てる公園だけどこの辺は初めてのスポット。
お初の場所では匂いチェックに余念がないシフォン
15日伊奈公園C1
お鼻に何か付いてるよ
15日伊奈公園C2


最近は、公園に行ってもつまらなそうなマーブルだったけど、この週末は笑顔を見せてくれました
いつもこんな笑顔を見せてくれると嬉しいんだけどな~

お正月明けの公園散歩 その①

お気に入りの公園では嬉しそうに歩くマーブルですが、最近は家周辺のお散歩ではイヤイヤオーラを発してます
この日も如何にも嫌そうに歩いているので早めに切り上げ、最近ご無沙汰の公園へと向かいました

ここは大宮第二公園。
水害時には遊水池になるように堤防にぐるっと囲まれていて堤防は桜並木になってます。
手前上部に写ってるのがその桜の枝で、春には桜のトンネルが出来るんですよ
まぶしーははが大好きな公園です
桜の枝には蕾の赤ちゃんがたくさんできてましたよ。
今年も桜の花の下をまぶしーと一緒にのんびりお散歩したいです
11日第2公園1

残念ながら今は何の花も咲いてません。
でも冬のこの景色も好きです。


この2枚は駐車場から第2公園に向かう途中に撮ったもの。
マーブルは名前を呼んだら珍しくこっちを向いたのでばっちりカメラ目線で撮れました
11日第2公園M1

それに引き換えシフォンは・・・
久し振りの場所で匂いの確認に大忙しで名前を呼んでもお構いなしで、臭気探索に勤しんでました
11日第2公園C1

堤防の斜面を歩くまぶしー。
マーブル、ちょっと進行したのかな・・・ここの所歩きづらそうな様子が見えます

11日第2公園MC1

ぐるっとひと回りした後、まぶしー一緒の写真を

11日第2公園MC2
マーブル、冴えないお顔です
シフォンは少しだけ笑ってる?
 

第二公園の後、大宮公園に行こうか第三公園に行こうか迷ってましたが、もう何年も行ってない第三公園に行ってみる事にしました。
第三公園も広い芝生広場があって以前はマーブルが喜んで遊び回った公園です。
ここでならマーブルも笑顔見せてくれるかな?

第二公園と第三公園は道路を挟んで隣り合ってるので歩道橋を渡れば第三公園です。
でも、桜並木の所から歩道橋までが結構距離があるんですよね~。

ここが大宮第三公園。
11日第3公園1

暖かくなるとクローバーの綺麗な芝生になります。

公園には「犬を放さないで・・・」という立て札がたくさんあるんですが、そのすぐ後ろでおばちゃんがラブラドールを放してボール遊びしてました
おばちゃんはボールで遊んであげてるつもりなんでしょうが、放してもらって嬉しいのかラブちゃんは全くおばちゃん無視して走り回ってます。
芝生の養生の為かロープで囲ってある中にまで入り込んではしゃぎ回ってるし・・・
全く・・・と思いながらそちらに向かって歩いて行くと、おばちゃんワンコを呼びながら移動を始めました。
ワンコは全く無視して独りで遊び回ってましたが、その内おばちゃんの方に走って行ったようです。
とっても陽気なお利口さんのワンコでした。
変な飼い主に当たっちゃって可哀想・・・

さ、気を取り直してお散歩、お散歩~  

マーブル、大好きな公園なのにこの日はな~んだかつまらなそうで、歩くのも億劫そうです
毎日の長いお散歩に疲れてるのかな~

あまりつまらなそうなのでちょっと休憩

休んでるまぶしー、確認もせず下から撮ってみたら近過ぎてこんなになっちゃいました
11日第3公園MC1

気を取り直してもう1枚。
つまらなそうな親子です~
11日第3公園MC2

それでも帰る素振りを見せるともっといるって、帰る方向とは逆の方に引っ張って引き止めるんですよ。
う~ん、どうしたいのか・・・って感じです

この後、芝生の上で枝を見つけ少しだけ遊びました。


この日はとうとう最後まで楽しそうなお顔は見せてくれませんでした
最近、笑顔がとんでもなくお高くなってるマーブルです

美人観音

お正月明けの土曜日、まぶしーははの父の墓参に行った時、お墓の周りを少しだけお散歩しました。
あいにくカメラを忘れてしまい写真は殆どないのですが、携帯画像を何枚か・・・
まぶしー写ってませんが

美人観音お宮
テレビでも何度も紹介された事がある『美人観音』です。
「美人の国足利」とも書かれてましたよ
お宮の中を覗いて観音様を拝んだたまぶしーちちが「本当に美人だ」と言ってました。
まぶしーははは見てないのでどちらとも言えません~

美人観音は数年前できたもの、こちらが本家本元のお社です。
お宮1
歴史がありそうなお宮ですが、こま犬さんは愛嬌のあるお顔でした

狛犬1
どこかの誰かさんに似てますよ~

似てるのはこのお方~
城山公園c
よく似てますよね~

初詣

いつもはお正月中に初詣に行く事なんてないのですが、今年は毎年来る義妹親子も来なかったので、お正月3日に初詣に行きました
お参り先は朝霞出雲大社。

2年前家を建てる時に地鎮祭と入居時のお祓いをして頂いた宮司さんの神社です。
まだ若い方なのですがとても気持ちのいい方だったので、ぜひ神社にもお伺いしたいと思ってたのです。
そしてまぶしー家は実は神道の家なのですが、まぶしーちちの父は九州出身で親戚も殆ど皆九州なのでお付き合いのある神社がなくて困っていたので、ご縁を結んでおきたいなと思っていた事もあります。

まぶしーちちの会社に朝霞の方がいて、その方がおっしゃるには小さな神社だとの事。
HPで見ても小さそうで果たしてまぶしーを連れて入れるかどうか不安でしたが、行ってみたら本当に小さな神社で庭もかなり狭くワンコを連れて歩けるスペースがないようなのでまぶしーには車の中で待っててもらう事にしました、ご祈祷をして頂く都合もありますしね。

敷地は狭いけれど御宮自体はとても立派なものでした。
荒船神社、出雲大社、大黒様と3つのお社が並んでいます。
出雲様ですからね、可愛らしい縁結びの絵馬も飾られてましたよ。
小さいながらも由緒正しい神社という感じでした。
出雲大社1

出雲大社2

出雲大社3
神社のしめ飾り、普通は右側に結び目が来るそうですが、出雲大社の場合は反対になるんだそうです。
神社は通常南側を向いていてお宮も南側を向いているので、日の出の方向の右側に結び目が来るのですが、
出雲大社は御宮自体は南を向いているのですが、神社が西向きなので日の出の方向が左側に来るそうなのです。
なので、出雲大社は左側にしめ縄の結び目が来るのだそうです。
しめ飾りの結び目を日の出の方向にするという事自体初耳でした、勉強になりました。


新年にあたり家内安全をご祈祷して頂きました。
地鎮祭、完成後のお祓いの時もそうでしたが、篠笛の音で始まるご祈祷はとても厳かですが、この日一緒にご祈祷された厄除けの方の子供さんが祝詞が始まると騒ぎ出し
まぁ赤ちゃんなので仕方ないのですが

今年一年、平和な災いのない年になりますように。


あ、この神社だそうです。
狭くてお散歩は出来そうもありませんけど、連れて入って大丈夫だそうですよ


初詣の後は今年初の公園散歩
神社に向かってる時に見つけた「城山公園」です。
小高くなっててお散歩には良さそうな公園です。
駐車場に車を停めまぶしーを降ろすと、マーブルがとっても嬉しそうに弾むように歩き始めました。
本当に楽しそうな足取りで見てて嬉しくなりました
ところがこの公園、歩いてみると階段が多くてまぶしーはははちょっと心配になってしまいましたが、お山大好きマーブルはまたそれが嬉しいみたいです
階段自体は一段一段が低いものですが、まぶしーはははそれだって心配になってしまいます
なるべく段々になってない坂を選んで登って行きました

城山公園という位ですからね、当然お城があったのだそうですよ
室町時代のお城で、時代劇で良く見る天守閣のあるお城ではありません。
丘の上にいくつも小さな建物があったようでそれ程広くない広場が3つ4つありました。

まぶしーの貸し切り状態の広場ですが、ノーリードには出来ずフレキシリードで遊びました。
城山公園1

いつものように全力で遊ぶマーブル。
走ってる最中にシャッターを切りますが、みんなブレブレ~
どうにか撮れた1枚がこれです。
城山公園m

シフォンはマッタ~リなので写真もどんどん撮れちゃいます
ちょっとぶれてますけど
城山公園c

段々は低いけど階段は腰に負担がかかりそうで・・・
城山公園2


公園自体もそれ程広くないのですぐに一周できちゃいます。
公園でたっぷり遊んだ後はすぐ横を流れる黒目川の堤防の上をお散歩しました
家の周りのお散歩はいつも気乗りがしなそうなマーブルですが、初めての場所ではとても嬉しそうに歩きます。
好奇心旺盛なコーギーの面目躍如というところでしょうか



11歳のお誕生日(12/30)でDMと診断を受けてからちょうど5ケ月経ちました。
まだまだしっかり歩いてくれてます。
もっともっと頑張ろうね

お正月 元旦

2012年元旦、まぶしー家は例年通り遅い朝を迎えました
毎年、まぶしー家が目覚める頃にはお日様はもうかなり高く上がってしまってるのですが、今年は曇っていて初日の出は見られなかったのかな・・・

新年を迎えたまぶしーはは、早速前日のアレを開封

中から出て来たのは、こんなに可愛い二段重ねのお重
おせち2

中身は・・・・・・・・・・・・・・・



















ジャ~~~~~ン
おせち3
こ~んなに豪華なおせちでしたぁ

お友達のお店popwanのワンコ用お節です。
お節は父さんが、二の重に入ってる祝菓子はかあさんが一品一品愛情たっぷり込めて作ってくれたものです。
体にいいものしか使ってないので食べるともっと元気になれます

写真はありませんが、まぶしーはもちろん美味しく頂きました。
こんなにおいしい豪華なおせちを食べたんだから、今年一年元気でいてもらわなきゃね~


≪お節こぼれ話≫
その①
まぶしーの豪華なおせちの向こうにちょっと写ってるのが人間用の栗きんとんと酢バスです。
栗きんとんはクチナシの実を買い忘れ初めてサツマイモの色だけで作ってみましたが、写真の通り綺麗な色に仕上がりました。
今回はサツマイモの女王と書いてあった隣町(サツマイモが有名)産の金時を使ってみました。
使う芋によっては、クチナシの実を入れなくても大丈夫なものなんですね~

その②
煮豆大好きまぶしーはははおせちの材料を買いに行くと豆ばっかり買いこみたくなります。
今回も絶対外せない黒豆と小豆の他に、福豆と白福豆を手に取りましたが、そこで我に還り思いとどまりました
そして買って来た黒豆は今年は年末にテレビで紹介していた料理研究家の土居先生のお宅秘伝のレシピ通りに作ってみました。
土居家秘伝のレシピでは黒豆の戻し汁に全て調味料を入れ、完璧に味を決めてしまうんです。
そしてひと晩置いて戻した豆は、煮汁が蒸発しないように落としブタと鍋の蓋の二重蓋にしてコトコト8時間煮ます。
途中で火は落として構わず、合計で8時間煮ればいいそうです。
まぶしー家にはちょうどいい大きさの鍋がなくて、小さめの鍋を使ったら煮汁が吹きこぼれてしまったので、8時間煮て焦げ付かせてしまっては元も子もなくなってしまうので6時間ほどで火を消しました。
それでも、煮上がった豆は驚くほど柔らかく皺もよってなくて感激でした
でも、味は微妙・・・
黒豆の味付けって砂糖と塩(味醂を入れる方もいるでしょうが)って相場が決まってると思うんですが、土居家レシピではお醤油を相当量入れるので、炊き上がった黒豆はかなりしょっぱいんです
一口食べて正直何だこりゃでしたが、食べてる内に不思議と癖になる味でした

かと言って、また作るかどうかは・・・ですが
砂糖と塩で土居家風に煮てみようかな・・・と思ってます

年越し・迎春

新年ももう10日になるのに、ここはまだ2011年です

マーブルの誕生日の翌日は大晦日。
予定では大掃除は30日で終わらせ大晦日はゆっくり過ごす筈だったのですが、予定は未定で・・・の通り、大掃除が大晦日までずれ込み、例年通りの慌ただしい大晦日となりました(ーー;)
ま、これも予定の内ではあります・・・^m^

そんな慌ただしい中、黒ねこさんが届けてくれ、一瞬気持ちがホッコリした荷物がこれ。
おせち1

中身は多分ご想像通りですが、お決まり通りに、開けると何が出るかは新年のお楽しみという事にします^m^


掃除をしつつおせちを作りどうにか落ち着いたらもう9時近く。
慌てて年越し蕎麦で2011年最後の食事です。

まぶしー家の年越し蕎麦は大抵けんちん蕎麦なので、まぶしーももちろんけんちん蕎麦で年越しです。
年越そば

この後は毎度恒例、あっという間に完食~
が、まぶしーははも食事中中座してのまぶしーご飯だったので、今回の動画は途中までとなってます




お蕎麦を食べた後いつの間にか親子揃ってこたつ犬になってたまぶしーは2012年をこたつの中で迎えました(^_-)
年越

こたつの中で失礼この上ない上に遅ればせながらですが、まぶしーからも年始のご挨拶を申し上げます。

明けましておめでとうございます。
今年も仲良く元気に楽しく過ごします。
よろしくお願いします。



そんな訳でこちらのまぶしー家にもやっと2012年がやって来ました。

(。・ω・)ノ☆ネ兄★11歳☆ヽ(・ω・。)

昨年も残す所明日だけという12月30日、マーブルは11回目のお誕生日を迎えました。
昨年7月30日にDMとの確定診断を受けてからちょうど5ヶ月・・・今までのお誕生日とはまた違った感慨深さがあります。

毎年大掃除の真っ最中で忘れてしまう事もしばしばでしたが、今年はケーキもばっちり

バースデーケーキ

マーブルはすっかりこたつ犬になっていて、この時も直前までこたつの中でぬくぬく中でした
バースデーケーキ2

マーブル11歳おめでとう(σ_σ)_∠※PAN!:・'゚☆。.:*:・'゚★゚
12歳も13歳もその先もず~っとずっと一緒にお誕生日をお祝いしようね。
合言葉は『目指せ、20歳』だよ。一緒に頑張ろうね


マーブル~、蝋燭消すよ~!ってマーブルを抱っこしたら、向こうのベッドで寝てたシフォンが妬きもち妬いて騒ぎ始めた
バースデーケーキ3
まだまだ大掃除の途中で(じゃなくてもいつもですが・・・)周りがとっ散らかってるのは目をつぶって下さい

この後、マーブル、ちゃ~んと上手に蝋燭を吹き消しました~^m^




11歳のお祝いに作ったのは「マーブルシフォンケーキ」です。
マーブル模様がちょっと遠慮がちになっちゃったけど、やっと作ってあげられました。
バースデーケーキ4
マーブルとシフォンがいるまぶしー家ですからね、いつか作ろうと思っていた「マーブルシフォンケーキ」でマーブルの11歳をお祝いしました

この後、お皿の中のケーキは一瞬でなくなりました



いつも嬉しそうに完食してくれてありがとう


今年もよろしくお願いいたします。

今日はもう1月5日・・・新年のご挨拶が大幅に遅れ申し訳ございません<(_ _)>
おまけに年末のご挨拶もできず重ねてお詫び申し上げます。
年末に頂いたコメントのお返事もできていず、こちらも併せてお詫び致します。

昨年はブログを通して交流して下さった皆さんから元気と勇気を頂き、いつもと変わる事無くこうして新年を迎える事ができました。
改めてお礼申し上げます。
 
本当にありがとうございました<(_ _)>
2012年も引き続きよろしくお願い申し上げます。


さて、まぶしーは一昨年、昨年と病院と縁が切れない年が続きました
今年は、DM以外では(これはどうしようもないので・・)病院のお世話になる事無く過ごす事を一年の目標にしたいと思います


年末にはまぶしー家の大事な記念日があったりとブログアップしたい事がいっぱあるのですが、なかなか時間が取れず・・・
近い内にまとめてUPしま~す
ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
