Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

昨日も寒かった・・・お散歩はセーター着て看板犬コース? 

今朝は雪の朝になりましたが、昨日も雪こそ降っていなかったもののかなり寒い日でした

お散歩に出かけたのは11時過ぎだったのに日陰ではまだ霜が解けずに残ってました。
マーブルの足元に白く見えるのが霜です
28日昼散歩1

それでもお昼近かったので日差しのある所は暖かくてセーターじゃ暖か過ぎ?と思ってしまいましたよ。
まぶしーもこんな笑顔見せてくれました
28日昼散歩m

28日昼散歩c


昨日お昼のお散歩は畑コース。
かつては毎日のようにお散歩してたコースです。

途中でちょっと寄り道したまぶしーの視線の先にはマーブルと確か同い年の男の子ワンちゃんがいます。
1~2歳の頃一緒にお散歩した事もあるんですよ。
いつも庭先にいる外ワンちゃんでまぶしーが近付いて行くとその子もよって来てくれます。
でもすぐにうれションするワンちゃんなのであまり近付けてあげられないんですよね~
28日昼散歩2

28日昼散歩3

28日昼散歩4
が、ヒート中で期間限定イケイケギャルのシフォンはしつこくしつこく誘ってました
男心を持て遊んじゃダメだよ~

ここはいつも庭先で休憩させてもらう公民館。
28日昼散歩5
以前は看板には公民館て書いてあったんですけど今は何故か「農村集落センター」に変わってます。
周りは畑だらけですからね~、納得です

お休みして少し歩くとこのコースでは一番早咲きの梅の木があります。
毎年楽しみなんですけど、今年も期待通りに可愛いピンクのお花がほころび始めてました
28日昼散歩6

梅の花に元気をもらったまぶしーははでしたが、マーブルはそろそろ足が重くなってきた模様
最近疲れて来ると左後肢が動かしづらそうなんです、少し進行してるみたい・・・

もうすぐ次の休憩場所だから頑張って~
マーブルの足取りが重くなった時には「ガンバレ、ガンバレ」と掛け声かけながらの賑やかなお散歩になります

ワンワン聞こえるのは道路沿いのお宅の大型犬、ゴル×ラブMIX
このお宅の前を通る時はいつも急ぎ足になるまぶしー。
マーブルもこの時ばかりは元気いっぱいに速足で歩いてました

このワンちゃんの家の前を通過すれば次の休憩場所はすぐそこです。

次の休憩では床屋さんの看板犬になり
28日昼散歩7

その次の休憩では酒屋さんの看板犬になったまぶしーは
28日昼散歩8

この後、コンビニの横でもひと休み
28日昼散歩10
この時、8歳のコギを飼われてるという方とお会いしたので、DMの事をお話ししておきましたが、わかってもらえたのかな~。
頭の片隅にでも覚えていてもらえればいいんですけどね。


この後まぶしーはお休みせず一気にお家まで帰りましたよ~






カテゴリ: 日常

今日は大雪? 

関東地方一体雪の朝となりました
まぶしー地方も例外なく雪です
夜中1時過ぎに目が覚めた時には雪も雨も降ってなかったので今回も降らないだろうと高をくくっていたら、
今朝5時前に起きてビックリ
ベランダはもう真っ白になっていましたし、雪も降り続いていてその降り方も積りそうなものでした。

まぶしー家のリビングから。
結構積ってます
29日朝1

これは2階から。
この辺では珍しい一面の銀世界~
29日朝2

雪の朝、普段より早く出たにもかかわらず通勤時間6時間の記録を持つまぶしーちちはそれ以降、雪の朝はより早く出勤するようになったので、今朝も1時間早く6時前に出勤して行きました


この雪、天気予報ではお昼までは降り続くような事言ってました
お散歩は雪が止んでからにしようかな・・・

カテゴリ: 日常

お疲れさま そして、ありがとう 

先週初め、ミク友さんの14歳の愛コギRちゃんが虹の橋へと旅立ちました。

9歳でDMを発症し、5年間の闘病生活を終えお空へ昇って行きました。

Rちゃんは輝く笑顔の美コギちゃんです

ママさんが時々日記で紹介して下さっていたRちゃんとの会話から察するに、ママさんよりかなりのしっかり者だったようですよ


実はDMの事を調べた事のある方なら殆どの方がRちゃんの笑顔をご覧になった事があると思います。
まぶしーははも最近知った事なんですが、岐阜大学のHPにUPされてる動画の一部がRちゃんなんです。
トライなのかな、セーブルなのかな、背中が黒毛で一生懸命歩いてるのがRちゃんです。


DMの闘病生活は3年と言われている中で、5年も頑張ってくれたRちゃんには大きな希望をもらいました。


今は両手足を思いっきり動かして、今まで動けなかった分まで走り回ってるよね
そして、我慢してたお喋りもいっぱいしてるかな?

Rちゃん、お疲れさま。いっぱいいっぱいがんばってくれてありがとう

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

歩き過ぎか寒さのせいか? 

約2週間ぶりの更新になりました

先々週末まぶしーははが泊まりがけで出かけていたのでまぶしーのお散歩はまぶしーちちの担当でした。
まぶしー連れてのお出かけが何より楽しみなまぶしーちちの事だから公園にでも連れて行ってくれるだろうと思っていた通り、まぶしー家から一番行きやすいお隣町の運動公園へ行ったそうです
一番行きやすいし、それなりに広いんですけどご無沙汰してる公園です。
何故かというと、公園大好きな筈のマーブルが嬉しそうな顔をしないからなんです
広い芝生広場があるので、マーブルが後肢をするようになってからまぶしーはは一人で何度か連れて行ったんだけど全く喜ばずそれどころか公園を一回りするともう帰ろうって車の方に歩いて行っちゃって・・・
公園に来ると喜んで帰るの嫌がるマーブルなのに
今回もまぶしーちち曰く「マーブルがあまり嬉しそうじゃなかった」そうです

でも最近気付いたんですが、マーブルはその公園が嫌というのではなくて、まぶしーちちとははが両方いないと嫌なんじゃないかと思うんですよね。
一人っきりだと、シフォンのペースもあるので、マーブルだけのペースでは動けないんです。
それでマーブルは自由に遊べなくてつまらないんじゃないかな・・・と
大宮第二公園、第三公園にまぶしーははが連れて行った時もマーブルつまらなそうでしたしね。
マーブルが喜ばないのでついつい避けていましたが今度は二人揃ってる時に行ってみる事にしましょう


そんな訳でマーブルはあまり喜ばなかったそうですが、それにもめげず20~30分歩いて入間川の堤防まで行ってきたそうです。
この堤防もマーブルはいつも喜ぶんですが、この日はどうだったのかなぁ・・・
結局この日は途中休憩も入れて4~5時間たっぷり歩いてきたそうです。

いっぱい運動できて良かったね

と思っていたら、その翌日から数日間、左後肢が調子悪くてすぐにナックリングしちゃって歩きづらそうでした
先週火曜日には、最近全然やらないので後肢が弱ってもう出来なくなってしまったのかと思っていた、後ろ足を中心にしてぴょんぴょん跳ねながらコンパスのようにまわる姿を見せてくれてまぶしーははを大喜びさせてくれてはいたのですが、一時はこのままどんどん進行してしまうのだろうかと内心寂しく思いながらマーブルを見ていました
でも、いつものお散歩コースでゆっくりめのお散歩をを一週間ほど続けてる内に徐々に復調して来てひと安心しているところです

一時的に後肢の具合が悪くなったのが、寒さのせいなのか、歩き過ぎたからなのかわかりませんが、いくら運動がいいからと言っても過度な運動はよくありませんね
これからは適度にとまぶしーちちにもよく言っておきます


復調した昨日は、滅多に行かない市内の公園に行き(同じ市内なのにこの公園はまぶしー家からだと行きづらいんですよね)適度にお散歩して来ました。
昨日はまぶしーちちもははも一緒だったのでマーブルももちろんシフォンもとっても嬉しそうでしたよ
シフォンはお出かけできれば、いつでもどこでも嬉しそうなんですけどね

カメラを用意して玄関まで持って行ったのに、お散歩バッグやらリードやらを持ったらカメラを持つのをすっかり忘れてしまいました、なので、昨日の写真はありません

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

バレンタインイブ^m^ 

一日早いバレンタインプレゼント


まぶしーちちにはやっぱりコレでしょ!

バレンタインケーキ

マーブルチョコシフォンケーキ



マーブルシフォンケーキなのに何でもらえないの~

マーブルシフォン

カテゴリ: 日常

今度は川越水上公園 

「寒い間にいっぱい歩いて筋力を付けて下さい」とマーブルのDMの主治医から言われてるので、まぶしー家は冬になってから週末は殆ど公園に行ってます

先週末ももちろん行きましたよ。
この日は義母が施設にお泊まりなので時間を気にする事なくゆったりした気分でお散歩できました

今回行ったのはお隣町の川越水上公園です。
この前の日曜日に行ったまぶしー家近くの水上公園より公園自体もプールも大きいです。
大きなボート池や広い芝生広場、それからドッグランもあるのでお散歩してるワンコもたくさんいます

まぶしーも

たくさん歩いて
11日川越水上公園m1

11日川越水上公園c1


たくさん遊んで
11日川越水上公園m2

11日川越水上公園c2
この日のシフォンの遊びは匂いチェックでした



この日もまた楽しい一日になりました

カテゴリ: 公園散歩

週末はお散歩三昧 そのⅡ 

翌日曜日はまぶしー家からほど近い『さいたま水上公園』へ。

ここに来てもマーブルは林の中で枝探し。
この日は普段知らんぷりのシフォンも一緒に飛び回ってました。
5日水上公園1

5日水上公園2
洋服着てなきゃ前日の続きと間違えても不思議ありません。




シフォンが遊んでた長い枝を親子で取り合いしてましたが、何故かいつの間にか枝を食べ始めたまぶしー親子でした。

何か不足してるのか・・・


おもちゃを持って行かなくても枝や松ぼっくりで飽きる事無く遊んでくれる安上がりな親孝行なまぶしー親子です


最後に古墳公園でのマーブルです。


この前日と前々日は冷え込みが強くて後ろ右足がかなり動かしづらそうでしたが、
この日は暖かかったのでかなり状態が良くなりました。
それでも先週は少しづつ進行してる事を実感しました

だけど、マーブルはまだまだ頑張りますよ~


二日続きで公園でたっぷり遊んだまぶしー親子、昨夜は早くから爆睡してました
5日夜リビングで1

5日夜リビングで2

ネンコ中のシフォンの後ろアンヨ。
5日夜リビングで3

ちゃんと揃えて寝てました

カテゴリ: 公園散歩

週末はお散歩三昧 そのⅠ 

この週末は暖かくてお出かけ日和でしたね。
まぶしー家も土曜日はちょっと離れた公園までお出かけしましたよ

やって来たのはマーブルが大好きな『さきたま古墳公園』。
枝好きマーブルは林のある公園が大好きなんですよ

駐車場に車から降ろした時から既にニコニコ笑顔のまぶしー親子
4日古墳公園1

4日古墳公園2
シフォン、アップ過ぎてお鼻とお耳が切れちゃいました

古墳公園と言う名前の通りここには大きな公園がたくさんあるんです。
HPによると大きなものだけで9つもあるそうですよ。
そしてその中には上に登れるようになってるものもあり、今回久し振りにまぶしー家も登ってみました。
登ったのはまぶしーちちとははでまぶしーは抱っこされてただけですけどね

古墳の上で記念写真を
まぶしー、久し振りにいい笑顔で写真に納まってくれました
4日古墳公園3
後ろに写ってるのは登れるもう一つの古墳「丸墓山古墳」、上に数本木が見えますがソメイヨシノ(だと思う)で春には見事な桜の花が咲きますよ
まぶしーははも写真でしか見た事ないんですけどね

登った古墳は前方後円墳で「方」から登り「円」から織りました。
4日古墳公園5
向こうに見えるのが「円」の部分です。

古墳から降りて辺りをのんびりお散歩した後ベンチでひと休み
4日古墳公園4

これが登った古墳です。
手前側が「方」で向こう側が「円」。
4日古墳公園6

休憩の後はいつも行く公園そばの食堂でお昼して、道路の向こう側でまたひと歩き&ひと遊び。

公園の林の中でいつものように枝を見つけて遊び回るマーブル
4日古墳公園7

と、珍しく枝で遊ぼうとアピールするシフォン
4日古墳公園8



シフォンったら遊んでた松ぼっくりをいつの間にか食べ始めてましたよ



この後いくら遊んでも飽きないマーブルをなだめすかして帰路へ着いたまぶしー家でした


カテゴリ: 公園散歩

今日は節分、明日は立春 

皆さんの家では豆まきしますか?
まぶしー家はまぶしーちちがイベント大好きで毎年かなり前から「誰が鬼やる?」などと騒いでます。
が、まぶいしーはははそういうのは好きではないので、結局は節分の豆は食べるだけになります
今夜もきっと食べて福茶飲んでおしまいになる事でしょう

今日が節分なら明日は立春。
この寒さなのに暦の上では明日から何と春なのですね~。
正に「春は名のみの・・・」って感じですよね

寒い日続きですが昨日は冷たい北風も強くて特別寒かったです。
夕方のお散歩にはまぶしーもコートを着て行きました。
2日夕方散歩1

2日夕方散歩2

いつもはマーブルがオレンジ、シフォンがピンクなのですが、昨日はちょっと気分を変えていつもとは逆に着せてみました。(ちなみにピンクはまぶしーははのライトダウンとお揃いです^m^)
これでも似合ってるでしょう?・・・・って言ってもシフォンは下向いちゃってて似合ってるのか、ないのかてんでわかりませんね

まぶしーの夕方のお散歩は8割方、ちょっと離れた神社を経由するコースで、神社のすぐ前に太郎ちゃんってワンコがいるので名付けて「タロちゃんコース」

タロちゃんコースには富士山が綺麗に見える場所があるんですが、昨日の空模様では見えないかと思いつつも見てみたら、見えましたよ~うっすらと
2日夕方散歩3
家の横にある電柱のすぐ左側に本当にうっすら小さく写ってるんですけどわかるかなぁ

日陰の畑にはまだ4時前だというのに霜柱がびっしり
2日夕方散歩4
もしかしたら朝から解けなかったのかもしれませんね、本当に寒かったんだなぁ


マーブルも昨日の夕方も今朝もお散歩では後ろ足が動かしづらそうでした。
冷え込んでるから筋肉が固まっちゃってるのかもしれませんね。
家の中ではいつも通り歩けてますからね。

それでも昨日も今日も頑張って1時間以上歩いてくれました
まぶしーははも「頑張れ!」の掛け声に力が入っちゃいます


昨日お散歩途中で見つけた『小さな春』
2日夕方散歩5
今はまだ『春は名のみの・・・』ですが、もうそこまで来てますね

カテゴリ: 日常

