Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

やっと春が来た? 

ここ2~3日、まぶしー地方もようやく本格的に春めいて来た感じです。
火曜日はそんな春めいた陽気に誘われてまぶしー連れて古墳公園までお散歩に行きました

前回行ったのは2月初旬でした。こちら

前回行ったころは冷え込みが強かったからなのか、どこに行ってもつまらなそうだったマーブルが、この公園では満面の笑みを見せてくれたんですよ
それ以降、公園でお散歩する楽しさを思い出したのかどこの公園でもニコニコ笑顔をまた見せてくれるようになったんです

火曜日は付き添いがまぶしーはは一人だったのでマーブルのご機嫌が気になる所でしたが、果たして・・・


駐車場に車を停め、歩き始めたマーブルはははの心配をよそにこんなお顔を見せてくれました
27日古墳公園1

そして、シフォンもこの通り、笑顔を見せてくれましたよ
27日古墳公園2
シフォンは基本いつでも(他の人が近付いたり、話しかけたりして来なければ)笑ってますが、写真嫌いでカメラを向けるとプイっと横向いちゃって正面からの笑顔がなかなか撮れないんです

とっても綺麗な青空が広がっていたこの日、子供さんも沢山遊びに来ていて、白いカイトがまるで鳥のようで思わず
27日古墳公園3
残念ながら、カイトはどこ~状態でした

前回のブログを見て下さった方、景色が大分違うと思ってらっしゃると思いますが、ここは新しく出来た部分で今はただただ広い芝生広場があるだけです。
世界遺産登録を目指してるこの一帯、どんどん整備されてるので今後どんな風に変わって行くのか・・・という感じです。

芝生広場をゆっくりひと回りしていつも行く古墳前の芝生広場へ向かおうと歩きだしたら、マーブルが途中で方向を変えたのでマーブルが進むままに付いて行くとマーブルが目指してたのはこのお店でした。
27日古墳公園4
ここ、まぶしーちちと来る時には必ずと言っていいほどよるお店で、前にも書いたかな・・・まぶしー連れでも店内に入れてくれるんです
県内のB級グル大会にも出品される行田フライが美味しいお店で名物はフライの中に焼き蕎麦を入れたフライ焼きそばというもの、とっても美味しいですからお近くに行かれる事があればぜひお試しくださいね。

でも、この日は残念ながらこちらには寄りませんでした。
途中コンビニで買ったお昼、着いて早々食べちゃいましたからね
とっても寄りたそうなマーブルをなだめ道路の向こう側へ行きました。

こちらにも古墳が二基(だったかな・・・)あります。

古墳の前で記念撮影・・・
27日古墳公園5
あらら・・・はいチーズなのにシフォンたらあくび顏・・・
シフォンって何故かあくびしてる写真多いんですよ。
落ち着け、落ち着け・・・て言ってるんでしょうかね~

でも反対側をバックに撮った時には笑ってくれました。
27日古墳公園6
この時はマーブルがむっつりしてます、なかなかうまくは行かないもので・・・

例年ならもう梅の花は遅いのでしょうが、今年は今が見頃のようです
27日古墳公園7
27日古墳公園8

この後もマーブルが歩きたいように歩かせると、道路を渡りまたことぶきやさんの方へと向かって行きました。
どんだけ行きたいのか・・・
でも、また今度ね~と言い聞かせつつ、いつも行く古墳前の芝生広場へと導き、蕾が大分膨らんできた桜の下のベンチでひと休み
27日古墳公園9
マーブルの頭を入れて写したら風景が良く見えなかったので、マーブルは耳だけの出演になりました
向こう側に写ってるのが前回登った前方後円墳です。
春休みのこの日、芝生広場では高校生らしきグループが賑やかに遊んでました

こちらはソメイヨシノが植えてある丸墓山古墳(何故だかこれだけ名前覚えてる
27日古墳公園10
あと一週間も経てば桜が咲き始めるかな・・・

桜の時季に来たいけど、まぶしーちちが混むから嫌だ・・・って嫌がるだろうね~


こうして久し振りの古墳公園のお散歩ものんびりたっぷり楽しんで来ました

とってもとっても楽しそうなマーブルでしたが、今のマーブルにはちょっと運動量が多過ぎたようで翌日から左後肢の調子がイマイチです

昨日と今日のお散歩は少し短めの距離をのんびりのんびり歩いてます

カテゴリ: 公園散歩

昨日はお彼岸のお中日 

まぶしー家もまぶしーと一緒にお墓参りに行きました。

まぶしー家のお墓は、ワンコと一緒には入れないのですが、一緒にお参りはできるんです。
お墓までは1時間ほどかかるので結構いいドライブ気分

お出かけ大好きまぶしーはお墓の前でもご機嫌な笑顔を見せてくれました
20日墓参1

お墓参りの後はちょっと遠回りして公園でお散歩。
着いて早々林に向かって歩き出すマーブル。
もうお分かりですよね、マーブルの目的は枝ですよ~

20日伊奈公園1
お気に入りの枝を見つけてまぶしーちちを枝遊びに誘うマーブル



シフォンもマーブルに負けじと太~い枝をGETしてました
20日伊奈公園2
バックがボケる程の速さで歩いてました



寒さが戻った先週後半は後ろ足の動きがイマイチだったマーブルも、暖かかった昨日は軽快に歩いてくれて、いつも通り枝を追いかけて走り回る姿も見られてほっとひと安心のまぶしーちちとははでした

カテゴリ: 公園散歩

久し振りだね~♪ 

久し振りの馬アキレス相手に大奮闘のまぶしー親子

13日リビングでM

13日リビングでC


二人とも夢中でカミカミ~

特にシフォンは預けておいたらず~っと食べ続けていて、気付いた時には半分の長さになってました。
今も飽きずに奮闘中~

カテゴリ: まぶしー

毎日ご苦労さま 

と言いたくなる程見張り番に余念がない我が家の親子。
特にシフォンと来たら、ちらっと見える人影や車影、そして犬影や猫影にまで吠えまくり

まぶしーははには何も見えないし聞こえないのに、外を見ながら夢中で吠えまくってた時、まぶしー目線で見てみたけど何も見えませんでした。
まぶしーの耳には何が聞こえてたんでしょうね~

これはまぶしーははがいつも見てる景色。
14日はは目線
そしてこれがまぶしー目線の景色
14日まぶしー目線

まぶしーが窓から見てる外の景色は殆どがまぶしーははの車越しなんだね

カテゴリ: まぶしー

毎度おなじみ公園散歩 

変わり映えのしないお散歩風景ですが・・・

遅い朝を迎えた日曜日、近所のさいたま水上公園に行きました

日曜日はよくフリマが開催されてる公園で、行ってみれば昨日も漏れなく開催中でした。
フリマ大好きまぶしーちちは散歩そっちのけになってしまうので、まぶしーとまぶしーはははまぶしーちちとは別行動。

まぶしーちちをフリマ会場である駐車場に残し、まぶしーとははは公園内へ~
11日さいたま水上公園1
マーブルもシフォンもまぶしーちちを気にして振り向いてばかりいましたが、この通り笑顔で歩いてましたよ

その後もず~っとご機嫌な笑顔のまま公園内を一周。
11日さいたま水上公園2
最近、歩きながらまぶしーを写す小技を覚えたまぶしーはは。
モニターを見ずに撮るので端っこが切れる事も多いのですが、まぶしーのより自然な笑顔が撮れるようになりました
マーブルのこの写真も耳が切れてますが、笑顔が可愛くてお気に入りです
シフォンも可愛い笑顔で歩いてるでしょう
11日さいたま水上公園3

その後、まぶしーちちと落ち合ってもう一周。
今度は林の中でまぶしーちちにたっぷり遊んでもらいました。
11日さいたま水上公園4
マーブルはもちろん、最近枝遊びに目覚めたシフォンも、お気に入りの枝を見つけ遊び回ってました

カテゴリ: 公園散歩

梅は三分咲き笑顔は満開 

マーブルがとっても嬉しそうに歩いてくれた土曜日のお散歩に味をしめた訳ではありませんが、一昨日の水曜日は梅まつり開催中の大宮第二公園へまぶしーと一緒に行って来ました
実は半月ぐらい前まぶしーはは一人で訪れてるのです。
目的は梅見でもお散歩でもなく、毎年梅まつりと同時開催される大陶器市でした。
目的の物ちゃんとGET出来まぶしーははの気分は上々でしたが、梅まつりをやってるのに梅はまだまだちらほらとしか咲いてなかったんですよ。

でもここ数日の暖かさで、この通り赤や白の綺麗な花が咲いてました。
まだまだ三分咲きってところでしたけどね~
7日大宮第二公園1

今日はまぶしーはは一人だけど、マーブルのご機嫌はどうかな・・・
ちょっと心配しましたが、車から降ろすとご機嫌な表情を見せ歩き始めたまぶしー親子でした
7日大宮第二公園2
シフォンのお鼻が切れちゃってますけどいいお顔で歩いてくれてます
梅の花をバックに背の低いまぶしーを撮れる木は限られ毎年同じ場所で写真を撮ってるような・・・
以前もここで撮った記憶があります。
7日大宮第二公園3
まだちらほらとしか咲いてない枝垂れ梅。
満開になる頃また同じ場所で撮りたいね。

可愛いお花も香も堪能し、場所を桜並木の方に移動。
移動中に見つけた可愛い梅の花
7日大宮第二公園4

移動中もご機嫌なまぶしー親子~
7日大宮第二公園5

7日大宮第二公園6
シフォンもご機嫌で匂い嗅ぎまくり~

マーブルは以前は芝生が大好きだったのに歩きづらいのか今は芝生より舗装道を好むようになりました。
でも芝生を歩くのは足のリハビリにもなりますからね、芝生の上を歩いてもらいましょ

堤防を降りる時もこの通りの笑顔
7日大宮第二公園7

堤防を降りてからもいつものように枝を見つけてご機嫌なマーブルと
7日大宮第二公園8
匂い嗅ぎに余念ないシフォン~
7日大宮第二公園9

第二公園をゆ~っくり歩いた後は大宮公園へ移動~。
第二公園から大宮公園へは遊歩道が続いていて車を気にする事無く歩けるので、マーブルの歩様の動画を取り始めたのですが・・・


まぶしーははにはちょっとしたハプニングでしたが、人間大好きマーブルはいい子いい子してもらって大喜びでした

大宮公園は県内随一の桜の名所です
黒松と桜の林の中で枝を見つけようとマーブルはおめめキラキラ
そしてシフォンはここでも匂いクンクン
7日大宮公園1

久し振りに来た大宮公園でもたっぷりお散歩を楽しんだまぶしー親子でした。

第二公園へと戻る途中綺麗な梅の木をバックにまぶしーを撮影。
7日大宮公園4
梅はあまり写ってないけど地面すれすれのカメラを不思議そうに見るマーブルの表情が可愛くて・・・

こちらはシフォン。
基本、お間抜け顔のシフォンも下から撮ると凛々しく撮れると気付かせてくれた一枚
7日大宮公園5

この後、いつも通り最短コースで駐車場まで戻ろうと思ったら、マーブルがいつもと違う道を選択。
どう考えても遠回りだけどそちらから帰ったら案の定途中でへばちゃってひと休み~
7日大宮公園6
ナックファイブスタジアムの前です。
ここを歩くのも初めて、当然こちらからスタジアムを見るのも初めて。

この後遊歩道に出て
7日大宮公園7
やっと駐車場に到着。
3時間の長い長いお散歩が終わりました


親子がいいお顔してるとまぶしーははの表情も柔らかくなるのでしょうな、この日はたくさんの人に話しかけられ、話しかけないまでもまぶしーを見て「可愛い!」と言ってる声が耳にいっぱい入って来ました

親子もまぶしーははも歩き疲れましたが、マーブルとシフォンの嬉しそうな笑顔がたくさん見られて幸せなまぶしーははでした


長い長い親バカ日記、最後までお読み頂きありがとうございました<(_ _)>





カテゴリ: 公園散歩

あの公園へお試し散歩 

先週の土曜日は風もなくて暖かかったのであの公園へお試し散歩に行ったまぶしー家
ちちでもははでも付き添いが一人だとマーブルがと~ってもつまらなそうだった川越運動公園です

マーブルはこの公園が嫌いなのか、それとも付き添いが一人だと自由に遊べないからつまらなくて嫌なだけなのか、はたまた違う理由なのか・・・・

さてさて結果はどうなったでしょうか


車が公園に近付くとそわそわと騒ぎ出すまぶしー
マーブルもシフォンもここまではとっても楽しそう

それでは公園では・・・と言うと

この日の写真をご覧くださいね。

この日1枚目の写真
3日川越運動公園1
横向いちゃってわかりづらいけど、シフォンもニコニコしてるんですよ

そして次の写真
3日川越運動公園1-1
ちょっと遠目な上に下向いちゃってるのでわかりづらいけど楽しそうに歩いてま~す


いつものように枝を求めて木立へと向かうマーブル。
いつもは小枝を見つけて投げて~と持って来るのですが、この日見つけたのはこの通り



小枝じゃなくて大枝でした。
シフォンもマーブル程ではないけど結構長い枝で遊んでましたよ。
ま、それでこそまぶしー親子だわ


ここは公園前の道路の向こう側の風景。
3日川越運動公園3
気持ちがいい程真っすぐに道が延びてます。
でも写真で見るほどには広くないですよ


ここでもまぶしー笑顔満開でした

笑顔三連発~
3日川越運動公園4

3日川越運動公園5

3日川越運動公園6
しつこくてすみません

あまりいい笑顔なので調子に乗って写真撮ってたらマーブルにも怒られました
3日川越運動公園7
もういい加減にしてよ!いつまで撮ってるのよ!!
とでも言ってたんでしょうね、きっと
シフォンはニコニコしてたんですけどね。

写真でもおわかりのように、この日はブログタイトル通りの嬉しい!楽しい!まぶしー親子でした。

なので、マーブルがつまらなそうだったのはこの公園が嫌いなわけでなく、自由に遊べなかたからだろう・・・という結果に達しました。
が、以前はなかった事なので、足が段々動かしづらくなって来て、マーブルの気持にも少し変化が起きてるのかもしれません。
気を付けてあげなければ

そして、こんな笑顔を見せてくれるシフォンも、最近マーブルに目を向ける時間が多いのを感じているんでしょうね、元々の甘えん坊ちゃんに益々拍車がかかって来てます。
3日川越運動公園2
シフォンの事も忘れてないから大丈夫だよ


という事でまぶしー家の「川越運動公園お試し散歩」は上々の結果で終わりましたとさ

カテゴリ: 公園散歩

心がほんわか(*^_^*) 

昨日ワンコの車いす屋さんのブログで心温まるお話が紹介されていました。

今は亡きボクサー犬ジョー君のお母さん、ジョー母さんが書かれたブログ記事です。

まぶしーははは読み進む内に涙がぽろぽろ・・・

とっても素敵なお話だったのでまぶしーのブログでもぜひご紹介させて頂きたいと思い、

ジョー母さんにお願いしましたらご快諾くださいましたので以下にご紹介させて頂きます。

ぜひお読みくださいね。

オレ 天国から  フラン その後

以下転載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フラン その後


オレが愛用した 車椅子。

(ジョー君の画像)

前にも言ったけど 今 4頭目の犬と生きている。

ホワイトボクサーの女の子 フラン の相棒として生きている。

あっちこっち手が加えてある 人間の心がこもった 黄色い車椅子。

先日 フランの母ちゃんから 近況が届いた。

母ちゃん うれしくて ずっと心がホンワカしている。

だって フラン元気なんだもの。

(フランちゃんの画像)

これは 車椅子を送って間もないころの写真だ。

このころと 少しも変わらない様子で 元気にしているんだ。

ほーれ・・・

(フランちゃんの画像)
(なんだか すっかり車椅子が板についている感じだな 生き生きしてる)

近くのレインボースタジアムに 毎日散歩に行っている。

今日は そこで起きた とーっても素敵な話を聞いてもらいたい。


もう 後ろ足は使えないフランにとって 毎日の排泄に車椅子は必需品となっている。

そして レインボースタジアムも フランの排泄に無くてはならない場所となっているんだ。

土の感じが 最適でな 前足だけで引きずるようにして歩くフランは そこでやっと用を足せる。

ところが そこには 立て札が立っていてな

「犬の糞禁止」 という立て札が 5mおきに立っていたんだ。

とはいっても フランにはそこしかなく フランの母ちゃんはびくびくしながら用を足させていたんだな。

そうしたら 案の定 管理人の人に声をかけられてしまった。

だけど フラン母ちゃんも必死だから わけを話したそうなんだ。

どうなったか どきどきするなぁ。

(フランちゃんの写真)
(これは 以前の写真)

でも 安心してくれ 管理人のおじさんはな

「大事にしてあげなさい。貴方の様に犬を大切にしている方は ちゃんとウンチも拾っていくだろうから遠慮しなくてもいいですよ」 

って言ってくださいました。 
有難かったです。

だから家のじゃないウンチも拾って帰るようにしています。

スタジアムの周りにはもうひとつ小さなグランドと、小さな子供さんが遊べる遊具が沢山ある公園と、蛍が見られる公園と、湧き水を汲む事が出来る公園があります。

どれも公園内には 「犬の散歩はご遠慮下さい。」 と大きな立て看板があります。

だからスタジアムの周りは散歩出来ましたが、公園の中には入れませんでした。

ですが翌日その看板の 「犬の散歩」 の赤字の所が白いペンキで消してありました。

(フランちゃんの画像)

「遠慮しなくてもいいから、その子にいっぱい歩かせてあげなさい。」
って言って下さって すぐに消してくださったんです。

なんて有難いんだろうって思いました。

本当に 本当に有難くって ........フランは幸せです。


その後も 管理人のグループの人たち大勢に 応援の声をかけてもらって フランはたちまち人気者になってしまったんだ。

なんだか  良質の物語を読んでいるようだな。

フランが 周りの人間たちを巻き込んで 暖かい心の交流を作り出したんだ。

フラン母ちゃんの フランを思う一生懸命さが物を言ったんだ。

ここに来て 応援してくれる人たちにも 深く感謝している と フラン母ちゃんは言っている。


今日は 母ちゃん 赤ん坊を背中に背負うことになっていたんだけど それが取りやめになった。

(赤ちゃんの画像)

だから フランの様子をオレに語らせることができたんだ。

オレの仲間たちをめぐる さまざまな話を聞くことができること 

ワクワクする話 ホンワカする話。

中には つらい話や憤る話もある。

それらも何もかもひっくるめて そんな話が聞けること うれしいぞ ありがたいぞ。


今日も 来てくれてありがとう。

この出会いに 感謝する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、文章のみ転載させて頂きました。
ジョー母さんの元記事にはジョー君とフランちゃん、赤ちゃんの可愛い写真が掲載されてます。

ジョー母さん、ありがとうございました<(_ _)>

カテゴリ: 転載記事

まぶしー地方の積雪量は・・・ 

いや~、昨日はよく降りました
滅多に雪が降る事のないまぶしー地方でも結構積りましたよ

天気予報ではお昼過ぎまで降り続くとの予報でしたが、予報が外れる事を期待してお昼近くまで散歩に出るのを待っていたのですが雪の勢いは衰えず・・・
仕方なくまぶしーの防寒をしっかりして散歩に出ました

まぶしー家の前の道(道路と言う感じではない・・・)は市道なのですが、まるで私道のようでもちろん未舗装・・・
悪天候の時にはいつも困ってます

余談ですがまぶしー家を出て右に数メートル進むと両側が農地になっていて車も通れない程の峡路になっています。
市に交渉しても数軒しか利用しない道を市の予算を使えないとの理由で一向に舗装はしてもらえません
いっぱいですが、まぶしー家3年前に火事を出して迷惑かけてるので暫く強くは出られないのですよね~

話を元に戻します・・・

雨の時にはいつもその細い道は避け左に出て舗装道路に出るのですが、昨日は舗装道路は雪がぐちゃぐちゃのシャーベット状になっていてとても歩けたものではなかったので、畑の中の道へ。
お昼近くになってたのにまだ全く足跡がなくてフカフカの雪道でした。
29日散歩2
綺麗な雪に自分の足跡付けるのって嬉しいですよね~、まぶしーよりまぶしーははが楽しんでしまいましたよ

でもここを通り抜けると車が通る道なので雪は結構ぐちゃぐちゃで、あるくの一苦労でした

近くの小さな公園で雪遊びしようかと思ったのですが、マーブルの足があまり冷えるのもよくないかなと思い予定変更で公園までは行かずに帰って来ました。


昨日の積雪量、まぶしー家界隈は・・・
29日散歩1
この通り、マーブルの前あんよの長さだけでした

マーブルより少し足長さんのシフォンだと
29日散歩3
あんよの長さにはちょっと足りませんでしたよ

カテゴリ: 日常