Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

晩夏の軽井沢へ part2 ペンション編 

9月に入ったと言うのにまだまだ暑いですね

少し間が開きましたが、旅行記の続きです。




北軽井沢を目指し一路進むまぶしー号の車窓から見えた浅間山は、いつの間にか頂上にかかってた雲が取れ、隠れてた頂上が見えてました。
24日4北軽へ向かう車中から浅間山
車の中からガラス越しに写したので画像ではよくわかりませんね

まぶしーは車の中ではいつもの通り。
24日4北軽へ向かう車中のまぶしー
シフォン、いつもの如くマーブルを顎枕にしてます


北軽井沢のお宿は別荘地にあるペンションです。
住所を入力したナビを頼りに目指しましたが、別荘地ってナビに表示されないんですよね。
ナビが教えてくれる通りに行ったら着いた所は全く別の所。
地図を頼りに迷いながらも何とか無事にわんわんペンションKUUに到着したのは予定よりかなり遅れ5時半ごろ。

まぶしー家のお部屋は208号室、鍵にはこんな可愛いわんちゃんが付いてましたよ
24日5.ペンションKUU1

お部屋に入ったらすぐに寝に入ってしまったまぶしー親子
24日5.ペンションKUU2

24日5.ペンションKUU3

ひと息入れて大急ぎでお風呂に入ったらもう夕食の時間。
いっぱい歩いてお腹ぺこぺこのまぶしーちちとはは。
夕食の時間、6時半になるのを待ちかねてレストランへと向かいました

レストランのメニュー立てもキーホルダーとお揃いです、可愛い
24日5.ペンションKUU5


KUUの夕食は肉料理メインのコース料理でした。
24日5.ペンションKUU4

メインのヒレステーキはもちろん、前菜、スープ、デザートまでみんなとっても美味しかったですよ。

そして何と、ワンコディナーも無料で用意して下さるんです。
24日5.ペンションKUU4D
ボイルしたささみとジャガイモ、キャベツです。
ササミが二つもあったのでちょっと多いかと思いましたが、いっぱい動きましたからね、エネルギー補給の為に全部食べてもらいました

この日は満室で他のお客さんも皆さんワンコ連れ。
食後はワンコ談議に花が咲きました

他のお客さんのボクちゃんと昔懐かしいサッカーゲームに興じるまぶしーちち
24日5.ペンションKUU6

食事の時、ワインを飲み過ぎてしまいこの後の記憶が定かではないのですが、写真を見るとどうやらテラス席でゆっくりとコーヒーを飲み、
24日5.ペンションKUU7

ちょっとだけトイレ散歩に行ったようです。
お散歩に行ったのは覚えてますよ

その後はお部屋に戻り翌朝まで爆睡のまぶしー家でした。

そしてこの日、おむつデビューしたまぶしー親子でした。

マーブルは、元気な時はトイレの失敗なんて皆無でしたが、足の麻痺が進みトイレの失敗が増えてしまったから
そしてシフォンは、何とヒートが始まってしまったから・・・

夜中に爪の音で目が覚めたらマーブルがウロウロ。
ベッドに抱上げたのですが、危ないかと思いおむつをしました。
案の定、次に目覚めた時にはおむつが濡れてました。
やっぱりチッコしたかったんだね・・・

シフォンもおむつをしてたので、ベッドの上で寝てもお布団は汚さずに済みましたよ。
(ベッドには持参したシーツをかけてあります。)

このペンションはの場所は厨房と浴槽だけなんですよ
あ、シフォンのヒートの事もママさんにお話してあります。
(HPには、ベッド、浴室、厨房がペットNGと書いてありますが、お部屋に置いてある案内書には入れないのは浴槽と厨房だけと書いてありました。)


翌朝、まぶしー親子、ちゃんとおむつ着けてました
25日5.ペンションKUU8

おはよう今日もよろしくね

写真撮ってたら、マーブルは目を覚ましたのですが、
25日5.ペンションKUU9

シフォンはこの通り、熟睡してました
25日5.ペンションKUU10


朝食はちょっとゆっくり8時からなのでペンションのドッグランでひと遊びする事に


ドッグランの手前には看板犬のあゆちゃんとそらちゃんがいます。
前夜も挨拶したのですが、暗くて写真は無理だったのでこの時に写真を撮らせてもらいました。

このペンションには看板犬が確か6頭いるんですが、残念ながらセントバーナードのあゆちゃん(君?)
25日5.ペンションKUU12
と、ニューファン×ゴールデンのそらちゃん(君?)
25日5.ペンションKUU11
にしか会えませんでした。
まぶしーはワンコと仲良く出来ないけど、ひと眼だけでも会いたかったなぁ。

静かに寝てたあゆちゃんが突然置き上がってビックリしたマーブル
落ち着け・・・落ち着け・・・って大きなあくびをひとつ
25日5.ペンションKUU13

あゆちゃんとそらちゃんにあいさつしたら次はドッグランです。
朝露で濡れてるけど綺麗な芝生のランでした。

それぞれのペースで楽しむまぶしー親子。





ランで遊んでそのままレストランへ行き朝ご飯。
ペンションには珍しい「ザ、日本の朝ご飯」って感じの純和食
25日5.ペンションKUU16
朝はパン党のまぶしーははですが、こんな和食もたまにはいいですね~


まぶしーはこの時ももちろんお利口で待っててくれましたよ
25日5.ペンションKUU14

25日5.ペンションKUU15


今回のお宿は急きょ予定を変更した為、2日前に慌てて捜したのですが、KUUさんで大正解でした
「ワンコは汚すのが当たり前」と行って下さり、大らかな目でワンコを見て下さいます。
食事も美味しく料金も良心的、リピーターが多いそうですがそれにも頷けます。
帰りにはオーナーが丹精込めて育てられた大きなキャベツを2個もお土産に頂きました。

まぶしーはは、只今毎日のようにキャベツを刻みながら、KUUさんでの楽しかったひと時を思い出しています



またまた長くなってしまいましたので、part 2はペンションライフという事で

part 3へと続きます






カテゴリ: お出かけ

晩夏の軽井沢へ part1 

先週の金~土曜日、8月24~25日で久し振りのお泊まり旅行に行って来ました。
マーブルが復調傾向とはいえもう一つなので今回は中止にしようか・・・と直前まで迷っていたのですが、
お出かけ大好きなマーブルの事、案外いい気分転換になって元気を取り戻してくれるかもしれないと思い直し、
2泊の予定を1泊に、目的地も近場に変更しての決行となりました。

行き先は近くて涼しい所という条件で軽井沢・草津。
宿泊先は何とか北軽井沢に確保できました。
変更したのが2日前の夜だったので全く下調べもなしでの旅行となりましたが、初めて行く所でもないし何とかなるでしょう


まぶしー家を出発したのが7時だったのでちょうど通勤ラッシュに重なり、道路は結構な混み具合でしたが、無事に軽井沢に到着~

まず最初に向かったのがまぶしーちちがガイドブックでチェックしてた矢ケ崎公園
公園中央には池があり長い橋がかかってるとの情報でしたが、長い橋なんて影も形もありませんでした

24日1.矢ケ崎公園2
帰って来てから調べたら取り壊されたそうです。
再建の予定と書かれてましたが、壊してから1年以上そのままなので・・・どうなんでしょうね。
リンクしたサイトに写真が載ってますが、とっても立派な橋だったんですね。

この池には鴨がいっぱい

公園内の喫茶店で売ってた鴨のエサを購入して餌をやろうと池に近付くと、池の中で待ってたのはたくさんの鯉
沢山の大きな口が見えました。
そしてどこからともなく鳩も舞い降りて来て
おまけにこんな強敵もいますからね
24日1.矢ケ崎公園1

エサの競争率はかなりの高さです

鴨さんにエサをお裾分けしてもらって満足そうなまぶしー親子
多分、自分達のおやつを鴨さんにお裾分けしてやってると思ってる
24日1.矢ケ崎公園4

24日1.矢ケ崎公園5

ひとしきりエサやりに興じた後、池の周りをのんびりお散歩
軽井沢の涼しい朝の空気を楽しみました。

この後、以前まぶしーの可愛いお洋服を買ったお店に向かったのですが、まさかの事態になってました
確かに見覚えのある建物はあったのですが廃墟になってました
これまた帰って来てから調べたら、結構前に閉店してしまったようです。
軽井沢店だけでなく大部分のお店を閉めてしまったそう・・・。
人気あってお客さんも付いてたでしょうにどうしたんでしょうね~、可愛いお洋服欲しかったのに残念


ここまで来ると旧軽銀座はすぐそこ、まぶしーと一緒にのんびり旧軽銀ブラ・・・
とはならないのがまぶしー家でして、お盆を過ぎたとは言え結構な人出ですし、涼しいとは言え日差しは強く暑かったですからね。
今夜のお宿がある北軽井沢方面に向かってと相成りました

そんな訳で次に訪ねたのは湯川ふるさと公園です。
ペンションから送って頂いた軽井沢の観光MAPで見つけたのですが、着いてみたらまぶしーが大好きな芝生がいっぱい
ここなら楽しくお散歩出来るね~
と思ったら、芝生はだって、ダメじゃん

ドッグランがある公園なのに何でワンコを芝生から閉めだすかな・・・
悲しいけど、それだけマナーがなってないって事なのかな・・・

さ、気を取り直してドッグランに向かいましょ
ドッグランは小型犬用と全犬種用に分かれてて、小型犬用では2匹のダックスちゃんが遊んでいて、全犬種用では柴ちゃん連れのおじいちゃんがベンチで休まれてました
まぶしーは全犬種用で遊ぶ事に。
車いすになってからは初めてのドッグランです。
マーブル遊んでくれるかな~、ちょっとドキドキです



まぶしーははのをよそにマーブル、弾むように駆け回りました。
『遊び犬のまぶさん』の面目躍如です

シフォンもいつものように楽しんでくれたみたいです、多分



楽しそうに遊び回る姿を見ているともっともっと遊ばせてあげたいけど今のマーブルには無理は禁物

林の中に遊歩道もあるようでしたが、それもまた今度のお楽しみにしました

名残惜しいけどゆっくり引き返す事に

公園からは浅間山がこんなに大きく見えました
24日2.湯川ふるさと公園3

児童公園の横で写真を撮ってるまぶしーちちを不思議に思っていたのですが(実は変わった趣味があったのかと・・・)どうやらまぶしーははの誤解だったようで
まぶしーちちが撮ってたのは児童公園ではなくて浅間山だったようです
まぶしーはは、ひと安心です


公園の中をのんびり歩いてまぶしー家が向かったのは公園駐車場に隣接してるレストラン

隣にはブルーベリー狩りやキノコ狩りも出来る畑があり、その畑で取れた野菜たちが使われてるそうです。
お散歩前に「わんちゃんOK」って書いてあるのを見て確認したらワンコも一緒に入れるという事だったので、お昼はここでと即決しちゃいました。

Plastic Treeというイタリアンレストランです。

向こうに見える白い建物がPlastic Tree。
24日2.湯川ふるさと公園4

若いご夫婦が営まれてる小さいお店ですがランチのパスタはとっても美味しかったですよ
ワンコメニューはなかったのでお散歩の後でお腹空いてただろうまぶしーにはちょっと可哀想だったかな・・・

24日2.湯川ふるさと公園5

24日2.湯川ふるさと公園6

そこかしこで綺麗に咲くコスモス・・・軽井沢はもうそんな季節なんですね~

美味しいランチを頂いた後に訪ねた名前がすぐにわからなくなっちゃうハルニレテラスのジェラート屋さん(お店の名前はわかりません)でまぶしーはははしぼりたて牛乳をまぶしーと分け合って飲みました。
美味しかったよ~

ハルニレテラスはこれにてお終い
おしゃれなお店はいっぱいあって今や軽井沢の人気スポットのようだけどわざわざワンコと一緒に遊びに来る場所ではない感じです

さ~て、この後は一路北軽井沢へ向かいますよ~


あまり中身がないのに長くなっちゃったので続きはpar2で・・・

カテゴリ: お出かけ

マーブル復調の兆し 

8月も残す所10日足らずだと言うのに昼間はまだまだ猛暑の日々ですね。
神奈川を除く関東地方には今日もまた高温注意報とやらが出ていました。
一体、この猛暑いつまで続くのやら・・・
早く涼しくなって欲しいものですね。

まぶしーは気持ち良さそうにお昼寝中
22日1

ご心配をおかけしてるマーブルですが、少しづつ復活の兆しが見えて来ました。

散歩に出かける時、今まではどんなに呼んでも、フードで釣っても、自分から動こうとしない・・・動こうとしても後ろ足が動かない状態でしたが、今朝は「お散歩行くからおいで!」ってフードで釣ったらどうにか動いてくれました
たった数メートルなのにフードを5粒くらい使いましたけど

もうそれだけで大喜びしてしまったまぶしーははでした
この分でどんどん元気になってもらいたいものです。


前の記事に書いたマーブルの強い味方、後ろ足介助ハーネス
17日5

17日4
希望すれば、刺繍で名前を入れて頂けます。
マーブルのは平仮名でお願いしました

後ろ足ハーネスを着けてひと遊びした後のとびっきりの笑顔三連発
17日1

17日2

17日3

マーブルと一緒に遊んでたのに、遊び終わったらさっさと自分の陣地に引きこもってしまったシフォン。
17日6
シフォンは片隅が大好きなんです、ネコちゃんのようです

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

不調の原因は・・・ 

本格的車いす散歩デビューから半月が過ぎました。
この2~3日、マーブルは全く動こうとしません。

週末に歩き過ぎたのに、更に火曜日のお散歩でもマーブルの要求通りに歩かせてたらかなり長いお散歩になってしまい・・・不調の原因は多分歩き過ぎです
自力歩行できてた時も歩き過ぎて不調になってしまった事が何度もあるのに、学習しないまぶしーははです

でも動きたがらないのは、もうひとつ原因がありそうです。。
左足を引きずるようになって甲のちょっと上にできてしまった擦り傷がなかなか治らず、馬油を塗って包帯を巻いてるのですが、その包帯に違和感を感じてるようなんです。
しっかり包帯を巻くと左足を曲げたままにしてしまいます。
お尻を支えて立たせても左後肢を着こうとしません。
なので、包帯は保護パッド代わりの脱脂綿を停める為だけに巻いて、その上に靴下を履かせてみたら違和感はかなり少なくなったようで左足も伸びました。
それでも動こうとしないんですけどね~、歩き過ぎて前足も疲れてるのかな、前進しようとして後退してしまう事もあります

それでも、ちょっとすっきりしたようなマーブルにお散歩ハーネスと後ろ足介助ハーネスを着けて少しだけリハビリしました。
無理しないで少しだけです。

後ろ足ハーネスは車いす散歩デビューして間もなくpolepolekyontaさんお勧めのくろーどワンさんで作って頂きました。
既製品のハーネスはコーギーにサイズが合わないと皆さん書かれてるので、マーブルのサイズでオーダーしました。
車いす使用前に介助ハーネスを使う方が多いようですが、まぶしーはは逆パターンです
車いす散歩だけでは自分の足で歩く事を忘れてしまいそうなので、少しでも自力歩行の感覚を覚えておいてもらいたいのでリハビリに使おうと思ってます。

左足が立たなくなって車いす散歩になったのですが最近は右足も動かしづらそうな感じなので、リハビリで少しでも進行を遅らせられればいいなと思います。


介助ハーネスが届いて早々着けてみたのですが全く歩かないので、お散歩で使ってたハーフチョークとリードを着けてもダメ
それで今日は、ダメ元でシフォンが首元のおできの手術前後に使ってたお散歩ハーネスを着けてみたんです。
そしたら何とか歩いてくれました

後ろ足は全然動かさず前足だけでなんですけどね。
でも、毎日続けてればその内きっと後ろ足も動かしてくれるようになるでしょう

ハーネスは持ち手の長さが調節できるようにして頂いたので、腰に負担もかからず使い心地は上々でしたよ

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

日曜日は公園へ 

前日のお出かけでみせてくれたまぶしーの楽しそうな顔がまた見たくて日曜日にもお出かけしたまぶしー家。
この日はあまり時間がなかったので、行き先は木陰が多そうな隣市の北浦和公園。

まぶしー家から車で30分ほどで到着。
市街地の公園なので駐車場はありません、駐車は近くの有料駐車場を利用。

車を降りたらやっぱり暑い、暑いに決まってるんですけどね
出掛けたのが午後だったので日も高く一番暑い時間帯です
それでも車から降りたまぶしーはとっても嬉しそうで、
マーブルもシフォンも昨日と同じように軽快な足取りです
今日はどんなに楽しい事が待ってるんだろうって期待いっぱいのよう

公園横の道路は日本で一番長いと聞いた事があるけやき並木なので、幸いにも木陰が強い日差しを避けてくれてるのであまり陽射しに当たる事なく公園に辿り着けました
公園はワンコのお散歩にはちょっと狭い感じでしたが、木陰もいっぱいあって今の時季でもあまり暑さを気にする事なくお散歩できましたよ。

この公園はの中には県立近代美術館美術館があり、今の企画展示は「ウルトラマン・アート」
12日3

12日4

まぶしーちちもははも初代のウルトラマン世代です。
男兄弟のいないまぶしーはははその手は全く知りませんが
まぶしーちちは男の子ですからやっぱり大好きで、見て来た会社の人に聞いて、どうもこれに来たかったようですよ。
もうまぶしーをダシに使って

でも待ってるから見てくれば・・・って言っても、一人じゃ・・・って言って行かないんですよね
まぶしーちちをご存知の方は意外かもしれませんが、ああ見えて結構シャイなのですよ
でも、何かグッヅが売ってるかもしれないからと言って見に行きましたが、手ぶらで帰って来ました。
入場料払って中に入らないとグッヅも買えないの?残念だね

12日1

12日2
美術館前でまぶしーちちを待ってるまぶしー親子。


気を取り直してまたお散歩を始めると時間はちょうど2時、一番暑い時間です
うへぇ~って感じですが、この公園にはとってもいいものがあるんですよ

普段はこんな景色なんですが
12日7

時間になると(2時間間隔らしい)こんな素敵な事になっちゃいます



ね、素敵でしょう?

3曲続くので、この後の2曲もお楽しみ下さいね。





「音楽噴水がある」ってまぶしーちちに聞いてはいましたがこんなに素敵なものとは思いませんでした。
夜はライトアップされるそうなのでもっと綺麗みたいですけど、音楽噴水というものを初めて見たまぶしーははにはもうこれだけで十分感動ものでしたよ
機会があればライトアップされてる所も見てみたいですけどね

音楽噴水で感動したもののお散歩にはちょっと物足りず、携帯で見つけたブログでこの公園から近くのドッグカフェに向かったと見たので行ってみる事に。
が、行けども行けども一向に着きません
ブログを見て歩いて行ったと思い込んでましたが、もしかしたら車で行ったのかもね・・・という事になり、ドッグカフェ行きは中止
炎天下に長距離歩かせた上に骨折り損でまぶしーには可哀想な事をしてしまいました

公園に引き返して児童遊園の見えるベンチで休憩~

日陰を選びながらとは言っても、炎天下をいっぱい歩いてバテバテのまぶしー親子
12日5

12日6


この後、ちょっと美術館内に入ったまぶしーはははウルトラマン展に入場しなくてもグッヅは購入できる事を確認して、まぶしーちちに伝えると喜んで美術館に入って行き、何を買ってきたかと思えば缶バッジと「脱皮したバルタン星人」とやらを手に満足顔で帰って来ました
欲しいものを手に取ってたら7千円にもなっってしまい、厳選の結果この2点になったのだとか。
厳選の基準は何なんだ


楽しい事を期待してたまぶしーにはきっと期待外れになってしまっただろうけど、初めての公園を楽しんでくれたかな。
今度はライトアップされてる噴水を見に来ようね

カテゴリ: 公園散歩

久し振りにお出かけはまさかの川遊び~♪ 

先週の土曜日は久し振りにお出かけだったまぶしー家。
涼しい所に行こうって出掛けたのに、2時間以上もかかって到着したそこはめちゃアツイ

わざわざ出掛けて来たのに~となまぶしーははでしたが、
まぶしーは久し振りのお出かけが嬉しくて仕方ない様子
いつものお散歩では絶対にまぶしーははより前に行かないマーブルが、まぶしーははの前をははを引っ張る勢いで足取りも軽く歩いてました
11日1

シフォンもしっぽを振り振りあちこちの臭い嗅ぎまくりです
11日2

まぶしーが楽しいのならそれで
せっかく来たんだからいっぱい遊んで行こうね

まずは河原の周りの歩道をぐるっと一周する事にしました。
川のこっち岸から向こう岸へ行く橋を渡ろうと土手の階段を昇り始めたのですが、この階段が昇りづらいったらありゃしない
段々が高過ぎて、昇り終える頃には足が持ち上がらないくらい
まぶしーちちは車いすごとマーブルを、まぶしーははもシフォンを抱いてたからかなぁ、ホントにこれには参りました

橋を渡ってひと休み中
11日3
シフォンを写したのにマーブルも写り込んでました。
しかも、マーブルにピントが合っちゃってるし

11日4
マーブルの横目が気になります


帰り、またあの橋を渡ると思うとでしたが、帰りは川辺にある料理屋さんの橋を通らせてもらって楽に元の岸に戻る事が出来ましたよ
通らせてもらえるなら行きもここを通らせてもらえば良かった

こっち岸に戻った頃には人も少なくなっていたので、大きな石がなくて車いすでも大丈夫そうな所を選び川辺に行き、まぶしーちちがちょっと引っ張ったら親子、自分から川に入って行きました。
11日5

11日6

マーブルの楽しそうな表情を見て今度は車いすから降ろしたら、
まぶしーちちの周りをスイスイ~と一回り


予想外に上手に泳げたので今度は川を横切って往復。
(まぶしーははの親ばか丸出しの声が入ってますので音量にご注意下さいませ
まずはマーブル。


次はシフォン。


そして親子一緒に~。


以前川で遊んだ時には、シフォンは怖くてマーブルをビーチ板にしてしまったのですが、
今回は一人でちゃんと泳いでました。
シフォンも成長してるんですね~、これで

最後に親子一緒に向こう岸まで泳いで川遊びはお終い。


久し振りの水遊びでお疲れめ?
11日7

川面を見つめるマーブルの視線の先には、川を流れて行く一枚の葉っぱが
飛び付くかと思う程、じぃ~っと凝視してましたよ
11日8


久し振りにたっぷり遊べて楽しかったね。
今度はもっと涼しい所に遊びに行こうね


カテゴリ: お出かけ

帰って来た遊び犬!?ちょっとだけ・・・ 

昨日今日と涼しくてエアコンをかけずに過ごしてるまぶしー家です。
就寝時も二晩続けてエアコンなしで熟睡できました
一昨日の夜はシフォンが落ち着かずウロチョロしてたけど、どやらチッコしたかったせいみたい。
翌朝トイレにチッコの跡がありました、トレーの中央にしてあったのでシフォンのチッコです

足が動かしづらくなったらすっかりまったり犬になってしまった元遊び犬のまぶさん。
7日1
などと時々切なくなっていたまぶしーははでしたが、マーブル、元から昼間はまったりだったんですよね
それをすぐに忘れてしまい、何度も繰り返し切なくなってます

まったりまぶさん、引きずるようになった左後肢只今馬油で治療中です。
乾燥させない方がいいとお聞きしたので包帯撒いて靴下履いてます。
7日2
この靴下、ミク友さんに教えて頂いたお買い得品です。
くまさんが見えませんが、「ピンクくま」柄なんですよ

車いす散歩になったマーブルはお散歩の時は相変わらずの重い足取りですが、遊び犬が少しだけ戻って来ました
たまぁにですけど、投げたおもちゃを追いかける事もあるし、
今朝は朝ごはんを用意してる時に興奮してシフォンに戦いを挑んでました
マーブルは以前からご飯前は嬉しくて、シフォンを手荒く誘うんです。
それを見るとまぶしーちちは「マーブルがシフォンをいじめてる」と言いますが、誘い方がちと激しいだけです
ま、シフォンは応じませんけど
ご飯前はシフォンはひたすら吠えるだけです
その内マーブルも吠えだして、まぶしーのご飯前のまぶしー家はとても賑やか

左後肢がほぼ立たなくなったマーブルですが、こんな風に立てる事もあるんでよ
8日1

8日2
ね、しっかり立ててるでしょ

でも気を抜くと・・・
8日3
こんな見事な開脚になっちゃうんですけどね


こちらはシフォンのご飯風景
8日4
シフォンってパピーの頃からワンコのくせに猫背なんです

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

WANTED!!まぶさん 

昨日からお散歩は全面的に車いすを使うようになったマーブルですが、
実は少し前から家の中では左後肢を引きずって移動してたんです。
それでも、散歩になると結構しっかりとした足取りを見せてくれていました。

それがここのところ、家の中では殆ど動かなくなってしまい、
おもちゃを見せても吠えるだけで追いかけもしなくなってしまいました

『遊び犬のまぶさん』はどこに行ったんだぁ


今朝のお散歩です。
シフォンとまぶしーははに引っ張られて仕方なくイヤイヤ歩いているんですが、表情は意外にも明るくてビックリ
1日マーブル2

1日マーブル1

これは休憩中

1日マーブル3

向こうの木にピンクの花が咲いてるの見えますか?
百日紅の木です。
この写真を見るまで花が咲いてる事に全く気付きませんでした
まぶしーははも気持ちに余裕がなくなってる証拠ですね。
昨日の記事にも書きましたが、もっとゆるゆると過ごさねば・・・

この3枚は帰り道。
帰りは行きより更に楽しそうな表情です。
1日マーブル4

1日マーブル5

1日マーブル6


お散歩中は上からしかマーブルの顔が見えず表情がわからないので、どんな暗い表情で歩いてるのかと心配でしたが、意外にも明るい表情でちょっと安心しました。

マーブルの足がまた立つようになるかどうかは神のみぞ知るですが、車いすという強い味方がありますからね。
あまり気を病む事無く見守っている事にします


テンションMAXで出発するシフォンは、暑さで途中でストライキを起こしながらも、行きも帰りもマイペース。
カメラを向けてもそっぽ向いてマイペースを崩しません

1日シフォン1
1日シフォン2

シフォンのようにゆるゆると過ごしましょ


実は昨夕から3回も粗相してしまったマーブル。
でも今日はちゃんと頑張ってトイレでしてくれました。
昨夜の粗相は何だったのでしょう。

昨夜の様子ではトイレトレーを外してシートだけにしようかとも思っていたのですが、
今日は上手に出来たのでもう暫くこのままで様子見ようと思います。

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

ケーキでお祝い 

何のお祝い?・・・って感じですが、
遅ればせながらのシフォンの9歳のお祝いと手術の快気祝いです。

今回のケーキ、どこのにしようかと調べまくりましたが、いつもの如く調べ過ぎて気持ち悪くなってしまいしばし保留にする事数日。
忙しそうだからと遠慮していたのですが、思い切ってケーキをお願いしたお友達がご快諾下さりとびきり安全で美味しいケーキがまぶしー家に届きました。

29日アプリコットケーキ
今回のケーキはかあさんお手製のアプリコットケーキです。

まぶしーははがアンズが大好物だとお伝えしたからか、とっても大きなケーキが届いたのでまぶしーちちとははもご相伴しました。


ほろずっぱいアンズの味が口の中いっぱいに広がる優しいお味のケーキでした


まぶしーはもちろんまぶしーちちとははも瞬食でしたよ


改めて・・・シフォン9歳おめでとう。
手術も無事に済んで良かったね。
色々な事があってお祝いが延び延びになっちゃったけど、
これからも元気いっぱいのシフォンでいてね。
そしてマーブルと一緒にミルクの分まで元気で長生きしようね

かあさん、美味しいケーキをありがとう

カテゴリ: まぶしー

