Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

夏の思い出 

ここ数日肌寒い日が続いてますね。
暑く長かった今年の夏もやっと終わって、本格的な秋がやっとやって来たのでしょうか

今週末、関東地方に接近するという台風の影響でしょうか、今日は風が強めに吹いていて窓にかけてあるすだれが揺れてます。
強風になるようなら外した方が良さそうです、まぶしーははの愛車がすぐ傍にあるんです


1階は日当たりの悪いまぶしー家で唯一日当たりのいいリビングに、この夏の暑さ対策ですだれをかけたのが7月29日でした。
何故すだれをかけたくらいの日をこんなにはっきり覚えているかというと、マーブルの左後肢が立たなくなり、歩けなくなったその日だからです。 

すだれをかけて陽射しが和らぎ体感温度がぐっと下がり心地よく感じたので、暫くエアコンをかけずに過ごしてました。
が、まぶしーも一緒にいるので気になって室内温度を確認するとまさかの34℃
まさか、そんなに高くなってるなんて・・・
すぐにエアコンのスイッチを入れたのですが、マーブルはその日から歩けなくなってしまいました

34℃の暑さを経験させちゃったから・・・?

DMになれば足の麻痺が徐々に進み遅かれ早かれ歩けなくなるのですが、もしもあの日エアコンをかけていればマーブルの気持ちが切れる事はなく「歩けてる誕生日」を目標に今も頑張ってくれていたのかもしれないと思うとマーブルには申し訳なくて胸が痛みます。


後悔なんかしても始まらないし、後悔はしたくないと思ってるまぶしーははですが、この件だけはずっと後悔しそうな、今年の夏のほろ苦い思い出です

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

マーブルのトイレ事情 

何だか今年の空は「中庸」という言葉を知らないようで、日照りが続いたかと思えば、今度は半端なく雨続き・・・困ったものです
大雨による被害が出ている地域の皆さま、お見舞い申し上げます。
これ以上に被害が大きくならないように願っております。


以前まぶしーのトイレ事情という記事を書きましたが、今回はその後のマーブルのトイレ事情です。

以前の記事の時、マーブルは歩きづらそうながらも自力歩行できていて、室内トイレも使っていましたが、
お散歩が全面的に車いすになった少しあとから完全お外派に移行した模様です。
今では室内トイレは一切使わなくなりました。

車いす散歩になってからも暫くは大変そうにトイレトレーの段差を越えていたので、トレーの隣にペットシーツを敷いてやったりしていましたが、間もなくトイレはお散歩ですると決めたようです。
でも我慢できなくなったら、トイレ以外でしても構わないとも決めたようで暫くは粗相を繰り返していました
が、その内粗相も徐々に減り、トイレは朝夕のお散歩の時だけというパターンが出来上がって来ました

粗相が無くなったのは喜ばしい事ですがが、そうなればそうなったで膀胱炎が心配です。

後肢が麻痺すると膀胱の収縮にも影響するのか、膀胱に尿が残ってしまい膀胱炎になりやすくなるのだそうです。
健康な子なら朝夕のお散歩の時だけでも十分排せつできるのでしょうが、マーブルにはどうなのか・・・
以前の記事にも書きましたが、マーブルはお水が大好きで摂取量は平均より多いと思います。
なので、足が麻痺する前はチッコの回数も本当に多かったんです。
それが朝夕のお散歩時だけとなると・・・

DMコギちゃんのママさんのお話ではお外派の子はお散歩を朝夕2回だけではなく、排せつの為、日に3回、4回と行っている子が多いようです。
そこでマーブルもお散歩の回数を増やす事にしました。
お散歩と言ってもトイレだけなのでほんの短いお散歩です。


夜、9時から10時の間にお散歩に行くようになって一週間足らずですが、マーブルは既に排せつのリズムが出来たようで、昨夜うっかり散歩に行くのを忘れてて、10時過ぎにマーブルに「チッコ大丈夫?トイレ行こうか?」と聞いたらちょうどその時チッコ中でした
トイレでじゃないですよ
しかも気付けば他にも一ヶ所

マーブル、昨夜はいつもより水をいっぱい飲んでたんですよね
お散歩行くの忘れちゃってマーブルに久し振りに粗相させちゃいました。
マーブル、ごめんね・・・

出ちゃったからもう出ないかなと思ったのですが、この後お散歩に行ったらマーブル、また2回もチッコしました。
室内トイレで出来るのに洩れなく付いてくるシフォンも同じく2回でした

夜のお散歩はチッコだけの本当に短い距離なので室内トイレで出来るシフォンは連れて行かなくていいかと思ってマーブルだけで行こうとするのですが、置いて行かれると思ったシフォンは家にいるまぶしーちちに猛烈抗議をします。
甲高い声でワンワンキャンキャン鳴き続けるのでまぶしーちちが根負けして連れ出し、結局まぶしー揃っての夜遅くのお散歩になってます


涼しくなってお散歩中も余裕が出来たので(まぶしーははが)お散歩中の写真を撮ろうと思い、昨日も今日もカメラを持ち歩いてるのにすっかり撮るのを忘れてしまいます。
お散歩の前と後の写真だけですが・・・

昨日の朝、お散歩に出掛けてすぐ。
まぶしー家の前の道路、今時未舗装なんです~
25日朝散歩前m

25日朝散歩前c
みんな、大きい車に乗ってるから道路は穴ぼこだらけ
雨が降ると大きな水たまりができて大変です

昨日の朝のお散歩の後、まぶしー家の駐車場で。
25日朝散歩後

25日朝散歩後2
マーブル、ここでひと休みして、ご褒美のフードを貰わないと動きません。
変な癖付けちゃいました

今朝もお散歩の後は同じく駐車場でひと休みです。
26日朝散歩後

26日朝散歩後2
今日はのんびりして義母がデイに出掛けてからお散歩に行ったら暑くなっちゃいました

お散歩の前より後の方が何故かいいお顔してるマーブルです

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

お彼岸はやっぱりお萩~(*^_^*) 

暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉は今年は通用しなそう。。。などと二つ前の記事に書きましたが、見事に外れお彼岸2日目の昨夜からすっかり秋めき涼しいを通り越し肌寒い程になりました。
不思議なものであの猛烈な暑さもお彼岸にはひと段落するものなのですね。

お彼岸と言えば付き物なのが「お萩」と言う事で昨日はお萩を作りました。
市販のものは値段も馬鹿にならないですし、甘くてまぶしーにはあげられませんからね。
ご先祖様のお供え用と人間用にはもちろん砂糖入れますが、まぶしー用は甘みなしです。
ビートシュガー入れようかと思いましたが、まぶしーちょいと体重増加傾向なのでダイエットも兼ねて糖分ゼロです

こちら糖分Oのまぶしー用お萩です。
21日1
甘くないの、見た目じゃわからないでしょう

これに野菜を入れて昨日の夕ご飯にしました。
いつも通り瞬食でしたが、残念ながら画像はありません~


変わり映えしませんが、ご飯の後のまったり中のまぶしーです。

カメラ向けたらこんなおすまし顔になっちゃったので
21日2
マーブル笑ってよ~って言ったらにっこりしてくれました。
21日3

シフォンはいつもの場所でいつもの通り。
この日はちょっと横目でした。
21日3
どうしても笑顔になってくれなかったので、代わりにマーブルが大好きなネコちゃんの笑顔をどうぞ
21日5

カテゴリ: 日常

LIVING WITH DOGS 

ワンコと一緒に旅行される方ならきっとご存知と思いますが、
STAY WITH DOGというペット宿検索サイトがあります。

まぶしーははも良く利用させて頂き、旅行後にはお宿の宿泊体験記を投稿させて頂いてます。
先月の旅行前もお宿を探しながら、5月の伊豆旅行の体験記の投稿もさせて頂きました。

するといつものように掲載して下さるとの返信を頂いたのですが、
その時にマーブルの足の麻痺へのお見舞いのお言葉も添えて下さいました。

それがきっかけで、STAY WITH DOGさんの別サイトLIVING WITH DOGSさんでDMについて取り上げて頂ける事になりました。

が、そこで少々?問題発生。
DMについての記事、まぶしーのブログ記事を編集して掲載して下さるというのです。
DMについて取り上げてほしいとお願いしたのはまぶしーははなのですから、取り上げて頂けるのは万々歳なのですが、
マーブルが不調だとへにゃへにゃになってしまうダメダメ飼い主のまぶしーははが書いてるこの拙いブログでいいのか・・・
DMと真摯に向き合ってらっしゃる方が書かれた素晴らしい内容のブログがもっとたくさんあるのに・・・
色々思い悩みましたが、こんなブログでもお役に立てればと思い切ってお願いする事にしました。


掲載は4部に分かれていて、昨日第4回目を掲載して下さったとの連絡を頂きました。


いつもご覧下さってる皆さんには目新しくはないのですが、よろしければご覧になってみて下さい。

【遺伝性疾患】に掲載して下さってます

この中にはボーダーコリーに代表される遺伝病「CL病」を日本で初めて発症したごえもん君の事も書かれてます。


今の犬達、特に純血種の多くは人間が操作し生み出してる命でしょう。
その小さな命たちが苦しむ事が少しでも少なくなるようにと願うばかりです。
特に遺伝性疾患は人間の努力で減る事は確かなのですから。

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

はっきりしない~ 

明日からお彼岸だと言うのにまだまだ暑いですね・・・
『暑さ寒さも彼岸まで』という諺は今年に限っては通用しないようですね。

大雨で被害が出てる地方もあるそうですが、
被害がこれ以上大きくならない事を願うばかりです。


まぶしー地方もこの三連休ずっと空模様がはっきりしませんでした
昨日は特に晴れてるのに突然雨が降ってきたりと、夕方のお散歩に行くにも出掛けるタイミングに困りました
雨が上がるのを待って出かけたらどうにか雨に降られる事無く帰って来られましたけど


こう暑くてはお出かけもできずこの三連休はず~っと家でゴロゴロのまぶしー家でした。

ずっと家にいて飽きて・・・と言う訳ではなく、突然にスイッチが入り遊びモードになるマーブルがおもちゃに向かってワンワン吠えて「あそぼうぜ~!」と誘って来るので後ろ足ハーネス着けておもちゃを投げてやっても何故か乗って来ず・・・

ほら、行くよ~!っておもちゃを投げると嬉しそうにニコニコするけど追いかけない。
まぶさん、一体何がしたいのかな~

遊ばないならもう終わりだよ~!って言ってハーネスを放しちゃっても一人でへらへらしてました

17日マーブル1


その頃シフォンは・・・

17日シフォン1

壁とソファーの隙間でカーテンに隠れて、ひっそりまったりしてましたよ~


お天気がはっきりしないとこの親子もはっきりしないようですわ


明日からお彼岸なので今日の夕方、まぶしーと一緒に実家のような姉の家に出掛けます。
休めないまぶしーちちは一人お留守番です。
まぶしーちちはまぶしーがいないと寂しいけど、この季節にまぶしーだけの留守番は心配だから連れて行った方がいいと言うので、今回は数年ぶりに自分の車でのお里帰りです、マーブルも心配ですし。
姉の家に行くといつも元気に迎えてくれたミルクがいないんだな・・・と改めて寂しさを感じてるまぶしーははです。

まぶしーと一緒にミルクとチョコのお墓参りもして来ます

【チョコ】
マーブルの第一子で長男 
2003.6.26PM10:53誕生、2011.5.18 7歳で天使になりました。

生後3日目 兄弟の中で一番大きく生まれ体もしっかりしてました。
18日チョコ生後3日目
成犬になってからの唯一の写真
18日チョコ成犬
チョコのお家はミルク家のすぐ近くだったのですが、小さい時仲良し兄弟だったのに大人になったら相性が悪くなってしまい、チョコにはあまり会えなかったのが今も残念です。

【ミルク】
マーブルの第六子で四男
2003.6.27AM2:54誕生 2012.7.24 9歳で天使になりました。

生後6日目 ちょっと小さめに生まれましたが、他の子に負けず元気でした。
18日ミルク生後6日目
まぶしー家での最後のお散歩で見せてくれた笑顔
15日5ミルク3

ミルクは兄弟の中で一番のやきもち妬きでした。
まぶしーははの膝の上に乗ってる子を見つけると、自分も乗って前から乗ってた子を追い出してたのをよく覚えてます。

今はきっと虹の橋で子供の頃のように兄弟仲良く遊んでるね


ミルクについてはこちらの記事でも  

カテゴリ: 日常

デコばな・・・^m^ 

日中は暑いものの、朝夕はめっきりと涼しくなって秋めいてきた感たっぷりのまぶしー地方です。
3晩続けてエアコンのお世話になる事無く朝を迎えました。
窓を開け放しているので明け方はちょっと寒い程でした。

今もエアコンをかけずに過ごせていますが、まぶしーにはちょっと暑いかな・・・

気が付けばシフォンはもちろん、2~3日前まで殆ど場所の移動をする事がなかったマーブルまで、リビングからいなくなってました。

廊下にいたシフォンを見たら・・・

何これ可愛い~
12日シフォン1

わかりますか、お鼻デコっちゃってますよ
12日シフォン1-1

この可愛い物体の正体は一体何だろう・・・
まぶしー家、子供いませんしね~、ハテと思ってたのですが、義母がデイで作って来る小物に付いてたもののようです。
わかってすっきりしました


キャ~、カワイイってまぶしーははが大騒ぎしてシフォンの写真を撮ってる時、ちょっと離れた所で我関せずのマーブル
12日マーブル1

朝夕大分涼しくなったからか、マーブルはここ2~3日とっても元気です
足の擦り傷がほぼ治ったせいもあるかな・・・

今日も気が付けば涼しい玄関先まで一人で移動してました

マーブル、囚われの身~
12日マーブル2

12日マーブル3

飛びだし防止に玄関先に付けてある突っ張り棚です。
ワンコ用は高いので突っ張り棚で代用~
人間の足の運動にもなりまぁす~

お鼻の写真散々撮られてプイって横向いちゃったシフォンもちょっと経ったらこんな笑顔を見せてくれましたよ

12日シフォン2


お昼過ぎたらさすがに暑くなって来ました、まぶしー家のリビングは只今29℃です

そろそろエアコンかけた方がいいかな~

カテゴリ: まぶしー

8月の通院 

今月1日はマーブルの8月分の通院でした。
マーブルの通院は毎月最終土曜日なんですが、8月はちょっとずらして9月に入ってから行きました。

マーブルが自力歩行出来なくなったのは前回の通院の翌日。
前回の通院では「歩ける誕生日を目指しましょう」と言われたんですが、翌日には早くも目標達成は叶わぬ事となってしまいました

前回まで毎回「まだ歩けてるね~」と迎えて下さった諸角先生、今回はどんな風に迎えて下さるんだろう・・・


この日は患者さんが少なくて時間に余裕があった先生は待合室で出迎えて下さり、
今回、後ろ足ハーネスを着けて行ったマーブルをご覧になった先生の第一声は「マーブル、可愛い~!」でした

マーブルは諸角先生が大好きで会うといつもスリスリして行くので、先生も「可愛いなぁ~」と言っていっぱいいい子いい子して下さるんです。
だからますます好きになっちゃうんでしょうけど

ハーネスを着けてもいつもと変わらず先生に擦り寄って行くマーブルをいつも通り迎えて下さった先生でした

ハーネスに入ってるマーブルの名前を見て「まーぶるって書いてあるんだ、可愛いね~。”1-3”って書きたくなっちゃうね。」と仰ってました
先生、1年3組だったのでしょうか?
そう言えばまぶしーははは中学の時、1年3組でしたっけ

マーブルをひとしきり撫でて下さると、マーブルを抱き上げ診察室まで連れて行って下さいました。
診察台にご自分で乗せて下さる先生って諸角先生が初めてで、お世話になって一年経つ今でも慣れないまぶしーははです


マーブルが歩けなくなってしまった事は、1年までは順調に来ていたのに残念だけど、今度は前足の進行を遅らせるように涼しくなったらまた朝夕1時間くらい歩くよう言われました。
家の中では全くと言っていい程動かない事を話すと、「うちもエアコンの前から全然動かなくて、どうしようかと思っちゃうよ~。」だそうです
先生のお宅にも脊髄が悪いワンコがいるんです。
そう聞いて、先生のうちの子がそうなんじゃ・・・って何となく安心しちゃいました

こんな飾らない所も先生の魅力の一つなんだろうなと思います
だから、通院前、調子がもう一つで何となく気が重くても、受診の後は元気になれるんですよね。

諸角先生と巡り合えて幸せだったなと今さらながら思えた今回の通院でした。


前回、暑くて見合わせた通院後のお散歩、木陰も多いから今回は行ってみようと思っていたのですが、生憎の空模様で病院に向かっている途中から雨が降ったりやんだり
病院に着いた時には止んでたので大丈夫かと思ったら、診察が終わり外に出たらまた降ってました、残念ながら今回もお散歩は次回に持ち越しとなりました

でも、このまま帰るのもね~と思っていたら、先日噴水のある公園に行った時にドッグカフェに行けなかった事を思い出し、そのカフェに行ってみる事に。
が、途中で高速を降りもうすぐ着く頃になって、シフォンがヒート中だった事を思い出しました
ヒートでは寄れる筈もなく、仕方ないので場所だけ確認して来ました。
思っていたより小さそうなお店でしたが、然程遠くもないので近いうちに行ってみたいと思います。



カフェにも寄れなかったので素直に家に帰ろうかと思ったのですが、木がいっぱいある所を見ると遊べると思って大騒ぎするまぶしーに負けて、まぶしー家近くになったらまだ雨が降ってなかった事もあり、通り道にある公園に寄りました。

この公園も木陰は多いのですが、それでもさすがに暑い・・・

公園でのお散歩は久し振りだったので暑くてもまぶしーは楽しそうでした
暑いので人もわんこもすぐにへばっちゃいますけどね

1日三橋公園1

1日三橋公園2

1日三橋公園3


暑い中無理させてまた調子が悪くなったら大変なので、雨が降ってきた事もあり早々に引き揚げました

【歩いてる時間<休憩時間】のお散歩でした

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

晩夏の軽井沢へ part3 草津編 

昨夜は久方ぶりの激しい雷雨だったまぶしー地方
ビビリなシフォンはゴロゴロ言う度にそわそわ落ち着かずウロチョロしっぱなし、
音にはあまり動じないマーブルも大きな雷鳴の時には動きづらい足で必死にソファーによじ登ってました

今朝のまぶしー地方は雷雨のお陰か涼しくて秋になった感たっぷりでしたが、朝見た天気予報通り日中はまた厳しい残暑の猛暑日になってしまいました

秋はいったいどこへ行ってしまったのやら・・・

先週木曜日に救急車で運ばれ入院してた義母が今日退院して来ましたが、
あまりにも暑いので暑い間は入院させておいてもらえば良かったのにね~と思ってしまいましたよ。
まぁ、元気ですからね・・・元気な年寄りを入院させておく余裕は病院にもないですよね

そんな訳で、大変なような、平和なような義母がいない日々は一週間で終わり、まぶしー家のいつもの日常がまた戻って来ました。とさ・・・


さてさて、それでは忘れない内に旅行記の続きと参りましょ


ひと晩お世話になったKUUさんは北軽井沢でも草津寄りにあります。
北軽井沢から草津に回る予定だったのでそのまま素直に草津に向かえば良かったのに、
折角来たのだからどこかに寄ろうと北軽井沢の街なかへと向かいましたが、これと言って目ぼしい場所もなく結局どこにも寄らず草津に向かったまぶしー家でした

北軽井沢から草津へ向かうR292には草津節のメロディポイントが設置されててまぶしーははは通るたびに大騒ぎして一緒に口ずさんじゃいます
だってね、とっても楽しいんですよ。
自作ではありませんがyou tubeに投稿されてたのでちょっとリンクさせて頂きました。
ぜひご覧になってみて下さい、つい一緒に口ずさんじゃうのもきっとお分かり頂けるかと思います。メロディロード

いかがですか?


楽しい歓迎を受けた草津町ではまず最初に白根火山ロープウェイでまぶしーと一緒に空中散歩を楽しみました。

眼下に広がるのはこんな絶景
25日6.白根火山ゴンドラ1


まぶしーちちもははもまぶしーと一緒にゴンドラリフトに乗るのがとっても楽しみなのですが、まぶしーはいつも迷惑この上なさそうな様子です

25日6.白根火山ゴンドラ2

25日6.白根火山ゴンドラ3

この写真じゃわかりませんが・・・
ストレスはマーブルの病気にもよくないしゴンドラはこれで最後にした方がいいかなぁ・・・


それでもお山の上に行けばこんなに楽しげな様子なんですよ

山頂駅すぐ横の展望台で、絶景を背にしたまぶしー親子。
25日6.白根火山ゴンドラ5
後ろに落ちたら大変だからと、のんびり写真を撮ってるまぶしーちちを急かせてしまったまぶしーははでした
だってね、マーブルは車いすに乗ってると良く後ろに下がっちゃうんですよ。
もしもここでバックしちゃったらと思うとね・・・
まぶしーははのそんな心配をよそにマーブルはニコニコ嬉しそうなんですけどね

もう少し前に出るとこんな景色が見えました。
25日6.白根火山ゴンドラ6

これはゴンドラとは反対側の景色。
25日6.白根火山ゴンドラ8

山頂駅から無料のシャトルバスが出ていて白根山のお釜の方まで行けるのですが、まぶしーはケージに入れないと乗れないので山頂駅周辺をちょこっとお散歩して来ました。
まぶしーちちが言うにはお釜を見るならゴンドラに乗るより車で行った方が便利だそうですよ。
まぶしー家の目的はひたすらゴンドラリフトだったので

この日も陽射しが強くお山の上も暑かったので、早々に下りのゴンドラに乗りこみました。
ゴンドラに乗ってる時間がわからなかったので、上りは車いすに乗ったままだったマーブルでしたが、かなり長い事がわかったので、下りはマーブルも車いすから降りて、まぶしーちちの膝の上で眼下の絶景を楽しんでましたよ
ホントか・・・?
25日6.白根火山ゴンドラ9
何故か余裕ありげなシフォン
25日6.白根火山ゴンドラ10

ゴンドラを降りた後、駐車場でゴンドラリフトをバックに一枚

後ろに見えるのがあたち達が乗って来たゴンドラリフトだよ~

25日6.白根火山ゴンドラ11


草津の天狗山スキー場はスキーシーズン以外は天狗山プレイゾーンというドッグランもあるプレイスポットになります。
前回来た時、ドッグランは何と貸し切り状態でマーブルは飽きる事無く遊びまわりました

残念ながら動画はUPしてありませんが、その時の旅行記が残ってるのでよかったらどうぞ 
なので草津に来たら絶対に外せないところですが、今はマーブルに無理をさせたくないので今回は残念ながらパスです
近い内にまた来ようね


という訳で人で賑わう温泉街へと向かったまぶしー家。
お腹が空いたのででは有名なだんべえ茶寮さんでお昼ご飯

まぶしーちちはまいたけそばをまぶしーはははまいたけうどんをいただきました。
まいたけがどんな風に入ってるんだろうと思いましたが、まいたけの天ぷらが入ってました。
ボリュームたっぷり、天ぷらもかりっとしてて美味でした
25日7.だんべえ

だんべえ茶寮さん、名前だけは以前から知ってましたが、そして前を通ってもいるのですが、入るのはもちろん見るのも殆ど初めて。
何となくイメージしてた感じとは大分かけ離れてました。
悪いとかいいとかではなく、イメージが大分違いました


この後、湯畑までゆっくり歩くつもりだったのですが、途中でマーブルがもう歩きたくないって動かなくなってしまったので、無理はさせたくないのでそこから引き返す事にしました。
でもまぶしー号を停めた駐車場、とっても遠いのです、しかも上り坂だし

お昼過ぎの炎天下、まぶしーを歩かせるのは忍びなかったので、まぶしーちちが車を移動して来てくれる事になりました。
温泉街の中は車を停車させる場所もなかなかないので躊躇していたのですが、いざとなればどうにかなるものでちょっと広くなってるスペースをお借りして無事にまぶしーを乗せる事が出来ました


まぶしー家、夏のお出かけは初めてだったのですが、やっぱり夏のお出かけは厳しいですね
避暑地とは言っても陽射しは強くて暑いですし・・・

でも、帰りに高速のSAで外に出たらあまりにも暑くて、北軽井沢から移動して暑く感じた草津も平地に比べたらずっと涼しかったんだと実感しました


これにて晩夏の軽井沢旅行記完結です。

ワンコと一緒のお出かけはやっぱり少し涼しい季節がベストですね。
シフォンのヒートが順調に終われば次のお出かけは10月初めの予定です。
昨年同様、富士山の麓のドッグランで開催されるお友達主催のアウトドアパーティに参加したいと思ってます。

一ヶ月先ならきっともう涼しくなってますよね。
今回あまり遊べなかった分までその時は遊べたらいいなぁ~。



今回も長い旅行記に最後までお付き合い頂いてありがとうございました





カテゴリ: お出かけ