プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



通院の後はひと月ぶりの水元公園

先週の土曜日10/27はマーブルのDMの通院日でした。
月に一度の先生への顏見せです

今回はあまり混んではいなかったのですが、診察に時間がかかる患者さんが多くて待ち時間はいつも通りの1時間ほど。
まぶしー家の出発時間が多少遅かったせいもあるのですけどね。

診察の時はいつも後ろ足ハーネスを使ってるマーブル。
診察室に入る時、後ろ足を動かしていなかったようで、先生はマーブルの後ろ足が完全に動かなくなってしまったと思ったようです。
診察室でAHTのお姉さんと一緒に歩いた時に、ちゃんと後ろ足が動いていたので、「後ろ足動いてますね。さっき、動いてなかったからさぁ~。」と安心したように仰ってました

はい、まだまだ動いてくれてます
家の中では元気に遊び回ります。



これのどこが病気なんだ!?って感じですよ

待合室で待ってる間、書棚にあった『二歩先を行く獣医さん』という本を手に取ってみると、それぞれの分野でのスペシャリストと言われる獣医師を紹介しているもので、諸角先生も載ってましたよ、神経系のスペシャリストと言う事で
年齢は49歳となってましたが出版されたのがちょうど10年前なので先生のお歳が判明してしまいました


病院の後はお楽しみの水元公園でのお散歩です。
この日は冷たい風が吹いていて水辺の風は尚更冷たく感じたけどまぶしーは水辺の道を嬉しそうに歩いてました。

27日1



水辺を通って向かっているのは公園でただ一ヶ所の食堂『涼亭』
お昼をとっくに回っていたのでまぶしーちちとははお腹ぺこぺこだったんです。
涼亭でのまぶしー。

27日2

こんな時はとってもいい子
いい子で待てた親子にはまぶしーははからお蕎麦をお裾分け。


歩き疲れて休憩中・・・
疲れたのはまぶしーちちとははだけかも

27日3

シフォンお尻しか見えないので名前を呼べども振り向かず・・・
仕方ないのでちょっと場所を移動して、どうにかこんなもん撮れました

27日4


公園内では何故か駐車場だけ綺麗に紅葉

27日5

27日6


最近お出かけ続きでちょっとお疲れ気味のまぶしー家なのでお散歩を早めに切り上げ(と言っても3時間以上いたけど・・・)お久しぶりのドッグカフェへ向かいました。

マーブルが車いすになってからは初めて。
ママさん、車いすになっても元気なマーブルの様子に喜んで下さいました。

ここの看板犬たちはみんなちっちゃいわんちゃんたちなので、置いてあるグッズも小型犬用ばかり。
でも、これならマーブルも大丈夫そうなので

27日7

ちょっと無理がある?

シフォンはノーリードでチョロチョロしてたので撮れず残念


ドッグカフェで2時間ほどのんびりし家へと向かったのですが、何と外環道が事故渋滞でいつもの倍も時間がかかってしまいました

まぶしーは普段と変わらず寝てましたけどね・・・

【緊急】神奈川県から供血のお願い

misaさんのブログからの転載です。

神奈川県で免疫介在性溶血性貧血と闘っているキャンディーちゃんが血液を提供してくれるわんちゃんを見つけています。

以下転載です。

6月の発症後、6回の輸血でお薬が効くのを待っていましたが
7回目の輸血の時に、9頭いる病院の供血犬全てとクロスマッチに失敗しました。

お薬が効かない、自分で血を作れない今は
輸血だけがキャンちゃんの命を繋ぐものです。

PCVはじりじりと下がっています。
とにかく輸血が必要です。

キャンディーちゃんの飼い主 かおりさんのブログからの転載です。

このブログがなるべく多くの人の目にとまることを期待しながら・・・・

今日はキャンさんの診察日でした。
3,4日前から歯茎が白くなってきて、元気がなくなってきていたので
今日は輸血を覚悟してました。
案の定、PCVは15.2%

先生ともダンナはんとも相談した結果
『今回は入院して輸血とガンマガードを試そう!』ということになり
まずは輸血をするということになりました。

大学病院には9頭の供血犬がいます。
輸血前にクロスマッチテストをかけたのですが、
病院にいる9頭全頭の血液とキャンの血液が適合しませんでした。。。
もう大学病院にはキャンに供血してくれる犬がいなくなってしまいました。。。

キャンは免疫抑制剤を何種類も試していますが、効果がない状態です。
ガンマガードを明日から投与する予定ですが
自己造血に結びつく結果になるのか分かりません。

もし、自己造血に結びつかず、PCVがまた下がっていけば
輸血をしないとキャンは生きていけません。
輸血をすることがキャンの命を長らえる唯一の方法となります。

そうなると、9頭の供血犬の血液と適合しなかった現状、
病院外のワンコに供血のお願いをするほかありません。

どうか、お願いします!!!
キャンを助けてください!!!
キャンに血液を分けてください!!!


お知り合いで大型犬を飼っている方がいらっしゃったら
このブログを転送してください!!!

もし、供血してもいいよという飼い主様がいらっしゃったら
ブログからメッセージをください!!!

お願いします!!!


☆供血できるワンコの条件☆

・最低でも体重15kg以上
・年齢8才まで
・現在までに大きな病気にかかっていないこと
・ワクチン接種、フィラリア感染症の予防がきちんとできていること
・100mlの献血をしている間(30分くらい)おとなしくしていられること
・横浜・相模原の動物病院に来院できること


献血の前に少しだけ血液を採って
キャンの血液と適合するかどうかのクロスマッチテストをします。
クロスマッチテストは30分から1時間くらいかかります。

どうか、どうか、ご協力をお願いいたします!!!!


かおりさんのブログはこちら

転載以上


キャンディちゃんの血液と結合するわんちゃんが1匹でも見つかれば輸血できるそうです。
条件に合うわんちゃんの飼い主さん、又はご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

どうか、キャンディちゃんの命が繋がりますように。

9年ぶりのコスモス祭

先週の土曜日10/20、鴻巣市の荒川コスモス街道に行って来ました。
そろそろ咲いたかな・・・と思ってHPを見たらちょうどお祭の日でした。
が、他のサイトにはその3~4日前には3分咲きだったとの情報も載っていて、どうしようかと思いましたが、咲始めもまたいいだろうと行く事に。

でもさすがにお祭中で会場近くになったら駐車場待ちの車列が出来ていてかなり待たされました。
奥の奥が数台空いたと警備員に言われ奥まで進んだら駐車場はまだまだ余裕ありの状態
警備員、どこ見てるんだろう?どんどん誘導すればいいのに


ま、気を取り直してコスモス畑の前にイベント会場へ

イベント会場には、鴻巣市のイメージキャラクター『ひなちゃん』がいました。

マーブルと写真撮ろうとしてたら、ひなちゃん撮りやすくちょっとかかんでくれました。
20日1
マーブルは後姿なんですけど、可愛いひなちゃんと一緒のお写真撮れました
この後、ひなちゃんがマーブルをいい子いい子してくれました。

ひなちゃん、ありがとう

ひなちゃんが近付いて来たらシフォンは怖がって逃げちゃったので、シフォンはひなちゃんと一緒に写真は撮れませんでした

イベント会場前の荒川河川敷がコスモス畑の『荒川コスモス街道』です。

一面に広がる色とりどりのコスモス畑は今が見ごろの満開でした。
20日2

コスモスと聞いてまず思い浮かべるのがこの可愛いピンクのお花ですよね

20日3

20日4

コスモスって結構背が高くて、コギと写真撮るのって意外と大変ですよね。
まぶしー一緒の写真はちょっと低くなってる所で

20日5

まぁまぁ、バッチリ


そのピンクのお花こんな名前なんだそうです

20日16

なんかちょっとイメージが違う・・・

こちらはコスモスの可憐なイメージとはちょっと違う色合いです。
シフォンさんによるご紹介です

20日7


そしてまぶしーははが大好きな黄色。
山中湖で見た黄花コスモスより、こっちの淡い色の方が好きだな・・・

20日15

これもシフォンさんに・・・
20日8
と思いましたが、離れ過ぎで見えないので
20日9
意外にも、今年玉川大学で開発された新品種なんだそうです。

まぶしーはは、10年以上も前に同じような色合いのコスモスを確かに見てるんですが、違うものだったんだなぁとちょっと驚き
正直、違いがわからない・・・

20日10

20日11

もう10月も後半だというのにこの日は汗ばむような暑さ
久し振りに強い日差しの中をお散歩してバテバテのまぶしー親子。

休憩したら、草の上で爆睡でした
20日12

20日14

20日13


実はまぶしー家、このコスモスまつりは何年か前にも来た事があるんです。
いつだったかと思ってHPを見返したら、シフォンのお散歩デビューの僅か5日後の2003年10月16日でした。
シフォンが3ヶ月半の時・・・もう9年も前なんですねぇ

シフォン、こんなにちっちゃいんですよ
2003-2(1016).jpg
マーブルと一緒に~。
2003-1(1016).jpg
残念ながらコスモスの前の写真は2枚ともお顔が写ってませんが、
この時も暑くて、お顔が見えてるのもこんな残念なお写真
2003-3(1016).jpg

2003-4(1016).jpg

そして説明文は
『ただこの日、お天気がよすぎてマーブルもシフォンも可愛いオメメがこ~んなに!!
なので早々に引き上げました。もう少し涼しければもっとゆっくりできたのにね・・・』
となってました。

確かに・・・9年前も暑かったのを覚えてます

ちなみに、この5日前、お散歩デビューの時の写真です。
親子、こんなお顔してました

シフォンお散歩デビュー031011

6月27日生まれのシフォン・・・まだ両たれ耳ちゃんでした

そう言えば、9年前のこの時、『荒川コスモス街道』は、まだ鴻巣市ではなくて、吹上市(町?)でした。
平成の大合併とやらで鴻巣市になったのですよ。
なので、ひなちゃんとは今回が初対面でした

久し振りの日帰りドライブ

ひと月前までは暑い暑いって言ってたのに季節の移ろいは早いものですね。
寒かった昨日の朝、シフォンがこの秋の初潜りを見せてくれました

18日1

シフォンは寒くなると布団の中に潜り込むんです。
昨日の朝、まぶしーちちが起きたら早速潜り込んでました。
さしづめ、まぶしー家の冬の風物詩でしょうかね~


暑かったひと月前、涼しい所に行きたいと計画したのにまぶしーちちの体調不良で涙を飲んだ日帰り旅行、先週の土曜日にリベンジと相成りました

行ったのは久し振りの那須高原。
以前は日帰りでもちょこっと行ったのですが、今は事情が許さず久々の那須高原日帰りドライブとなりました。

まぶしー家を出発したのは7時を回った頃、それ程の遠出でもないのでゆっくりめの出発です

いつものようにシートベルトしたまぶしーは出発するといつものように定位置の後部シートで
と思って後ろを振り向いたらマーブルはおめめパッチリ

写真だと笑顔に見えるけど、本当はつまらなそうな顔でテンション
言葉が話せたら「今日はゆっくりしたかったんですけど・・・」って絶対言ってたと思う

いい所に行くんだから、まぁそう言わずに付き合って下さいな
13日1
お子ちゃま、ちぽぽんはこの通りすぐに寝に入りましたよ
13日2

マーブルはこの後もずっと頑張って起きてたけど、気が付けば横になって休んでました

三連休の翌週だからそれ程混む事はないだろうと思っていたのですが、高速に乗ったら県内から出ない内にいきなり渋滞
でも止まる事は殆どなくとろとろでも動いていたので助かりました。

最初の目的地はマウントジーンズ那須
HPで調べたら紅葉ゴンドラが前日から始まったばかりでした。
その影響か那須インターで降りてからず~っと渋滞
普段混む事なんてない所なのに・・・
紅葉ゴンドラの影響か?と思ったけど途中の交差点過ぎたら隙隙になったので違ったみたい。

道路も空いてゴンドラ乗り場に向かって調子良くスイスイ進んでいたら、山の途中でまた渋滞
まさか、ゴンドラに乗るのに列ができてるのか!?と思ったけど違いました
平成の森の駐車場待ちの列でした。
あの公園、一体何があったのか今も謎のままです

ドキドキさせられた山の中の行列でしたが、それを通り過ぎたらマウントジーンズまではほんの数分でした。
7時に家を出て到着は11時過ぎで所要時間は約4時間。
今月初めに行った朝霧高原までの所要時間とほぼ同じでした。
でも、今日は日帰りです。
朝霧高原の時、はるばる4時間もかけて来たのだから日帰りじゃもったないって言ったんですけどね
那須が然程遠く感じないのはまぶしーははが南部とは言え栃木出身だからでしょうかね~
とは言え、マウントジーンズは那須の奥の奥って感じの場所なので、出来る事なら泊まりがけでと思います

まぶしー家ここのゴンドラは2回目です。
前回は山の上を散策中、雨に降られちゃって係員の方に傘をお借りしたのを覚えてます。
前回のレポはこちらポチ

山のお天気だから仕方ないのかな、この日もすっきり晴れ渡ってるという訳でなく、雲が多く風が強い日でゴンドラが動いてないかもしれないと心配でしたが、無事に動いてました
しか~し、まぶしーはは料金を見てビックリ仰天
ここの料金ってこんなに高かったっけ
と思わずまぶしーちちに聞いてしまいましたよ
大人が往復¥1,500はまぁ納得なんですが、ペット一匹¥1,000だって~
今まで色々な所でロープウェーやゴンドラ、ケーブルカーに乗りましたけど、まぶしーの料金、今までで一番高いです。
まぶしーちちとははで¥3,000、マーブルとシフォンで¥2,000ですから合計¥5,000
それを知ったまぶしーちちの口からは「乗らずに帰るか」という言葉出ましたが、今日の第一の目的ですからね、ちゃ~んと乗りましたよ
でも5,000円は痛かった・・・

乗ると決めたら、お腹も空いたし寒いし、ゴンドラの乗る前にちょっと腹ごしらえ~
おばちゃん(自分もおばちゃんですけど)が売ってたきのこ汁がとっても美味しそうだったのでそれを頂く事に~
期待に違わずきのこたっぷりでと~っても美味しかったです
きっとおばちゃん達の愛情もた~っぷり入ってるんでしょうね

13日3

13日4
見上げるまぶしーの視線の先はまぶしーちちが食べてるきのこ汁です

この目に負けてまぶしーにはこの後、きのこ汁と一緒に売ってた味噌おでんのこんにゃくをあげました

まぶしーちちとはははきのこ汁で身も心も温まり高いゴンドラ代の事もすっかり忘れゴンドラの麓駅へと向かいました

麓駅へ向かう途中に咲いてたピンクの可愛いお花
13日36
アップの写真はこちら。
13日37
何ていうお花なのかなぁ・・・前回も気になりつつ今もって解りません

麓駅前に植えられていた木々は少しづつ色づき始めてました。
13日5
もう少し経つと一面綺麗な紅葉が広がるんでしょうね~

この後、とっても高い料金(シツコイ・・・)を支払いゴンドラへと乗り込みました。
そしてゴンドラに向かう途中、まぶしーははが一番楽しみにしていたものが見えましたが、ちょっとがっかり

その話はまた後で・・・

という事でこの後ゴンドラリフトに乗り込んだまぶしー家でした。

マーブルはこの日も怖がって半端ない震え方
13日6
でも写真だと景色を楽しんでるように見えるでしょ

ビビリのシフォンですが、こういう所はマーブルよりも強いんですよ
13日7

シフォン越しに前方の風景を~
13日8

こちらは後方に見える景色。
13日9

山頂駅に着いて展望台から向こうのお山をパチリ。

13日10
まぶしーちちが茶臼岳があんなにはっきり見える!って感動してたけど、どれが茶臼岳なんだろう

ここでまた何故か家族写真~
13日11
山中湖に行った時にオートシャッターを思い出してから、やたらと使いたがるまぶしーちちなのでした

シフォンはちょっと横向いちゃいましたが、いい子で家族写真に収まった後嬉しそうに歩き出すまぶしー親子

歩きながら撮ったのでまぶしーが端っこになっちゃってますが・・・
13日12

この後山頂駅前に設置されてるお山の上のドッグランでひと遊びしたまぶしー親子でした。
13日13

13日14

13日15

13日16
まぶしーちちがマーブルに投げた棒っきれをシフォンに横取りされたマーブルは返して、返してとワンワン言いながら追い回しますが、知らんぷりで何と木を食べてるシフォン
マーブルはとっても甘いお母さんでシフォンには絶対怒らないし、取られたものを自分で取り返す事もしないんです



ドッグランでひと遊びの後はお山の上をちょっとお散歩
散策コースは幾つかあるんですがまぶしー家は高低差の少ない一番歩きやすいコースを選びました、確か前回もそうでした
眼下に広がる那須高原~
13日17

お山大好きまぶしー親子は坂道も何のその、とっても楽しそう

ここに来るまで結構な上り坂だったんです
13日18

13日19

13日20



お山の上でたっぷり遊んでお散歩した後、下りゴンドラで麓駅まで降りたまぶしー家の眼前に広がるのは満開のひまわり畑・・・まぶしーははのイメージではこうだったのですが、一面に広がるって感じではありませんでした

こんな感じ~
13日21

13日25

綺麗ではありましよ、山中湖で見事に咲くひまわりを見ちゃった後なので、感動が薄れたのかもしれませんねぇ
HPでは見頃となってましたが、満開まではもう少しだったのかな・・・
でも、冬桜なんかもそうですが、花付は暖かい時季とは違うのかもしれませんね。
見事に咲き誇る・・・という感じではなく、どこか遠慮がちな感じがしますよね、秋や冬のお花って

ケチ付けてる訳じゃありません、ここのひまわりは背が低くてまぶしーとひまわり、一緒の写真がばっちり撮れました

13日26

こんな可愛い写真が撮れましたよ~

13日22

まぶしーははのお気に入りの一枚となりました

何だかんだ書きましたが、可愛い写真が撮れてまぶしー家大満足でした

あ、そうそう!
ひまわり畑で、車いすワンちゃんに会いました
今5歳のトイプーちゃん、3歳でヘルニアになって歩けなくなってしまったそうでが、『ポチの車いす』の銀父さんの銀チャリに乗って元気に歩く姿を見せてくれました
車いすは歩けなくなってしまったわんちゃんの強い味方ですね


お山の上で予定外に長い時間を過ごしてしまったまぶしー家、遅いお昼を食べようと向かったのはフィンランドの森
今HP見たらまぶしーははが思っていたよりずっと広かったみたい。

夏ならまぶしー、あの小川で遊べそうだね、なんて話してたのですが、小川で子供たちが遊んでる写真がありました。
本当に遊べるんだ、でもワンコはどうなんだろう

ここには色々なお店があるのですが、楽しみにしてたのはチーズ専門店のチーズフォンデュ。
でも、ワンコが一緒では無理だろうと半ばあきらめてたんですが、お店をちょっと覗いてみたら何とワンコOKの席がありそう。
お店の方に確認したら何と本当に会ったのですよ~
念願のチーズフォンデュ食べられました

13日27

期待に違わぬ美味しさでした。
食後に頼んだ飲みものもこんなに可愛く・・・
13日28
カエルさんで~す


残念ながら隣のテーブルに人がいたのでまぶしーに味見はさせてあげられませんでしたが、まぶしーはいつものようにいい子で待っててくれました
13日34

13日35

ワンコOKスペースはこんな感じ。
13日30

建物は古民家風で裏は森、小川も流れてます。
13日31

13日32

13日33


本当はもう一ヶ所ぐらい行きたかったのですが、お店を出たらもう薄暮でちょっと無理そう・・・

残念ですが、この後、帰路に着いたまぶしー家でした。


この日最後の休憩をしたSAでマーブルの姿を見て話しかけて来て下さった方、愛犬のコーギーが歩けなくなってしまったけれど病名は不明だとの事。
DMの事をお話しさせて頂きましたが、その時マーブルを撫でて下さっていた若い男性が、うちもDMでしたと。
今年見送られたそうですが、直接の死因は老衰だったそうです。
16歳までがんばってくれたそうですよ。
詳しい事はお聞きできませんでしたが、マーブルに触れながら愛コギちゃんの温もりを思い出されてたんでしょうね。


マーブルもその方の愛コギちゃんにあやかってご長寿犬目指して頑張ろうね、もちろんシフォンもね


日帰りドライブだというのに今回も長~くなってしまいました
最後までお付き合い、ありがとうございました

少しだけ、さようなら・・・

コギ繋がりのミク友さんが交通事故で急逝されました。

最近はmixiでは疎遠になってましたが、ここを時々覗いて下さっていて、ミルクがなくなった時には心のこもったコメントを頂きました。

明るく、優しく、繊細な方でした。

コギちゃんをこよなく愛し、お会いした事はありませんが、周囲の方をみんな笑顔にしてくれる、そんな方だったと思います。

いつかお会いできる日を夢見ていましたがそれも叶わぬ夢となってしまいました。


愛コギちゃんはマーブルと同い年でお誕生日が10日程しか違いません。

20歳まで長生きしようねと約束していたのに。



事故は愛コギちゃんとお散歩中に後ろから突っ込まれるという避けようのないものだったそうです。

大事なコギちゃんが足にけがをしただけで済んだのは、きっとミク友さんがとっさに守られたのでしょう。



悲しくて寂しくて悔しくて、胸が締め付けられます。



ミク友さんが身を持って教えてくれた交通事故の怖さ。

ミク友さんの事故のように自分の注意だけでは避けようのないものもありますが、

これまで以上に細心の注意を払ってお散歩しようと思います。




Pちゃん、忙しい毎日だったから、ゆっくりと休んでね。
そして、ひなちゃんとダーリン、お父さまを見守っていて下さい。


いずれみんなそちらに行くから、その時はまた楽しくお喋り出来たらいいね。
それまで、少しだけさようなら・・・だね(^^)/

優しさをいっぱいありがとう

白鳥の湖へ

今回も長い旅レポにお付き合いありがとうございます。
今回が完結編です、多分・・・

もう暫くお付き合い下さいませ。

それでは本編に入ります。




ペンションを出たまぶしー号は山中湖へ向かい進んで行きました

山中湖でのこの日の予定は
①湖畔の公園で少しお散歩する
①遊覧船に乗る
②おいしいパイを食べる
この三つ

でもね~、「予定は未定にして・・・」ですし、まぶしー家ですからさてさてどうなる事やら~

予定を遂行するべくまず向かったのは山中湖花の都公園

山中湖と付いているので湖畔にある公園と思い込んでいましたが、ペンションと同じく山中湖エリアにある公園で湖は全く見えませんでした
ここでちょっと予定①が怪しくなりました

でもお花がいっぱいの綺麗な公園のようなのでちょっとお散歩~

入場料は大人500円也~、ワンコはただですよ
入って最初に目に付いたのが大きなカボチャ
ハロウィンが近いからでしょうかね~

という訳で(どんな訳?)まぶしーもカボチャと記念に一枚~
7日10

後ろにはお花畑が広がってますよ~
7日11
雲がなければ富士山が大きく見える絶景なんですけどね~、残念

公園の名前が『花の都公園』ですからね、公園内はお花だらけです。
咲き誇るお花とまぶしーの写真を何枚かお楽しみ(?)下さい
何枚か余分なものが写ってるものもありますが・・・

7日12

7日13

7日14


ひまわり畑の辺りは無料エリアです。
途中にゲートがあり入場券の半券提示で再入園できます。

さすが富士山の麓で、秋はもう深まっていてコスモスはもう殆ど終わっていましたが、夏の花のイメージがあるひまわりが何故か綺麗に咲き誇ってました。

咲き誇るひまわりの前でまぶしーの笑顔も満開で~す
7日15

7日16

黄花コスモス?金鶏菊?と思ったら黄花コスモスのようです。
花の時季は殆ど終わっていてエノコロ草がたくさん・・・
7日17

ひまわり畑の向こう側のあぜ道?を歩くまぶしー親子。
まぶしー一緒にと思ったらどアップのシフォンの陰にマーブルすっかり隠れちゃった
シフォンも肝心のお顔が見えないし
7日18
歩きづらそうな道だったけどマーブルはこんなに嬉しそう
この写真を見てまぶしーははも嬉しくなりました
7日19

7日20

7日21

無料エリアから再入園して公園内をぶらついてたらパワースポットがありました。
これがそのパワースポット。
7日24
何の木だったかなぁ。
木の洞の中に入って写真を撮ると幸せになるのだそうですよ

で、早速やってみました。
親であるマーブルをまず先に・・・なんですが、車いすの乗り降りに時間がかかるんでここはシフォンから
7日22
はい、次はマーブル~
7日23
二人とも驚いたようでまん丸おめめで写真に納まってました
中に入って写真を撮ったまぶしーとはははこれで幸せになる事間違いなしです
中に入りもしなかったまぶしーちちには3人のパワーを分けてあげる事にしましょう

この木の洞の他にも園内にはパワースポットがたくさんあるようですが、ここは霊峰富士の麓、考えてみればこの地そのものがパワースポットなんですよね。

この滝も数あるパワースポットの一つのようです。
人工の滝で『明神の滝』だったか・・・人工の滝っていうのがちょっと興醒め
7日26
ついでに家族写真を
7日27


最初の予定では「ちょっとお散歩」の筈だったのにかなりたっぷりお散歩を楽しみました。

まぶしーははの予定では山中湖の後は河口湖に行き、近くの店内ワンコのほうとう屋さんでお昼の予定だったのです。

でも、今から山中湖の遊覧船に乗りパイのお店に行ったら河口湖でのお昼は絶対無理なのでここで急遽予定変更。
さっきお散歩途中で見かけたテラス席ワンコのお店でお昼を食べる事にしました。
公園の無料エリアのすぐ隣にあるお店なんです。
と思ったら何とこの公園の施設でしたよ、無料エリアの隣ではなく無料エリア内になるみたいです
さっきHP見て解りました。HPはこちら~ ポチ

まぶしーははが頂いたのはHPでも紹介されてるほうとうのつけ麺『おざら』。
つけ麺ならまぶしーにも分けてあげられるな…と思ってこれにしたんですけど、正解でした。
美味しかったですよ
まぶしーちちが頼んだ普通のほうとうはあまり煮込んでないあっさりタイプでまぶしーちちの好みではなかったそうです。
まぶしー家が行った時はちょうど一番混み合ってた時のようで店内は満席でしたが、二つしかないテラス席には誰もいなかったのですぐに座れましたが、頼んだものが出来上がるのに時間がかかりました
観光地のお店故、仕方ありませんね。
あまり待ち時間が長かったのでほうとうの写真撮るのすっかり忘れちゃいました


お昼を食べてホッとして、今度は本当に湖へ

公園から湖は見えませんでしたが、意外や湖までは近かったです
湖方面へ向かって走ると程なく湖の周遊道路に出たのでその道沿いにあるパイが美味しいというお店へ向かいました。
すぐにわかりましたよ。
行ってわかりましたが人気のあるお店のようで店内は満席、わんこのテラス席も空いてませんでしたが、お店の方とお話してる内にひとテーブル空いて運良くすぐに座れました

お店の名前はPaper Moon

7日29

とってもおしゃれなお店で車もひっきりなしに入って来てて、こんなに人気のお店と知らずに行ったまぶしー家はビックリ
お目当てのパイは評判に違わぬとても美味しいものでしたよ
お値段もそれなりでしたけどね
まぶしーはははホットパイのサワーチェリーを、まぶしーちちは同じくホットパイのアップルを頂き大満足でした。

と言うのに写真撮り忘れました
テーブルの上にカメラを用意してあったのに~

この日はテラス席はちょっと寒かったですが、美味しいパイと飲み物でほっこりしたまぶしーちちとははでした
まぶしーもいい子で待っててくれましたよ

7日30

まぶしーちちとははのほっこりタイムにいい子でお付き合いしてくれたまぶしー親子と今度はゆっくり湖畔をお散歩です。

山中湖って白鳥の湖なんですね。

以前行った時、遊覧船の名前は『プリンセス・オデット号』だったんですが、今はリニューアルしてその名も『白鳥の湖』になったそうです。
と、さっき調べて知りました

まぶしーははが乗りたかった遊覧船でしたがこの日は湖畔にいても寒いのですから、湖上はどんなに寒い事か・・・
ワンコと一緒だと船内には入れないでしょうからね、遊覧中の35分間ずっとデッキ席にいるのは厳しいものがあるので断念しました

遊覧船に乗らない事にしたので湖畔をゆっくり散策~

湖面に浮かぶ白鳥
7日31

ここの白鳥は人慣れしてて人が近付いても全然逃げません。
どれくらい人慣れしてるかと言うと・・・
7日32
この位です

まぶしーをもっと近付けたかったんですが、白鳥を襲っちゃ大変なので止めました
でも、さっき山中湖に行かれた方のブログを読んでたら、ここの白鳥は襲われるどころか、犬を襲うような強気な白鳥なんだそうです。
まぶしー近付けなくて良かったぁ

湖面に浮かぶ優雅な姿を見てるととてもそんな獰猛には見えないんですけどね~。

7日33

7日35

湖面に浮かぶ白鳥とまぶしーを撮りたかったので、念願の画像です

これも撮りたかったスワンボートとスワン
7日34

湖畔からちょっと離れて遊歩道でお散歩
7日36

7日37

7日38

7日39
夕闇が迫って来てボケボケだけど楽しそうに歩いてるのはわかるでしょ?


山中湖の遊覧船と河口湖のほうとうがちょっと心残りだけど、その2点は次回のお楽しみと言う事で。
今回の旅行も大きなアクシデントもなく楽しい思い出となりました。



でも、ちょっとショックな事がひとつ。

まぶしー家が以前行った時にはまぶしーをフリーで乗せられた河口湖の遊覧船がいつからかケージに入れないと乗れなくなってしまったのは知っていたのですが、河口湖のすぐ傍にある天上山かちかち山ロープウェーもケージに入れないと乗れなくなってしまったそうなんです。
お客さんの苦情があったのか、マナー、ルール違反があったのかわかりませんが、一握りの心ない人たちの行動で多くの人、ワンコが甚大な迷惑を被ります。
100点満点の飼い主にはなれないでしょうが、心がけ次第で誰でも守れる最低限のマナーとルールは守りたいものです。

もう、こんな光景見られないんですよね~ ポチ



これにて完結です。
最後までお読み頂きありがとうございました

パーティの後は湖畔のペンションへ?

アウトドアパーティの朝、7時に家を出発し、朝霧高原にあるフィールドドッグズガーデンに到着したのは11時頃でした。
まぶしーがいるので休憩もたっぷり取ったので余計に時間がかかったのですが、はるばる4時間もかけて行ったのですから、日帰りではあまりにももったいないので、今年もお泊まりして来ましたよ。

昨年はそのままフィールドドッグズガーデンでお世話になったのですが、今年は前々から泊まりたいと思っていたお宿に泊まろうと思い、アウトドアパーティのお知らせを頂いてすぐに空室状況を調べたのですが既に満室でした
3ヶ月近く前だったのですが、泊まった方の評判は上々ですから人気があるのも頷けます。
三連休という事もあったのかもしれませんし。

で、いろいろ調べてお世話になったのは河口湖のペンション四季彩さん
実は四季彩さんの他にもう一軒迷ったペンションがあるんです。
色々なお宿のHPで空室状況調べていたら空室がありそうだったのでメールで確認したら一室だけ空いてるという事だったんです。
問い合わせの返信も迅速だったし、看板犬がコギちゃんだからなのか、コギちゃんオーナーさんにはとっても人気があるペンション。
ワラワラと沢山のワンコが集まって楽しげに過ごしてる(これがまぶしーには難しそうだけど)画像がブログにもUPされてて心惹かれましたが、軍配は四季彩さんに上がりました。
その判断に間違いはありませんでしたが、その決め手は・・・さて何だったのでしょう~か?

またまた前置きが長くなりました
この辺で本編に入ります。



ペンションには到着時間を5時と伝えてあったのでパーティはまだたけなわだったのですが、皆さんに別れを告げ河口湖へと向かったのが3時過ぎでした。
四季彩さん、HPや予約後にご送付いただいた案内書を見ると何だかとても厳しそうで、実はちと戦々恐々だったのです
なので、道路の渋滞を考慮して十分な余裕を持って出発しました。

朝霧高原から河口湖までは結構離れているのでどれくらいかかるかな~。
と思いながらナビが教えてくれる通りに山道を進んで行くとありました、山間の集落のどん詰まりの高台に。
と言ってもそれ程山奥ではありません。
高台なので晴れていれば富士山が一望できる素晴らしいロケーションでした。

河口湖のペンションなので湖の近くだろうと思っていましたが、湖からはかなり離れているようでフィールドドッグからの所要時間は30~40分で4時前には到着してしまいました。
河口湖エリアという事なんでしょうね
ま、大きな問題ではありません

ロケーションは素晴らしいのですが、この日は生憎富士山は見えてなかったので写真は明日撮る事にしてすぐにお風呂へ
と思ったら、使用中
バストイレはお部屋にもあるのですが、24時間入れる人工とは言え温泉の広い貸し切り風呂があり、使用中にはお部屋にある電気が点灯して教えてくれるのでとても便利でした
お風呂が空くのを待つ間、フリードリンクのお茶を頂きながらホッとひと息
その後のんびりゆっくりお風呂に入り、一日の疲れをきれいさっぱり洗い流したまぶしーちちとははでした。

お風呂の後はペンションの近くをちょこっとお散歩
ペンションは高台なので行きは下り坂で楽々ですが、当然上り坂になる帰りがマーブルには大変そうなのであまり遠くまでは行かず適当な所で引き返し、ペンションのドッグランでちょこっと遊びました。
お庭のドッグランはウッドチップなのでマーブルはちょっと大変だったかな・・・
7日6

ひと遊び・・・という程遊んではいませんが・・・の後はいよいよ楽しみにしていた夕食です。
実は、四季彩さんを選ぶ決め手になったのはこの夕食なんです。
本当に楽しみにしてました

夕食はコース料理で、
6日21
前菜が冷製パスタ、スープ、魚料理(舌平目のソテーかぼちゃソース)、肉料理(ビーフシチュー)野菜サラダ付でした。
どれもちょっと濃い目のはっきりしたお味でしたが、舌平目のソースは優しいお味で魚もとろけるように柔らかく美味しかったです。
ビーフシチューもお肉がお箸で切れるというのはこういう事なのだろうなという程柔らかく煮込んであって絶品でした。
ビーフシチューが食べたいと四季彩さんを選んだまぶしーちちの選択眼に間違いはありませんでした

肉料理の端っこに写ってる赤い器はこちら。
6日23
中身は山梨の地酒『富士の山』です。
これかなぁ~ これ?
飲みやすい美味しいお酒でしたよ

この後はデザートのヨーグルトでお終いです。
6日22

まぶしーは今回もテーブルの下でいい子で待っててくれました
6日24

6日25
マーブル、お顔が見えないのでもう一枚~
6日26

まぶしーちちとははの夕食の後はお部屋に戻ってまぶしーが夕ご飯です。
そしてその後、今度は屋根付きのドッグランでひと遊び。

でもどうもこの日はあまり走りまわる気がないマーブルでした。
ま、そんな時もあるでしょう、楽しそうだったからよしとしましょう


この日、夜間雨が降り出すものの朝には止むとの予報が出ていたので、夜中に雨音を聞いた時にも朝には止んでるだろうと心配してなかったのですが、翌朝起きたら何と降ってますよ
慌てて地元の天気予報を見たら9時には止みそうだったので屋根付きドッグランでまぶしーを遊ばせ、
朝食を頂き
7日2
ふわふわのチーズオムレツ、美味しかったです

7日3

まぶしーに朝ご飯をあげ
7日4

もう一度、今度はゆっくりと屋根付きドッグランでまぶしーを遊ばせました。

シフォンも少しだけマーブルと一緒に遊びました
ほんの一瞬って感じですけど



そうしている内に9時を過ぎましたがまだ止みません
富士山もすっかり姿を隠しちゃってますしね~
7日5

いつになったら止むのやら・・・今日はずっと雨降りか?とあきらめモードで荷物を整理してる内に、何と少しだけ富士山が姿を見せてくれました
7日7
雨も霧雨になっていてすっかり上がるまでもう少し。

と思ってる内にいつの間にか雨がすっかり上がってくれました。

日が出てなくても雨が降らなければ御の字です
陽射しが強くて暑過ぎるよりワンコとのお出かけには却って有難いです。

チェックアウト時間の10時も迫って来ました。
美味しい食事と快適空間を提供して下さったオーナー夫妻にお礼を申し上げ、次の目的地へと向かったまぶしー家でした。


とっても快適に過ごせた四季彩さんですが、HPや予約後送って下さった案内書にはかなり厳しい事が書いてあり、内心戦々恐々のまぶしーちちとははでした。
が、訪ねてみれば全くそんな事は微塵も感じさせないお宿でした。
オーナー、愛想がとてもいいという訳ではありませんが、小「高田延彦」という感じの方で、誠意を持って接客して下さってました。
帰りは玄関前でワンコの写真を撮って下さり、HPのわんこギャラリーに掲載して下さいます。
先ほどHPを拝見したらまぶしーの写真も掲載されてました。
マーブルは笑顔で、シフォンも笑顔?幾分目を細めたお顔の写真でした

思うに、マナーの悪いお客さんの予防線として厳しく書かざるを得ないのかなと。
実際、粗相が多くて困っていますとの貼り紙が貼ってありましたし。

利用させて頂く側も、お宿を提供して下さる側も気持ち良く過ごせるように最低限のマナーとルールは守りたいものだなと改めて思いました。

こんな悲劇が二度と起きませんように・・・

ピノホリママさんのところでご紹介下さっていたbabatyamaさんが作成された動画が、とても心動かされるものだったのでこちらでもご紹介させて頂きます。

動画はbabatyamaさんのお兄ちゃん犬『バルデル君』のお話です。
フィクションではなくbabatyamaさんが体験された現実にあったお話です。

まぶしーははは拝見してる間ずっと胸が締め付けられ息苦しさを感じていました。
見終わってからも長い時間、鳩尾の辺りにキュッとした感覚が残ってました。

十分間のちょっと長い動画ですので、お時間の余裕のある時にぜひご覧になって下さい。



最近の日本はどこへ向かっているのか、不安を感じる事も多い今日この頃ですが、babatyamaさんの動画を拝見し、このような悲しい事が再び起こるような事態に絶対にさせてはいけないと強く思いました。

この国の進もうとしている方向を沢山の目でしっかり見つめて行きましょう。

第二回pop wanアウトドアパーティ

去年も開催されたお友達主催のアウトドアパーティが今年も朝霧フィールドドッグで開催されました。
予定ではバッチリバッティングしてしまうかと思ってたシフォンのヒートがひと月以上も早まってくれたので今年も無事に参加の運びとなりました

日程は10月6日土曜日、三連休の初日です。
開始時間は?・・・主催のかあさんにお聞きしたら「そんなものありません」って
『自由気ままに集まって楽しく遊ぼう会』ですね
そんな訳なので、まぶしー家ものんびりと会場へ向かう事にしました。

それでも、三連休初日なので高速の渋滞は心配です
実は三連休のお出かけには痛い思い出がある我が家です。
マーブルを4月に迎えたその年の秋、JCLの運動会に向かっていたマーブル家(当時)高速の渋滞に巻き込まれとうとう会場に行くのを断念、江戸川河川敷で遊んで帰って来た事があるんです、それが三連休の初日でした。

今は圏央道もでき当時とは状況が変わっていますが、トラウマのようになっていて三連休のお出かけはついつい過度に心配してしまいます

という訳で、当日はのんびりと・・・ではありましたが、ちょっと早めに6時半出発を目標に6日の朝を迎えたまぶしー家でした。
が、予定というのは遅れるもので実際の出発は7時を若干回ってましたけどね

まぶしー親子もシートベルト着けて準備OK
6日1
シフォン、前夜まぶしーちちとははが準備してる時からすぐに出掛けると勘違いして、ニコニコストーカーと化していて、この日の朝もずっとニコニコだったのに写真に収まった顔は何故にこんな貞子のようなんだぁ

後ろにちっちゃく写ってるマーブルは嬉しそうにニコニコしてます。
良く見えないので大きい写真でどうぞ
6日2


前置きが長くなりましたが、朝霧高原に向かっていざ出発~

桶川インターから圏央道に乗って最初のPA、狭山PAで早くも休憩
まぶしーはご飯も食べたし短いお散歩もしましたが、まぶしーちちとははお腹からっぽなのでご飯タイム~
絵文字の通りの物がお腹の中に納まりました

まぶしー親子もちょっとお散歩
6日3
6日4
最近はSAでなくPAでもドッグランまではなくてもお散歩出来るスペースが出来てるのでワンコ同伴のお出かけにはとても助かってます。

DM発症前からですが、家周辺のお散歩は気乗りしなそうなマーブルなので、お出かけ先で嬉しそうに歩く姿を見ると見てる方まで嬉しくなります

楽しそうにお散歩するまぶしーですがここはまだまだ目的地ではありません
まぶしー号、目的地に向かって進みま~す

圏央道から中央道へ入ると雲が多いながらも富士山が見えました
6日5
この日カメラに収まった初富士山。
小さくて見えませんか?
こっちは少し大きく撮れてます。
6日6
車窓から富士山を撮るのって結構大変ですよね。
撮ろうと思うと邪魔な木立が入ったりするし・・・

朝霧高原は富士山の麓なのでこの先はずっと富士山と一緒です

富士山に見守られて無事朝霧フィールドドッグに到着したまぶしー家、まず最初に腹ごしらえ。
ここはどこでもワンコOKですが、見晴らしの良いテラス席を確保。
マーブル、何故か仏頂面
6日7
マーブル、車いすから降ろしてノーリード状態にしてたら、この後傍を通ったわんちゃんに飛びかかろうとしちゃいました。
一瞬、何が起きたか分からずビックリです
相手のワンちゃんの飼い主さんに平謝りしました
こんな時ばかりはすばしっこいんだから。
シフォンも釣られて縛っておいた椅子を引きずってまで行っちゃうし
困った親子です
そういう状態を作っちゃったのが悪いんですけどね・・・


お昼を済ませたまぶしー家はいよいよドッグランへ移動
参加のワンちゃん達、楽しそうに思い思いに遊んでます。
今日はまぶしー遊べるかなぁ・・・

初め暫く車いすなしでノーリードで遊ばせたのですが、疲れたようなので車いすへ乗せると、ラン内を歩き回るマーブル。
呼ばれたのか、自分から近寄って行ったのか嬉しそうにいい子いい子してもらってました、さすが人間大好きマーブルです
6日8

6日9

シフォンも珍しく一人でウロウロ。
6日10

6日12
シフォンが初対面の人に撫でてもらってる
この光景を見た時はホント、驚きましたよ
こういう姿が普通に見られるようになればいいんですけどね~。

でもすぐに戻って来ちゃいましたけど
やっぱりここが安心なのかい?
6日11

この後、またラン内を歩き回ってたシフォンは気に入った子がいたらしく、ず~っとストーカーしてましたが、最後に何故かガウ!としてしまいまぶしーちちに取り押さえられきつく叱られてました
ちっちゃい女の子だったんですけど、何が気に入らなかったのかなぁ

叱られちゃってちょっといじけモード?
6日13

パーティ主催の父さんとかあさんちのワンコ達。
6日16

6日15
コーギーのココ&空ちゃん親子、ミニチュアピンシャーのミミちゃん。
(後姿のポメちゃんはよそのお家の子です。)
写真には写ってませんが他にミニチュアピンシャーの殿君とヨーキーの涼音ちゃんがいます。

みんなとっても遊び上手。
空ちゃんとシフォンは瓜二つだけど、遊び上手な所だけは似てません

遊び犬のまぶさんもこの日は何故かまったりちゃんだったし・・・

6日14

6日18

6日19

6日20

去年、マーブルはここで思いっきり走り回り遊び回る姿を見せてくれたので(去年の様子はこちらをどうぞ)、今年もそんな姿を期待していたまぶしーはははまったり休んでばかりのマーブルの姿にちょっと物足りなさを感じていたけど、写真はどれもみないいお顔だからマーブルなりに楽しんでくれたと思っていいのかな?

シフォンもちっちゃい子を脅かして叱られちゃったけど、いつも見られない姿を見られて嬉しかったよ
この次はもっと上手に遊ぼうね。

きっと来年も父さん&かあさんが開催してくれると思うから、マーブルもシフォンも来年もまた参加させてもらって元気な顔を見てもらおうね


父さん、かあさん、ご参加の皆さん、お世話になりました。
いい年なのに上手に遊べない親子ですが、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。




関節用サプリ

マーブルだったか、シフォンだったか、もう随分と前の事で失念しましたが、確か関節を痛めた時にかかりつけの動物病院で勧められてグリコフレックスを飲ませるようになりました。

成分含有量でⅠ、Ⅱ、Ⅲと三段階あり、初めはⅡを飲ませてました。
が、3年弱前にマーブルが軽いヘルニアだったのか、散歩中に突然座り込み動かなくなった事があり、その時から一番含有量の多いⅢに変えました。

その時は、たまたまグリコフレックスを飲ませてない僅かな期間でした。

そして昨年のシフォンのヘルニア、その時もグリコフレックスをたまたま飲ませてない時でした。

サプリって効果があるのかないのか目に見えて解らないのですが、切らした僅かな間にマーブルもシフォンもヘルニアの症状が出てしまったので、それ以降はこのサプリだけは止められなくなりました。

が、今年になってから突然グリコフレックスがNETでも動物病院でも購入できなくなり、止むなく動物病院で代替品だと聞いたムーブマックスを飲ませてます。

現状ではまぶしーに何のトラブルもありませんが、含有量が気になって調べていたら、何とグリコフレックスの輸入品を販売してるSHOPが紹介されてるブログに行き着きました

そろそろムーブマックスも終わるから、動物病院に買いに行こうか・・・と思ってましたが、グリコフレックスが入手できるのなら元に戻そうかな~。


ところで、グリコフレックスの日本での販売が中止されてしまったのは、メーカーと日本の輸入会社とのトラブルが原因で日本に輸出されなくなったからだそうです。
が、直後に代替品のムーブマックスを販売するようになったので輸入会社の予定通りだとも言われているとか・・・

どちらにしても、消費者無視の販売戦略は勘弁してもらいたいものです

赤い実を付ける樹の正体は・・・

前の記事にUPした水元公園で見かけた房状に赤い実を付ける樹の名前がわかりました。

都立公園のHPの問い合わせフォームから質問したら、丁寧な回答をお電話で頂けました。

29日水元公園8

29日水元公園9

この樹はサンゴジュと言うそうです。


「ナナカマドでは?」とのコメントも頂きましたが、ナナカマドは葉の付き方が違うのだそうですよ。

解ってすっきり、これで夜もぐっすり眠れます

お答え頂いた皆様、ありがとうございました

3ヶ月ぶりの水元公園

先週の土曜日9/29はマーブルのDMの通院日でした。

今回は家をちょっと早めに出たので病院にもいつもより早めに到着。
そのせいか呼ばれるのも驚くほど早かったです。

診察はいつものようにいつもの通り・・・月に一度のご機嫌伺いと言う感じで終わりました

これからは運動に最適の季節だからいっぱいお出かけして下さいと言われましたよ。

その点はお任せ下さい。です
今週末、早速お出かけですから


その手始めと言う訳ではありませんが、酷暑や天候不良で2ヶ月お預けになってた水元公園にこの日は久し振りに行く事が出来ました。
でも、前日まで涼しかったのにこの日は暑さが戻って来て、久し振りの公園だというのにマーブルもシフォンも動きがイマイチ
木陰を選んで歩いてるのですが、芝が伸びてるせいもあるのかマーブル、公園でのいつもの元気がありません。
「マーブル、重いから自分で歩いてよ~!」って何度も言うのですがま~ったく歩く気にならないので、リード外して自分で歩かせてみました。
ノーリードはいけないんですけど、ちょっとだけ大目に見て下さいませ

リードを離すと結構歩くのですよね~。
シフォンも遊びたそうにしてましたね
さすがにシフォンはノーリードにできませんからね、フレキシリードにしてあげれば良かったな・・・

足取りは重くてもマーブルもシフォンも楽しい事は楽しいようで、お顔はこんな表情です。
29日水元公園1

シフォンは笑ってませんが大好きな葉っぱを目ざとく?見つけ食べてましたよ
29日水元公園2

シフォンが食べてるのは実はけやきの葉っぱ。
まぶしー家にも生えて来て何の若木かと思っていたのですが、正体はけやきでした。
けやきって県木に指定されてるぐらいですから環境は最適なんでしょうね、どこにでも生えて来ます。(ここは県外ですけどね
若芽の隣の木はけやきじゃなくて「メタセコイア」です。



暑くて疲れたので~という訳ではないのですが、この日は義母のショートが予約できなかったので、義母の帰宅時間までには帰らなくてはならないので、ちょっと早めにお散歩切り上げ。

駐車場に向かおうとすると、重い足取りがさらに重くなるマーブル。
やっぱりマーブルなりにそれなりに楽しんではいたようです

駐車場に向かう途中で休憩中、マーブルにカメラを向けたら、おすまし顔だったのに、目を細めてハイ!チーズ!の笑顔になりました
29日水元公園3
写真用の営業スマイルか・・・

シフォンはまぶしーちちにべったり~
29日水元公園4

その後、まぶしーこんな風になりました。
29日水元公園5


最近は暗くなるのが早いので、まーぶる号、テールとサイドにライト付けました。
暗い夜道ではチカチカします
29日水元公園6



この木、水元公園で見かけたのですが、何て木ですか?
赤い実がブドウのように房になって付いてました。
29日水元公園7
ご存知の方、よろしければ教えて下さいませ。






ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
