Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

嬉しいクリスマスプレゼント\(^o^)/ 

まぶしーははが気付いたのはたった今なのですが、
クリスマスの夜にkyontaさんから最高のプレゼントが届きました

先日大阪の公園で保護されたコギちゃんはやはり迷子ちゃんだったそうです。
自分からちょっとお出かけしてしまったそうなのですよ^^;
きっとご家族も必死で探されていたんでしょうね。

皆さまのご尽力のお陰で、
とにもかくにも無事にご家族の元に帰れたそうです。
ご家族とコギちゃんにサンタさんからのプレゼントかな

2週間、大好きなご家族と離れ離れで心細かったコギちゃん、
きっと昨日は大好きなご家族と一緒に温かいお家で楽しいクリスマスを過ごした事でしょうね

ご心配いただきました皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>


まぶしー家からも一日遅れの・・・

メリークリスマ~ス
クリスマス車いす


そして 迷子札は忘れずに!!

カテゴリ: 転載記事(迷い犬)

悩みどころ・・・ 

先日来よりは幾分寒さが和らいだ気もしますが、もう12月も下旬ですからやっぱり寒いですよね~

いつからかすっかりお散歩嫌いになってしまったマーブル、この寒さで家から出るのが尚更気が進まない様子

お出かけすれば嬉しそうにニコニコ笑顔でお散歩してくれるから休日にはついつい公園へと繰り出してしまうまぶしー家です。


先週の日曜日に行った公園で。



本当に楽しそう

毎日のお散歩でもこんなお顔を見せてもらいたいものですよ、マーブルさん


マーブルの後ろ足です。



足を吊ると・・・



後ろ足の動き方はあまり変わらないかな・・・

以前足を吊ってお散歩して足を洗った後、立たせてみたら結構長く自立できたので、
足を吊った方が筋肉にはいいかなと思ったんだけど、どうなのかなぁ。

まぶしーははの近頃の悩みどころです

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

大阪で迷子のコーギー 追記あり 

kyontaさんの記事から転載させて頂きました。


~~~~~以下転載~~~~~


12月7日頃に豊中市の椿公園にて 保護されたコーギーの男の子のことです
本日まで豊中警察に保護されていたのですが、迷い犬の問い合わせもなく
本日夕刻に豊中保健所へ移送されるそうです。
保健所での保留期間は12月25日まで 26日には大阪の森の宮へ移送されて殺処分だそうです!

どなたか 見覚えがある方 または 里親になってもいいとおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたら
ご連絡をお願いします。

大阪コーギー1

大阪コーギー2


大阪市生野区のボランティア活動されてる方さんが、なんとか保健所からはレスキューしてくださったと連絡が入りました!
しかしながら警察に保護されてから2週間音沙汰もなく・・・
置去りにされた可能性が高そうです(><)
引き継ぎ 里親に成って頂ける方を募集中です
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



とても人懐っこいそうです
5歳くらいかな・・とのこと
体重とかの情報は まだありません

もし置き去りにされたのだとしたら・・・・
どうして こんなことが起こるのでしょう!!!! 許せません!

*もしblogをお持ちの方 情報をリンクして頂けると嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m


~~~~~転載以上~~~~~

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報お願いいたします。


この寒空の下、どんなに心細かった事か・・・。
ご家族が見つけてくれる事を祈るばかりです。

カテゴリ: 転載記事(迷い犬)

ワイルドまぶしーちゃん!? 

まぶしーちゃんだぜ

毎日寒くて週末は強風注意報も出てたけど、公園にお散歩に行ったんだぜ。
しかも土曜日は海の近くの公園だぜ。

ワイルドだろう~

8日2

8日3

これはまだ公園じゃないぜ。
トイレ休憩に寄ったSAだぜ。
トイレ休憩だから、しーちゃんはうんPタイムの写真だぜ、ワイルドだろうシツレイ・・・

8日1

SAの隣にある沼?にはアヒルとカモがいたぜ。
人馴れ、ワンコ慣れしててまぶしーちゃんが近付い行っても逃げるどころか寄って来て可愛かったぜ


トイレタイムの後は一気に公園に向かったぜ

広い公園でどの入り口から入ればいいかわからなかったので、取りあえず中央口から入ったら目の前がお子ちゃま向けの遊園地になってたぜ、チャイルドだろう

8日4

この写真、画質が最悪だけどまぶしーははが載せるって言うから載せてやったぜ
行った事ある人はこの写真できっとわかるからって言ってるぜ。

8日5

8日7

8日6

海が近いからまぶしーちゃん地方よりもっと風が強かったけど、楽しいお散歩だったぜ
写真嫌いのしーちゃんはカメラ向けるとプイってしちゃうからブレブレだぜ、ワイルドだろう


銀杏の葉っぱのじゅうたんだぜ、ワイルドだろう

8日8
しーちゃん、ここでもワイルドな顔だぜ


「たまごの森」って所には卵がいっぱいあったぜ。

8日9

8日10

卵の中にも入ってやったぜ

8日11

8日12


ここは四季折々に綺麗な花が咲く公園だけど今の時季殆ど花はなかったぜ。
15日からはチューリップが見られるようになるぜ。
まぶしーははは5日からと間違えてこの日に来たぜ

8日13

この時季貴重な綺麗な花壇だぜ。


8日14

8日15

楽しくてはりきって歩いたから帰りにはマイルドになっちゃったまぶしーちゃんだったぜ


それでもまぶしーちゃんはワイルドだから、日曜日も公園に行ったぜ。

9日1

9日2

9日3

9日4

この日も沢山歩いて、まぶちゃんは枝遊びまでして来たぜ。

やっぱり、マイルドじゃなくてワイルドだろう~

カテゴリ: 公園散歩

お隣町のドッグカフェへ 

昨日は以前から気になってたお隣町のドッグカフェへ行って来ました。
お隣町は平成の大合併とやらで政令指定都市になった大きなお町。
お目当てのドッグカフェがあるのは元々は隣の隣のそのまたお隣だった町なので
お隣町にあると言えども遠いのです

前日にPCとにらめっこしながら行き方をメモってあったので間違える事無くカフェまで行き着く事が出来ました。
が、思ってた通り2台分しかないカフェ前の駐車場は満車
でも近くに何ヶ所かあるコインパーキングが空いてるだろうと高をくくっていたら大間違い
ま~ったく空いてせんでした。

まぶしーはカフェのすぐ傍の公園を見てから早く降ろせとワンワン吠えっぱなし
車が止められなくてはどうにもならないので、まずは公園でお散歩する事にしました。
カフェの後はこの公園でお散歩のつもりだったので、順番が逆になっただけの事です


ここは『別所沼公園』。
名前の通り大きな沼があります。
まぶしーの後方に見えるのは弁天様ですよ。

5日1

まぶしーもまぶしーははも始めて来る公園です。
以前一度だけまぶしーちちの運転で通路まで来た事はありますが、車が停められずそのまま帰った事はあります
その印象が強くていつ行っても混んでるというイメージですが、平日はそうでもないみたい。
この日も人影はまばらでした。
その割に車は多かったですけどね~。
みんな、どこに行ってるんでしょう?って感じです

さぁ~て、お散歩、お散歩~

公園内は木がいっぱい。
どこで写真を撮っても背景には木が写ります

5日2

5日3

紅葉はちょうどいいのか、遅いのか・・・見頃と言うにはちょっと茶色過ぎるような気がしなくもありません

初めての公園をのんびりお散歩してたらお友達のそらちさんと宇宙(そら)君が駆け付けて来てくれました

そらちゃん、今日もかわいいね~
5日4

相変わらずおめめくりくりの可愛いそらちゃんでした

ガウ率高いまぶしーもそらちゃんにはガウガウしないんですよ、一定距離を保っていればですけど。
でも、昨日はシフォン、そらちゃんとお鼻で挨拶出来たね。
短い時間だったけど、一緒に楽しくお散歩できました。

そらっち、お忙しい所、出て来てくれてありがとう

そらちゃんも一緒にお散歩してくれてありがとう


そらっちとそらちゃんを見送って、まぶしーとまぶしーははは公園をもう一回り。

5日5

5日6

5日7


お散歩の後、昨日の第一の目的、ドッグカフェ前をまた通ってみましたが、相変わらず駐車場は空いてなかったのでカフェはあきらめました

このリベンジは近い内にと誓ったまぶしーははですが、まぶしーはきっとカフェより公園でお散歩の方が良かったよね








カテゴリ: 公園散歩

寒いですね~(>_<) 

一昨日の朝のお散歩では今年初めて霜柱を見ました。
霜柱が出来るなんてもう真冬なんですね

この寒さの影響か、マーブルはここのところ夜間の粗相が続きました。
ウロウロ動き回るので、同じ部屋で寝てるまぶしーちちがトイレに誘導して促したり、
ペットシーツを持って後を付いて歩いたりしたそうなのですが、
結局は粗相になってしまう事が連日ではありませんが3回続きました。

マーブル、室内トイレでしてた頃も人目がある時には滅多にしなかったのです。
小さな頃、粗相をして叱られた事があるからなのでしょうね、
トイレと言えど室内でするのはいけない事だと思ってるようで、
なるべく誰も見てない時、見えない場所でしようとするのです。

まぶしーちちに呼ばれてまぶしーははが部屋に駆けつけると、マーブルはブルブル震えてるんです
誰も怒らないのに、チッコしちゃって怒られる・・・と思ってるみたいです

マーブルが悪いんじゃないよ、病気のせいなんだからマーブルは悪くないよ。

抱きしめながらそう言ってなだめるのですが震えは容易には止まりません


そんな事があり昨日から夜だけおむつを使うようになりました。
用意してあったおむつカバーのお陰で朝まで外れる事なく、マーブルのおチリをしっかり守っててくれました
おむつ濡れてませんでしたけどね
おむつしてると保温にもなっていいのかもしれませんね。

おむつカバーーはmixiのDMコミュで紹介されてたこちらのヒートパンツを使ってます。こちら → 

こちらのオーナーさんはワンちゃんの介護を経験された方で購入時、色々なアドバイスを頂けました。
定期的にシニア会という集まりも開催されているそうで、岐阜大学の神志那先生をお呼びする予定もあるという事でした。
機会があったらぜひどうぞとお誘いを受けましたが、場所が京都なのでなかなか・・・です


昨夜からまぶしーははと一緒に寝るようになったまぶしー。
まぶしーははが起きた布団の上でま~るくなって寝てました

3日1

寝顔をアップでと思ったらこんな寝ぼけ顏が撮れました
3日2

3日3



DMコミュでも紹介されてて、使ってる子も多そうなつなぎタイプのおむつカバー こちら → 

こちらも保温性があり今からの時季は暖かくて良さそうなので、頼んでみようかと思ってます。
移動時にずれてしまうそうなので、一工夫必要なようなんですけどね・・・


夜はおむつになったマーブルですが、まだまだこんなに元気なので心配しないでね

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

