プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



まぶしー家御用達?^m^

今月上旬、新聞の地方版にお隣町(よく出て来るちょっと遠めのお隣さんです~)のシフォンケーキ専門店さんが掲載されてました。

そのお店の名前はシフォンノブヒロさん

シフォンは言うまでもなくこのお方
シフォン
頭に雪積もってますよ~



そしてノブヒロ
マーブル
このお方ではありません

このお方は言わずと知れたマーブルですからね~



実は~~~~~~~~こんなに引っ張る事もありませんが・・・

まぶしーちちの名前がノブヒロなんです



なので、シフォンノブヒロさんの記事を見た時には驚いて何度も見直しちゃいました

結局、見間違いでも勘違いでもなく、正真正銘シフォンノブヒロというまぶしー家御用達のような名前のお店でした。
まぶしーははの事、これは一度は行かなくてはと思ったのは言うまでもありません


そして昨日、マーブルが心配ながらも行って来たのですよ。

シフォンノブヒロさんのHPを拝見したらかなりわかりづらそうな事が書いてあったので、
方向音痴なまぶしーはは故、慎重に地図とにらめっこして場所を確認してから行きました

それが良かったのか、場所はすぐにわかりました・・・駐車場の奥にあるのでHPを確認しなければ迷っていたかも・・・ですけど
そして、それ程遠くもなく30分ぐらいで着きました


お店の前に行ってまず目に着いたのはテラス席。
目に入ったお客さん、ワンコを連れてるような・・・?
あまりジロジロも見られないのでチラチラと見つつ店内へ。

シフォンケーキ専門店なので、ホールのままのシフォンが並んでるかと思ったら、カットされてるものばかりでちょっとガッカリ・・・

実は昨日はまぶしーははの誕生日で(幾つになったかって?・・・内緒ですけど花の中三トリオと同学年ですよ~)自分の誕生日ケーキを調達に行ったのでちょびっとね~

でも、シフォンケーキの種類はたくさんあり、幾つかは試食もあってマテ茶も提供して下さるので、
マテ茶を頂きながら試食のケーキを頂きつつどれにしようかな・・・と選ぶ事が出来ます

沢山の種類に目移りしてしまってなかなか決められませんでしたが、まぶしーははは結局7つ買って来ました。

そして、もちろんテラス席の確認も忘れませんでしたよ~。
テラス席は何とワンコOKという事です
帰りがけにテラス席のお客さんの前を通ったらチワワちゃんが一緒にいました


昨日、夕食後に頂きましたが、ふわふわ~な優しいシフォンでした


・・・ん、あたちの事?
シフォン2

いえいえ、違いますよ~


まぶしー親子もまぶしーちちとははにお裾分けもらって幸せ気分の一夜となりました


わんこOKのテラス席の情報がなかったので昨日はお留守番だったまぶしー親子ですが、次に行く時には一緒に行こうね~

なかなか手強い

マーブルの歯科処置の件ではご心配頂きありがとうございます

先週の土曜日、処置後の診察に行って来ました。
実はDMの通院日でもありました。

処置してから5日後の22日に血液混じりの青洟が出たのは前記の通りですが、
一回限りだろうと思ったら、翌日も同じような青洟が出てまたまたビックリ仰天
先生に電話で状況をお聞きしたら、抜歯後鼻血あでる事は良くある事なので心配なさそうなお話で、ホッと胸を撫で下ろした次第です。


先生は電話の時には歯茎からの出血が鼻に廻ってると思われたようですが、診て頂くと傷は綺麗に治ってるようです。
なので、出血は鼻炎の疑いが強いようで、抗生剤を注射し内服の抗生剤も処方されました。

感染症ならこれで出血は止まるそうなのですが、マーブルの鼻炎はなかなか手ごわく今朝も血液混じりの鼻汁が出てました

内服薬は一週間分頂いたのでそれを飲み終わるまでに出血がなくなる事を願うばかりです。


先週の通院時、出血の事で頭がいっぱいでDMの診察をして頂かなかった事に後で気付きました
いつもにも増して院長先生の患者さんが多くて大忙しだったので、先生もうっかりしたようで・・・

会計の時に気付いてお薬だけはもらって来ましたけど


今週の土曜日はまた受診

それまでに鼻汁が治まりますように・・・

今日で一週間

今日は水曜日、マーブルの歯科処置が先週の木曜日ですから早くも丸一週間が過ぎました。

前の記事にもちょっと書きましたが、マーブルはここ半月程、逆くしゃみという程でもないけど、鼻をズズズ・・・ズズズ・・・と一日何回か言わせてたんです。
歯の処置前に諸角先生から歯の処置で治る事もあるとお聞きした通り、歯の処置後は殆どなかったのですが、一昨日の夜またちょっとやってたんですよね。

そして、昨日の朝の事。
リビングに入って来てマーブルと朝の挨拶をしたまぶしーちちがマーブルの鼻から何か出てるのを発見
見たら鼻が当たっていたベッドの縁がガビガビ、マーブルの鼻からも粘液状のものがビロ~ンと出てて鼻もちょっとガビガビになってました
粘液状のもの・・・人間なら青っ洟っていうものかなぁ。
と思ってケータイでちょっと調べたら、
「歯周病で鼻炎になり鼻が出る事もある。進むと副鼻腔炎になり血液混じりの鼻が出る事もある」
と言うような事が書かれてました。

マーブルの鼻から出てる分泌物にもちょっと血液が混ざってるようにも見えたので、心配なので近所の動物病院に行ってみました、青っ洟のようなものを持参して

結果、やっぱり青っ洟だったようです。
歯の処置後で抗生物質を服用してるし、鼻が詰まってる様子でもないし、一度だけなので様子見でいいでしょうとの事でした

思うに、鼻の奥に詰まっていていつも気持ち悪かった鼻汁が抗生物質を服用する事で排出されたのかなと。
それ以来、マーブルのズズズ・・・は起きてませんしね

水のような鼻水が出てるのは見た事があったけど、青っ洟が出たのなんて初めてだから、ちょっとビックリしたけど、鼻が通って良かったね、マーブル




初めての青っ洟でちょっと慌てふためきましたが、お陰さまでマーブルは元気です。
処置前はマーブルの顔が近付くと思わずウッと思う程だった口臭もすっかりなくなりました

処置後のマーブルが一番戸惑ったのはご飯を食べる時
まぶしーのご飯は基本おじやですが、ドッグフードの時でもお湯でふやかして手でつぶしてペースト状にしてあげます。
マーブルはパピー時代にいっ時ご飯を食べなくて困った事がありますが、その時以外はいつでも食欲旺盛
食べ方も早かったのですが、前歯が半分くらいになってしまって食べるのがかなり遅くなってしまいました。
まぶしー親子、ご飯を食べる時はすぐ傍で一緒に食べます。
今まで食べ終わるのは同じくらいだったのですが、今はマーブルがかなり遅くなって、とっくに食べ終えたシフォンに横取りされたりしてます。
マーブルは優しいお母さんで娘のシフォンには絶対怒らずされるままで周りが気付かなければ全部食べられちゃいそうなので、今は食べ終わるまでまぶしーははが見張ってます
そんな状態にマーブルも1~2日は戸惑いが大きかったようで何か訴えるようにまぶしーははの顔を見たりしてましたが、徐々に慣れて来てるようです。


今回の順応性の高さもそうですが、最近のマーブルを見ていて、ワンコって本当に凄いな・・・って思います


今は虹の橋で長いお散歩をしてるDMコギちゃんのママさんであるミク友さんのプロフィールに、
「愛犬を尊敬してます」との一文を見つけ凄い方だなと思った事がありました。

病の進行により体の一部が動かしづらくなっても文句を言うでも、ふてくされるでもなく、
今まで通り淡々と日々過ごしているマーブルと暮らしてる内にその尊敬の念がわかるようになりました。



左手に車いすのマーブル、右手にシフォンを連れて散歩してるとすれ違う方に「大変ですね」と声をかけられる事があります。

ホント大変です、マーブル、家の周囲のお散歩嫌いですからね
特に朝のお散歩はなだめたり、怒ったり、褒めたり・・・無理矢理引っ張っちゃう事もあります

でもそれよりもっと多くのものをまぶしー親子からもらってますからね。
それに比べたらお散歩時の大変さなんて大した事ではありませぬ~


歯の処置で歯茎を縫合したので今は堅いものを食べられないし、枝やおもちゃで遊ぶ事も出来ずに、遊び犬のまぶさんとしては退屈な事この上ない一週間だった事でしょう。

土曜日はDMの定期検診なのでその時にもう大丈夫とのお墨付きがもらえたらいいんですけどね~。
でも、縫合した所が完全に付くまでには3週間かかるって言われたからもう少し我慢しなきゃいけないかなぁ


歯石除去のつもりが・・・

昨日はマーブルの歯石除去の日でした。

病院へは9時半までに行かなくてはなりません。
14日の大雪の影響で首都高埼玉線はまだ不通。
高速が使えないと下道も混むだろうと余裕を持ってまぶしー家を6時に出発しました

が、いつも乗るインターに近付くと何と高速が開通してました。
下道は結構混んでいて時間に間に合うかな・・・と心配してたのですが、これで安心です

その後も順調に進み、高速を降りる時に渋滞で20分ほど待たされましたが、病院へ着いたのは7時をちょっと回った頃で余裕あり過ぎです~

出発が早くてまだ行ってなかったまぶしーのお散歩にゆっくり行ったまぶしー家でした

それでも時間が余って車の中に30分以上いました


9時になり受付を済ませまずはマーブルの血液検査。
歯石除去の時に使うようで前脚の血管は使いたくないそうで、
先生は喉元の血管から採血をしようとしてましたが出来ず
仕方なく次は後ろ足で・・・先生採血あまり得意じゃないのかなぁ・・・なかなか採血出来ません
何度目かのトライで注射器に血液が入って来た時にはホッ・・・
いつもすぐ採れるのにね・・・とまぶしーちちに言うと、いつもは前脚から採るのだそうです。
喉元や後ろ足からの採決は難しいんですね

血液検査の結果は異常なし。
とってもいい検査結果だそうです。
初診時の検査より数値は良くなってるそうです
DMさえなければ本当に健康体なのにね~と今更ながら思います

検査結果をお聞きし、ここ半月程逆くしゃみが多い事を伝えると、歯石除去で治る事もあると言う事だったので、マーブルを先生に託しました。

マーブル、頑張るんだよ

お迎えは4時過ぎ、この時10時ごろだったのでまだ6時間あります。
お天気が良ければ公園でお散歩も良かったのですが、昨日は寒かったし、雪の後ですしね~
平日はいつもお邪魔するカフェがお昼には開くのでお昼過ぎにはそこに行くつもりだったのですが、大雪の影響でお休み・・・雪が積もり過ぎてドアも開かないとお知らせが届いてました。
仕方ないので、ホームセンターに行き、以前行ったテラス席ワンコOKのイタリアンレストランでお昼をゆっくり取り、
その後は考えあぐね、レイクタウンへ足をのばしました
ワンコOKスペースがあるとは言え4時までそこでは過ごせず、隣のアウトレットまで行ってみました。
ワンコと一緒の時はレイクタウンよりアウトレットの方がいいですね。
お店の中には入れなくても通路はどこでもOKだし、ワンコOKのお店もありますしね。

次はマーブルも一緒にアウトレットメインで行く事にしましょう。
マーブルがいなくて一人っ子だったシフォンは可哀想なくらいおとなしく、
借りて来たシフォン状態でした
それでもイタリアンではワンコ用パスタをおいしそうに平らげました。
マーブルに付き合わせて朝ご飯抜きだったのでお腹が空いてたんですよね


何とか6時間を過ごし4時過ぎにマーブルを迎えに行きました。
なかなか出てこないマーブル、受付から姿は見えるのですが何故かエリザベスカラーをしてます。
歯石除去でエリカラ!?と不思議に思っていたら・・・・
ビックリ仰天の事がマーブルに起きてたんです

単なる歯石除去のつもりで預け、諸角先生もそれほどひどくないからすぐに終わるよと言う事だったのですが・・・
歯科専門医の奥田先生がご覧になったら、ひどい・・・と
完全に治してやらないと可哀想だと仰り結果的に抜歯20本と言う事になりました。

聞いた時には本当に驚きました。
「ご飯食べられるんですか!?」と開口一番先生にお聞きしました。
「犬歯は残ってるから食べられますよ」とお聞きしホッとしましたが、
20本も抜いたら顔つきが変わっちゃうんじゃないかと新たな不安がよぎりました。
遠目で見たマーブルは術前と何も変わってませんが。

説明を聞くのに先生と一緒に診察室の奥にある処置室へ入り、PCで写真を見ながら説明を受けました。
以前にも書きましたがマーブルが施術して頂いたのは歯科専門で日本ではその第一人者です。
その先生のご判断ですので最善の結果なのでしょうが、20本の抜糸と言うのは素人には驚くばかりで、マーブルが可哀想でかなりのショックを受けました。

元はと言えば歯の手入れを怠ったまぶしーははのせいなのですが、嫌がるマーブルを押さえつけてと言うのはどうしてもできず・・・
今更どう説明しても言い訳にしかなりませんが

抜歯した跡はきれいに削って滑らかにし、歯茎の皮膚を縫合し綺麗になってるそうです、まだ見てませんが。

元衛生士さん(人間の)のミク友さんが仰るには20本抜いてもまだ22本あるので、食べるのに支障はないそうです。
22本残ってると聞いて少し安心しました。

説明を聞き終えてマーブルを受け取りましたが、術前と何ら変わる事のないマーブルでした
ひどかった口臭も完璧に無くなり、一層女っぷりが上がりました

歯科専門の先生でなければここまでの処置にはならなかったのかなとの思いはありますが、何度も同じ事を繰り返したらそちらの方が負担が大きそうなので、これがベストの選択だったのだと思います。
思ってたより歯も残ってましたしね。


昨夜のマーブルは普段と何ら変わらない様子でした。
ご飯は柔らかいものをほんの一口しか上げられず、お水もあまり飲ませられず、
おもちゃでも遊べず文句を行ってました

いつもと変わらぬ姿を見られてホッとする半面、お手入れを怠ってしまった事に反省ばかりです。

諸角先生から奥田先生お勧めのお手入れをお聞きしました。(歯ブラシを使えればベスト何でしょうが)
濡れガーゼで歯の表面を拭ってやるだけでかなり違うそうです。

マーブルは歯茎を縫合してあるので数週間は無理ですが、シフォンは早速今日から始めました。
それだけでも嫌がるんですけどね~。
シフォンまでマーブルみたいになっては大変なので、嫌がっても続けないとね。


まぶしー親子の行った年来た年 最終章

まぶしーちちのお正月休みは3日までなので、まぶしー家のお正月も3日までです。
4日まで休みなら長期休暇になった今年の年末年始休暇ですが、そうは行かないまぶしーちちの会社です

そんな訳で「行った年来た年」の最終章はお正月休みの最終日3日の出来事となります。

3日は昨年も行った朝霞の出雲大社に初詣に行きました。



昨年のブログを見たら昨年の初詣も3日でした。
ブログには初詣の帰りに寄った城山公園でのお散歩も記してあり、
自分の足で元気に山道を登り、遊び回るマーブルの姿が・・・
たった1年前の事なのに何だかとっても遠い日に感じ感慨深いものがあります

昨年の初詣の様子はこちら 



さて、今年に話を戻しましょう
昨年同様、今年も家内安全のご祈祷を受けて来ました。
昨年はまぶしー家の地鎮祭でご縁を頂いた朝霞出雲大社の副長である宮司さんがご祈祷して下さいましたが、
今年のご祈祷は教会長の宮司さんでした。
副長さんが奏でる篠笛の音が流れる中、厳かに始まったご祈祷。
さすがに教会長の祝詞は年季が入っていて凄味がある程です。
これならどんな厄も逃げて行きそうです。

ご祈祷中に今年初めての事が一つ。
途中で教会長さんが刀を出し、それをご祈祷して頂く人に向けて、エイッエイッエイッ!と振り下ろすのです
ビックリでしたよ~

凄味のある祝詞に更に刀でお祓いして頂き、今年も一年息災に過ごせる事でしょう


まぶしー家がお世話になってる副長さんは『朝霞の出雲さん』のハンドルネームでブログを開設されてます。
若い宮司さんなので若い感覚でわかりやすく神社や神道の事等が紹介されていて結構面白いですよ。
★朝霞の出雲さんのブログ★


そしてこの神社は境内もわんこOKで朝夕のお散歩の時に立ち寄って行く方もいらっしゃるそうです。
なので、まぶしと一緒にお参りしたいのはやまやまなのですが、何しろ狭いのです
狭いのに参拝客は沢山いるのでまぶしーを連れて行くのは憚られ今年も車の中でお留守番しててもらいました、ゴメンネ


まぶしー親子がいい子でお留守番しててくれたまぶし号は親子のご褒美にちょっと回り道

向かったのは『和光樹林公園』。
樹林公園で2013年の公園初めです

樹林公園はマーブルが初めて参加したオフ会の主催者のチャルパパさんのHPによく登場していて、行きたいと思い初めて10年以上・・・10年越しの願いがこの日やっと叶いました、出雲さまのご利益かな
チャルパパさん曰く「週末の午前中はオフ会状態」、かつてのお話なので現在はわかりませんが、
それも納得行くような広くて歩き甲斐、遊び甲斐がある公園でしたよ。

まぶしーそれぞれ樹林公園での初ショット~
3日1

3日2

公園ではマーブルも軽快な足取り
3日3

ちちとははお昼中、まぶしー親子はわたち達にも~の催促中
3日4


お目当ての芝生広場に到着し
3日5

3日6

マーブルは早速ボールを追いかけ
3日7

3日8

3日9

3日10

3日11

そして疲れたらひと休み~
3日12


シフォンはいつものようにクンクン~
3日13

3日14

3日15

珍しく二人でニコニコ
3日17

3日19

疲れるまで楽しく遊び回った2013年の公園遊び初めでした


樹林公園は埼玉県営公園ですが、狭い道路を挟んだ隣には東京都営の大泉中央公園があるので、次回はそちらにも行ってみようと思います


長い長い「行った年来た年」にお付き合いありがとうございました。
これにて、シリーズ完結です~






まぶしー親子の行った年来た年 その5

今回はいよいよ「来た年」に入ります


マーブルの誕生日の翌日、大みそかはまぶしー家の大掃除。
日ごろ手入れが悪いまぶしー家なので掃除する所はいっぱいあるのですが、この世が終わる訳でもないのでまぁ適度にやってお終いとなりました

神棚を綺麗にし
1日3

玄関にお飾り付けて
1日4
今年はちょっと洋風なお飾りにしました、可愛いでしょ

まーぶる号にもお正月飾り~
1日2

お正月を迎える準備は万端です
でも大晦日に飾ると一夜飾りで良くないと聞いているので、まぶしー家は毎年12時過ぎてからお飾りを飾ります

なので、お飾りを飾る時にはもう新年を迎えてるんです・・・ま、気にしな~い


今年はお節も手抜きでこんだけでした~

1日5
酢ダコ以外は手作りです
って威張る程のものじゃない・・・きんとんと煮豆しか作ってないので。

でもこれがあるのでちょっと豪華

カニ~  足だけだけど・・・
1日6

これに具だくさんのお雑煮がまぶしー家の今年のお正月料理でした


そして今年もあります、まぶしー用お節。
今年も人間用より数段豪華

ジャジャ~ン

1日7

開けると・・・

1日8

一の重と二の重まであります。
年越し蕎麦が入ってるのをすっかり忘れて、お正月になってから開けたので、
まぶしーは年迎え蕎麦になってしまいましたが、ま、いいでしょう

まぶしー親子、今年も嬉しそうに目を輝かせて食べてました


ご馳走の後は2013年のお散歩初め~

1日9

1日10

10日11

元旦と2日は義母のデイがお休みで家にいたのでどこにも出掛けず、家でのんびりのまぶしー家でした


ブログもやっと2013年になったので、サロンで綺麗にしてもらったまぶしー親子から改めてご挨拶~

10日1

10日2

マーブルのドライブ対策

関東地方、昨日はよく降りましたね~

まぶしー家は所用で栃木南部に土曜日から行ってて昨日埼玉に帰って来たのですが、
普通2時間もかからないのにあの大雪の影響で4時間近くもかかりました
スタッドレスを履いてても結構滑り、助手席に乗ってても力が入ってしまい肩が凝っちゃいました

まぶしーは後部座席で大人しくでしたが、最近、マーブルは車の中でお坐りしてる時間が増えました。
後ろ足に力が入らず寝てても滑ってしまうので怖いみたいです。

実は昨秋那須に行った時、ワンコ用シートベルトをしていたにも関わらず、山道で後部座席の端っこまで滑ってしまい後ろ足がシートから落ちかかったった事があって、それがトラウマになってしまったかもしれません
なので、シフォンがパピーの時まで使ってたドライブBOXをまた使おうか、それともベッドのようなものを後部座席に置いてあげるのがいいか検討中です。


パピーシフォンと一緒にドライブBOXを使ってた頃。

osannpodebu_1.jpg

sinnrinnkouenn_15.jpg
元々マーブルだけで使ってたのをシフォンが小さい頃は一緒に使ってたのでこんなでした

このBOXの中なら体が安定するので足に力が入らなくても恐怖感は感じないと思います。

最近のマーブルは神経が高ぶると震えるんですが、大好きな車の中でも震えてる事があります。
このドライブBOXでその震えも解消できればいいんですけどね


まぶしー親子の行った年来た年 その4

まだまだ続く『行った年来た年シリーズ』・・・

今回は「行った年 第4弾」です。


病院&公園納めの翌日は12月30日
この日はクリスマスの記事でちょこっと書いた
まぶしー家にはクリスマスより大きなイベントの日です。

12月30日はマーブルの誕生日なんです
ぎりぎりミレニアムベビーだったマーブルはこの誕生日で12歳になりました
の12歳と言えば、人間では62歳ぐらい・・・

いつの間にかまぶしーちちもははも追い抜かれてしまいました



でも、いつまで経っても天真爛漫で

誕生日1

病気にもへこたれる事無く無邪気に遊び回り

誕生日2

天使の笑顔を見せてくれる

誕生日3

マーブルはシフォンと共に我が家の宝物です



マーブルへ

生真面目で頑張り屋さんのマーブルも最近では散歩を拒否して、
短気なまぶしーははをマジ切れさせる事も少なくないけど、
これからもマーブルのペースでのんびりゆっくり歩いて行こうね

と言いつつ、また明日も切れて怒鳴り付けるかもしれないけどさ




何の因果か暮れも押し詰まったこの時期に生まれたマーブル。
それに加え、昨年はまぶしーははの体内時計が11月の旅行以降殆ど進まなくなってしまい、
なかなか年末ペースにならず、マーブルのケーキを頼む事もせずで・・・
でも、マーブルの大事な12歳のお誕生日ですからね、当日有り合わせの材料で作りましたよ、心尽くしのケーキ~

ケーキの中身は豚ミンチと人参、シイタケ・・・要するにハンバーグ。
その上にマッシュしたじゃがいもを塗ってブロッコリーとパプリカで飾り付けしました。
数日前にチーズケーキを食べてるので今回はヘルシーに~

30日1

心尽くしですが不細工です

でも、マーブル(シフォンも)が喜んでくれたからいいんです

30日3

あまり喜んでるようには見えませんが喜んでるんですよ
キツネ顔ですが狼の血を引いているので一応火は怖いらしい

でも火を消したらシフォンと一緒に早く早く~の大合唱

30日2

この日主役のマーブルよりおまけのシフォンの方が張り切ってます




この後、マーブルとシフォンで1/4づつ

マーブルがこっち
30日6

30日5

仲良く2日かかって平らげました・・・とさ



まぶしー親子の行った年来た年 その3

行った年来た年シリーズ、「その3」ですが、幾つまで続くのか・・・
自分でもちょっとわからない状態です

取り敢えず、行った年の第3弾です


29日はマーブルの2012年のDMの通院納めでした
数えてみたら一昨年7月の初診から19回目の通院でした。

いつも通りの診察でしたが、この一週間ほど前マーブルの歯茎が真っ赤になってる事に気付きそれも診て頂きました。
先生がおっしゃるには、免疫が落ちて歯石の毒素で炎症を起こしているので歯石除去を検討してもいいのでは?と言う事でした。
先生はDMの子にはなるべく体の負担になる事はしたくないけど、マーブルの今後の事を考えて・・・と仰ってました。

お正月中に考えて、お正月明けに連絡下さいねと言われ診察は終わりましたが、
う~~~ん、難しい宿題だ・・・



先生から難しい宿題を出されちょっと気が重くなったまぶしーちちとははでしたが、
病院納めの後はやっぱり水元公園で元気に公園納めしなくちゃね~

マーブルの通院の後は殆ど来てるこの公園ですが、初めてこの日公園の外を歩いてみました。

実は前日が御用納めだったこの日、都立公園であるこの公園も売店も食堂も閉まってたんで、お昼の調達に行ったんです。
近くのコンビニに向かうのに外に出たら公園の外まで溜め池が続いててビックリ

29日1

都民の憩いの釣り場になってるようで、のんびり釣りを楽しんでる人がいっぱいいました
近くには釣り道具のお店も見られましたよ。

初めての道をまぶしーと一緒にテクテク・・・

途中、見知らぬ方から「頑張って!」と声をかけられ、お礼を言いつつ思わずジ~ン・・・
思いがけず頂く優しさにはいつになっても胸がいっぱいになってしまいます


コンビニに向かって歩いてたのですが、途中で変更。
今川焼やお好み焼き売ってるお店を見つけてそこでお昼を調達する事にしました。
小さいお店なのに賑わってたんですよ。
今川焼とお好み焼きと焼そば買って公園に戻りました。
公園に着いて早々にお昼~安かったのに大きくて美味しくてなんか得した気分になった公園納めのお昼でした

お昼の後は芝生広場でまぶしー親子の遊び納めです。
29日2

29日3

29日4

29日5

29日6

29日7

まぶしー親子それぞれの遊び方で2012年の公園納めをしたこの日でした。





マーブルはいつも通りの笑顔を見せてくれましたが、シフォンの顔が何故か寂しそう・・・
マーブルが遊び回ってるのが気になるんでしょうね




さて、病院納めに先生から出された宿題ですが、
お正月中に考えておいて下さいと言われ、考えた結果、17日に施術して頂く事に決めました。

先生は近頃よく聞く無麻酔の歯石除去には反対されてます。
もちろん歯石除去に慣れてる子には問題はないのでしょうが、慣れてない子の方が断然多いでしょうからね。
可哀想だとおっしゃいます。
ご自分のワンコには受けさせたくないとも。

なので、マーブルはいつもの病院で診療日を設けている
日本の獣医歯科の第一人者と言われてる先生に施術して頂く事にしました。
全身麻酔はちょっと心配ですが、歯石の毒素で命を落とす事もあるそうですので、決心しました

マーブルにはまだまだ元気でいてもらいたいですからね

まぶしー親子の行った年来た年 その2

今朝の天気予報ではポカポカ陽気だった昨日とは一転、北風の強い寒い日になるとの事でしたが、
今のところ、昨日に引き続きポカポカのまぶしー地方です

毎日こんなお天気ならお散歩も楽なんだけどなぁ
暖かくてもお散歩嫌いのマーブルは何の変わりもないんですけど


さてさて、行った年2012年の第2弾です

年の瀬の一大イベントと言えばクリスマス
(まぶしー家にはもっと大事なイベントが残ってるんですけどね

ご存知のようにまーぶる号もクリスマスシーズンには
ポインセチアのリースでちょっと華やかにクリスマス仕様になりました



クリスマス・イブイブのお昼、クリスマス仕様のまーぶる号でお散歩~

23日1

23日2

23日3
幾つかあるお散歩コースの「畑コース」の途中のお家の「まろちゃん」にご挨拶

まろちゃんはマーブルと同い年でとっても大人しい男の子。
小さい時には一緒にお散歩もしたのに、マーブルったら今では近付くとマズルに皺を寄せて威嚇します。
だと言うのに近寄りたがる困ったちゃんのマーブルちゃん

23日4



そしてクリスマス・イブ~

去年はケーキを時々お散歩に行く近くの公園の前にある小さな昔ながらのケーキ屋さんで買ってみました。
ショーケースに並んでたクリスマスケーキは特別なものでなく、
いつものケーキをホールのままクリスマス用にデコレーションしたものでした
そんな何気ないクリスマスケーキもいいですよね

まぶしー家はその中からチーズケーキをチョイス

24日2
デコレーションもちょっとレトロ・・・

24日1

去年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかも~なんて話もありましたが、
残念ながら・・・か、幸いにも・・・か、いいお天気でしたよね。


去年はまぶしー用のクリスマスケーキは用意しなかったので、
まぶしーは人間用のクリスマスケーキを少しだけ~のクリスマスでした 


小さなケーキ屋さんのクリスマスケーキは素朴で優しい美味しさでした

まぶしー親子の行った年来た年 その1

年が明けても寒い日が続いてますね。
まぶしー家は昨日の朝、給湯器のパイプが凍り付きました
温かい日差しが恋しい今日この頃です


まぶしー親子の「行った年、来た年」
まずは、行った年2012年の年の瀬の出来事から~


12月20日はコギ繋がりのミク友さんとお会いしました。
今回はコーギー君は来られなかったのですが、
はるばる大阪から来て下さったのはコーギーみかん君のママのみかんママさん。

お隣町のドッグカフェワンクルさんでみかんママさん、そらちさん&宇宙(そら)君、まぶしーとまぶしーははでプチプチオフ会


ランチ食べながらいっぱいお喋りしましたよ。
みかんママさんとは初対面なのですが、NETで繋がっていると初対面とは思えないから不思議ですよね。
しかもコギつながりなので話題は尽きず~


お喋りが途切れず時間を忘れそうでしたが、この後、みかんママさんととそらちさんは東京で夜の部が待っていたので、そこそこの時間でお開きにしました


実はまぶしーはは、この日カメラを忘れてしまい1枚も写真がありません。
この日の様子は夜の部も含めそらちさんが楽しく記事を上げているのでそらちさんのブログでお楽しみ下さいませ
そらちさんのブログはこちら 



そらちさんのブログにも書いてありますが、みかんママさんから山のようにお土産を頂きました。
みかんママ、楽しい時間とお土産をたくさんありがとう


またぜひお会いしましょうね

新年おめでとうございます。

1日2



年末のご挨拶もしないままに新年を迎え今日はもう7日・・・
新年のご挨拶もすっかり遅くなってしまいました



昨年はのんびりペースの拙ブログをご覧頂きありがとうございました。

2013年も同じようにのんびりになると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ




新年のご挨拶もおチリで失礼します

1日1



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
