Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブル、その後 

マーブルの容態についてはご心配をおかけしてます<(_ _)>



先週土曜日の通院でCTに進むかどうか結論を出す予定でしたが、
抗生剤を変えて出血が若干少なくなったような気がするので、後2週間同じ薬で様子を見る事になりました。

多分、考えられる病気にいい治療法があればすぐにCTという事になるのかなと思いますが、
マーブルの症状から考えられる病気には完治に至る治療法が無いのも先生がCTを勧めない理由の一つなのではないかと思います。

CTが完治へ向けて次のステップへの手立てにはならず、親の安心、又は覚悟の為の物となる確率が高いのだろうと。


もちろん、全身麻酔が体に与えるリスクが一番の懸念でしょうが・・・。

先生からは「CTで何か見つかっても鼻の手術をするのは可哀想過ぎる」とのお言葉も出ました。


可哀想・・・もしかしたら獣医師が口にすべき言葉ではないのかもしれませんが、
そんな一飼い主と同じような人間臭い一面が多くの方に慕われる要因の一つなのかなと思いました。





ここまでの内容ではマーブルの具合がとっても悪そうですが、そんな事ないんですよ、最悪の場合の話ですからね

でもマーブルも12歳、いつ何があってもうろたえないようにある程度の覚悟は必要だろうと思ってます



最近のマーブル~

先週水曜日、マーブルを心配して姉と姪が来てくれた時。

昨夏お星様になったマーブルの息子のミルクの妹分のゆいたんと。
20日1
ゆいたんはミルクを「る~」と呼んで可愛がってくれてました(妹なのに)。
この時は「わんわん」と言いながらマーブルをいい子いい子してくれてました
シフォンは逃げちゃうので・・・


昨日は久し振りにまぶしーちちとシフォンとおもちゃで遊び回りました。
24日2

24日1

遊び回ると書きましたが、DMが少し進んだのか、実はここ最近マーブルはあまり動かなくなってしまいました
ので、殆ど場所は移動せず、口だけパクパク・・・声だけワンワン・・・
そして、珍しく親子でおもちゃの引っ張りっこをしてたので写真を何度も試みたのですが撮れず・・・

おもちゃで遊ぶ姿は久し振りに見たので本当に嬉しかったです




昨日こんなに元気な様子を見せてくれてたのに、今朝の明け方は辛そうで苦しそうでこのまま最期になってしまうのかと思ってしまいました。


最近のマーブルは寝る時はワンコ用ベッドで寝るのですが、夜中に鼻づまりで苦しそうなのでまぶしーははの布団に移動させ枕をして寝てます。
そうすると安心するのか枕をして気道が確保されるのかかなり楽そうになるのです。
が、それを少し続けたら慣れてしまったからなのか、気付くと自分で布団から抜け出しカーペットの上で寝るようになりました。

元々暑がりだったマーブル、暑いのだろうとそのままにしておきます。
今朝も気付けば置き上がっていて布団から出たそうだったので、腰を持ち上げてやると好きな方に進んで寝に入りました。
そして次に目が醒めた時にはシフォンの傍で親子で頭を寄せ合って寝てたのですが、数分後に気付いた時にはちょっと様子が変だったので布団の中に移動させました。

すると息を吸う時に体が小刻みに震えていました。
苦しいのか、寒いのか・・・マーブルの毛布をかけて、まぶしーははの毛布と布団をかけて寝かせましたが苦しそうな呼吸のまま、吸う時の震えは止まりません。

その後、ワンコ用ベッドに移動し毛布をかけて暫く撫でていたらやっと震えが止まりました


やっぱり寒かったのでしょうかね~、今朝はよりにもよって暑そうだったので着てたセーターを明け方に脱がせちゃったんですよね、それが悪かったのかなぁ・・・


震えの原因が寒さだったのかは確かではありませんが、室温が下がるとお鼻ズコズコも始まる事が多いのでマーブルには寒さは要注意のようです


頑張ってくれてるマーブルの為にこれからはもっともっと気を付けなければ~


今朝は最悪の事態まで考えてしまいましたが、今はちょっといびきをかきながら平和な寝顔を見せてくれてるマーブルです
25日1

シフォンもその横でこれまた平和そうなお顔で寝てます
25日2

と思ったら、シフォン、目開いてるし・・・・・・



こんな平和な日々がいつまでも続きますようにと願うばかりです。


カテゴリ: 病気

早く元気にな~れ! 

体調がイマイチのマーブル、先週の土曜日はまたまた通院でした。

先々週一週間、先生が学会でご不在だった為でしょう、この日はメチャ混み

混んでる時はいつも外で待つのですが、この日は寒くて待合室の一番奥で順番待ち~

16日1

シフォンの視線の先にいるのは可愛いコギちゃん

もしかして・・・と思ったらやっぱりもみじちゃんでした


もみじちゃんのブログに以前偶然お伺いしたら、同じ先生にお世話になってるという事だったのです。
いつかお会いできるかなぁと思いながらもDMの通院は定期的なのでお会いできず今回初めてのご対面になりました。
もみじちゃん、小柄でシャイなとっても可愛い女の子でした

シフォンが驚かしちゃってごめんね


さて、マーブルですが、歯科処置数日後に出始めた鼻血が未だに止まりきらず
先生は抜歯後に始まったのでその影響だとのお考えなのですが、まぶしーはははどうしても不安が拭いきれない事を伝えレントゲンを撮ってもらいました。


すると鼻血が続いてる左側の鼻腔に白っぽいモヤモヤした怪しい影が

更に詳しく検査するには全身麻酔が必要なCTになります。


先生はDM闘病中のマーブルには、本当は(負担をかける事は)何もしたくないとよく仰います。
でも、レントゲンを見るとそうも言ってられないようで、
前回とは違う抗生剤を一週間服用した結果で次を考えましょうという事になりました。



違う抗生剤を飲み始めたマーブルは若干快方に向かったように見えますが、鼻のズコズコ・・・と一日数回の鼻血混じりの鼻汁は相変わらず続いてます。

特に夜は鼻で息がしづらそうで見てるのも可哀想


血液混じりの青っ洟を見た時から感じてた不安が的中しない事を願うばかりですが、マーブルの状態を見ていてある程度の覚悟も出来つつあります。


免疫力が落ちるというDM・・・余病が出るのもそのせいなのでしょうかね。


結果が悪いものであっても積極的化学治療はしないつもりなので全身麻酔が必要なCT検査を受けるかどうか迷うところです、マーブルはひと月前にも全身麻酔かけたばかりなので


マーブルの事で鳩尾の辺りがいつもキュッとなってる近頃のまぶしーははです
シフォンの平和な笑顔が何よりの癒しになってますが、肝心のシフォンまでもがこの一週間ほど逆くしゃみやくしゃみをしきりにしていて、不安に拍車をかけてくれてます。


胃に穴空いちゃうよ~

マーブルもシフォンも早く元気にな~れ



おまけ

まぶしーちちがたまに猫影を見るというまぶしー家の階段。
何か写るかな~と思って写真撮ってみました

16日2

まぶしーははには何も見えませんが、見る人が見れば何か見えるんだろうか?

カテゴリ: 病気

連休中日は河原でお散歩、最終日は・・・(^^ゞ 

こんにちは。

関東地方、またまた今日も雪の予報が出ています。
まぶしー地方もまた降るのかな・・・

実はまぶしー家、成人の日のあの大雪の時、前の家の屋根に積もった雪が玄関前と通路にどっさり落ちて来たのです。
散歩に行ってる間の出来事で、散歩から帰ったら様子が一変しててビックリ仰天でした
ちょうど通っている時だったら・・・

ちょっと雪恐怖症になってるのでした



さて、本題に~

連休中日の日曜日は千葉の知人のお家へお邪魔し、すぐ近くの江戸川の河原でお散歩しました

まぶしー親子は河原が大好き。
特にマーブルはただ一度だけ訓練競技会に出た事があるのですが、会場が河原だったのでテンションで3位入賞という好成績を収める事が出来たんですよ

恐るべし、河原パワー


河原で遊ぶにはまず堤防を登らねばなりません

ちょっと高いけど、頑張るよ~

11日1
車いすのマーブルにはちょっときつかったけど頑張ったね

11日2

ありゃ登ってる筈なのにシフォンが下ってるように見えるのは何故
シフォンの事だからチョコマカしながら登ってたんでしょう、きっと

これも登ってるように見えませんが登ってます

11日11


この時はもう夕暮れ時、堤防の上からはこんな綺麗な夕日が見えました。

11日3

だけど、ちょっと暗過ぎ・・・

夕日をバックにした親子の画像はまるで夜の写真のよう

11日4

実際はもっとずっと明るくてこんな感じ~

11日12

カメラを買い変えたばかりのまぶしー家、まだまだですね~


堤防の上を暫く歩いてから河川敷へ。
今度は堤防を下ります。

11日5

11日6

下りは楽々軽快なまぶしー親子~


河川敷に降りると石で遊び始めたシフォン。
暫くすると石をくわえて草むらに入って行きました。

11日13

草むらでおもむろにホリホリ~
11日14

ホリホリ・・・
11日15

ホリホリ・・・
11日16

見つめるマーブル・・・一緒にホリホリしたいの?
11日18

ホリホリして石を隠すのかと思ったら・・・

11日17

まだ咥えてました
何のために掘ったのか・・・?


マーブルはボール遊びです。

11日7

前脚とお顏の動きが早くてブレブレ
前脚、まだまだ元気です
11日8

シフォンも参戦か・・・?と思ったらボールの匂いをかいだだけでした
11日9

ボールを見て大興奮で吠えまくりのマーブル
11日10

最近ちょっと元気がないマーブル。
この日は元気に遊び回ってくれてまぶしーちちもははもとても嬉しいひと時でした


たっぷり遊んだまぶしー親子、知人宅へ戻ったらすぐに寝に入りました

11日19

11日20


帰りの車の中でももちろん大爆睡でしたよ


そして、翌日の連休最終日も洩れなく近くの公園に繰り出したのですが、冷たい北風があまりにも強くて写真を一枚も取らず終いでした
風に吹かれながら2時間も歩いたんですけどね~、とにかく寒過ぎました


最終日の写真が無くてとっても残念ですが、良く遊び、良く遊んだ、まぶしー親子の三連休でした

カテゴリ: お出かけ

小さい春見~つけた♪♪♪ 

ついこの間2013年になったばかりの気がするのに、なんと今日はもう2月の14日、バレンタインデーではありませんか
皆さん、バレンタインデーどうされてますか?

まぶしーはははお菓子業界の戦略と思いながらも毎年まんまとその戦略に乗ってあげてます
今年はまぶしーちちのリクエストで、市内の酒造会社の大吟醸酒を使った日本酒ボンボンを用意。
先週の内に渡して半分はまぶしーははのお腹の中に
お味の方は・・・チョコレートは美味しかったのですが、お酒の味がよくわからず、ちょっと残念ではありました


そんな先週末はまぶしー家も三連休。
遠出した訳ではありませんが、3日間ともちょこちょことお出かけしましたよ。


連休初日の土曜日は、マーブルの通院が久々にお休みでしたが、何とまぶしーちちが通院だったので朝からは出掛けられず午後になってから本当に近場にお出かけとなりました。


この日のお出かけ先はこの2~3日前にお友達のブログで紹介されてた三橋の森さん。

同一敷地内に結婚式場、ベーカリーカフェ、保育園まであるユニークな施設で、まぶしー家が行ったのはカフェボスケさんです。

店内には入れませんが、テラス席がワンコOKになってます。
9日2


お勧めメニューのワンプレートランチは20食限定で残念な事に既に売り切れ。
で、頼んだのはこちら。

9日3

カレーライスセット~、飲みものは抹茶ラテとチャイティーラテです。
飲みものはソフトドリンクのメニューから自由に選べるんですよ。

ラテのシュガーはこんな可愛いうさぎさんとリスさんが持っててくれます
9日4

9日5

スタッフのお姉さんがカレーは結婚式後のパーティー会場にもなるフレンチレストランのシェフが作ってるものだと教えてくれました。
さらっとした欧風カレーでお味はマイルド、まぶしーちちの大のお気に入りになりました。
ついでにお姉さんも気に入ったようで「美人で感じのいい子だった」と絶賛しておりました

この方ばかりでなくこのお店のスタッフは皆さん感じよく、そして美人さんぞろいでもありましたよ

9日6

皆さん、まぶしー親子を「可愛い」と言って可愛がってくれました


折角ベーカリーカフェに来たのだからとカレーが出て来る前に店内で買ってきたパンもとっても美味しく、まぶしー家のお気に入りのお店になりました。


この写真じゃよくわかりませんが、お庭もとってもいい感じなんですよ。

9日1

カフェの2階が保育園になってるそうで、平日には子供たちが遊び回ってるそうです


次回は平日に来て絶対にワンプレートランチを食べようと誓ったまぶしーははでした



カフェの帰りは最寄りの三橋公園へ。



今年初めて見る梅の花・・・

9日7

今年も綺麗に咲いてくれてありがとう(*^_^*)



公園の裏手を流れてる鴨川沿いをお散歩~

9日8

9日9

ビオトーブになってる調整池の木道で~
9日10

この日は水量が多くてちょっと怖かった~


公園内に戻って、紅梅の前で~。

9日11


毎日北風は冷たいし、雪まで降るし、まだまだ遠いと思っていた春の足音が確かに聞こえたお散歩でした

カテゴリ: 公園散歩

久し振りの公園散歩 

歯科処置の後控えていた公園ですが、先週の金曜日は暖かくなるとの天気予報だったのでまぶしーが大好きな公園までひとっ走り~

公園までの所要時間は約一時間。
シフォンは車でのお出かけが楽しくて仕方がないようで、後部座席であっちに行ったりこっちに行ったり落ち着かず・・・
一度はブレーキの時にシートの間に上半身だけ落ちちゃいました
一般道でもシートベルトしないと危ないですよね

やっと着いた公園でこの日の初ショット。
1日1

1日2

マーブルはニコニコいいお顔だけど、シフォンはいつもの如くあくびの写真。
自分でも落ちつけ、落ち着け・・・って言ってるのか・・・

マーブルの写真でお分かりのようにここは毎度おなじみの『さきたま古墳公園』です。

広い芝生広場があってレストハウス以外はどこでもワンコOKなので、まぶしー家が大好きな公園です。


ここは芝生広場。
1日3

気付けばこの広場四方に古墳がありました。

正面に見えるのがこの『丸墓山古墳』(まるはかやまこふん)

1日5

古墳の上に桜の木が植えてあって桜の時季には古墳が綺麗に彩られます


右手に見えるのが『稲荷山古墳』(いなりやまこふん)

1日4

大きな前方後円墳です。
丸墓山古墳とこの稲荷山古墳は上に登れるようになってるんですよ。
初めて来た時には大事な遺跡に?とビックリしました



左手にあるのがこちらの『二子山古墳』(ふたごやまこふん)

1日6



そして後ろに見えるのが(ベンチ越しでよく見えませんが・・・)こちらの前方後円墳『将軍山古墳』(しょうぐんやまこふん)

1日7


古墳の名前、丸墓山と稲荷山は確かですが、他の二つはちょっと怪しいです



古代のロマンをこれ程身近に感じられる場所も少ないでしょうから、考えてみれば贅沢なお散歩です

綺麗な青空の下、お日様のポカポカ陽射しの中で気持ちい~いお散歩でした
というのは嘘で、この日天気予報とは裏腹に冷たい風が強くて一日中寒くて、震えながらのお散歩になりました

でもまぶしーは嬉しそうな笑顔見せてくれたので、結果オーライです


翌日、土曜日はマーブルの通院日。
マーブルは元気なんですけどね~、どうもイマイチ・・・なんです

取り敢えず、今日はその話は置いといて・・・

これがマーブルがお世話になってる病院。
2日病院2

夜になるとライトアップされて綺麗なんだそうですよ、見た事ないんですけど

マーブルの診察が終わった後のまぶしー親子。

2日病院1

マーブル、何故かブルーなお顔・・・

最近、マーブルの笑顔が少なくなってちょっと寂しいまぶしーははですが、そんな時はこの笑顔が癒してくれます

2日病院3

シフォンは幾つになってもパピーのような表情を見せてくれます


病院の帰りは久し振りに水元公園で遊んで来ました。



ちょっと控えめですが、久し振りに遊び回るマーブルの姿に幸せな気持ちになりました。

カテゴリ: 公園散歩

