Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

タロちゃんコースでお花見散歩 

桜の便りが届くとまぶしーの毎日のお散歩はお花見散歩になるのですが、今年は桜が咲き始めたと思ったら、雨が降ったり冬に逆戻りしたかのように寒かったり
マーブルに無理をさせられないのであまり長いお散歩ができないのが一番の理由なんですけどね・・・

でも昨日は暖かなお散歩日和だったので夕方のお散歩は久し振りのタロちゃんコースでたっぷりお花見して来ました


まずはタロちゃんコースの途中にある幼稚園の桜の木~

日が翳ってたのでちょっと暗めですけど
28日9

まぶしーも笑顔を見せてくれました


今は春休みだからいいんですけど、まぶしーが座ってる道路、普段は幼稚園のお迎え車がいっぱいなんです。
車が通り過ぎるのを端に避けて待ってるのに、挨拶もしない車の方が多くてその度にカチンカチン来てストレス溜まる~
子供がそばで見てるんだからお手本示せよって思ってしまいますよ
中には挨拶もしないで車いすのマーブルを運転席からじ~っと見て行く母親もいるし


すみません、話しが逸れました


でも、このコースはマーブルのお気に入りなので以前は毎夕のようにお散歩してたんですよ、カチンカチン来つつ
ちょっと長いので、今は調子の良さそうな時だけです。


そしてタロちゃんちの前の神社の桜

ここは満開の時はそれは見事です

28日11

28日12

こちらは道路沿いにある木。
28日13

道路の向こう側からの方が綺麗だったみたい


夕方だと写真ではもう一つですね



綺麗な桜の前でまぶしー親子との写真を撮っておきたいなぁ・・・



今回はタロちゃんの写真を・・・と思ったのに、タロちゃん動き回ってて全然写真が撮れない~
ブレブレ~、フェンスでお顔隠れちゃってるし・・・

28日10


カテゴリ: 日常

その後のマーブル 

まぶしーへのエール、いつもありがとうございます


一昨日は朝まとまった量の鼻血が見られたので、ちょっとドキドキしながら一日過ごしましたがその後はいつも通り平穏な時間が流れました。
夜になってまぶしーははが布団に入る時に、寝ているマーブルを見るとベッドに出血痕がありましたけど、マーブルは穏やかに寝てたのでそのまま寝かせました。


一夜明けて、昨日の朝のマーブルです

28日1

笑顔に見えますが、実はちょっと辛そうな表情です
人間もそうですが、朝起きた時はちょっと辛そうです。


こちらの画像に昨夜の出血痕が写ってますので、ご覧になる方だけポチッとどうぞ。 こちら
右側のタオルの赤い点々は寝てる間の出血です。


この時もいつの間にかシフォンが前日と同じ場所に来てました。

28日3

マーブルママもまぶしーははも気になって仕方ない甘ったれシフォンです

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

今日のマーブル 

今日は27日、マーブルの画像診断が10日だったので鼻腔内腫瘍とわかり2週間以上が経ちました。

今朝のマーブルです

27日1

こんなにニコニコしてますが、実は今朝、初めてまとまった量の鼻血が出ました、しかも二度も
画像は一度目の出血の後です。


一度目はマーブルのベッドが血液で汚れているのを見つけた時には既に出血は止まっていたので、それが鼻血なのか、吐血なのか解りませんでした。
でも吐血にしても内臓からではなく鼻からの出血が喉の方に廻ってのものだろうとは思っていました。

そしてその30分後位、ベッドに座ってるマーブルに何げなく目をやると鼻から血液がポタポタと落ちてました。
慌ててベッドに敷いてあったバスタオルで鼻を抑えましたがマーブルは嫌がって横を向いてしまいます。
仕方ないのでバスタオルを敷いて時々鼻を抑えてる内に数分で出血は止まりました
大出血にならなくて良かった・・・

2度目の出血を見た時に1度目の出血も鼻血だったのだとわかりました


こちらクリックすると出血で汚れたベッドが表示されますのでご注意ください。こちら


鼻腔内腫瘍の子のブログには、殆ど初期の内に大出血したという記事がUPされています。
マーブルはもうかなり進行していますが、鼻血は今まで本当に少量だったので、
このまままとまった出血を見ずに行けるかなと2~3日前にもちょっと思いましたが、甘かったですね

でも、今朝出血を見つけた時にも、あ、ついに来たか!と思っただけで特に慌てる事はありませんでした。
ブログで貴重な情報を提供して下さってる皆さまのお陰です。
本当に有難く感謝するばかりです


朝からちょっとばかり驚かせてくれたマーブルでしたが、その後はこんな姿

27日3
今朝は雨が降っていてお散歩に行けなかったので念の為にしてるおむつ、外れちゃってます・・・


や、こんな姿

27日6

を見せてくれてます

両方ともお鼻が上向き加減ですが、完全に顎枕にしてしまうと口が閉じてしまい口呼吸が出来なくなってしまいます。
腫瘍の影響で殆ど鼻呼吸が出来ないので、鼻だけ枕に乗せて口角を開け口呼吸できるようにしています。
顎枕ならぬ鼻枕ですかね



寝顔は穏やかですが、時折目を開けて見せる顔は苦しそうです
陽気が悪いとマーブルの体調もイマイチなんです。


穏やかな寝顔を見ながら、このままず~っと寝ちゃってもいいよ・・・って話しかけてしまいます。



マーブルの出血の後片付けをしているとシフォンがやきもちが妬けたようで近くに来てじっと見てました

27日4

DMがわかった一昨年からマーブル、マーブルでシフォンには寂しい思いをさせていたけど、マーブルがこんな状況になっちゃって更に寂しい思いをさせてるんだろうなと思います。



なので、いじけてこんな場所で寝てる・・・?

27日5

いえいえ、元々片隅が大好きで、ソファーと壁の隙間は大のお気に入りなんですよ~






カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

ちょっと前の水元公園 

ちょっと前、今月の16日だからちょうど10日前ですね。

この日も通院帰りに水元公園に寄りました。

この4日前の12日に病院に行った時には先生もいつ力尽きても不思議ないと思われたというマーブルですが、この日は先生もビックリするほど元気な姿を見せてくれてました。

16日2


水元公園は今はソメイヨシノが見頃ですが、10日前には河津桜が咲き誇ってました。

16日1

河津桜って可愛いですよね

16日4

ソメイヨシノより長い期間可愛いお花を楽しませてくれますしね


この後、河津桜の前で親子の写真を撮ろうと思ったら、桜の前に人だかりが出来ちゃったのでひとまず断念
帰りに撮る事にしましたよ。

それがこちら。

16日3

ちょっと遠めですけど二人ともバッチリカメラ目線です


元気そうな見かけからは想像できない程重症だと二人の先生から説明を受けてるので、マーブルは疲れた素振りを見せるとカートに乗せられちゃいます。
車以外の乗り物は大嫌いなマーブルなのでカートもちょっと心配だったのですが、カートは平気なようでひと安心です。


この日は暖かかったので水辺も気持ち良かったです。

16日5

川(?池?)の向こうは三郷公園、埼玉県ですよ~。
橋で渡れればいいのに・・・っていつも思います


シフォンは公園ではフレキシリードなので、気ままにウロチョロし放題・・・

16日6

16日7

16日8


公園の中も徐々に春の装いになってます。

16日9

この後まぶしー親子入れ替わり~、cart in Chiffonとなりました。←大間違い、シフォンの中にカートは入りません
なったのは、Chiffon in cartです

16日10

私は車いすで頑張るわよ~

16日11



暖かい園内をのんびりのんびり歩いてる内に芝生広場に到着~。
マーブルは「芝生広場=ボールor枝」なので、リクエストに応じてボールを投げるといつものように遊び始めるマーブル。

16日12

16日13

16日14

元気に走り回るマーブルの姿を動画で撮ろうと思ったら・・・



走らず・・・
どうやら今のマーブルは2回走るのが限度のようで


シフォンは・・・

16日15

この日は気が進まなかったのか全く遊ばなかった模様です


大好きな芝生広場で遊んだ後はすぐそばにある野外ステージへ。
いつもは通り過ぎるだけだけどこの日はちょっと写真撮ってみました。

まぶしー親子の晴れ舞台  

16日16

観客は誰もいないと思ったけど、らんまる君とパパさんが見ててくれました。
らんまる君、4~5歳って言ってたかな・・・優しいお顔の可愛い男の子でした。

16日18

まぶしー親子もたっぷり笑顔のサービスしてましたよ


16日17


可愛いらんまる君、また会えるといいね



カテゴリ: 公園散歩

桜の木の下で 

またまたご無沙汰になってしまいました。
お陰さまでマーブルはこの一週間も元気に過ごしておりましたのでご安心くださいませ。

昨日、今日と肌寒いので少し苦しそうですが、食欲もそこそこあり、
今朝はヤギミルクとチーズでサプリと薬をちゃんと飲んでくれました。
今日は義母の通院だったので、マーブルの事が気になりながらも義母と一緒に2時間ほど外出。
帰ってから、ヨーグルトをあげたらヨーグルトも完食しました。
でもヨーグルトにサプリを入れると最近は食べなくなっちゃいました
味が違うのがわかるんでしょうね。
なので今日は少量のヤギミルクにビートシュガーを少しれてサプリを飲ませました。
昨日はバナナジュースで粉薬とサプリを・・・手を変え品を変え、試行錯誤の毎日です


さてさて、ブログをサボっている間にまぶしー家近辺も桜が咲き始め満開ももうすぐというところ。

一時のマーブルの状態では桜の花を見るのは無理かもしれないと覚悟までしたまぶしーははですが、見事に回復してくれこうして今年も一緒に桜の花を見る事が出来て感無量・・・頑張ってくれてるマーブルに感謝です


まぶしー家の近所の小さな公園には立派な桜の木があって毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
先週金曜日、まぶしーちちが休みを取ったのでカートを持っての長めのお散歩の途中に寄ってみました。
まだまだ五分咲きってところだったかな~。

マーブルのカートと桜の木、ちょっと絵になってませんか?
画像、大きくして見てみてね~

22日2

満開になるとそれはそれは見事なんですよ


マーブルはこの公園で仔犬の頃から良く落ちてる枝で遊んでました。
訓練学校に通ってた頃には服従訓練の練習もしました。
おやつが無いと全く言う事を聞かないマーブルを随分と叱り付けたものですが、
楽しく遊び回った事の方をよく覚えていてこの公園に来ると遊ぼうよ!と笑顔で誘って来ます。

P1020301.jpg

こんなお顔で誘われたらお断りできるはずありません



下の動画はとんでもなく名前を間違えたり、変な歌声まで入ってますので消音でご覧下さいませ<(_ _)>




桜の花の下でひとしきり遊び回ってひと休み
日陰なのでちょっと暗いですが、遠めの桜をバックにまぶしーのアップ~

22日3

22日4


以前のようには走りまわれなくなってしまいましたが、ボールを嬉しそうに楽しそうに追いかけてました

公園を出ようとすると、まだ遊ぶ~って駄々っ子になったマーブルでした



帰り道、今年もシロバナタンポポに会えました

22日5

今年も可愛いお顔を見せてくれてありがと

カテゴリ: 日常

遊び犬のまぶさん 

いつもご心配とエールをありがとうございます。

ブログの更新が滞ってしまいご心配をおかけしましたが、
お陰さまでマーブルは毎日ご機嫌な笑顔を見せてくれてます。
最近、影が薄いシフォンももちろん元気です。
元々の甘えっ子に輪をかけて超甘えっ子になっております。
マーブルにもべったりでマーブルがいなくなってしまったらどうなってしまうかと本当に心配になってしまいます

先週の土曜日は三郷の病院の通院でした。
マーブルの元気さに先生がビックリされてました。
「違う子が入って来ちゃったのかと思った」って笑ってました。


元気なのは嬉しいのですが、反動でいきなりがっくりという事もあるので手放しでは喜べませんが、それでも先生が驚くほど元気でいてくれるのは嬉しいものです



そして病院の後はいつもの公園へ行ったのですが、その様子はまた後でUPしますね。




今回は動画のご紹介。

まずは、まぶしーちちと遊ぶマーブル~

意地でもボールは離さない~




そして、こちらはまぶしーははと。

ボールをキャッチして楽しく遊んでたけど、途中でカメラに気付いたマーブル。
カメラから目が離せなくなりました



最後はまぶしーははに遊ばれてお終い~



『遊び犬のまぶさん』はまだまだ健在だよぉ~

カテゴリ: 日常

気まぐれマーブル 


マーブルへのエールをたくさんありがとうございます<(_ _)>
お返事が遅れていて申し訳ありません。


皆様からのたくさんのエールのおかげで、マーブルは今朝も笑顔を見せてくれました。


食欲は落ち気味ですが、昨日はまぶしーちちとははが食べていた宅配ピザを食べたそうに見ていたのであげてみたら食べましたヾ(^▽^)ノ

マーブルの食欲は気まぐれなので食べるときに食べさせないといつ食べなくなるかわからないので、サラミ、ベーコン、チーズ、ピザ生地とあげてみたら次々と美味しそうに食べました

マーブルが食べなくなったら大変な病気だよね。。。てまぶしーちちと話した事がありましたが、まさかそんな日が本当に来るなんて


今朝のご飯はまたプリンと牛乳。
元気になるように馬プラセンタを入れました。
デザート?が納豆。
納豆はセンダンとDフラクション入りです

ここまではしっかり食べてくれたのですが、最後の抗生剤入りチーズを今日はどうやっても食べてくれませんでした

チーズ、大好きだったのにね。。。
どんな大きな薬でもチーズに包めばひと飲みで飲ませるのに困った事はないんです

今夜から抗生剤も納豆に混ぜてやる事にしましょう

カテゴリ: 日常

病院に行って来ました。 

マーブル初めまぶしー家への応援ありがとうございます

皆さまの応援のお陰もあり、マーブルは検査前より元気な表情が多くなりました

昨日の朝のまぶしー親子。
12日1

12日2
まだネムネムです^m^


昨日は主治医と検査結果と今後の事についてお話しして来ました。
マーブルの通院はいつも土曜日なので平日の通院は初診以来2度目です。
平日はやっぱり空いてます、駐車場も待合室も余裕でした。

待ち時間は20分ほどだったでしょうか・・・
マーブルの番になると先生自ら待合室のマーブルの傍まで歩み寄って来て下さり、
「マーブル、こんな事になっちゃって・・・」と言いながら抱き上げ診察室まで連れて行って下さいました。

マーブルの腫瘍は先生も驚くほどの速さで増大し右側の鼻腔の炎症を起こしている部分だけを除き、両鼻腔殆どに広がり、髄膜も溶け始めていて脳への浸潤も始まっている状態です。
マーブルが鼻血を出してからずっと診て下さっている先生もまさかこんな状態になっているとは想像もされていなかったようです。

ここまで大きくなってしまうとどうにもできないという事で、今後は少しでも穏やかに過ごせるように対症療法でQOLを高めて行く事になります。
取り敢えず、二次感染を起こしているそうなので今までとは違う抗生物質が処方されました。
そしてDフラクションという舞茸抽出液のサプリも。
センダンを飲ませてると伝えると「同じようかな・・・」と仰いましたがもちろんやる事にしましたよ。
少しでも希望を持てるのなら何でも試してみたいですからね。


まぶしーはは、検査結果を聞いても然程ショックも受けず落胆もしなかったのですが、その結果を詳しく説明する事が当日と翌日はどうしても出来ませんでした。
事実は事実として受け止めてはいましたが、受け入れてはいなかったのでしょうね。
でも諸角先生とお話しして、先生の経験談などもお聞きする(先生も大切な愛犬を癌で亡くされてるそうです)うちに受け入れる事が出来たような気がします。
なので、この記事も書けています。


近所の病院への転院を考えていましたが、治療法がないのなら、マーブルが大好きな諸角先生にこのままお世話になりつつ、何かの時には近所の先生にも治療をお願いする事にしました。


先生とのお話が終わって病院の前で。
12日3
シフォン、花壇に入っちゃだめだよ~
12日4


この後車に向かおうとしたら、やだ!お散歩する!って拒否るマーブル
2回程病院周辺をお散歩した事があるんです、マーブルはこの辺がお気に入りになっちゃったみたい
だけど、いい所行くから・・・ってどうにか車に乗ってもらいました。

そしたら、あんなに嫌がっていたのにこの笑顔
あの拒否は一体何だったんだぁ

12日5

12日6

長いお散歩は控えた方がいいと言われたので昨日は公園はパス。
代わりにこんないい所に行きましたよ~

12日7

もうおわかりですよね。
そう!chiffon Nobuhiro・・・まぶしー家御用達のようなシフォンケーキのお店です。

chiffon Nobuhiroのテラス席に座るシフォンとノブヒロです
12日8

目を凝らすとマーブルの可愛いお尻も写ってますよ^m^

まぶしー親子、昨日も大人しくていい子ねぇっていっぱい褒められました
12日9

12日10

いつでもどこでも仲良し親子です
12日11




マーブルの笑顔を一日も長く見ていられるよう、まぶしー家一同これからも明るく楽しく過ごして行きます

まぶしー親子にはこのブログタイトル通り嬉しい!楽しい!といつも思っていてもらいたいですからね


≪おまけ≫

MRI、CTを撮った時ですが、マーブルはかなり危険な状態だったようです。
昨日、諸角先生にお聞きして驚いたのですが・・・

施設の先生は若い女医さんで、撮影後の説明の時に覚醒が少し遅かったけど今はしっかり起きてますと、全く不安な様子は見せなかったのですが、
諸角先生のお話では、かなり心配されていたらしいです。
まさか、そんな状態だったなんて・・・

昨日は病状よりもそっちに驚きました。
患者側に不安を与えない為に心配してる素振りは微塵も見せる事ない若い女医さんに脱帽です。
施設のHPを見て若い女医さんだからちょっと心配・・・なんて思ってごめんなさい・・・

カテゴリ: 病気

今、思う事 

マーブルのご心配いつもありがとうございます。

実はマーブルは先週に入りがっくりと容態が悪くなりました。

9日1

食欲の塊のようだったマーブルが食べ物を口元に持って行ってもぷいっと横を向く事が多くなりました。
それでも前半はご飯を食べ始めるとガツガツと食べ完食していたのですが、金曜日の夜からはいつもの半量程を食べるのがやっとになりました。

土曜日は2週間ぶりの通院だったのですが、マーブルのあまりの元気のなさに、前回の診察までは麻酔のリスクを考え、CT撮影を躊躇されていた先生も、MRIとCTを撮った方がいいと判断され、昨日急遽の検査になりました。

検査したのはDMの診断の時と同じ画像診断専門施設です。
2年前は県内になくてはるばる都内の練馬まで行きましたが、今は県内川口にできたのでそちらでの検査になりました。
とは言え、高速を使う練馬と一般道で行く川口と・・・まぶしー家からの所要時間は同じくらいでした


さて、検査の結果ですが、まぶしーははが不安を抱いていた通りの結果となりました。
が、予想していたよりずっと進行していました。

今後の事は明日主治医と話をする事になっています。

マーブルの検査の結果は最悪のものでしたが、まぶしーははは不思議な事に然程落胆はしてません。
画像診断の結果をお聞きする時も冷静に聞く事が出来ました。
マーブルの鼻血を初めて見た時から、色々なサイトを読みまくってましたからね、ある程度予想も覚悟も出来ていました。

昨日、mixiで検査結果についてつぶやいたらミク友さんから沢山の励ましを頂きました。
頂いたメッセージへまぶしーははから返信させて頂いた内容を転載したいと思います。

結果は最悪のものでしたが、不思議とさほど落胆はしてません。
覚悟はできてましたからねぇ。

この先考えられる事は意識が朦朧としたり鼻からの大出血、そしてこれが一番可哀想なのですが、顔の変形。
腫瘍に圧迫されて左目はすでに飛び出して来てます。
今はこれが一番怖い。
そんな状態のマーブルを受け止め損なわないようにしないとと思ってます。

でもね思うんです。
命あるもの、明日が確約されてる人なんて誰もいません。
マーブルはその確率が増えただけだって。

存在の大切さを再認識でき、思い出作りの為の時間が与えられた。。。ある意味、ラッキーな事かもしれません。
そして例え姿が見えなくなってもマーブルはず~っと傍にいてくれるって

実際にいなくなったら寂しくて寂しくて泣き暮らすかもしれないけど
マーブルの温もり、手触りを忘れないように今の内にいっぱい撫でたり抱きしめたりしておきます
昨日から触りまくりです


そしてマーブルはもちろん心配ですが、同じくらい心配なのがシフォン。
ママっ子のシフォンの事、マーブルがいなくなったらどうにかなってしまうのではないかと。。。
それはマーブルが病気でなくてもいずれは訪れる日なのですが、仲良し親子はこんな時困ったものです


考える事は沢山あるのですが、今はどうするのがマーブルが一番楽なのか…それが一番に思う事。

マーブルには頑張ってもらいたいけど頑張りすぎないように言ってます。
もう頑張れないと思ったらマーブルとお話できるKさんに伝えるんだよって。


マーブル始めまぶしー家、沢山の方に見守って頂けて幸せです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



我ながら、もっと落胆しろよ!とも思いますが、強がりでも負け惜しみでもなく偽らざる気持ちです

全く思ってもいなかった方の突然死・・・そんなニュースを見るにつけ、確約された明日なんて誰にもないんだなと思うようになりました。
マーブルを心配してるまぶしーははの方がもしかしたら先に逝ってしまうかもしれません。

そんな事にならないように、せめてマーブルとシフォンを見送るまでは元気でいなければという事は以前から思っていた事です。


マーブルがいつまで元気でいられるかわかりませんが、この病気で宣告される余命は多くは3~4ヶ月のようです。
もちろんそれはある程度の目安で、一年以上頑張ってる子もいます。

マーブルとは一日も長く一緒にいたいけど、マーブルが苦しみながら命を長らえるのはまぶしーちちもははも望んではいません。
元気なマーブルと一緒にいられる日々が一日も長く続くよう、先生ともよく相談しながらこれからの日々を過ごして行きたいと思います。


よろしければこれからもまぶしー親子を見守ってあげて下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 病気

今日の朝ご飯とお散歩 

久し振りにまぶしー親子の朝ご飯風景の動画を撮ってみました。



最近不調のマーブルは以前の勢いはありませんが、
食べ始めればガツガツと美味しそうに食べてくれます。

でも、鼻呼吸が出来ないので苦しいのでしょうね、途中で自主的に休憩タイムが入ります

マーブルのペースで美味しく食べようね。

シフォンは近頃マーブルの分まで食欲旺盛!
マーブルが食べるの躊躇ってると横から出て来て食べようとしてダメよ!ってまぶしーははにたびたび叱られてます


でもシフォンには、昔のCMではありませんが、

わんぱくでもいい。逞しく育って欲しい。

本当にこんな気持ちです(育たなくていいんですけどね



今朝のお散歩での一枚

8日1

8日2

シフォンはまたまたウンPタイムになってしまった・・・



マーブルの体の中の兵隊さんの強い味方になってくれそうな一品

センダン

昨日頼んで早くも今日届きました。
NETは便利ですね



明日は2週間ぶりのマーブルの通院です。
今回で今の病院は卒業しようかと考えてます。

諸角先生はマーブルも大好きだし、まぶしーちちもははも信頼してるのですが、まぶしー家から遠過ぎて・・・。
DMだけならまだ急を要する状態ではないのでもう暫くお世話になるつもりだったのですが、
マーブルの今の状態ではDMよりお鼻の方が急を要しそうです。
この先、突発的な事態も起きかねないと思うので、以前のかかりつけ医への転院を考えてます。
シフォンのヘルニアミルクの腎不全の時にお世話になった病院です。

こちらの先生も知識も腕も確かで信頼するに値する先生なのですが、ただひとつ問題が
何故かマーブルはこの先生が苦手なのです、シフォンもなんですが
病院に入ろうとする時点で親子揃って拒否ります

あまりいい状態ではないマーブルにもしかして大きなストレスになってしまうだろうかとそれが心配です

カテゴリ: 日常

ポカポカだから公園へGO! 

一昨日は春の陽気だったのに、日当たりの悪いまぶしー家、家の中はまだまだ冬・・・
こんな時は暖かい陽だまりをのんびりお散歩に限りますよね


元気がないマーブルをちょっと心配しつつも車に乗せたら、途端に元気なお顔になりました

6日1

こんなお顔見せてくれるんだから、出掛け甲斐あるというものです。
行きたいところ、どこにでも行っちゃうよ、マーブル

そして、もう一人のまぶしー家の大事な子もこの通り、いつも通りの笑顔です

6日2

この子は外に出ればいつでも大喜びなんですけどね~


そんな二人と一緒にやって来た公園は只今梅まつり開催中。
梅の花はちょうど見頃でお客さんがいっぱいでした

駐車場横にある梅林はこんなに華やか。

6日3

今日は梅を見に来た訳ではないけれど、梅の花をバックにまぶしーを

マーブルはすぐに撮れたけど
6日4

ちょこまかシフォンはなかなか撮れなくて、やっと撮れたのがこの一枚

6日5

お鼻もお口も全開だ~

どうにか写真も撮れたのでお散歩、お散歩~

ここは大宮第二公園。
梅林があるのは駐車場横で奥の方は水害時の遊水池にもなってて綺麗な公園になってます。
この時季、この時間にいるのは殆ど釣り人とわんこ連れ。

大きなわんこがこちらに歩いてくるのが見えたので、堤防下へ避難。
シフォンの威嚇、半端ないので~

6日11

どこへ行っても匂いチェックに余念ないシフォン。
6日12

6日6

ベンチでちょっと休憩中。
6日7

休憩後、また歩き始めたらマーブルが左前脚を庇って歩いてる様子。
一週間ぐらい前にもお散歩の時、同じような事があったのでちょっと心配になったので・・・

この後マーブルはカートでお散歩

6日8

マーブルが調子悪そうなので念の為に持ってきたカートが役立ちました。
シフォンはマーブルがカートに乗ってるのが不思議な様子で何度も何度も見上げてました

6日9

まぶしーが歩いてるここは道路の向こう側にある大宮公園に向かう遊歩道です。
いつもならこのまま大宮公園まで行くのですが、今はマーブルが心配なので途中で第二公園に引き返しました。

第二公園に戻って梅をちょっとだけ見物
まぶしーと梅の花、一緒にカメラに収めたかったのですが、やっぱり難しい
頑張ってこんなもんです・・・

6日10

いつもは枝垂れの前で撮るんですが、枝垂れは離れた所にあるので左足を庇うように歩いてるマーブルを歩かせる訳には行かなかったのでこれで我慢。

本人は足が痛い事なんか気にしてないようで、この後車に引き返そうとするともっと歩く!と抵抗してました

でもね、無理は禁物だよ、また暖かい日に来ようね

カテゴリ: 公園散歩

お水も飲みやすくなったよ(^^)v 

お鼻が詰まってる上に下前歯も抜いちゃったのでご飯がたべづらそうなマーブル
 
お友達が使ってるという台を早速購入。
 
 
久しぶりにお水をごくごく飲みました
 
これでご飯も食べやすくやるといいね

カテゴリ: 日常

ろうばいと観音様 

マーブルの体調の件ではご心配をおかけして申し訳ありません
昨日は暖かかったせいか体調も気分も良さそうで久し振りにこんな笑顔を見せてくれました

28日1

マーブルにはやっぱり笑顔が良く似合います


心配をおかけする記事が続いてしまいましたが、今回は久々のお出かけだよりです、大分前の事になっちゃいましたが・・・。



前回の通院日の翌日、2/17に出掛けたのはこんな所。

17日1

17日2

見渡す限り黄色い蝋梅の林が広がってます。
ここは群馬県は安中市にある『蝋梅の郷』、少し前に朝の番組のお天気中継をここからやっていて、それ程遠くないのでこれは行くしかないと思っていたのです

雪が心配で色々調べたら道路の雪はまず心配ないという事だったので思い切って出掛けて行きました。
情報通り市街地には雪はありませんでしたが、ろうばいの郷がある山間に入ると路上にも雪が残っている所がありドキドキしている内に狼狽の郷ろうばいの郷に到着しました。

蝋梅の林は以前県内秩父の宝登山で見ましたが、こちらの方が規模が大きく蝋梅もちょうど見頃で見事でした。

17日3

園内にはいると通路には雪は残ってませんでしたが土の上にはまだたっぷり残っていて、まぶしー親子も思いがけず雪遊びを楽しめました

17日4

17日5

17日6
マーブルを蹴ってる訳ではありませぬ蹴ってるのは雪ですよ~
17日7

匂いフェチのシフォンは雪の上でも匂いチェックを欠かしません
17日8

17日9


雪の中に

シフォンの足跡
17日10
と、

マーブルの足跡とまーぶる号のタイヤの跡。
17日11

ろうばいの郷に隣接してる畑の向こう側にも蝋梅が。
17日12
この辺はろうばいの郷の外も蝋梅だらけです。


ろうばいの郷のHPを見ると「ワンちゃんコーナー」なんてものもあるので、わんこ大歓迎なのかと思いましたが普通です
唯一食事が出来るお店の中にはわんこは抱っこすれば入店OKです。
入店できるのは小型犬だけって事ですね、まぁ、そんなものでしょうね

外にちょっと休めるスペースを用意してくれると有難いのですが、
歩き疲れても休むスペースもなく、お腹も空いたので園内を一周半して蝋梅見物は終わりにしました。
でもはるばるこっちの方まで来たのでちょっと周辺をお散歩

周辺にも蝋梅がいっぱいあって、蝋梅越しには妙義山も見えました。
17日13


ろうばいの郷でもっとゆっくりする予定で他の事は何も調べず行ったので、携帯で食事処やお散歩できそうな所を調べてみたけど近場には特になく・・・

仕方ないのでお散歩に良さそうな場所を探しながら一般道で自宅方面へと向かう事にしました


でも目ぼしい所は見つからず止むを得ず高崎の観音様へ寄る事にしました。
止むを得ずなんて観音様には随分と失礼ですけど、本当にそんな気持ちで寄ったのですが、思いもかけずとっても楽しいお散歩になりました。

有料駐車場へまぶしー号を止め観音様まで山道を歩いて行くのですが、駐車場前にある2軒のお土産屋兼食堂がわんこ大歓迎なんです。
2軒とも奥さんが「ワンちゃんといっしょにどうぞ」って中に招き入れて下さいます。
きっとお客さんが少ないのでしょうね。
そうとわかっていてもとっても嬉しいものです。
わんこ連れはどんなに寒くても大体テラス席ですからね。

お二人に声をかけて頂いて恐縮してしまいましたが、先に声をかけて下さったお店に入らせて頂きました。
入ってすぐはお土産屋さん、その奥が食堂になっています。
わんこと一緒に入れるのは座敷の奥の窓際にあるテーブル席で、陽ざしたっぷりの特等席です。

お腹ぺこぺこのまぶしーちちとははは温かいお蕎麦と味噌おでんを注文。
出て来たお蕎麦はどんぶりから溢れるほどたっぷりのおつゆで麺もたっぷり、1.5人分はあるんじゃないかという程の量でした。
観光地のお蕎麦ですからお蕎麦屋さんの味を要求してはいけません。
十分に美味しい家庭的な味のお蕎麦でした。
味噌おでんも本当は3つのところを二人だったので4つにして下さって至れり尽せりのお店で、これだけで観音様の印象大幅アップ

温かい心遣いと美味しいお蕎麦で身も心もポカポカになったまぶしー家、一路観音様を目指します。

観音様は山の上にあるので参道は山道です。
マーブルにはちょっと大変ですが、参道には昔ながらのお土産屋さんが並んでいてそれを見ながら歩くのも楽しいものでした。
高崎名物のだるまさんも沢山売っていて、まぶしー家も小さなだるまを2個頂いて来ました。

観音様、まだ見えないのかな~と思って上を見上げたら突然観音様が現れてビックリ

逆光でちょっと暗いですけど・・・
17日14

17日15

小さい頃から何度も見ていて大きいのはわかっていてもその大きさにはやはり驚いちゃいます

観音様の近くまで行きましたが、足元まで行くには階段を登らなければならず、ちょっと躊躇
どこにもスロープが無いんです、今時バリアフリーになってないなんて

17日16


仕方なく足元まで行くのは後回しにして、洞窟観音とやらに向かいました。
洞窟観音は初めて。
観音様の参道よりもっと古いらしく、お土産屋さんも年季が入ってました。

途中で振り向いたら、お土産屋さん越しに観音様が。
17日17

目指していたのは洞窟観音でしたが、途中で道が二手に分かれていて何故か洞窟観音ではなくつり橋を選択したまぶしー家。
こんな立派なつり橋に到着しました。

17日18

橋を渡って記念に一枚

17日19

橋の途中からも観音様が拝めます。
17日20


観音様の傍に戻って観音様と記念撮影。

17日21

マーブルを抱上げ階段を登り観音様の足元へ。
近くで見ると益々大きな観音様~。

17日22

帰り道には観音様の足跡と記念撮影。
17日25

17日26

観音様の足、体に対してかなり小さめでした


高崎の観音さまでこんなに楽しめるなんて
久し振りの楽しいお出かけになりました


マーブルも足取り軽やかに楽しそうに歩いていたのですが、笑顔の写真は1枚もなくてちょっとショック
ま、たまたまでしょう

日帰りだというのにすっかり長くなってしまいました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

カテゴリ: お出かけ