Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブルの目 

またまた暫くぶりの更新になってしまいました

ご無沙汰してる間にマーブルの病状に少々変化がありました。

先週後半、マーブルは調子が悪そうであまり静かに寝ていると息をしているか何度も確認してしまう状態でした。
でも、車いすに乗ってお散歩に行くと元気が出て、家ではあんなにダルそうなのにいつも通りかなりの距離を歩いてました。

なので、今までも天候不順の時には比較的体調が悪い事が多かったので、今回もお天気が回復すれば体調も快復するだろうと思っていました。


が、まぶしーちちがマーブルの左目の異変に気付いたのが24日。

3/10のMRIの時に左鼻腔の腫瘍が視神経をうまい具合に避けてるけど、腫瘍の増殖により近い内に左目は見えなくなると言われてたんです。
その近い内がいつなのかはわかりませんでしたが、その日がいよいよやって来ました。
でもマーブルは40日以上も頑張ってくれてたんです。

マーブルの左目はその日、見えなくなりました。

その日は、
マーブル、偉かったね、片目見えなくたってへっちゃらだよ!
なんて言ってたのですが、翌日には右目も見えなくなりました。


前夜は確かに右目は見えてたのでマーブルが大好きな近所の公園でボールを投げて、遊ぼう~!って誘ってみたのですが無反応・・・

こんなに急に両目とも見えなくなっちゃうなんて
ワンコは嗅覚が発達してるから目が見えなくなっても大丈夫と言うけれど、
マーブルはその肝心の嗅覚もダメになってる訳で・・・


マーブルががっくりきちゃうんじゃないかとそれだけが心配でしたが、マーブルは健気にもおぼつかない足取りながらも歩いてくれてます。
車いすで常に誘導されてる状態なので若干、恐怖心も薄れるのかなと・・・
そうは言っても見えなくなってまだ数日・・・毎日歩いてた道でも恐怖感はあるようで交通量の多い道路は怖いようなので、トイレが済んだらカートでのお散歩になりますけどね


マーブルが目が見えなくなったのはMRIの時に言われたように腫瘍で視神経が侵されたからだと思ってましたが、どうやらそうではなく腫瘍が脳の方に進んだのが原因のようです。

GW初日が三郷の病院の通院日だったのですが、腫瘍が脳の方に進み浮腫が起きているのだろうという先生の診立てでした。
ピロキシカムとセンダンで進行を抑えられていたと思われる腫瘍もここのところかなり大きくなっているようで、マーブルの左頬はかなり腫れて来ています。
右目も出て来ていて左目が気にならなくなって来ています。


ここまで来たら、延命治療か、残された日々を快適に過ごすかのどちらかの選択をしなければなりません。

マーブルとは一日も長く一緒にいたいけど苦しい状態で命を永らえさせるつもりはありません。
これからの毎日をマーブルが快適に過ごせる方法を迷わず選びました。


そしてステロイドを注射して頂き、ステロイドの飲み薬も処方して頂きました。
飲み薬は副作用が出ないよう最少限の量になってるそうです。



ステロイドの注射が効いて楽になったのか、マーブルは病院の帰りに寄った公園をお散歩中、カートの中で大爆睡しまぶしーちちを脅かしました。
あまり静かに寝てるので、まぶしーちちマーブルの息が止まってしまったと思ってしまたんです。

27日8

マーブル!!って大きな声で呼ぶのでまぶしーははもドキッとしちゃいました

本犬、なぁにぃ~?って寝ぼけ眼で迷惑そうに起きました



ステロイドと抗癌作用のあるピロキシカムは併用不可なので今後は本当に緩和ケアのみになります。

でも、ステロイドが効いたようで食欲も戻り、目は見えなくなっちゃったけれどもう少し頑張ってくれそうなマーブルです

4/20
マーブル420
4/22
マーブル422

上の2枚はまだ見えてます。
4/25
マーブル425
4/26
マーブル426

下の2枚も見えてないようには見えないんですが・・・



シフォンの8歳の誕生日、一昨年の6/27のまぶしー親子。
マーブルはDM発症前です。

まぶしー2年前

まだ2年経たないのに事態は随分と変わってしまったなぁ・・・


カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

伊豆旅行最終編 

お出かけ先からお宿へ戻ると夕食までちょっと時間があったのでドッグランで遊ぶ事にしました。
今回はお部屋から見下ろしてるだけでまだ遊んでませんからね。

14日29
マーブルはおもちゃを見るとおめめキラキラ
14日30
最近よく遊ぶようになったシフォンもおもちゃを見つけましたが、何かに気を撮られてる様子・・・
14日31
マーブルもシフォンと同じ方を向いて騒ぎ始めました
マーブル、今でも鉄の女?
14日32

まぶしーの視線の先に目をやると~
14日33
やや、看板犬軍団が

専務のユウキ君に連れられて4頭揃って夕方の運動にやって来ました。
今でも鉄の女のマーブル、上手にご挨拶できるかなぁ~?

まずはダイゴ君とご挨拶。

マーブル、お鼻の皺がダイゴ君とお揃いですよ~
14日34


そして、ルパン君にお尻クンクンされると、ムキになって怒るマーブル。

マーブルさん、美人さんが台無しよ
14日35

アサヒ君は我関せず・・・まぶしーのアンパンマンボールで一人で遊んでました。
14日36

パピーのように小さいアサヒ君、歯も細いらしくてアンパンマンボールには小さな穴が空いた様で、ちょっとプカプカになっちゃいました

サンタ君は?
ここでもじっとしてなかったのかな?後姿だけどうにか写ってました
14日37


看板犬ちゃん達と遊んでる内にもう夕飯の時間。
連泊は初めてのまぶしー家、2日目の夕食がとっても楽しみ

こんなメニューでした。

オードブルとお刺身の盛り合わせ。
14日38
うにの茶わん蒸し。
14日39
次はこんなせいろが出て来て・・・
14日40
開けると豚バラ肉と野菜のせいろ蒸しでした
14日41

もちろん、忘れちゃいけないお伴もね 

そして、まぶしーもこの日はpupu cafeさんでテイクアウトして来た美味しいご飯だったのですが写真取り損ねました・・・

完食して空になったお皿と満足そうなまぶしーのお顔だけでも・・・
14日42


この日もまぶしー家の他にはお客さんは2組。
とっても和やかな時間が流れてました。

一緒にお泊まりしたのは

スタンダードプードルのエルメス君
14日43エルメス
オードリーちゃん
14日44オードリー


ふわふわで、大きいけどと~っても可愛い仔達でした。
スタンプーが大好きなまぶしーはは、いっぱいナデナデさせてもらっちゃいました

そして、

チワワのバディ君。
14日45バディ

気の強い子が多いチワワちゃんだけど、バディ君はとっても穏やかな子でしたよ


この日は看板犬ちゃんのお出ましは無く、パパさんもワンコ達を可愛がってくれました。

パパさんにいい子いい子してもらって満足そうなこの顔

14日46

マーブルがななちゃんに可愛がってもらってると
14日47
あたちもお忘れなく~って自分から近付いて行ったシフォン
14日48

ママさんにもいっぱいいい子いい子してもらったね。
14日49

2組の母娘の出来上がり~。
14日50

どちらも姉妹にしか見えません


2日目の夜もこうして楽しく過ぎて行きました。



3日目の朝~

この日も朝風呂。
昨日よりさらに贅沢に和室に付いてる檜風呂で。

15日10

15日11

とっても気持ち良かったですよ~

連泊の朝食もこれまた初めて。
何が出るのかお楽しみ~

金目の煮付けがメインの和食膳
15日1

土釜で炊いたホクホクご飯でした
15日3

金目の煮付けはこっくりした味付けでと~ってもまぶしーはは好みでした
そしてお焦げもできてるご飯はホクホクでお替わりしちゃいました。
まぶしーはは人生で何度目のお替わり?って程滅多にお替わりしないんですけどね。
まぶしーちちと二人でお釜のご飯完食しちゃいました

マーブルは折角敷いて頂いたバスタオルをぐちゃぐちゃにしちゃって床に直接寝てました。
暑かったかな~?
15日4
シフォンはこの朝もななちゃんに抱っこ~。
15日5


one moreさんはこの翌日から3日間お休みだったので、この後cafe candyさんにご一緒しようという事になってて、まぶしー家はお仕事が終わるのをのんびり待たせてもらう事に。


まぶしーはは、朝風呂に入ったにもかかわらず、更にまた室内風呂に入らせて頂きました。
お部屋のお風呂も贅沢だけど、広いお風呂はやっぱり気持ちいいですよね~。


それでも時間があったので、後は本当にのんびりとお部屋で待たせてもらってました。


車に荷物を置きに行ったまぶしーちちを窓から見ようとしてるシフォン。
15日6
駐車場、反対側ですよ~

この日着てるのがpupu cafeさんで前日買ったアロハ~なワンピース
15日7
15日8


onemoreファミリーのお仕事が済むのを待ってcandyさんに向かって出発。

ママさんの提案で神祇大社へ行きました。
皆さんでマーブルの病気回復を祈願して下さったんです。
ななちゃんは絵馬にマーブルの顔を書き、お願い事を書いてくれました。
まぶしーちちもははも大感激で、感激し過ぎて写真撮るのをすっかり忘れてしまい、この後の写真は一枚もありません。

candyさんでもとっても楽しい時間を過ごせ、感謝の内に今回の伊豆旅行もお終いになりました。

キャンパパさんかな、キャンママさんかな、どちらが作られてるのかわかりませんが、過去2回はワッフルだけで今回始めて頂いたお食事もとっても美味しかったです。

食べるものも美味しいし、お喋りも楽しいし、いつもお客さんが溢れてるのが良くわかります。


実はone moreママさんとシフォンのお誕生日が一日違い。
そしてダイゴ君はママさんと同じお誕生日だそうです。

6月はトリプルのお祝いしようねと約束してお別れしました。



今回の旅行は行けるかどうかさえ危うい時がありましたが、済んでみればマーブルも終始笑顔を見せてくれ、シフォンもone moreの皆さんに次第に心を開いて行くのが目に見えてわかり、楽しい想い出を沢山作る事が出来ました。

約束した6月の旅行が現実のものになるよう、
きっと行けると信じて一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

ここ三日ばかり食欲低下気味のマーブルですが、快復してくれる事を願いつつ・・・



今回も長い旅行記に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

伊豆旅行記、これにて完結です~。





カテゴリ: お出かけ

2日目はちょっとだけ観光 

今日は風が少々強めながらもすっきり晴れ渡った朝を迎えたまぶしー地方です


さて伊豆旅行の続き、行きま~す

今回の旅行は想い出作り&のんびりゆっくりが第一の目的なので大部分の時間はお宿で過ごしたのですが、せっかくなのでちょっとだけマーブルの負担が少なそうな所を見て来ました。



伊豆高原で迎えた朝のまぶしー親子。

おはよう~

マーブルはにっこり~
14日1
マーブルはこの日まぶしーははの横のベッドと壁の隙間で寝せました。
後肢が弱ってお座りしててもバックしてしまうので、寝てる間に移動しないようにちょっと狭い所で寝てもらったんです
朝見たら、壁にお鼻を押し当てて寝ていたようで壁に血の跡が付いてて少々焦りましたが、洗剤付けて拭いたら綺麗に落ちました

心配していたまとまった出血もなく無事に朝を迎える事が出来て本当に良かったです

まぶしーはは心配してた割には前夜の夕食のお伴のお陰で大爆睡だったんですけどね・・・


シフォンは
14日2
まだ眠そうなお顔だね~


外のドッグランでは看板犬ちゃん達が朝の運動中~。
14日3


一泊だと朝は自分の身支度やら帰り支度やらでで大忙しですが、今回はもう一泊あるので余裕~


何もしないで(洗顔だけはしましたよ)ちょっとお散歩行ってそのままダイニングに行って朝ご飯~。

まぶしーははが大のお気に入りのone moreさんの朝ご飯です

14日4

キンメの釜飯、今回も美味しく頂きました~ご馳走様でした<(_ _)>

まぶしー親子ももちろんいつも通り
14日6
お利口さんでしたよ


忘れてましたが、テーブルの席札は今回もチェックイン時の写真です。
14日7


朝食の後ものんびりのまぶしー家。連泊は本当に楽ですよね~。

実は前夜ママさんに、明日は和室が空くからルームチェンジしますか?と言って頂き、まぶしー家念願の和室へ移動する事になりました。

前々回も前回も第一希望は和室だったのですが、人気者の和室はなかなか取れないのです。
今回もまぶしーちちは和室がいいと言ってたのですが、出血の事を考えるとまぶしーははには全く考えられない事でした。
結果的に予約の時点では和室は空いてなかったんですけど。

なので、ルームチェンジのお話も最初は固辞したんですが、洗える畳になってるから大丈夫とお聞きし、お言葉に甘える事にしました。

ママさん、まぶしーははに「考えたくないけど、もしも大量出血してしまった時には、ママ、一緒に頑張ろう!」と
気持ちがとっても楽になりましたよ、ママさんありがとう


移動した和室で窓から外の景色を楽しむ父娘。
14日8
マーブルはこんなお顔で笑ってました
14日9

外ではパパさんがプールとドッグランをお掃除中~
14日10

広いスペースがある和室で一気にお遊びモードになったマーブル。
アンパンマンボールで遊んだよ~

14日12

父娘の後にソファに座ったシフォンだけど、お顔がちょっと寂しそう
大好きなパパをママに取られちゃったように思うんだろうなぁ
14日11
シフォンの事も大好きだから大丈夫だよ


この後は贅沢にも朝風呂に入ってちょっとお出かけ~


あまり起伏がなさそうな公園を選んだつもりだけどどうかなぁ~。
ちょっと心配しながら公園に向かう途中、この日の昼食はここでと思っていたお店の前を通りかかり、公園に行く前に早めのお昼にしちゃいました。

そのお店はこちら城ケ崎オレンジ村漁師のレストランさん。

ここで頂いたのは~

さざえカレー・・・甘いけどかなりスパイシー。
食欲に負けて写真撮る前に食べちゃいました、スミマセン
14日13
さざえのかき揚げ丼。
14日14
金目鯛の煮付け・・・あっさり煮だけど味がよ~く沁みてて美味しかったです~。
14日15
下二つはなくてもいような画像ですが一応記念に・・・ 
14日17
左側はしぼりたて100%ジュース・・・季節のみかんのしぼりたて果汁・・・この季節は清見オレンジでした。
甘酸っぱくて美味しかったですよ~
そして右側はサービスで出して下さった黄金柑・・・ゴールデンオレンジ(直訳だぁ~)だそうです
黄金柑って小さいんですよ、金柑を一回り大きくしたくらいの大きさです。
でもとっても甘くて美味しかったぁ


美味しい漁師料理を目いっぱいお腹に詰め込んで今度こそ公園へGO

オレンジ村さんから走る事5分くらい・・・だったかな・・・目的地の公園へ到着しました。

14日18

こんな綺麗なパンジーが出迎えてくれる公園は伊豆四季の花公園です。

この公園は一年中色とりどりのお花が楽しめるそうですよ。

綺麗なパンジーの前でまぶしーもニッコリでした
14日19

こんな南国ムードのゾーンも。
14日20

まぶしー親子と絶景やお花との共演を数枚・・・
14日21

14日22

14日23

休憩所からは絶景が望めます。
14日24
ここに来てまでベンチの下に潜り込むシフォン
14日25

伊豆高原の海辺では平坦な場所なのでしょうが、園内結構起伏があり、車いすのマーブルを引きながら、カートを押しながらの移動は予想以上にキツかったですが、お花と絶景を堪能でき行って良かったです
この日も風が強くてかなり寒かったですけど。


公園を出てから外の売店でしぼりたてアロエジュース・・・しかもホット・・・を飲んだまぶしーはは。
アロエヨーグルトのイメージが強くてアロエが苦いって忘れてました
公園内のアロエ使ってるそうですよ、にが甘い絞りたてジュースでした


公園の後はずっと行きたいと思ってたpupu cafeさんへ。
雑貨も扱っているという事なのでまぶしーのもの何か買ってあげたかったんですよね~。
アロハ~なお洋服を買って来ました~


お店のイメージは思い描いていたものとは大分違ったけどワンちゃんの事をとても良く勉強してらっしゃるママさんでお話できて嬉しかったです。
参考になるお話たくさん聞かせて頂きました。ありがとうございました
看板犬はコギちゃんでpupuちゃんて言います。
可愛い女の子でしたよ

カフェの前でママさんに撮って頂いた記念写真。
14日28

いい想い出が出来ました。
重ね重ねありがとうございました


またまた長くなってしまいましたので今回はこの辺で

まだもう少し続きます

カテゴリ: お出かけ

食欲のスイッチはどこ? 

この2~3日のマーブルはご飯を食べる気がまるでなし。

ご飯を出すとお遊びモードになっちゃって構ってくれるのを待ってる感じ。
ご期待に応じて「ちょうだい!」「ちょうだい!」ってほっぺをこずいてやると、マズルにしわ寄せてう~って唸る。
怒ってる訳でなく本犬お遊びなんだけど・・・。
それを数回繰り返し、「よし!」でご飯を食べ出すんだけど、2~3回ペロペロするだけでまたお遊びモードに戻ってしまう。
それでも食べてくれればいいんだけど、昨日今日は遊んでるだけでま~ったく食べなくなっちゃった

手作り食が基本のマーブルのご飯だけど、食べない時にふやかしたドライフードをあげたらよく食べたのでここのところ暫くドライフードをあげていたんです。
なのでドライフードに飽きたのかなと思って、今朝は目先を変えて鶏肉とサツマイモを入れたお粥をペースト状にしてビートシュガーをちょびっと入れて甘くしてあげてみました。
シュークリームやプリンは大好きでよく食べるので

思惑どおりに嬉しそうに食べ始めてホッとしたのも束の間・・・、ちょうだい攻撃しつつ2~3回ペロペロを3回程繰り返したら、もう食べなくなっちゃった


鼻呼吸が出来ないから食べてる間は呼吸が出来ずに食べづらいとわかっているけど、
嗅覚がダメになってて食欲が落ちてるとわかってはいても、
まぶしーははの小さな堪忍袋は時々破裂しそうになります


今朝も「もう食べなくていい!マーブルはお薬だけ!」と言って下げてしまいました。
本当はそのままにしておきたいんですけど、まぶしー家には可愛いハイエナがいるものでそうも行かないんです。
(このハイエナがまた最近どんどんこぶた化してて
ストレスで食欲過多になってるんじゃないかと思います


マーブル、全く食べない訳ではなくたまにスイッチが入った時にはどんどん食べます。
一昨日の夜がそうで、もう止めた方がいいよって止めた程でした。


マーブルの食欲のスイッチがどこにあるのか知りたいまぶしーははです。





カテゴリ: 日常

伊豆高原一日目はたっぷりふれあいタイム 

この週末は寒かったですね。
東北地方では季節外れの雪まで降ったという事でビックリです
でも、テレビに映った雪化粧した桜の花はあまりにも綺麗で画面にくぎ付けになってしまいました

寒暖差が大きい毎日ですから、体調管理には十分注意しましょうね。



さてさて、ちょっと間が開いてしまいましたが、伊豆旅行の続きです


伊東マリンタウンで少し休憩したまぶしー号はこの後寄り道する事無く今夜のお宿、伊豆高原のドッグリゾートONE MOREさんへと向かいました。

ONE MOREさんにお世話になるのは今回で3回目。
最後の曲がり角がわかりづらくて過去2回は通り過ぎてしまったまぶしーちちですが、3度目の正直の今回は最後の曲がり角も無事クリアー出来ました


最後の曲がり角を曲がって数分走ると右側に見えて来るピンク色の建物がONE MOREさん。
今回もオーナーご一家が元気に迎えて下さいました。
到着後はダイニングでウエルカムドリンクを頂きながらオーナーご一家とのお喋りを楽しみつつチェックインするのはいつも通り。

マーブルの病状を解りつつ受け入れて下さった事にまずはお礼を申し上げました。
本当に感謝感謝です

「断る訳ないじゃない」とママさんは言って下さり、逆に「そういう時に使ってもらえてこの仕事をやって本当に良かったって思う」とも。
パワフルで元気なだけじゃなくそれに負けない優しさも持ってらっしゃるママさんです


昨秋は不在だった娘さんのななちゃんも今回は滞在中で前回以上に楽しく過ごせそうな予感


チェックインの後はお部屋でひと息ついた後、近辺をちょっとお散歩。
行った事ない山手の方に歩いて行くと近くにワンコペンションがあったのでどんな感じかちょっと見に行きました。
外から見ただけじゃ何もわかりませんでした。

そのペンション、山道を登って行くんですが、下る時にウンPを発見
全くこんな所に・・・と思いましたが、冷静に考えてみると登る時にはなかったのでもしかしたら犯人はマーブル
と思いそれを拾ったらもひとつ側にも落ちてて・・・温かかったからやっぱりマーブルのだったみたい

上り坂でマーブルなりに力が入ったでしょうから、そのはずみにポロって行っちゃったんでしょうね。
DMの症状の一つなんです
お鼻の方にばかり気を取られてるけどDMも少しづつではあるけど、確実に進行してるんですよね

これからは、お散歩中に時々振り返って確認しなければ・・・

ちょっとビックリでしたが、この程度の事は笑い飛ばしちゃいましょ 


実はワンコペンションの立て札と一緒に銀工房の立て札もあったので、そこまで行ってみようと思ったのですが行けども着かず・・・どころか、見えても来ないのであきらめて引き返す事にしたんです。
後でパパさんに聞いたら歩いて行くのは無理な距離だという事でした
早くにあきらめて良かったです。


お宿に戻ると間もなく夕食時間の6時半。
今まで2回も美味しかったけど、今回は新しいメニューに変わったのもあり目にも美味しいお料理にレベルアップしてました~

まず前菜
13日夕食1

手まり寿司
13日夕食2

お魚料理は金目鯛のソテー
13日夕食3

メインの地魚のスープフォンデュ スープは金目鯛で取ってあります。
13日夕食4

お肉は手作りソーセージ。これはお初です。 
13日夕食6

いつものケークサレ。
13日夕食5

スープフォンデュのスープで作ったリゾット。
粉チーズをたっぷりかけて頂きます~。
13日夕食7


ここで、この日がお誕生日のれお君
13日れお君1

と、アロン君
13日アロン1
のパパにバースデーケーキが~


まぶしーちちがまぶしー家のテーブルを指さして、ママさんに「ここ寂しいよ」と言ったら、
「はい、寂しくないでしょ~、大きいいちごが乗ってるからね~」と言いつつ持って来てくれたデザートのケーキ
13日夕食8


れお君からはまぶしーにケーキのお裾分けを頂きました、れお君ありがとう~
13日8

いつの間にかお隣の使ってないテーブルに移動してたマーブル
13日9
ケーキに見向きもせず・・・
れお君、ごめんね・・・

マーブルの分までシフォンが美味しく頂いたから許してね
13日10



パパさんのお話もお料理もどれもこれも美味しくて今回も大満足な夕食でした。
お伴のお酒も美味しかったですし~ 


まぶしー親子もいつも通りお利口さんでした
13日6

13日7


お伴はまだ終わりじゃありませんよ


食後はお宿の看板犬ちゃん達との触れ合いタイム~

パパさんが「まずは刺激が小さい方から」と言って登場したのが、ボストンテリアのあさひ君。
13日11

仔犬ちゃんみたいに小さいけどもう2歳の成犬です。
さすが看板犬、みんなと上手にご挨拶してました
13日11-1

13日11-2

13日11-3


次に登場したのはアメリカンコッカーのサンタ君。
13日12

サンタ君、動きが早くて写真がみんなブレブレ~

13日12-1
ちょっと離れて・・・見つめ合~う~サンタ君とシフォン
13日12-2

13日12-3

13日12-4


パパさん風に言うと段々刺激が強くなって次に登場したのはブルドッグのダイゴ君~。
13日13

ダイゴ君、体はイカツイけどとってもおとなしい子でみんなにご挨拶に行くけどみんな怖がっちゃって・・・何とかアロン君とだけ

13日13-1

ちょっと離れて見守るれお君。
13日13-2


そして最後に登場の大トリはアイリッシュ・ウルフハウンドのルパン君です。
13日14

大きさに驚いちゃうけどこの子もまた他の3匹と同じく大人しくて人にもワンコにもフレンドリーなお利口さんです
13日14-1
まぶしーははの頭をクンクン・・・臭かったかい?

13日14-2

13日14-3

13日14-4

大きいけど性格はゴロニャンなルパン君
13日14-5

ルパン君に突然ご挨拶されたシフォン。
上手にご挨拶できるかなと思ったら、一瞬目を見開いて
13日14-6
次の瞬間は吠えまくり~
13日14-7

13日14-8

隣のテーブルからまぶしーちちの椅子の下にいつの間にか移動してたマーブルも大きなルパン君を見つめてました。
13日14-9
退場するルパン君を見送るシフォン、圧倒されっぱなし
13日14-10


看板犬とのふれあいタイムの後はママさんとななちゃんとのふれあいタイムです。

ななちゃんとマーブルのラブラブtime~

13日15

13日15-1

13日15-3

13日15-4

13日15-5

13日15-6

羨ましそうに見つめるシフォン
13日16

お次はシフォン・・・
シャイなシフォンも少しづつ心を開いて行く様子がよくわかります
13日16-1

13日16-2
シフォンとも次第にラブラブに~
13日16-3

13日16-4

13日16-5

13日16-6


もちろん他のワンちゃんもラブラブ~
13日20

13日17


まぶしー親子のこんな姿を見ていると今回もまたONE MOREさんに行けて良かったと本当にそう思います
13日18

13日18-1

13日16-7


こうして、伊豆高原でのまぶしー家の第一夜は幸せ気分の内に更けて行きました。

この後はお部屋に戻ってバタンキューのまぶしー家でした~










カテゴリ: お出かけ

そんな不思議な事もあるんだね 

地元の病院で頂いてるピロキシカムが昨日で終わったので、今日は地元の病院へ行って来ました。

午前中に行くつもりだったのですが、今朝はマーブルがお散歩をなかなか切り上げず家に帰ったら11時半になるところだったので午後に持ち越しました。
まぶしーの朝のお散歩、今は10時前後に出かけます。なので、1時間半のお散歩でした。
以前は1時間かからなかったコースですが今はゆっくりですからね(^^;)

前回400グラム減ってたマーブルの体重、今日は9.95キロと10キロの目盛りの丁度真ん中って事で、10キロちょい欠け。
前回が10.2キロだったから200グラム減です。
また減っちゃいました(><)
でも前回より減り幅は小さくなりました。

癌に良くないと言われる炭水化物や糖分、控え気味にしてましたが、痩せすぎて体力が落ちてしまい癌と闘う力が無くなってしまった方が危険なので食べたがる物は何でも食べさせるように言われました。
脂肪がなくなると床ずれにもなりやすいので脂肪はある程度あった方がいいのだそうです。

今まで遠慮がちに食べさせていた甘いものも全面解禁です^^;
そばで見てるシフォンに我慢させるのが至難の業ですが(><)


今は狂犬病ワクチン接種の時期。
前回、通知ハガキを持参すれば病状を書いて保健所に提出して頂けるという事だったので、ハガキを持参したのですが先生忘れてしまったようで注射されそうになりました(°∇°;)
大丈夫なんですか?と聞いたら、病状的に微妙、先生の方から接種しなくていいとは言えないので、飼い主さんが今日は調子が悪いと言えば接種しませんという事だったので、食欲がなくて調子悪いです、と言って接種回避しました。

狂犬病ワクチンはDMにも良くないと仰る先生もいるそうですが、マーブルのDMの主治医は影響はないと仰います。
獣医師によって判断が分かれるんですよね。


フィラリアの予防薬についても聞いて来ました。
マーブルにはなるべく負担の少ないものを選びたいので。
フィラリアの薬はどれでも負担は最小限になってるそうです。
が、フィラリアは症状が出るのが2年後なのだそうです。
2年後…今のマーブルには考えられない(/_・、)
でも稀に癌が治ってしまう、治らないまでもある時期でそれ以上進まない子もいるそうなのです。
実際、先生が執刀して開腹したものの手が付けられず何の処置もせず、そのままお腹を閉じてしまった子が5年後の今も元気とは言えないまでも普通に生活してるのだそうです。

可能性は低くてもマーブルももしかしたらそうならないとも限りません。
少ないとは言え体の負担になるだろうフィラリア予防薬、マーブルに飲ませるか、否か…悩ましいところです。

でも手術できなかったのに5年も頑張ってる子がいるって、ちょっと嬉しいお話ではありました(*^_^*)

カテゴリ: 日常

桜の伊豆高原へ 

少しお久しぶりの更新になりました。
お陰さまでマーブルは好調を維持してくれています
もちろん、シフォンも元気にしてくれてますよ


先週末は久し振りに好天の週末でしたね
皆さま、どちらかにお出かけになりましたか?

まぶしー家はこの週末、春の家族旅行に行って来ました~
行き先は記事のタイトル通り、伊豆ですが、もちろん桜の時季は過ぎてます。

まぶしーはは、このタイトルで桜並木のまぶしー親子の画像をいっぱいUPするつもりでいたんです、ちょっと前まで。


マーブルがDMと診断されたのは一昨年の7月・・・恐らく遠出出来るのは今年までだろうと思っていたので、今年の春は伊豆高原の桜咲く桜並木をまぶしー親子と一緒に散策したいと思ってたんです。

が、マーブルの思いがけない発病で桜の時季どころか、一時は春の旅行自体が出来るかどうかという状態になってしまいました。

が、幸いにも元気を取り戻してくれ、旅行に行きたい旨を諸角先生に告げると、「ぜひ行った方がいい」と背中を押して下さったんです。
諸角先生も愛犬ちゃんとの最後の旅行に愛犬ちゃんが大好きだった伊豆高原のペンションにお泊まりされたそうなんですよ。

そんなお話を聞いて、行く気満々になったのにその後まとまった量の鼻血を見てやっぱり無理だとあきらめました。
でも、まとまった鼻血はその時一度だけでその後が見られなかったので今なら大丈夫かもしれないと思い、無理を承知でone moreさんに事情を説明し宿泊できるかどうかお聞きしたら、「そんな事気にしないで来て。カーペットは汚れたら洗えばいいです。」との優しいお返事を頂き、お言葉に甘えさせて頂く事にしました。

そんな訳で桜の季節は過ぎてしまったけれど、念願の伊豆高原をまぶしー親子と一緒に再び訪れる事が出来たので旅行記その1のタイトルはまぶしーははが思っていたタイトル『桜の伊豆高原へ』とさせて頂きました。

伊豆高原の桜の画像を楽しみにご訪問くださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません



そんな紆余曲折があり、お宿を予約したのは宿泊日直前の木曜日、今まで2回と同じツインのお部屋は空いてなくてダブルのグリーンのお部屋でお願いしました。


お宿を確保したら気持ちは一気に盛り上がり旅行モードに。
マーブルが体調を崩さないようにと祈るような気持ちで二晩過ごし、何とか無事に土曜日を迎える事が出来ました。
マーブル、頑張ったね



今回はマーブルの体調を考えてone moreさんに連泊なのでまぶしーちちとははの気持ちもゆったりモード。
出発の朝ゆったりし過ぎて、遅くても10時には出発する予定だったのに、家を出たのは何と11時になろうかという時間

そのせいか、首都高も東名もメチャ混み
何でこんな所で・・・?という場所で渋滞していて、いつも休憩する海老名SAで休めず、小田原道路の平塚PA(多分・・・)までまぶしーのトイレ休憩も我慢してもらう事になっちゃいました

やっと着いた平塚PAで。

13日1

13日2

平塚PAに着いた時には既に午後2時を回っていました
自宅を出る時には伊東のマリンタウン着が2時半頃の予定だったのに


ま、急ぐ旅でもないので、のんびり行きましょう~


いつもSAで朝ご飯やお昼ご飯を仕入れるまぶしー家でしたが、この日は珍しくまぶしーははがサンドイッチを作って行ったので仕入れたのはお茶だけ
そしてトイレも済ませてすっきり~

まぶしー号、伊東を目指して進みま~す


でも何故かこの日は混んでいて、この時間でも下り車線の車はかなり多かったです。
いつもまぶしー家の出発が遅いとは言っても9時には出発してますからね、普段のこの時間の混み具合がわからないのですが、いつもこんなに混んでるのかなぁ~と思う位の混み具合でした。


ま、渋滞で止まる事無く流れてはいたのですがね。
大きな渋滞もなく伊東マリンタウンへ着いたのは夕方4時を回った頃。

この日お天気は良かったのですが風が強くていつになく薄着のまぶしーははは寒かったぁ


この日はイベントをやってたらしく大道芸人がこんな事やってました。

13日5

思わず見入ってしまいましたよ
でも、少ししか見なかったのでお代は20円だけ
一人10円で40円入れようと思って手探りで硬貨を4枚出したのですが、帽子に入れる直前に見たら何と620円
慌てて、10円玉2枚だけにしちゃいました。
120円入れてあげれば良かったな・・・


長道中でしたが、マーブルも笑顔を見せてくれ胸を撫で下ろしました

13日3

13日4


今回はまぶしー親子の笑顔で締める事に。

続きもお楽しみに~







カテゴリ: お出かけ

気が付けば一ヶ月 

気付けば今日は4月11日。
マーブルが鼻腔内腫瘍とわかって昨日でちょうどひと月経ちました。


今朝のお散歩のまぶしー親子。
歩道の花壇にチューリップが可愛く咲いてたので一緒に撮ろうと思ったににこんな写真になっちゃいました
11日1
マーブル、シブいお顔・・・
11日2
シフォンはいつも、ニコニコにこちゃん~

上の写真、チューリップちっちゃ過ぎなのでチューリップだけ~
11日3
チューリップもにこちゃん?
威張ってないで、遠慮がちに咲いてるのが可愛いなぁ


4~5日前まではもうすぐ1ヶ月だと思ってたのに、10日の昨日はうっかり気付かずに過ごしてしまいました
10日だという事にさえ気付かずに・・・
ブログのタイトル画像の編集に奮闘していたのも一因です


振り返ればこの一ヶ月はあっという間に過ぎました。

MRI前後のぐったりした様子には今年の桜を見るのは無理かもしれないと覚悟を決めました。
ひと月前の記事はこちら・・・

が、現代医学は有難いもので、日本の農水省には認可されてないという薬(ピロキシカム)の効果がマーブルは顕著で、お世話になってる両先生共驚くほどに回復し、一ヶ月経った今も好調を維持してくれてるのは前の記事にも書いた通りです。


マーブルの体調は涼しいより暖かい方が良く、そして寝てる時より起きてる時の方が楽そうです。
なので、暖かい日のお散歩はとても元気です


昼間はいつもうつらうつら・・・

成犬になると健康なワンコでも殆ど寝てますがが、
今のマーブルが昼間寝てる姿は元気な時とは明らかに違って見えます。

うつらうつらしていて、時折開ける目は虚ろで、思わず「マーブル、大丈夫?」と呼びかけてしまいますが、本犬は何事もなかったようにまたコテッと寝てしまいます

この辺は、脳の方に腫瘍が少し浸潤してるからなのかなぁ・・・。


そして、鼻づまりのマーブルは口呼吸が面倒になるのか、たまに呼吸するのをサボるので、息をしてない時があるんです。
そんな時には思わず揺すって起こしちゃいますけど、本犬迷惑そうな顔でな~に?って感じで起きます


小さな事を書きだすと色々心配はありますが、こんな事を書いていられるのもマーブルが元気でいてくれるからなんでしょうね


マーブルの頑張りにただただ感謝です・・・ありがとう
無理かもしれないと思っていた今年の桜を一緒に見られて嬉しかったよ


そして、寂しい思いをしているだろうにいつも笑顔を忘れないシフォンにも・・・ありがとう

この無邪気な笑顔
11日4


これからも無理しないで、一緒にいられる一日一日を大切に過ごして行こうね

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

お出かけは控えるようにと言われても・・・ 

先週の土曜日は「春の嵐になるので用のない方は外出をお控えください」と前日から天気予報では言ってましたが、マーブルの三郷の病院の通院日だったのでお出かけしない訳にも行かず・・・行って来ました
関東地方が荒天になるのは午後遅くなってからという事だったので普段よりちょっと早めに出発し、病院へ着いたのは10時半ごろ。

病院はそれなりに混んでましたが、待ち時間は15分ほどだったかな・・・
諸角先生はDMの主治医なので、お鼻の病気になるまでマーブルは診察の時には後ろ足ハーネスを着けて行って、後肢の反応や歩き方を診て頂いたのですが、今はDMの診察はどこかに行っちゃってお鼻の方だけなので車いすで行って診察時も車いすのまま診て頂いてます。

MRI前後はぐったりしてたマーブルですが、その後は元気を取り戻し今もそれを維持しています。
地元の病院の先生はご自分で処方されてるピロキシカムとセンダンの効果でしょうと仰ってましたが、諸角先生も「井上先生(地元の先生)が出してくれたピロキシカムが効いてるんでしょうねぇ」と同じように仰ってました。

そうなると諸角先生を受診しなくてもいいような気持ちにもなりますが、これからも行きます
DMの診察がご機嫌伺いのようなものでしたからね、その続きと言いますか・・・
マーブルが嫌がってるなら行きませんが、マーブルは諸角先生が大好きですし、まぶしーちちとははも諸角先生とお話ししてると気持ちが楽になるので・・・これからも暫く並行して受診して行くつもりです


診察が終わって一服中のまぶしーちちを待つまぶしー親子
シフォンはこんな時でもベンチの下~

6日1

まぶしーちち、早く禁煙してくれないだろうか・・・
その内止めると言ってるけど、その内はいつ来るのだろう・・・
非喫煙者には一服がとっても無駄な時間に思える


まぶしーははの心の声でした~


春の嵐がやってくる予定ですが、通院の後はやっぱり公園でお散歩でしょう
この日もいつもの水元公園へと行きたいところですが、春の嵐が来るので(シツコイ・・・)水元公園より近いみさと公園にしました。
みさと公園なら水元公園程広くないし急に雨が降って来ても何とかなりそうなので。

みさと公園はすごく久し振り。
寄ったのは初めての通院の時と思ってたけど過去記事を見たら3回目の通院の時でした。
一昨年の9月の事です。その時の記事がこちら ポチ


一昨年の9月って事はもう1年半前になるんですねぇ、でも見覚えのある景色でした。
こっちはこっちでいい公園です

水元公園から見てるといつもは人がいっぱいいるのに今日は人もあまりいません。
賑わってるのは遊具のある児童公園とBBQ広場だけ。
BBQは予約してあるでしょうし、春休み最後の週末ですからね~

池越しに見える水元公園も人影がまばらです、いつも賑わってるのに。


静かな公園を時折強い風に吹かれながらまぶしー親子はのんびりとお散歩して来ました


この日初めてわかりましたが、この公園は桜の木がたくさんあります。
残念ながらソメイヨシノの時季は過ぎてしまいましたが、遅咲きの桜が綺麗な花を見せてくれてましたよ

ひときわ綺麗な桜の木の前で

6日2

今度は親子それぞれアップ~

6日3

6日4


この桜、ソメイヨシノほど華やかではありませんが、可愛いなぁと思って良く見たら八重桜でした。
八重桜ってもっと濃いピンクで何となくボテっとしたイメージがあるけど、こんな淡い色の可憐なのもあるんですねぇ


大好きな芝生広場の前を通ってるとマーブルが自分から芝生広場に向かって行ったのでひと遊びする事に。

6日5

6日6

6日7

6日8

6日9




遊び回るまぶしーのはるか後ろにも写ってますが(小さくて見えませんかね)この芝生広場の周りはぐるっと一周桜並木になってるようです。
桜の時季はきっと見事なんでしょうね~。

6日10


芝生広場で遊んでちょっと疲れたマーブルはこの後カートに乗って駐車場まで戻りました。



久し振りのみさと公園で楽しく遊んで楽しいお散歩になりました

嵐が来る前に家に辿り着けましたし

カテゴリ: 公園散歩

親子は親子でも・・・^m^ 

翌日は春の嵐になるという先週金曜日の夜のまぶしー家のひと時。
嵐の前の静けさではありませんが、まったり~な時間


マーブルはしっかりカメラ目線~

5日1


シフォンは?

5日2

・・・これはピザ目線です 

まぶしーはピザがだ~い好き
ワンコ用ピザはなかなか作ってあげられないので、人間用のピザの耳は自分たちのものだと思ってます
マーブルには今はタマネギ以外は何でもあげちゃいますけどね


まぶしー一緒にカメラ目線・・・シフォンの顏歪んで見えません?

5日3



この後は親子バトルが始まりました。
親子と言ってもまぶしーではなく、娘がマーブルで親がまぶしーちちのちちまぶ父娘です~



遊んでもらってるのは果たしてどっち


カテゴリ: 日常

今日は地元の病院へ 

昨日、一昨日は凄い雨でしたね。

一晩明けた今日は、朝窓を開けると昨日の嵐が嘘のような青空でした。
今は少し雲が出て来ましたが、外はとても暖かくて半袖でも過ごせそうです

そんなポカポカな今日はマーブルの地元の病院の通院日。
元々ストーカーのシフォンは、絶対置いて行かれないようにと思うのかまぶしーははにぴったりとくっついて廻ります。



でも残念ながら地元の病院の時はシフォンはお留守番。
連れて行ってもいいのですが、シフォンはこの病院が大嫌いで待合室で全く落ち着かないんです。
まぶしーはは一人ではシフォンの管理までは絶対無理・・・なので可哀想だけどお留守番です

それに、考えたくない事ですが、順当に行けば母親であるマーブルが先にいなくなるんですから、シフォンにはもう少し自立してもらわないと困ります。
マーブルが病気になって、悲しい事に、その日が思ってたより早くやって来る事は確実になってしまったのですから
でも20日前に考えてたより遅くなったみたいです

だから、シフォン、頑張ろうぜ


前置きが長くなりました

地元の先生は診察時、マズルに聴診器を当て鼻呼吸の状態を診て下さいます。
前回は右側が微かに通ってる程度との事でしたが、今日は、右側で随分呼吸出来てると言う事でした。

この2~3日、寝てる時も以前より楽そうに見えたのは気のせいではなかったようです。
マーブル、頑張ってます

まとまった量の鼻血が出た事を話すとこれからも同じような事が起こり得るので、あまりひどい時には止血剤で対応して頂ける事になりました。
現状は止血剤の必要はない状態だそうです。

体重は10.2キロ、前回は10.6キロだったので400gの減・・・頑張って食べてくれてるんですけどね~
先生のお話では腫瘍は大喰らいなので沢山食べてるつもりでも腫瘍に盗られてしまい体がやせてしまうのだそうです

腫瘍のヤツめ
マーブルの鼻の中に無断で巣食っただけでなくマーブルの栄養まで盗んでしまうなんて

腫瘍は牛肉の脂肪を好むので鶏や魚の脂肪がいいそうです。

マーブルのご飯は朝はヤギミルク、夜は鳥胸肉がメインの手作り食ですが、今までの習慣でついつい脂肪を取り除いてしまうのですがこれからは意識して脂肪を入れるようにしようと思います。

そして乳製品も牛由来品なので良くはないそうですが、好物なのなら食べさせても支障はないそうです。
ヤギミルクもヤギはウシ科なので牛乳と変わりはないと言う事でしたが、ヤギミルクはこれからも続けるつもりです。


体重は少し減っていたもののマーブルの体調に変わりはないので、今回も前回と同じお薬を15日分処方して頂きました。

この病院で頂いてるのはピロキシカムという鎮痛剤です。
正式には非ステロイド系抗炎症剤になるみたいです。
農水省には認可されてないそうですが、アメリカでは犬の鼻腔内腫瘍に効果が認められてるそうです。

実際マーブルもこのお薬を飲んでから調子良くなりました。
他にもDMの主治医で処方して頂いてるビブラマイシンという抗生剤、それからサプリを2種類(センダン、D-フラクション)を飲んでるのでどれが効いてるのかわかりませんが、この病院の先生はピロキシカムとセンダンの効果だろうと仰ってます。


マーブルの左の眼球は腫瘍に圧迫され更に飛び出して来てますが、今はお鼻で穏やかな寝息を立ててます

4日4

この寝息をいつまでも聞いてられますように・・・


シフォンもお留守番頑張ったので疲れました

4日5

パッチリおめめだけど~



カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

みみ、デカくなっちゃったぁ!! 

まぶしー地方、この週末は冬に逆戻りしたかのような寒い雨模様の2日間でした
今朝やっと晴れ間が見え、何だかお日様がとっても懐かしく感じましたよ

今年に入ってから毎土曜日、マーブルの通院だったのですが、マーブルが落ち着いてる事もあって先週土曜日は通院はお休みになりました。
義母もショートなのでお天気が良ければ、日帰りですがゆっくりお出かけする予定だったのですが、生憎のお天気でそれもできず・・・

マーブルを病気にしたり、週末を悪天候にしたり・・・、全くもって神様は何て意地悪


そんな訳で週末は家でまったり、のんびりのまぶしー家でした。
休養も必要ですから、こんな日もあっていいのでしょうね


お天気悪いので家周辺でのお散歩も手短に・・・のつもりだったんですけど、マーブルはまぶしーちちが一緒で遊んでもらえると思って体内ナビの目的地を先日桜の下で遊んだあの公園に設定したようでスムーズに公園に到着しちゃいました

先日の記事はこちら ポチ


先日は満開までもう一息だった桜はちらほら散り始めていてそれもまた綺麗
だと言うのに残念ながらカメラを持って行ってませんでした、短いお散歩のつもりだったので~


そんな訳で週末のリベンジで今朝もまた公園まで行って来ました。
うんうん、遠目にも綺麗な桜が見えます、今日は桜をバックに写真撮れるね~と期待しつつ足取りも軽く公園に向かうまぶしーははとまぶしー親子でした。

あ~、それなのに、それなのに・・・公園に着いたら何とお年寄りが何やらやってらっしゃるではありませんか
グランドゴルフというものでしょうか・・・狭い公園ですから全面的にコートになってます



でも遠慮しつつ端っこでまぶしー親子と撮影会を始め、

桜を撮り

1日1

まぶしーを撮ろうと思った時に
「そっちに打つんだけど・・・」っておじさんに言われてしまい、更に端っこに退散


撮れた写真は先日休憩中に撮った写真と同じようなアングルに・・・

1日2

1日3


でも桜は先日より綺麗でしょう?



ビビリのシフォンはボールを打つ時の「コツン」という音が怖くてビクビク

1日4

みみ、デカくなっちゃったぁ

カテゴリ: 日常

