プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



誰にも迷惑かけずに・・・

前記事から開かせて頂いたコメント欄へのコメント、拍手コメント、そしてmixiやアメブロのメッセージも本当にありがとうございます。
コメントを拝見する度に涙しています。


マーブルの最期について記しておこうかと文章を綴ってみましたがうまくまとめられません



マーブルが旅立ったのはH25年5月25日・・・真面目なマーブルらしい数字の並び方です
時間は、未明・・・としか解りません。

マーブル、寝ている間に一人で逝ってしまったんです。


一人で行かせたくなくて買い物も近所の店で済ませお散歩にも出来る限り一緒に行っていたのに最期の最期看取ってあげる事ができませんでした。
朝、目が醒め冷たくなったマーブルを見た時は驚愕しました。


すぐにまぶしーちちを起こし、

マーブル、何で一人で逝っちゃったの!?
マーブル!マーブル!

抱きしめながら声をかけ続けましたが、冷たくなり硬くなり始めてたマーブルが目を覚ます事はありませんでした。


冷たくなってしまったマーブルの顔をシフォンは一心に舐め続けてました。
親子の別れの儀式なのでしょうか・・・

親子の別れの儀式?マーブルの亡骸が写ってます。ご覧になる方だけ・・・


マーブルと一緒の最後のお散歩
25日2



マーブルはきっとその前2晩続けて寝ていなかったまぶしーははを眠らせてくれたんだと思います。
だから、23日は調子が悪かったのに、

血痕が写ってますのでご覧になる方だけポチッとどうぞマーブルの生前最後の親子ツーショット写真


夜寝る頃になって穏やかな呼吸になりまぶしーちちとははを安心させたのだと思います。


まぶしーちちもははもまんまとマーブルの策略に乗り、
前夜は穏やかに呼吸するマーブルにお休みと挨拶して、もう少し頑張ってくれそうだなと安心して眠りに着いてしまったのですから。

まさかまさか、それが最期の挨拶になってしまうなんて・・・



そう思っても独りで逝かせてしまった寂しさ、後ろめたさは拭い去ることはできませんでした。

でも夕方、マーブルがお世話になったお二人の先生にご挨拶させて頂き、諸角先生の言葉をお聞きした時後ろめたさが拭い去れたような気がしました。


先生にマーブルが寝てる間に逝ってしまった事を伝えると、返して下さった言葉は

「誰にも迷惑かけずに逝ったんだ。」

というものでした。

受診の度にマーブルを褒めて下さっていた先生です。
その後ろには

「マーブル~、最期までいい子だったね~。」

そんな言葉が続いているように感じました。



そうですね、マーブルは迷惑をかけたくなくてまぶしーちちが休みの土曜日を選びみんなが寝ている間に旅立って行ったのですね。
何て親孝行な子なんでしょう。

マーブルはやっぱり今までもこれからもまぶしー家の自慢の愛娘です


今生での最後の親子ツーショットマーブルの亡骸が写ってます。ご覧になる方だけ・・・

シフォン、笑い過ぎだから


まぶたんがいっぱい、笑顔がいっぱい

マーブルとまぶしー家に温かいコメントやメッセージ、また綺麗なお花をありがとうございました<(_ _)>
お一人お一人にお礼を申し上げなければならないところですが、まとめてのお礼で失礼致します。


マーブルとのお別れはもちろん悲しく寂しく、まぶしーはははマーブルを抱きしめて二度ほど声をあげて大泣きしました。
声をあげて泣くなんて恐らく大人になって初めて。
まぶしーははは父を亡くしてますが、父の時には然程泣きませんでした^^;

それが良かったのでしょうか、今は自分でも驚くくらい元気です。
皆様にご心配して頂くのが申し訳ない位・・・^^;


27日1

綺麗なお花に囲まれているので、白く小さくなってしまったマーブルの体も寂しくはないと思いますが、
まぶしーははが寂しくて、マーブルの写真を選んでいたらこんなになっちゃいました


27日2


笑顔あふれるマーブルがいっぱい~

天使になったマーブル


皆様の温かいお気持ちの中で、昨日午後2時半過ぎマーブルは傷付いた体を離れ天使になりました。

弱虫シフォン初めまぶしー一家を、病気と闘うみんなを見守る天使に。


そして昨日からシフォンのフェアリーサドルはマーブルの指定席、フェアリーマーブルサドルになりました
最近のシフォンのこぶた化はマーブルを乗せる為のシフォンなりの準備なのかもしれませんねぇ

マーブルはお星さまになりました

今までたくさんの応援ありがとうございました。

肝が据わった

昨日の記事ではたくさんの方に温かいお言葉を頂きました。

マーブルのみならず、まぶしーははまでご心配をおかけしてしまい申し訳ありません<(_ _)>
とっても励みになりました、ありがとうございました。



今日は前記事にも書いた通り病院に行って来ました。
マーブルがとても苦しむけれど食べられてはいる事をお話すると、

ご家族と一緒にいたくて頑張ってるんですね。

先生にそう言われました。



マーブルがそんな風に思い頑張ってくれてるのなら、マーブルの気持ちに応えない訳には行きません。
まぶしーははも肝が据わりました。

マーブルが頑張ろうと思ってくれてる内はまぶしーははも頑張ります(*^^)v



でも今日の通院では安楽死の説明も先生からあり、
いよいよ本当に最終段階に来てるんだと思わせられました。
病気がわかった時点でも末期だったのですから当たり前なんですが。


マーブルの鼻腔内の腫瘍は篩骨を通って脳内に浸潤し、今は口内にまで増殖してるそうです。
マーブルを苦しめているのは口内に増殖した腫瘍なのでしょう。

今のマーブルの苦しみを根本的に取り除いてあげる術はないそうです。

でも少しでも楽になる可能性があるならと思い、
以前にも打って頂いた痛み止めの注射を今日もして頂きました。

注射は24時間効果があるそうなので、これで楽になるなら毎日打ってもらおうかとも思ってます。



諸角先生に勧められたモルヒネを途中で中止してしまいましたが、
今のマーブルを見ているとモルヒネを使ってた方が良かったのかなとも思います。



マーブルは今穏やかな寝息を立て熟睡しています、痛み止めの注射が効いてきたかな(^^♪
昨夜は2時過ぎからちょこちょこ起きてたのでゆっくり眠って体力温存してもらいたいです。

まぶしーははもお付き合いしてたのでお昼寝もお付き合いしようかな(^^ゞ


穏やかな時間が少しでも長く続きますように。

早く迎えに来てあげて

今朝、マーブルのキャン!と鳴く声で目覚めたまぶしーはは。
マーブルは水が飲みたくなると今も鳴いて催促します。

「はいはい、お水ね・・・」と水入れを差し出すとガブガブと勢いよく飲みだします。
目も見えず鼻も利かないので、鼻先を水中に数センチ入れて水を認識します。
以前は鼻先をちょっと浸けるだけだったのですが、段々感覚が鈍って来てるみたいでそんなに入れちゃうのかと思う位入れます。
でも、水を飲む時は元気な頃と同じく威勢がいいです

飲みたいだけ飲んで落ち着いたのを見届けた数分後、苦しみ出しました。
昨日UPした動画にもちょっとだけ苦しむ姿が映ってましたが、今朝の苦しみ様はもっとひどくサスペンスドラマで毒薬を飲んだ人が喉をかきむしり苦しむシーンがありますが、まさしくあんな状態でした。
鼻先に持って行った短いおててに鼻や口をこすり付けるので、おてては血液で赤く染まり、余程苦しいのでしょう、目からは血液混じりの赤い涙がこぼれます。
今のマーブルは涙にも血液が混じります

「大丈夫、大丈夫・・・」と言いながら喉元をマッサージをしてあげながら、ただただ見守るだけしかできません。


2~3日前から頻繁に起こるようになったこの症状、大抵数分で治まるのですが、
今朝はまぶしーははが起こされた5時数分後から5時半過ぎまで断続的に30分以上も続きました。

何かが喉に詰まって息が出来ないように見えます。

最近のマーブルは殆ど鼻血が出ない代わりに口からの出血がよく見られ、前回、病院で診て頂いた時には歯茎からと言われましたが、
歯茎以外からの出血もありそれが喉に廻り、血液に混ざっている血液の塊が喉に詰まるのではないかと考えてます。

まぶしーははの素人考えなので本当の所はわかりませんが・・・


明日、通院の予定なので先生に相談して来ようと思います。
何か回避できる手立てがあればいいのですが。


実は日曜日の夜は夜中に呼吸困難かと思われる状態に陥りました。
呼吸困難だったのか、ただ暑いだけだったのか不明ですが、夜中に目が覚めたらベッドから床の上に移動していて浅く速い呼吸になってたんです。
揺すっても反応が鈍いし、慌ててまぶしーちちを起こしました。

大事には至らず落ち着いたのですが、いつ急変しても不思議でないと先生には言われてますが、それを再認識しました。
落ち着いてる時はついつい忘れがちになってしまいます、大事な事なのに



そんな事があってから、暫く遠ざかっていたマーブルと同じ病気の子のブログをまた読ませて頂くようになりました。
苦しみから解放してあげる為に重い決断をされた方、目をそらす事無く最期まで見届けられた方・・・

きっとどちらの選択をしても辛さは残るのだろうなと思いながら読ませて頂いてます。



今朝の苦しみの中でマーブルは何を思っていたのでしょう。


もう楽になっていいんだよ。


マーブルにそうよく話しかけますが、だからと言って重い決断はまぶしーははにはまだまだできません。



それでも辛そうなマーブルを見ているのは忍びなくて、
お星様になってるマーブルの子供たち、チョコ、ミルク、ナナちゃん、メープルちゃんに時々お願いしてます。


まぶたんママを早く迎えに来てあげて


ズルいまぶしーははです

マーブルのご飯風景

MSコンチンを飲んでから食べなくなってしまったマーブルですが、この2~3日もりもりと食べてます

マーブルの今のご飯は牛乳とプリン。
美味しそうに嬉しそうに食べてくれます。



食べた後は疲れて熟睡
21日1




シフォンは普通のご飯なので、美味しそうな匂いがするマーブルのご飯が気になって仕方ありません。
可哀想なのでシフォンにも少しだけお裾分けします。
19日1

まぶしーちちが自分のお皿に入れてくれるのをお座りして待つお利口さんのシフォン



動画の中でも苦しむ姿が見られますが、マーブルはこれが一昨日から頻繁に見られるようになりました。
食べてない時でも起こるので食べ物がつかえる訳ではなさそうです。

時間は短いですが、もだえ苦しむ姿は見てるのが辛いです

ひさしぶりの大宮公園

前記事に書いたようにマーブルは諸角先生の診察を卒業しました
先週土曜日は通院予定日だったので丸々一日空いてしまいました

マーブルは低調ながらも安定しているのに一日家にいるのももったいないので近場の公園へ行く事にしました。
この時季、ワンコの散歩は木陰が無いとキツイので向かったのは氷川神社のある大宮公園。

大宮公園は桜と松がいっぱいあるので今の時季でも涼しいんですよ。
もう少し経つとさすがに暑くなっちゃうんでしょうね~。
でも近いのに来るのはとっても久し振り。
調べてみたらこの記事以来でした ポチ

リンクした記事内にもある第二公園にはちょこちょこ行くんですけど、マーブルがあまり歩きたがらなくなってからは大宮公園まで足を延ばす事はなくなってました。

なので近いのにとっても久し振りなんです。

久し振りの公園で久し振りに地面の感触を味わうマーブル。
18日1

マーブルはここへ来るといつも目を輝かせて落ちてる枝を探したものです。
枝を見つけるとどんなに大きく長い枝でも、遊んで~!投げて~!と咥えて持って来ました。

今となっては懐かしい思い出・・・
もう、そんな事もできないんだなぁ・・・

地面にネンコして、マーブルはここで遊び回った事を思い出したかな?


まぶしーちちが松ぼっくりをマーブルの前に置いてあげました
18日6

反応はなかったけどきっと思い出してたよね、シフォンと二人で松ぼっくりの取りっこをした事



池の畔でのんびり休憩

隣のベンチで読書されてた方、お騒がせしてしまいごめんなさい


マーブル、目の前に座り込むまぶしーちちに微笑んでるよう
18日4

マーブル、池の水面をじっと見つめてました、何を思ってたんでしょう・・・
18日2

ここもシフォンと何度もお散歩したね、覚えてるよね


そのシフォンはここでもこんな・・・
18日5

マーブルとはこんな位置関係です
18日3


久し振りの大宮公園をのんびりぶらぶらたっぷりお散歩して帰路に着いたまぶしー家ですが、実はこの公園にはJIの大宮アルディージャのホーム、ナックファイブスタジアムがあり、試合があったこの日は時間を追うごとに公園内にはオレンジ色が増えて行きました。
スタジアム側の通路には行列が出来ていて歩きづらい~

帰り道は公園の外周道路を通って来たまぶしー家でした

転院しました。

転院と言っていいのでしょうかねぇ、マーブルは三郷の病院を卒業しました。

諸角先生を初めて受診したのが一昨年の7月。
この時の様子はこちらに詳しく記してあります  ここ と ここ


それ以来DMでは毎月一度、今年に入りお鼻の状態が思わしく無くなってからは殆ど毎週のように診て頂いていたので、正直寂しさもあります
通院後、殆ど毎回寄っていた水元公園も遠い場所になってしまいました


名医でありながらとっても気さくで、診察中にも一飼い主としてのご自分の経験談をお話しして下さる・・・本当に素晴らしい先生です。

これは待合室にいる時に聞こえて来たのですが、
患者さんと体重管理について話をされていて、
「・・・おれがどら焼とかやっちゃうからさ・・・」なんて事も言われてました

獣医さんにあるまじき・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
そんな所も先生の魅力の一つだとまぶしーははは思います


名残惜しくはありますが、これからは地元の先生に全面的にお世話になります。

諸角先生に慣れていたので、地元の病院は先生もAHTさんもやけに堅苦しく感じましたが、
最近馴染んで来たせいか、違和感が無くなりました

慣れて来れば(何年か前まではかかりつけの先生だったのですが)先生もAHTさんもしっかりはっきりしててそれはそれでいいですわ

何事も慣れって事でしょうかねぇ


これ地元の病院で頂いてる薬。
21日2
今飲んでる薬はこれだけ。
一週間前に頂いたのでもう大分少なくなってます。
どちらも一日2回2CCづつシリンジで飲ませます。

両方とも同じように見えますが、左側のブルーのキャップがステロイドで右側が止血剤です。
モルヒネ製剤の鎮痛剤MSコンチンを飲んでから錠剤を受け付けなくなってしまった事を話したら、シロップを処方して下さいました。
ステロイドは以前三郷の病院で処方して頂いてた錠剤と同じ薬のシロップです。

マーブルは安定しています。

マーブルへのエールや元気玉、いつもありがとうございます。
お陰さまで好調とは言えないながらもマーブルの体調は安定しています。

昨日の明け方初めての夜鳴きがあり、昨夜も覚悟して寝ましたが昨日は夜中に起こされる事はありませんでした。
多分なんですけど・・・
前夜眠れなかったので昨日は熟睡してしまったので気付かなかった事もあり得ますが、今朝も落ち着いていたので多分マーブルもよく寝ていたのではと思ってます


ただ、安定はしているものの昨日から口にするのは水だけ・・・固形物は一昨日の夜チーズはんぺんを半分ぐらいとチーズを食べて以来食べてません

火曜日に病院で測った時には9.4㎏だった体重は今朝家で測ったら9.1㎏。
病院と家では数値が多少違うので正確なところはわかりませんが、購入時には一番奥まで締めるときつかったおパンツのウエストが今では一番奥まで締めても余裕になってしまいました

それでも今朝はステロイドと止血剤のシロップを拒否らずペロペロ美味しそうに舐めたので、シフォンに作ったおじやのスープでヤギミルクを溶かしてシロップのシリンジを使って飲ませてみたのですが、それは飲みませんでした。
食べたくない時は動く前足だけでお尻を中心にした円周上を逃げ回ります

それ程嫌なものを無理やりやるのは可哀想なのでそれ以上はやらない事にしてます。



大出血以来、まとまった量の鼻血も見ていません。
でも、一昨日頃から歯茎からの出血が何故か増えました。
地元の病院では抜歯後の縫合痕からの出血か、腫瘍かどちらかだけれど、細胞を掻き取って調べないと正確にはわからないと言う事だったので、今更調べる必要もないのでそのままにしてあります。

が、昨日は先日の大出血程には及びませんが、かなりの量の出血があり驚かされました。
5~6センチの大きな塊も一緒に出ていたのですが、不思議な事にその後出血量はぐっと減りました。
今は水を飲んだ後に少し見られる程度です。

こちらの方もこのまま治まってくれる事を願うばかりです。



それでも、毎日のお散歩は今まで通り朝夕(昼夜になる事もあり)2回行ってます、殆ど毎日。
マーブルはカートですけどね

これは今朝のお散歩の休憩中

マーブルは最近目を開いたまま寝てるので起きてるのか寝てるのか・・・?
16日1

16日2

シフォンのリードに付いてる青いもの見えますか?
小さ過ぎてよく見えないですよね。

大きくするとこうなります。

16日3

マーブルのカートにも付いてるんですよ、マーブルのは赤いの。

16日4

これ、ポックリ型のお守りで、伊豆高原の神祇大社でone moreさんのママさんがまぶしーの為に受けて下さった足腰のお守りなんです。

とっても可愛いでしょう

ママさんのお気持ちに改めて感謝です


ポックリだからちゃ~んと鼻緒も付いてます

16日5

お守りの隣にあるシフォンって名前が入ってるのはちょっと前から使ってるリードです。
リードについてはまた改めてご紹介しますね。

このリードもまた可愛くてお気に入りです


いつもいつもご心配をおかけしてばかりですが、取りあえず安定してるのでご安心下さいませ

初めての夜鳴き





昨日から突如増えたマーブルの要求吠え。
もしかして夜泣きも?と心配していましたが、夜になったら落ち着いて、食べ物も少し食べチーズでくるんだ止血剤とステロイド、抗生剤の錠剤も飲み、心配をよそにおとなしく寝てくれて、ホッ(~o~)

このまま朝まで寝てくれるかと思いましたが、そんなに簡単ではないのが最近のマーブルさんです

丑三つ時の3時頃、ワン!とひと吠えしたので水を飲ませ、おとなしく寝たなと思ったのも束の間、またすぐにヒンヒン鳴き始めました。
今度はチッコか?と思いつつ昨夜はおむつでは暑いと思いペットシーツの上に寝かせてたのでシーツを確認したらチッコで濡れてたので交換。
これで寝てくれるだろうと思ったらその後もヒンヒン鳴きを断続的に繰り返しました。
水でもシーツでもなくホトホト困り果てましたが、暑さが原因だったようで夏用のベッドに寝かせたら漸く静かになりました。


今年はDMコーギーさんを介護されてるママさん達に好評の夏用マットのエアーブレス(だったかな?)ブレスエアー(でした)の購入を予定していたのですが、お鼻の病気になってしまいすっかり忘れていましたが至急手配しようと思います。

今日は朝の散歩の途中からついさっきまでヒンヒンうるさかったのですが、扇風機をかけた途端におとなしく寝てしまいました。
やっぱり暑いんですね


シフォンはマーブルが気になって耳や目、特に目をしつこく舐めマーブルに嫌がられてます
親子のコミュニケーションなのですが、マーブルは目からも出血してるので、シフォンに万一影響してはと心配なまぶしーははにも怒られいじけ気味です
シフォンも大好きだよ~って時折抱きしめてあげるのですが、寂しい思いをさせてるんだと思います

ちょっとお手上げ


コメントのお返事が遅れててすみません。

昨日の朝はチーズはんぺんを2枚もたべ、お薬も全部飲んでくれたマーブルですが、
昨日はその後熟睡とうつらうつらを繰り返し水も飲まずに眠り続けました。
前回MSコンチンを飲んだ時も同じ状態で薬が切れた頃に水を飲み食べ物も食べたので、今回も薬が切れれば食べるだろうと思っていたのですが、今回は水しか口にしません。
チーズも薬も断固拒否
無理矢理口に入れた薬も飲み込まず下の上に置いたまま。
鎮痛剤の効果が切れて痛いのか今朝から途切れ途切れにヒンヒン鳴いてます。


薬を一切飲んでくれないので地元の病院で痛み止めの注射を打ち、止血剤とステロイドのシロップを頂いて来ました。
シロップは今日から飲ませてもらいたいので、帰ったらすぐに飲ませるように言われましたが、マーブルはシロップさえも拒絶

2~3日前から歯茎からの出血がかなり見られるのでそれも気持ち悪いんだと思います。
口に何かを入れられるのが不快なようです。
でも無理矢理ポタポタと歯の隙間から落としてやりました。
どの位飲めたかな


マーブルの病院、地元の病院一本にしようかと思い始めてます。
前々からわかっている事ですが三郷は遠くてすぐに駆けつけられないし、電話で問い合わせても患者さんが多くて電話に出て頂けない時もあるし。
昨日、薬の事で相談したくて電話したのですが、ちょうど処置中でAHTさんの伝言になってしまったんです。
どこの病院でもあることですけど、遠いだけに余計にもやもやと…


今日のマーブルにはお手上げ状態で余計な事をあれこれ考えてしまいます


どうにか落ち着いてちょうだいな、マーブルちゃん



なかなかお返事できないのでコメント欄、閉じさせて頂きます<(_ _)>

日替わりのマーブルの食欲 もしかして一日遅れのプレゼント?

昨日は暑かったですね
朝から快晴で一昨日一日中雨降りだったのが嘘のようでした。
まぶしーははは今年初めて半袖を着用しましたよ

今日も昨日に引き続き夏日になるとの予報でしたが、それ程暑くは感じませんでした。
今日の予報は外れ・・・・?



雨降りだった一昨日はマーブルの三郷の病院の通院日でした

このところ不調が続いていましたが、前日にはどうにか食欲も戻って来たマーブル。
でも診察台の上ではぐったりでそんなマーブルをひと目ご覧になり、先生はモルヒネを使う事を提案されました。

モルヒネ・・・ちょっと怖いイメージがありますよね


戸惑っていると先生が、末期がんのご友人がモルヒネで最期まで穏やかに闘病できた事をお話しして下さいました。

それでも迷いはありましたが、服用しても覚醒している事、死期が早まらない事・・・この二点を先生に確認し一週間試してみる事にしました。

モルヒネ成分の鎮痛剤で薬剤名はMSコンチン10mg、人間の緩和ケアにも使われる薬です。
この錠剤を朝夕2回、2錠づつ服用します。

マーブルはその他に抗生剤、ステロイド、止血剤を2種類服用していますが、そのどれとも相性が悪くはないので一緒に飲ませて支障はないそうです。


その日の夜のご飯はチーズハンペンと牛肉をしっかり食べ、チーズに包んだ薬も全部飲んでくれました

シフォンもチーズはんぺんとチーズを少しだけ毎回お相伴させてもらってますよ

その夜は薬が効いたのか普段より深い睡眠だったように見えました

痛みも抑えられ熟睡できて良かった・・・と思っていたのですが、翌日は朝ご飯を拒否
これまでご飯を食べない時も大抵食べてたチーズも完全拒否・・・
チーズで包んだ薬ももちろん拒否です・・・

何度かチャレンジしたのですが、無理矢理口に入れても飲みこまずいつまでも舌の上に乗ったままなので、昨日はあきらめて薬は中止にしました。


そしてこれまでは食べない時でも水だけは美味しそうにがぶ飲みしてたのですが、昨日は大好きな水も拒否

昨日はかなり暑かったので脱水になってしまうのではないかと心配で、まぶしーちちがスポイトで砂糖水を口に中に入れてやると少しだけペロペロしてました。




そんな飲まず食わずのマーブルを散歩に連れて行くのは迷いましたが、外の風に当ててあげたくてカートに乗ってお散歩に行きました。

日陰で休憩中の親子。

マーブルおめめ開いたまま爆睡中
12日1
シフォンはこんな時でもベンチの下です
12日2


昨日は夕方ではなく夜のお散歩になってしまったのですが、夜も親子でお散歩です。
12日3

12日4


お散歩に行って来るといつも元気になるような気がします。

が、昨日は生気がなくてこのままお別れになってしまうかと思ってしまいました。


それでもマーブルの生命力は強かった

まぶしーははの入浴中に、水ちょうだい!ワン!と吠え、水を勢いよく飲んだのだそうです。
まぶしーちちはついでにはんぺんも一緒に食べさせようとしたそうですがそれは食べなかったそうです

その後は歩きたそうな素振りだったので、腰を支えてあげたら気ままに部屋の中を歩き回りました。
歩きまわるマーブルをブルの姿、何日ぶりでしょう
ついさっきまでお別れも覚悟していたのに何という生命力


でも、昨日はとうとう食べ物は食べず・・・
水は夜中に2回飲みました。

そして今朝は寝起きに水を飲んだ後、チーズはんぺんを差し出してみたら2~3回拒否しましたが、しつこく差し出してたら根負けしたのか食べ始めて昨日の残りを全部食べちゃいました

その後もシフォンと一緒の朝ご飯の時にチーズはんぺんを食べまぶしーははを安心させてくれたマーブルでした。
薬も今日はちゃんと全部飲んでくれました。

もしかして、一日遅れのははの日のプレゼントだったのかな


このまま食欲が続いてくれますように祈るような思いです。

今日で2ヶ月

マーブルが鼻腔内腫瘍とわかり今日でちょうど2ヶ月経ちました。
1ヶ月経ったという記事をUPしたのがつい数日前のような気がします。

あっと言う間に過ぎた1ヶ月ですが、色々盛り沢山の日々でもありました。

一番大きな出来事はやっぱり旅行に行けた事。
皆さんの優しさの中で二泊三日を無事に過ごせた事はまぶしー家にとって大きな喜びでした。

そして旅行と同じくらいの大きさでつい最近の大出血でしょうか…
予備知識はあったものの、まさしく見ると聞くとでは大違いでした。
自分でも気付かずに動揺していたようで皆様にご心配をおかけするような記事もUPしてしまいました<(_ _)>


これからも悲喜交々あるかと思いますが、マーブルとの大切な日々を一日一日紡ぐように過ごして行けたらいいなと思います。



今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

お多福マーブル

前記事ではすっかりご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
皆さまからの温かいコメントの数々、涙しながら読ませて頂きました。

皆さまから届けられた強力な元気玉のお陰でマーブルも食欲を取り戻し、
昨日からまたもりもり食べる姿を見せてくれるようになりました


マーブルは腫瘍の増殖で顔つきがかなり変わってしまいました。
でも、寝てる時も起きてる時も笑顔に見えるこんなお顔もまぶしーははは大好きです

8日1

8日2

9日1

9日2
お鼻のガビガビには目をつぶってね、馬油を塗ってるんだけど今回はなかなか良くならない


幸福をいっぱい運んでくれるお多福さんみたい・・・


初めての大出血

GWも終わったというのに今朝は冷え込みましたね~
GW中のアクシデントで例年になく早くこたつを片づけてしまったので、思わず暖房のS/WをON!にしてしまったまぶしーははです

GW前半戦は穏やかな時間を過ごしたまぶしー家ですが、後半戦はアクシデントの連続でした


まず3日、この日は全国的に憲法記念日ですが、まぶしー家では大黒柱の誕生日でもあります・・・3歳じゃありません

そんなおめでたい日だというのに、マーブルはこの日の夜初めての大出血を起こしました。

振り返れば朝から兆候はあったのです。

この日も近場の公園へ車で出かけたのですが、公園に着き車いすに乗せた時に少量の出血があったのです。
アスファルトの上に落ちたマーブルの血液を見た時、一瞬、鼻血と思いましたが、次の瞬間には割れた車のテールランプだと思っていました。
そして、まぶしーちちにそんな事を話しつつ再度良く見たら、やっぱり鼻血だったのです。
マーブルを見ると出血は続いてましたがその時は幸いにも数分で止まりマーブルも元気だったのでカートに乗せて予定通りお散歩を楽しんで来ました。

その後は家に帰ってからも変わった所はなかったのですが、夜お尻を洗っておむつを交換した直後、出血が始まりました。
左側の鼻からの出血はいつまで経っても止まらず、マーブルの前に敷いたバスタオルが次第に真っ赤に染まって行きます。
マーブルもこんなに長時間の鼻血は初めてだったので驚いたようで、鼻血から逃げたいのか右回りに回ります。
逃げても逃げても逃げられず、辛抱強いマーブルが初めて辛そうにウォンと鳴き声をあげました
マーブルが病状が辛くて鳴いたのはこれが初めてです。
大丈夫だよ、すぐ止まるよと励ましてあげる事しか出来ないのが切なかったです。


結局マーブルの鼻血は30分ほど続きました。
マーブルは鼻血が出てる間は動揺したようで疲れた様子でしたが、幸いにも体調的な大きな変化は見られずひとまずは安心しました。



翌朝も普段通りのマーブル。
でも、出血のショックからなのかステロイドで戻った食欲はすっかり落ちてしまって以前食べなかった時と同じように・・・

それでも翌日も普通にお散歩に行きました。

歩くの嫌がってますけど、後肢麻痺になってから歩き始めはいつもこんな状態です。
目が見えなくなってから少し抵抗が大きくなりました

6日1

シフォンはいつも元気です

6日3


トイレが済んだらマーブルはカートイン。


いつもの場所で休憩中。

6日5
鯉のぼりも一緒~

風が通り抜けるので風車も良く廻る~




ニコニコにこちゃんももちろん一緒です

6日4


この日は夕方のお散歩も普通に行き穏やかな内に一日が終わりました。


そしてその翌日の子供の日

遅い朝を迎えたまぶしー家。

マーブルのおむつを見たら汚れてたのでお尻を洗い新しいおむつに取り換え終わって暫くしたらまた鼻血

すぐに止まるかなと思って少し様子を見てたのですが止まる様子がなく、まぶしーちちを起こしました。
まぶしー家、マーブルの病気がわかってからリビングで寝てるのでこんな時は便利です。
普段はいつまでも寝坊されてると邪魔ですけどね・・・

この日の出血は時間は前々日と同じ30分ぐらいでしたが、出血量はかなり多かったと思います。
今まではポタポタと滴で落ちてたのですが、この時は途中でマーブルがブルブルして鼻の中から血の塊が飛びだしたのをきっかけに、サーサーと途切れる事無く血液が流れ出すようになりました。
それが数分続きマーブルの前に敷いてあった薄手のペットシーツではいかにも頼りなく厚手のペットシーツに変えました。

大丈夫だよ、すぐ止まるからね・・・と声を変えながら、この日もなす術もなく見てる事しか出来なかったのですが、二回目だったからかマーブルも前回程動揺しなかったのか、前回程動き回る事はありませんでした。

ワンコは本当に凄いです

この日は朝から大出血だったのでさすがに心配で朝夕のお散歩ともお休みでしたが、その翌日にはカートに乗って普通にお散歩に行きました。

夕方のお散歩でよく行くお散歩コースの途中にある公園でマーブルは目が見えなくなってから初めて誘導なしで歩いたんですよ





それでも食欲は出血前のようには戻りません。
昨日地元の病院を受診した時のお聞きしたのですが、ワンコの食欲は9割が嗅覚、味覚は1割程度なのだそうです。
鼻が微かに通ってはいるものの殆ど匂いを感じられないマーブルは砂を噛んでるようなものなんでしょうねと先生が仰ってました。




人間が大好きで、遊ぶのが大好きで、食べるのが大好きで・・・
コーギーの中のコーギーのようだったマーブル

遊ぶ事も、食べる事も出来なくなってしまって、今のマーブルの楽しみは何なのでしょう・・・



まぶしーちちとははの為に頑張ってくれてるのならもう頑張らなくてもいいんだよ・・・と思ってしまいます。

まぶしー家のGW前半戦

前記事でちょっと触れた消えてしまった連休前半戦の公園散歩です。


病院の帰りにはいつものように水元公園へ寄りました。

マーブルはおぼつかない足取りながらも一生懸命に歩いてました

27日2

27日3

27日4

27日5



でも途中でブレーキ掛けて進まなくなっちゃったのでカートに乗せられちゃいました
まぶしーちちはシフォンを使ってカートでお遊び。

27日5-2

腰が悪くなるとのまぶしーははの一言でお遊びはすぐに終了。

シフォン、軽いヘルニアやってるんで再発したら大変なんです



まぶしーちちとははがお昼を食べてる時、まぶしーちちがお裾分けをあげると
マーブルはバクバクと勢いよく食べてまぶしーちちとははを驚かせました

焼そば


トウモロコシ


ソフトクリームはシフォンと一緒に~


凄い勢いでしょう



もうすぐ子供の日、園内でも大きな鯉のぼりがたくさん泳いでました。

27日6

この日も風が強かったので凄い勢いで気持ち良さそう~に泳いでました~

マーブルも鯉のぼりのように元気を取り戻しますように
シフォンもこのまま元気で過ごせますように


通院の時には毎回行ってる公園ですが、歩いてたらまだ行った事ない芝生広場に出ました。
と~っても広いのに人が少なくて気持ち良かったですよ~。

マーブルが元気なら大喜びで走り回ったんだろうなぁ

27日7

この日のお散歩はマーブルがカートに乗っていたので安心してしまいゆっくりし過ぎて気付けば4時間以上経っていました。

以前の記事でも書きましたが、マーブルは途中カートの中で爆睡してまぶしーちちを脅かしました

27日8

そして帰りの車の中でも親子揃って大爆睡のまぶしーでした

27日9



翌日は前日たっぷり歩いてるから疲れてるだろうなぁとは思いましたが、まぶしーが大好きな公園でちょこっとお散歩して来ました

このブログには何度も登場してるこの公園。

28日1

まぶしーの背景でお分かりですよね。
はい、古墳公園です。

昨日マーブルが焼そばに大喜びだったので、まぶしーちちはこの日も露店で焼そばを買いました。

が、この日はマーブルが何故か喜ばず

28日2

喜んでたのはこのお方

28日3

でもねこの子はこぶた化してるのでそんない沢山あげられません

マーブルにもうひと口やろうとしたら

28日4

マーブルったら逃げ出しちゃいました

何だよ、がっかりだなぁって文句言いながらまぶしーちちは焼そばを完食しました。


お腹を満たして少しお散歩~。

と思ったらまた休憩~

あんまり慌ててゴッツンコ



全く慌ててないんですけどね・・・ゴッツンコのまぶさんとちぽさん


何回も来てる公園だけどここからの風景をこんな風に眺めるのは初めてかなぁ。
とっても綺麗だったので思わず一枚。

28日6

前記事の藤棚の前の写真を撮った後、2匹乗せたまま歩いてたら行きあう人が口々にかわいい~って
本当は窮屈そうだなぁって思ってたんでしょうね

28日7

この日も殆どカートの中だったマーブルですが、駐車場に着く頃には大爆睡でした
28日8


GW前半戦、初日、二日目とたっぷりお散歩して来たので三日目は家でゆっくりのまぶしー家でした









ご心配をおかけしてます<(_ _)>



マーブルの容態についてはご心配をおかけし申し訳ありません。
皆様からの温かいコメントの一つ一つがきっとマーブルのパワーになっている事と思います。
元気玉ありがとうございます、しっかり受け取らせて頂きました。

昨日は、前記事をUPした後、実はもう一件記事をUPしようと思ってたんです。

マーブルの元気な姿を見ていただき皆さんのご心配を少しでも少なくできればと思い、公園で歩く姿やまぶしちーちちの手からお昼のおこぼれを嬉しそうに食べる動画もUPして一緒にご覧頂こうと思ってたんです。

それなのに「保存する」ボタンをクリックし記事を確認しようと思ったら、消えてしまいました
なぜぇ、こんな時に

再入力する気力もなく昨日はご心配をおかけするような前記事しかUPできませんでした。


マーブルは重篤な状態ではあるのでしょうが、まだもう暫くは頑張ってくれるんじゃないかとまぶしーちちもははも思ってます

と言いつつも今日はマーブルから目を離す気持ちになれず昨日消えてしまった記事のUPは明日以降という事に

画像は日曜日に古墳公園に行った時のものです。
まだまだこんな笑顔も見られます
ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
