プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP



おめでとう そして ありがとう

今日はシフォンの誕生日

こんな赤ちゃん顔なのに10歳になりました

27日2

お皿に乗ってるのはドーナツじゃありません。
まぶしーははお手製のシフォンケーキ~
膨らまなかった訳ではなくタネが少な過ぎたんですよ~
見た目とは違いふわふわでした~



マーブルにも・・・可愛い子供たちを連れて来てくれてありがとう

27日1

出産後13日目のマーブル。
marble.jpg

他のワンコには厳しかったけど、シフォンにはとっても優しいお母さんだったね。

弱虫シフォンが心配かもしれないけど、マーブルが見えなくなってシフォンも段々しっかりして来たよ。
もう心配しなくていいよ。
いっぱいいっぱい頑張ったんだから暫くゆっくりお休みするんだよ




シフォンは10年前の今日AM2時11分、マーブルの第5子で二女として230gで誕生しました。

030627.jpg

マーブルの右足に顔を乗せているのがシフォンです。

他の子に比べて色が薄くちょっと上品に見えるチビコギで、
5番目に生まれたので幼名はいっちゃんと言いました


パピー時代の写真を何枚か。

生後7日目(7/3)
030703.jpg

生後12日目(7/8) 目が開いた日
兄弟の中ではどちらかと言うと小さめでしたが、おめめが開くのは一番早かったです
030708.jpg

生後30日目(7/26) まぶしーははが大好きな写真です、可愛いでしょう
030726.jpg

生後46日目(8/11) まぶしーちちとタオルを引っ張りっこ。
一生懸命なお顔が可愛い
030813.jpg



生後78日目(9/8) この日シフォンがうちの子に決まりました。
030908.jpg


以下は初めてシリーズ・・・

初めてのシャンプー(8/11) シフォン以外には目をつぶって下さい
030811.jpg

初めてのドライブ(10/11) 市内の公園でお散歩デビューしました。
031011お散歩デビュー

初めてのドッグラン(10/31)
何から何までマーブルの真似っ子でした
031031初めてのドッグラン

031031初めてのドッグラン2

弟のミルクと一緒にオフ会デビュー(11/13) いっぱいコギちゃんがいて姉弟でキョロキョロ
031113初めてのオフ会で

初めてのお泊まり旅行(4/13) 四万温泉にお泊まり。
040413初めてのお泊り旅行
草津温泉にも。
040413初めてのお泊り旅行


そして、先週の金曜日、初めて一人でトリミングに行きました

27日3

これはドッグサロンで作って下さったカレンダー。
一人でもお利口さんでいられたそうです



マーブルが目の前から消えてしまい不安そうだったシフォンですが、日に日に元気を取り戻してます。
しっかり者のマーブルの娘ですからね、シフォンなりに頑張ってくれる事でしょう。


マーブルの交配から出産、子育ての記録がHPに掲載してありますので、興味のある方はご覧下さいね。
右側に貼ってあるHPのバナーからどうぞ。



そして、明後日発売のコーギースタイルにマーブルの闘病記が掲載される予定です。
よろしければ読んでやって下さい。

まぶしーブログを元にライターさんが書いて下さったものですので、
ブログを読んで下さっている方には目新しい事は書いてないと思いますが・・・







懐かしいマーブルの姿

先日、お友達のブログにアップされてた動画を拝見して、
動画が終わった後に表示される画像の中に見覚えのある画像を見つけクリックしてみたらこの動画でした。




昨年末、確か12/29だったと思います、水元公園で元気に走り回るマーブル。


マーブルがお鼻の病気になってあまり歩けなくなってから今でも、
マーブルと同じくらいの進行具合だったDMコーギーちゃん達の元気に歩く姿が眩しくて仕方なかったけれど、
去年の年末はマーブルもまだこんなに元気に走り回れてたんだ。


マーブルが元気に走り回ってたのは遠い日の事のように感じていましたが、ついこの間まで元気だったんだね・・・と改めて思いました。




マーブルと一緒にDMと闘ってきたコーギーちゃん達も徐々に前足の力が弱くなって来てるそうです。
どうかどうか、進行がゆっくりゆっくりでありますように・・・


そしてちょっと先輩コーギーさんたちはこの不安定な気候の影響なのでしょう、体調不良になっている子が少なくありません。
長い間、辛い病気と闘っているコーギーさん達、穏やかな時間が早く戻って来ますように。

そして、穏やかな時間が優しくゆっくりゆっくり流れて行きますように・・・


マーブル、虹の橋からみんなを見守っていてね。

ひまわり娘

今日はマーブルの月命日。
マーブルが天使になってひと月が経ちました。

もうひと月・・・まだひと月・・・どちらにも思えます。

マーブルが旅立った日は遠い日のように思えますし、
その後の日々はあっと言う間に過ぎたような気がします。


今日のマーブルの祭壇・・・。
マーブルの旅立ちの数日後に飾った写真はどれも片づけられずみんな飾ったまま

25日1

マーブルにお花を頂いた時に何人かの方から
「マーブルちゃんのイメージはひまわり」というお言葉を頂きました。

そして、まぶしーちちもマーブル=ひまわりと思っていたそうなのですよ。
思ってなかったのはまぶしーははだけってこと?

ひまわり
これはまぶしー家のPCの背景にもなってます。


確かにいつも飛びっきりの笑顔で元気に走り回っていたマーブルは
太陽に向かって咲くひまわりのイメージそのものでした



なので、今日もマーブルの為のお花はひまわりにしました。
ひまわりって見てるだけでも元気になれますよね。

マーブルも今はきっと昔のように走りまわっているんだろうなぁ






こちらは今日のシフォン。

25日2

今年も子ライオンになりました

ハイエナちゃんの勝ち~(^^)b

と~っても親バカな想い出日記です。
しょうがないなぁ、付き合ってやるよ!という奇特な方だけお付き合いくださいませ<(_ _)>


一昨年春、伊豆のアニマルキングダムでの一こまです。

アニマルキングダムは動物が自然に近い状態で飼育されていて草食動物には餌をあげられます。
まぶしーははも餌を買って動物に餌をやる事に。

まずシカさんで~す。
食いしん坊1

次はヤギさんです。
食いしん坊2

そして、ヤギさんの次はキリンさ~ん。
食いしん坊3

の筈だったのですが、まぶしーはは、キリンさんの分を思わず可愛いハイエナちゃんにやってしまったのでした
可愛いおめめにヤラレちゃいました

ハイエナちゃんの粘り勝ち~


まぶしーははの手元をじっと見つめるマーブルが可愛くて可愛くて、
何度見ても見る度に思わずにやけてしまいます



親バカな戯言にお付き合いありがとうございました

飛行機見て来たよ~!

雨降りの予報だった先週末。
朝起きたら予報ははずれたような空模様だったので、降らない事を信じて公園へと出掛ける事にしました。

この日行ったのはこんな不思議なワンコがいる公園。

15日13
シフォン、この子はだれ?って感じかな?

いろんな方が写真を撮られてますが、果たしてこの子が何もなのかはどなたもご存知ないようです

そうそう!以前まぶしーブログのタイトル画像でも使ってたんですよ、このワンコと撮った写真。
この時はまぶしーとこの子と3匹一緒でした。

0426.jpg

この写真はマーブルのお鼻の病気がわかる前、2/26のものです。
この日のお散歩、タイミングが悪くてブログアップしてないんです。
その内機会があったら記事あげようと思ってます。

この日も下の写真と同じ角度で撮った写真があるんだけど空間がちょっと寂しく感じてしまって、違う角度からの写真にしました。
この角度からの不思議なワンコ、首を傾げてて可愛いですよね


こちらは正面入り口から(多分)の景色。

15日8

この公園をこんな風に見るのは初めて。

スカイツリーが見える 



シフォンも元気です、しっぽフリフリ楽しそう~

15日1

15日2

15日3

この日は初めてドッグランに入ってみました。
マーブルが一緒だと強気のシフォンですが一人だと弱虫で、他のワンコに喧嘩を売る事もないですから

15日4

15日5

15日6

15日7

だけど、弱虫過ぎて、と言うか普段から遊ばない子はランに来ても全く遊ばず、ランに入った甲斐が無いのですぐに出てお散歩再開となりました。

シフォンはオンリードでお散歩する方が好きみたい


いっぱい歩いて着いたのは最寄駅の前。
この公園って駅前にあったんですね。
電車で来た事ないから全く意識した事ありませんでした。

駅前にはまぶしーちちがずっと見たがってたYS-11が展示されてるんです

15日10

YS-11ってプロペラ機の旅客機なんですね。
正面から見るとこんな顏~。

15日12

シフォンはこんな顔でした~

15日11


この日、お散歩したのは所沢の航空記念公園でした。
今、ゼロ戦の何かが行われてるそうですよ。

いつも一緒だよ(*^_^*)

近頃のお散歩ではこんな風に一緒にお出かけしてたマーブル。

8日7

マーブル迷子札

この写真は以前ドッグカフェで偶然お会いしたプロのカメラマンに撮って頂いたものです。
まぶしーははのもある筈なんですが、どこやっちゃったろ・・・


こんな形もいいのですが、もっと一緒にいられるようにこんなものを入手


これはまぶしーちち用のカプセル。
マーブルの名前と誕生日、天使になった日が刻印されてます。

マーブルカプセル

マーブル、お誕生日も天使になった日も区切りがいいマーブルらしいね


そしてこちらがまぶしーははの。

マーブルペンダント

一見普通のオープンハートのペンダントですが、遺骨や遺髪を入れられるようになってます。


まぶしーちちのカプセルにもまぶしーははのペンダントにも
最後のブラッシングで取れたマーブルのアンダーコートが入ってます。


遺骨を入れようと思っていたのですが、
腫瘍に圧迫されたのでしょう、火葬後のマーブルの頭蓋骨は右半分しか形が残りませんでした。
左半分は粉々に砕けてしまってたんです。

思ってた以上に腫瘍は大きくなっていて、辛さも思ってた以上だったのだろうと遺骨を見た時に思いました。

本当によく頑張りました。偉かったね・・・


そんな事もあり今はまだ遺骨を見るのも忍びなくアンダーコートを入れる事にした次第です。


シフォンがお顔を舐めてお別れしてる時にブラッシングして取れたアンダーコートです。
生前、マーブルの体に顔を埋めるとお日様の匂いがしました。
その匂いが残ってるかと顔を埋めてみましたが、残念ながら残っていたのはマーブルの匂いではなくウォーターレスシャンプーの香でした



マーブルを見送っていつの間にか20日以上が過ぎ、シフォンも大分元気を取り戻して来ました。
ご飯を食べる勢いは相変わらずありませんが、もしかしたら今の食べ方が本来のシフォンの食べ方なのかなと最近は思えて来ました。
マーブルは本当に食欲の塊のような子でガツガツと見ていて気持ち良い位勢いよく食べました。
そんなマーブルに釣られて、出来る事ならマーブルより先に食べ終えてママのご飯も食べようと必死になって食べていたのかもしれません。
今は早く食べてもマーブルのご飯は食べられないし、遅くなってもママに食べられちゃう恐れもないし、それでシフォン本来の食べ方に戻ったのかもしれないなぁ・・・と

食欲がないのは困りますが、食べる事は食べるのでこのまま様子を見て行こうと思います。

一年ぶりの公園

先週金曜日はまぶしーちちがお休みを取れたので去年も行った県内川島町の平成の森公園へ行って来ました。
去年の記事は ポチ!?

去年はNET(だったかな~?)でバラのトンネルの記事を見つけバラを楽しみに行ったのにバラは盛りを過ぎていたので、来年はバラの見頃の時季に来ようねと言ってたんです。
でも、結局今年もバラの見頃には来られませんでした。

バラは盛りを過ぎていましたが、残っていたお花と一緒に笑顔のシフォン

7日11

はい、もう一枚

7日12


バラは残念ながら・・・でしたが、ちょうど見頃を迎えていた菖蒲の前で。

シフォンの笑顔、菖蒲にも負けてないでしょ?

7日9

7日10


こんな写真も撮りましたよ~

埼玉のゆるキャラ「コバトン」
7日5

川島町のゆるキャラ「かわべえ」
7日6

に囲まれたこんな写真~

7日7


こちらはリアル過ぎるゴリラと一緒~

7日8

ゴリラの隣にはリアル過ぎるカバもいました
児童遊園なんだからもっと可愛い方がいいのに・・・と思うのはまぶしーははだけでしょうか


この日もと~っても暑かったので、お散歩の後は木陰で一休み

7日13


家ではまだまだ寂しそうなシフォンですが、お散歩ではとっても元気でこの日も溢れる笑顔いっぱいでした



この公園で忘れてはならないのが、テラス席ペットOKのスマイルカフェ1/2さん。

去年寄って大ファンになってしまったのです。
今年はカフェの外観の写真撮らなかったので、外観などは去年の記事をご覧くださいね 去年の記事 ポチ!?

今回はまぶしーちちはボロネーゼ
7日2

まぶしーははは夏季限定冷たいパスタで川島の郷土料理すったてをアレンジしたすったてパスタ
7日3

を頂きました。

すったてって何だろうと興味津々で頼んだのですが、地方によっては冷汁(ひやじる、ひやしる)とも呼ばれる味噌味のごまだれの事だと説明して下さいました。
すったてについてはこちらをどうぞ  すったて

聞いた感じで柑橘類を使った酸味のあるものかと思ったけど大外れでした
まぶしーははの出身地ではひやしると呼んでました。
中身は胡瓜もみだけでしたけど。
冷汁はごまを擦って作りますからもしかして「擦りたて」が転じて「すったて」になったのかなぁ

川島のすったては胡瓜はもちろん茗荷や玉葱まで入っててちょっと豪華。
川島のゆるキャラのかわべえが手にすりこぎを持ってるのはすったてを作る為なのかもしれませんね~。

前書が長くなりましたが、すったてパスタはそのすったてをアレンジしたトマトベースの冷製スープパスタでごまみそ風味のする逸品でした。
麺もそれはアルデンテで美味しかったですよ。

お近くの方、ぜひぜひ機会がありましたらご賞味くださいませ。

ランチセットにはコーヒーゼリーが付いてたのですが、美味しそうでどうしても食べたくて頼んじゃったワッフルも軽くていくらでも食べられちゃいそうでしたよ

7日4

お店ではいつもおとなしくしててくれるまぶしー親子。

7日1

マーブルはこの日も一緒に来てましたよ、解りますか?

徒然・・・

前記事更新が先月28日、今日は6月5日・・・月をまたいでしまったので何日開いたのかよくわかりませんが、一週間ぶりぐらいの更新です

皆さま、きっとご心配下さっていると思いますが、まぶしー家一同どうにか普通に過ごしておりますのでご安心くださいませ。


マーブルを見送ってから10日が過ぎました。
まだ10日なのか、もう10日なのか・・・

お別れ直後はマーブルが苦しみから解放された事にホッとする気持ちの方が強くて、
悲しみや寂しさは二の次だったけれど、今頃じわじわと来てます。

今の所時間薬は全く効果が無いのですが、その内まとまって効果が出る事を期待して気長に養生する事にします


薬と言えば・・・
三郷の病院で頂いたモルヒネのお薬MSコンチンですが、
マーブルが飲んだのは2錠だけなので本当は26錠残ってる筈なのですが、
3回分は飲ませようと試み飲ませられず遺棄し最終的に20錠残りました。

モルヒネは麻薬なので飲まなかった分は病院側に回収義務があるのだそうです。

諸角先生にご挨拶もしたいしお薬もお返ししなければならないので、先週土曜日に久し振りに三郷まで行って来ました


通い慣れた三郷までの道ですが、前回まではいつも後ろの席にはマーブルとシフォンが乗っていて、
大抵はシフォンがマーブルのお腹に顎を乗せて寝てたんですよね。
でも、この日はシフォンだけ・・・
シフォンもお利口に乗っていて、心なし寂しそうに見えます。
後部シートであっち行ったりこっち行ったり落ち着きがなかったのはマーブルがいたからこそだったんですね。


まぶしーちちとの会話も自然とマーブルの事になってしまいます。

マーブルはいい子だったよね
マーブルは小さい頃から手がかからなかったね

マーブルは長生きしてくれると思ったのにね・・・



後ろを振り向くとシフォンが丸くなって寝てました。
今まで車の中で丸くなった事なんてないんですよ、いつも堂々と長々と寝てたんです、マーブルを端っこに追いやって

マーブルがいなくなってからシフォンが大人になった気がする・・・まぶしーちちが言ってましたが、シフォンも少しづつマーブルのいない事に慣れて行ってるんでしょうね。


すみません、湿っぽくなってしまいました

病院に着くといつも混み合ってはいますがこの日は特に混み合ってました、1日という事もあったのでしょうね。
諸角先生にお礼を申し上げお薬の清算をして頂きました。
まぶしーはは、この時マーブルの腫瘍の種類をお聞きしようと思ってたのにうっかり忘れてしまいました。
後からお電話でお聞きしようかとも思ったのですが、そこまでする事もないかと思い留まりました。

8日1

とてもいい病院でしたが、訪れるのはこの日で最後にしたいものです。



三郷の病院へ行ったらやっぱりその後は水元公園へ行かなければ~

今年に入ってからマーブルの通院が毎週または隔週だったので、水元公園へもちょこちょこ来てましたが、今回はひと月以上ぶり。

マーブルも一緒~
8日7

まずはまぶしーちちとははの腹ごしらえ~

マーブルが遺してくれたお薬を買いとって頂いたのでまぶしーちちとはははちょっと豪華なお昼を頂いちゃいましたよ
マーブルのお陰だよ

8日2

まぶしーちちは海老穴子丼、まぶしーははは天ざるそば~
水元公園の天ぷら、馬鹿にしたものじゃないんです、美味しいんですよ。

水元公園からもこれからは足が遠のくでしょうからね、そんな思いもあってちょっと豪華な昼食になりました

シフォンも独りでも足元でお利口さんで待っててくれましたよ。

8日3

まぶしーちちからかぼちゃ天の衣を取ったカボチャだけもらってパクッ

8日4


この日はちょど菖蒲祭の初日でとっても賑やかな水元公園でした。
菖蒲はまだ咲き初めで見頃までにはもう少しかかるかな。

8日6


菖蒲田に青鷺さん?
8日5

水元公園の鳥さんたちはいじめられないので人を全く怖がらないんですよ。




マーブルと一緒にご飯を食べていた時は先を競うように瞬食だったご飯ですが、
独りになってしまったらその勢いが全く影をひそめてしまいましたが、シフォンも少しづつ復活してて昨日あたりから勢いも大分出て来ました


マーブルもお花に囲まれてシフォンと同じご飯を一緒に食べてるんですけどね~。


皆さまから頂いたお花は今もマーブルを温かく包んでくれてます。
お気持ち本当にありがとうございました。


ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
