FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

一年ぶりの公園 

先週金曜日はまぶしーちちがお休みを取れたので去年も行った県内川島町の平成の森公園へ行って来ました。
去年の記事は ポチ!?

去年はNET(だったかな~?)でバラのトンネルの記事を見つけバラを楽しみに行ったのにバラは盛りを過ぎていたので、来年はバラの見頃の時季に来ようねと言ってたんです。
でも、結局今年もバラの見頃には来られませんでした。

バラは盛りを過ぎていましたが、残っていたお花と一緒に笑顔のシフォン

7日11

はい、もう一枚

7日12


バラは残念ながら・・・でしたが、ちょうど見頃を迎えていた菖蒲の前で。

シフォンの笑顔、菖蒲にも負けてないでしょ?

7日9

7日10


こんな写真も撮りましたよ~

埼玉のゆるキャラ「コバトン」
7日5

川島町のゆるキャラ「かわべえ」
7日6

に囲まれたこんな写真~

7日7


こちらはリアル過ぎるゴリラと一緒~

7日8

ゴリラの隣にはリアル過ぎるカバもいました
児童遊園なんだからもっと可愛い方がいいのに・・・と思うのはまぶしーははだけでしょうか


この日もと~っても暑かったので、お散歩の後は木陰で一休み

7日13


家ではまだまだ寂しそうなシフォンですが、お散歩ではとっても元気でこの日も溢れる笑顔いっぱいでした



この公園で忘れてはならないのが、テラス席ペットOKのスマイルカフェ1/2さん。

去年寄って大ファンになってしまったのです。
今年はカフェの外観の写真撮らなかったので、外観などは去年の記事をご覧くださいね 去年の記事 ポチ!?

今回はまぶしーちちはボロネーゼ
7日2

まぶしーははは夏季限定冷たいパスタで川島の郷土料理すったてをアレンジしたすったてパスタ
7日3

を頂きました。

すったてって何だろうと興味津々で頼んだのですが、地方によっては冷汁(ひやじる、ひやしる)とも呼ばれる味噌味のごまだれの事だと説明して下さいました。
すったてについてはこちらをどうぞ  すったて

聞いた感じで柑橘類を使った酸味のあるものかと思ったけど大外れでした
まぶしーははの出身地ではひやしると呼んでました。
中身は胡瓜もみだけでしたけど。
冷汁はごまを擦って作りますからもしかして「擦りたて」が転じて「すったて」になったのかなぁ

川島のすったては胡瓜はもちろん茗荷や玉葱まで入っててちょっと豪華。
川島のゆるキャラのかわべえが手にすりこぎを持ってるのはすったてを作る為なのかもしれませんね~。

前書が長くなりましたが、すったてパスタはそのすったてをアレンジしたトマトベースの冷製スープパスタでごまみそ風味のする逸品でした。
麺もそれはアルデンテで美味しかったですよ。

お近くの方、ぜひぜひ機会がありましたらご賞味くださいませ。

ランチセットにはコーヒーゼリーが付いてたのですが、美味しそうでどうしても食べたくて頼んじゃったワッフルも軽くていくらでも食べられちゃいそうでしたよ

7日4

お店ではいつもおとなしくしててくれるまぶしー親子。

7日1

マーブルはこの日も一緒に来てましたよ、解りますか?

スポンサーサイト



カテゴリ: 公園散歩