Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

3回目の月命日 

昨日はマーブルの3回目の月命日でした。

1回目の月命日はもう1ヶ月と時間の経過の早さに驚きましたが、2度目の月命日はまだ2ヶ月・・・と思い、昨日の3回目の月命日もやっぱり、まだ3ヶ月なんだ・・・と思いました。

マーブルがいた日々がとても遠い事のように感じらるんです。


月命日の昨日、遺骨の上に飾ってある写真をラミネート加工して来ました。
写真立てに入れると今のようには飾れなくなってしまうのでずっと裸のままだったのですが、埃の付くのが気になっていてパウチ出来る所はないかと考えてたら近所にできたHCで出来る事がわかり早速昨日行って来ました。

25日1

これで写真が汚れる心配も無くなりました。



月命日の昨日、マーブルにはクマさんのケーキをあげました。
マーブルは今は何でも食べられるのでケーキ屋さんに行く度に可愛いなと思っていたケーキにしました。

食いしん坊のまぶたん、きっと瞬食だったね


25日2


きっと今も、ニコニコ笑顔いっぱいの毎日だね。



PCに向かうと車いすのマーブルが笑顔でこちらを見つめてます
車いすで歩くマーブル





カテゴリ: 未分類

ひまわり咲いた(*^_^*) 

マーブルの祭壇に飾ろうと6月の下旬に種をまいたひまわり。
袋には開花まで2ヶ月と書いてあったし、お盆を意識していた訳ではないけれど、
マーブルの新盆に合わせるかのように黄色い花びらが見え始め、送り盆の日に小さな小さな可愛いひまわりが咲きました

16日1

最初に咲いたのはこれだけでちょっと寂しかったけど

16日2

一回り大きな花も咲いて今ではこんなに豪華に賑やかになりましたよ

20日2

マーブルの笑顔もひときわ生き生きと見えます



賑やかと言えばマーブルの祭壇・・・

20日1

マーブルは熟女だったのにおもちゃだらけでお子ちゃま風



マーブルに似てる~!って衝動買いしてしまった柴わん。
20日3
音に反応して喋りながら歩くんだけど反応悪し・・・

新聞折り込みのチラシに載ってた写真がマーブルそっくりで、翌日迷わず車を走らせてGETした鹿さん抱き枕
20日4


カテゴリ: 未分類

涼を求めてまた行って来たよ~(^^)/ 

先月の連休に行ったたんばらラベンダーパークに先週の金曜日、またまた行って来ました。先月の記事はこちら 


そしてまた買って来ました、これ

前回はばっちりカメラ目線だったシフォン、今回は残念ながらま~ったく明後日の方向いちゃってます

9日31



まぶしー家、何がそんなに気に入ったかって、ラベンダーが綺麗だし、食べ物もおいしいのはもちろんなんですが、それより何より、とっても涼しいんです。

標高がね、こんなに高いんですよ~。

9日19

入り口の所に東京と現地の当日の気温が掲示されてましたが、その差は10℃でした。
日差しは強いけどカラっとしてて吹く風はと~ってもさわやかなんですよ


先月行った時には気付きませんでしたから咲いてなかったのかな、園内に入ってまず目に飛び込んで来たのが色とりどりに咲き誇るお花達。

9日1

9日2

規模は違いますが、ちょっと北海道は美瑛のパッチワークの丘に似てない事もありません


前回咲き初めだった早咲きのラベンダー畑はもう見頃を過ぎてました。

9日7

9日8

9日9


この日綺麗に咲いてたのは遅咲きのラベンダー。

9日13

9日14

9日15

遅咲きのラベンダー畑は公園の奥の方にあるので前回はここまで来ませんでした、何もなさそうだったので

ラベンダーの手前には白い紫陽花が咲いててこちらも可憐で綺麗でしたよ。

9日10

9日11

9日12


ラベンダー畑の奥に展望台があったので登ってみました。
(ラベンダーの写真の奥の方に写ってるのがそうです)

展望台から見えた景色・・・想像通りでした

9日16


あたちにも綺麗な景色見えたよ~

9日17

9日18


歩き疲れて芝生の上でひと休み~

9日20

あまり水を飲まないシフォンも水をゴクゴク飲みました。
園内で汲んだ湧水なのでまぶしー家の水道水とはやっぱり違うんでしょうね~。


広~い芝生を一人占め~

9日21


まぶしーちちにいい子いい子してもらってとろけそうな笑顔~

9日22

9日23

9日24


休憩中に下を見下ろしたらこんな景色が見えました。

9日25


ひと息入れてまた歩き始めたらまたきれいなラベンダー畑があったのでまた一枚



9日26



前回綺麗に咲いてたニッコウキスゲの花は今は散ってこんな可愛い実が出来てました。

9日28

9日27

来年また綺麗なお花を見せてね。


前回は満員で座れなかった木陰のベンチ、この日は余裕で座れました
涼しくて気持ち良かったぁ~

9日29

最後に湧水で水遊び~

9日30

と、思ったら、今回はすぐに水から上がっちゃいました。
水が冷た過ぎたかな・・・


これと言って遊ぶもののない公園ですが、涼しさが何よりのご馳走で閉園時間ギリギリまで遊んで来たまぶしー家でした。


最後にこの日のお昼をご紹介。


まぶしーちちが食べたたんばらバーガー。

9日3

バンズの上の焼き印はゆるキャラのタンバリン君


まぶしーははは石窯焼きのたんばらミックスピザ。

9日4

何がミックスかと思ったら、一切れ毎に上州牛と上州麦豚が交互にトッピングされてました。
上州牛美味しかったです

そしてこれがやっぱり一番の名物でしょうね!

ラベンダーソフト~。

9日6

ラベンダーの香りもかぐわしいミルク感たっぷりのソフトでした

9日5

テーブルの下でいい子にしてたシフォンはみんな少しづつお相伴できました


この日も美味しく楽しく真夏の一日を涼しく楽しんだまぶしー家でした。


前記事のマーブルに飾ってあるラベンダーのガラス細工はたんばらのお土産です。















カテゴリ: お出かけ

迎え盆 

お盆に入りましたね。
まぶしーちちはお盆休みはないのでいつもと変わらないまぶしー家ですが、今年はマーブルの新盆。

12日2

お盆じゃなくてもマーブルはきっとちょこちょこまぶしー家に帰って来てると思うけど、新盆なので迎え盆の昨日久し振りにお萩を作りました。

これはまぶしー用。

12日3

まぶしーのあんこは砂糖を入れる前にあずきを取り分けてん菜糖を少しだけ入れました。
味見したら甘みは殆どありませんでした


桃が色気ありません・・・まぶしーははらしいとも言う・・・

12日1


シフォンの夕ご飯も昨日はお萩&お魚さん

12日5

12日4


人間用よりひと回りもふた回りも小さいまぶしー用お萩ですが、食べる時は細切れにしたので正体不明になってたシフォンのご飯でした

けど、マーブルと一緒に美味しそうに完食したシフォンでした



カテゴリ: 未分類

ときがわでポチャポチャ^^; 

前記事のときがわの山田屋さんに行ったのは7月27日。
かき氷を食べた後、せっかくだから浅瀬で川遊びでも出来たらとあちこち町内を探索したまぶしー家。

前を通る度にず~っと気になってた三波渓谷にも行ってみました。
(三波渓谷・・・サンバケイコクと読みます、まぶしーはははず~っと三婆渓谷(サンババケイコク)と思ってました
が急な階段をせっかく恐る恐るやっと降り川が見える所まで行ったのに、水に飛び込む音に驚いたのかシフォンたら今降りたばかりの階段を勢いよく登ってしまい・・・
まぶしーはは、渓谷がどんな風になってるのか見る事もできませんでしたよ

まぶしーちちに話を聞くと奥の方には水遊びしてる人がたくさんいたとの事。
でも、決して浅瀬ではないようでシフォンには不向きだったみたい・・・シフォンはポチャポチャ、水たまりぐらいの深さがあればいいんですから

シフォンが遊べるような場所は見当たらないので以前にも行った雀川砂防ダム公園へ向かったまぶしー号。
ここには人工の渓流があり、以前来た時にはそこで沢ガニも見ました。


水深(と言えるかどうか・・・)2センチほどの渓流で水遊び中?のシフォン・・・川の中でも臭い嗅ぎ~

砂防ダム公園1

砂防ダム公園2

砂防ダム公園3

砂防ダム公園4

以前はバーベキュー場になってた広場の隅っこの動物たち~
砂防ダム公園5

砂防ダム公園6

砂防ダム公園7

ラッコがへそ天で寝てるシフォンにそっくり
隣で寝てくれれば良かったのに~
砂防ダム公園8



前回行ったのはいつだったかなと思ったら、2004年8月でした。
マーブルが3歳半、シフォンは1歳です。シフォンの顔が見えないけど・・・

親子揃って沢ガニを見てたのかな?
ときがわ2004 2

ときがわ2004 3

こちらは自然の川、都幾川で。
確かまぶしー親子、初めての川遊びでした。
ときがわ2004 1

マーブル、若いなぁ・・・


カテゴリ: お出かけ

涼をお届け~ 

毎日暑いですね
先ほど、四万十で観測史上最高温度が観測されたとか・・・41℃?


涼を呼びそうな写真を何枚か~


あまりにも有名な長瀞の阿左美冷蔵さん
1~2時間待ちは当たり前・・・

2007年
かき氷 長瀞2007

2008年
かき氷 長瀞2008

2009年
かき氷 長瀞2009

おまけ・・・
長瀞2009


毎年楽しみにしてる阿左美冷蔵さんのかき氷ですが、この3~4年は夏が暑過ぎて長い待ち時間を考えるととても行く気になれません


こちらはときがわ町の山田屋さん

昨年いろんな方のブログで拝見し、今年念願かなって行って来ました。
阿左美冷蔵さんのかき氷を食べて感動して始められたお店だそうですよ。
氷は阿左美冷蔵さんのなのかな・・・。

お兄さんがお二人で頑張ってらっしゃいます。
手作りのシロップもあります。
まだまだ伸び代がありそうな・・・

これは抹茶スペシャル・・・だったか?
かき氷 ときがわ抹茶

みかん
かき氷 ときがわ みかん

ワンコ用かき氷のサービスがあります
ときがわ わんこ用


珍しいまぶしー親子の水遊び

2006年 釜の淵公園で 親コギの背中に子コギを乗せて~
川遊び 釜の淵公園2006
マーブル、シフォンにビーチボード代わりにされてます
ほのぼの親子写真~

これはかき氷を食べた後長瀞の荒川で 2007年
川遊び 長瀞2007


まぶしーの眩しい夏の思い出です


どうでしょう、少しは涼を感じて頂けましたか?
涼しくなるどころか却って暑苦しくなった感もありますが・・・

カテゴリ: 未分類

とっても神秘的。。。 


携帯の写真チェックしてて見つけた写真です。
撮影日2/28なので、お鼻の病気がわかる10日前。

シフォンがマーブルをペロペロしてるよく見かけた光景だけど、陽射しが差し込んでとても荘厳に見える


携帯の待ち受けにしちゃった

カテゴリ: 日常

まぶしー家の四連休 ② 

わんこがシニアなら親もシニアのまぶしー家ですが、前記事の終わりにも書いた通り山道を歩き疲れた翌日もお出かけしたのでした
元々、翌日のお出かけを先に決めていて前日のお出かけはその前夜に急遽決めたものでしたからね


マイナスイオンをたっぷり浴びた翌日は14日の日曜日、午後は雨との予報が出ていたし、この日も行き先は山の中なのでお昼過ぎの天気の崩れを半ば覚悟してのお出かけとなりました。
三連休の中日ですからね、目的地までの道中もちょこちょこ小さな渋滞がありましたが、どうにか無事に目的地に到着。


園内に入ったら思ったよりも人影はまばら・・・ながらもリフト券売り場には長蛇の列。
が、嬉しい事にここもリフトは二人乗り。
二人乗りリフトならシフォンも楽しめるのを伊豆で経験してるので迷わずに長い列に並んだまぶしーははでした。
列の長さの割には然程の時間もかからずに購入する事が出来ました。

リフトに乗ったら伊豆のような安全バーはなくてちょっと不安になりましたが、途中で撮影してくれるカメラマンさんには笑顔で

14日1

いつもと変わらぬ写真となりました


まぶしー家、この日はラベンダーを見に行ったのですよ~、行ったのは たんばらラベンダーパーク

この前日に行かれた方がまだ早かったとFBで発信して下さってましたが、まぶしー家は充分満足できる開花状況でした


リフトを降りると人がいっぱい
入園してすぐに人が少ないと思ったのは皆さんリフトで上に来られるからなんですね。


リフトを降りてまずは写真を一枚

14日2

二枚・・・ 

14日3

これもいつも通り~


この時季は早咲きのラベンダーが見頃でした。

14日4

14日5

お花が綺麗な時季は人もいっぱい・・・これは仕方ありません


14日6

鐘があったので鳴らしてみましたがシフォンを抱っこしながらじゃ大変


黄色いお花畑、遠目に見てた時にはひまわり・・・?なんて言ってましたが、近付いてみたら

14日7

14日8

ニッコウキスゲでした。

14日9

背の低いシフォンとお花、一緒に写真に収めるのはなかなか大変
写真嫌いのシフォンはカメラ向けるとプイ・・・だし


そして三連休中日のこの日はこんなのも来てて子どもたちに大人気でした。

14日16

太郎次郎一座の猿回しです。
以前水元公園で見かけたのも同じ一座だったのかな・・・

伝統の世界に新風を吹き込んでいざこざがあったように記憶してますが、猿回しの若いお兄さん、頑張ってますね


この公園は結構わんこウエルカムのようで沢山のわんちゃんが来ていてドッグランもあり、ランでも沢山の子が元気に遊び回ってました。
シフォンが遊ぶ子なら入ったんですけどね・・・


自分のテリトリーでは大きいわんこにはガウガウ煩いシフォンもここでは大人しいものでした

14日10
最近のシフォン、首の短いアルパカみたい


ランには入らなかったシフォンですが、芝生の上で嬉しそうなこの笑顔

14日11
マーブルも隣にいたのかな・・・
14日12


何気なく園内の端っこに行ったら水遊びしてるらしいわんちゃんを発見したまぶしーはは
興味津々で近付いてみるとどうやら湧水。

14日13

見学してたら先客のわんちゃんはちょうど出るところだったのでシフォンも入らせてもらいました。
まぶしーははもちょっと足を入れさせてもらいましたが、水温8℃はかな~り冷たかったです

シフォンは気持ち良さそうに入ってましたけどね~

14日14

14日15



まぶしーはは、ちょうちょ苦手なんですけど、最近はもしかしてマーブルと思ってしまい追い払えなくなりました



綺麗なお花に囲まれて散々遊んだ後、下りは徒歩で。
なだらかで芝生になっているので歩いて上る方も結構いらっしゃいます。
ところどころに湧水があり水遊びしてるワンコもいましたが、シフォンはさっきので充分満足したようなのでスルー


リフトに乗ってる時間は結構長く感じましたが、歩いたらあっと言う間に下界に降りてしまったような


心配してた雨にも降られず青空の下で涼しい一日を過ごせ、この日も楽しい休日を満喫したまぶしー家でした



・・・この翌日、四連休最終日はさすがのまぶしー家も休養日とし、一日おうちで静かにしてました・・・










カテゴリ: お出かけ

