Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

懐かしいもの見つけちゃった(=^・^=) 

なんとな~く「コーギー マーブル シフォン」で検索してみたら懐かしいものに辿り着いちゃいましたよ
まぶしー親子のブログデビュー記事・・・


これがその記事に使われてた画像。

親子20050629

記事が2005年6月30日で、前日の画像って書いてあるから2005年6月29日の親子です。

マーブルは4歳半、シフォンは2歳になりたてのホヤホヤです
二人ともまだまだ若いなぁ、シフォンなんてホントに赤ちゃん顔だよ


まぶしーははのブログ遍歴はライブドアブログから始まったんだな・・・懐かしい


そのタイトルもケーキじゃないよ!でした


まぶしー親子のブログデビュー記事はこちらから見られます。よろしければ~ 

カテゴリ: 想い出

4回目の『マーブルの日』 

今日は9月25日。
マーブルの4回目の月命日です。

天使になったわんちゃんのブログで月命日の事を『愛犬ちゃんの日』と書かれてるのをよくお見かけします。
まぶしーははも倣わせて頂き、25日を『マーブルの日』と呼ばせてもらおうかな・・・と思います

25日1昨年

先月のマーブルの日前後は辛い気持が強くてかなりネガティブになってたまぶしーははでしたが、どうやら浮上出来たような気がします。


画像は3枚とも去年の今日、ちょうど1年前です。

7月末に後肢が立たなくなっちゃったけど、車いすで元気に歩いてました。


25日2昨年



こういう写真を見てるとまさか1年後の今、マーブルがいなくなってるなんて・・・
こんな元気だったマーブルにあんな病気が潜んでたなんて・・・

とやっぱり思ってしまいます。


25日3昨年



でも、マーブルと過ごした12年と2ヶ月近くはマーブルが介護が必要になってからの日々も含めて本当に幸せな時間でした。
そしてマーブルは笑顔いっぱいの想い出をたくさん遺して行ってくれましたからね、いつでもマーブルの笑顔を思い出す事が出来ます。


心の底からやっとこう思えるようになりました。
前々からわかっていた事でしたが、切なさ、悲しみ、悔悟の念が勝ってしまい、いつの間にか忘れてしまっていたんです。



マーブルは今も毎日元気に飛び回り、お仕事してるのかな?
たまにはまぶしーははの夢の中に遊びに来てよね~。
遊びに来てるのにまぶしーははが忘れてるだけかな・・・

カテゴリ: 未分類

たいふう~ 

台風18号の影響で各地で大きな被害が出てますね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますよう。

そしてまぶしー地方もそうですが、
関東地方はこれからが台風本番のようで・・・。
被害が最小限で済みますよう。
不要な外出は控えましょうね。

まぶしー家の地区は1時から公民館で敬老会が予定されてるのですが、この天候でやるのかな・・・
今のところ、何の連絡もありません。
1時までに天候が回復されるとは思えないのできっと中止ですよね、その内連絡が来るでしょう。

台風情報をテレビで見ていると各観光地には台風真っただ中にも拘わらず観光客も結構いらっしゃるようで。
こんな時に・・・と思ってしまいますが、楽しみにしてた旅行ですものね、思い切って中止にするってなかなか出来ないものですよね。

まぶしー家もありますよ、台風真っただ中ではありませんが、台風直後とか台風直前とかにお出かけした事。


台風が通過した翌日に出掛けたのは2004年10月の清里。

2004清里

いつもなら朝早く出掛けるのに台風の後だから・・・とかなり遅くの出発でした。
まぶしー地方から出掛けるには荒川を渡らなければならないのですが、
水位の上昇で橋が閉鎖されててなかなか抜け出せず・・・。
普通なら20分ほどで荒川を通過できるのに、この日は荒川を渡るまでに1時間前後かかるという前途多難を予想させる始まりとなりました。
でも、この時は台風が過ぎてたので旅行先での影響は全くなく、普通どおりに楽しいお出かけを思う存分楽しめました。
マーブルが4歳直前、シフォンは1歳になったばかり。
画像が小さくてよく見えませんが、マーブルもシフォンもワカイ!
歳を重ねてからの穏やかな笑顔の印象が強いマーブルの笑顔も若さがいっぱいです。

旅行記はこちら・・・よかったらどうぞ 


そして台風接近中に行ったのが2007年の伊豆高原。
この時は伊豆高原で立ち寄ったのは美術館やカフェばかり。
大部分はワンコNGでまぶしーは車でお留守番が多くて可哀想でした。
でもメルヘン美術館はわんこOKで綺麗なドレスを着てお写真撮れるのでまぶしーもこんな可愛いドレスを着ちゃいました。

2007伊豆高原
まぶしーちちにきせてもらったシフォン、ヘッドドレスの着け方が変で、大草原の小さな家に出て来るおばちゃんみたいになってて笑えるでしょ?

この時はね、ちょっとサプライズがあってもう笑ってしまったんですけど・・・
それも含めて旅行記に書いてあるのでよかったらご覧下さいね。 


台風の度にこの2回の旅行の事を思い出します、それだけ想い出深い旅行になってると言う事ですよね。

行き先がどこであろうと、お天気がどうであろうと、まぶしーと一緒のお出かけは全部楽しいいい思いでばかりって事に間違いはありません


まぶしーとの台風の中の旅行の想い出に浸ってる内に、台風はまぶしー地方を過ぎて行った模様です。
現在、県内熊谷市にある模様です。
速度は55キロだそうで、昨日は25キロでしたから上陸して随分と速くなったのですね。

お陰さまでまぶしー地方には目に見えた被害は今のところないようです。
これから台風の進路に当たる地方の方、充分ご注意くださいね。

カテゴリ: 想い出

のんびり公園散歩&念願のドッグカフェ 

こんにちは。
ここ数日大分秋めいて来ましたね。
でもこの爽やかな日もひとまずは明日辺りで終わり、週末からはまた暑さが戻るとか・・・
涼しさに慣れてしまった体には堪えそうですが、もうひと踏ん張り頑張りましょう


涼しかった先週の金曜日はまぶしーちちが休みだったので久し振りに公園でのんびりお散歩して来ました。

6日1

6日2

6日3

この3枚では草ぼうぼうのただの道にしか見えませんね~

6日4

6日5

こんなお社もあります。弁天様ですよ~。

ここからはこんな景色も~。

6日6


ご存知の方はもうお分かりですよね~
ここはお隣町にある『別所沼公園』です。


前回来たのは去年12月。。。 

当時、家周辺のお散歩はつまらなそうにイヤイヤだったけど、公園に来れば俄然張り切りいつも嬉しそうに元気に歩く姿を見せてくれるマーブルが、この日は疲れた様子で笑顔が少ないなぁと思ったのを覚えてます。
その時はDMが進行したのかと思っていたのですが、もしかしたらお鼻の病気の影響だったのかな・・・と今となっては思います。



すみません、脱線しました

ここ、別所沼公園は中央に大きな沼がありその昔はウナギが獲れたようでこんな銅像もあります。

6日25

浦和うなこちゃん・・・鰻の蒲焼は浦和が発祥の地なんだそうですね。
そう聞いて、浦和の蒲焼を埼玉県人になってすぐに食べたのですが、味付けが上品でまぶしーははにはちょっと物足りませんでした
鰻の味がわかって美味しいんですけどもっとこっくりした味の方ががいいなぁと思う栃木育ちです。
栃木育ちでもまぶしーははは薄味好みなんですけどね

あ~、また脱線しました・・・


実はこの日の第一目的はお散歩ではなく(シフォン、ゴメンヨ・・・)、ここでした。

6日7

去年の記事でも書いた『レインドッグズカフェ』さん。

入り口にはワンコ連れのお客さんへの注意書きがあります。
これを見て帰ってしまったお客さんが今までに2組ほどいたそうですが、至極当たり前の事が書いてあるだけなんですけどね~。

今思い出したけど2組の内の1組はもしかしてお友達?
様子を見に行って入らずに帰って来たって言ってたよね

6日8

去年2~3回チャレンジしたけどいつも車が停められずまだ行けてなかったんです。
休日は公園の駐車場もいっぱいなので平日のこの日、公園の駐車場を利用して再チャレンジし見事にチャレンジ成功となりました

6日9



開店は11時だろうと勝手に思って12時15分ほど前に行ったら開店は12時でお店の周りをしばし散策。
開店時間に合わせてお店に戻り初入店となりました。

お店の雰囲気はマリリンちゃんのブログでよく拝見してるんですが、思ってた通りレトロな感じでとってもいい雰囲気でした。
広くはない、どちらかと言うと狭いですが、テーブル数も少ないので店内は意外なほどゆったりして感じられます。


ワンコ用の手作りおやつもあり、ジャーキーやクッキー類はセルフサービスになってます。
シフォンには暫く食べてないササミジャーキーとピーナッツバタークッキーを頂きました。

6日10

暫くぶりのジャーキーだよ~。

マテ!

ジャーキーに目が釘付け~
6日11


ヨシ!

余りの勢いで顔が消えた・・・
6日12

何度目かでやっとこんなもん撮れました
6日13

ジャーキーと言っても硬くないカリカリタイプでシフォンも喜んで食べてました



まぶしーちちのキッシュプレート

6日14

と、まぶしーははのアンチョビとオリーブのピザ。

6日15

どちらもとっても美味しかったですよ~。

でも、ただ今、歯の治療中で前歯が仮歯のまぶしーはは、ピザにかぶりついた拍子に仮歯が取れてしまいました
キッシュにすれば良かった・・・



こちらはまぶしーははが頼んだ冷たいカモミールティーです。

6日16

殆ど2杯飲んじゃってから写真撮ってないのに気付いたので残り少ないですけど・・・
ポットサービスでたっぷり楽しめる美味しいお茶でしたよ


テーブルの下でお利口さんだったシフォン。

まぶしーちちに呼ばれたり
6日17

まぶしーははに呼ばれたり
6日18

忙しかったね



ゆったりとしたランチタイムを過ごさせて頂いた後はまた公園へ。
このカフェは公園内から坂を登って来れば5分くらいの距離にあるんです。
お散歩中に気軽に寄れて嬉しいですよね。
マスターのブログを拝見するとワンコを連れていてもいなくても、お一人様大歓迎らしいですし


今度はゆっくりお散歩だよ~。

6日19

6日20

公園内に別所会館っていうガーデンラストランもある会館があるのですが、いつの間にかガーデンレストランはワンコOKになってました。
夏だけ限定なのかなぁ?
飲み放題食べ放題って魅かれるけど、ここで飲んじゃったらまぶしー家には帰れないからな・・・


ゆっくりお散歩したけど然程広くない公園、すぐに一回り出来ちゃいます。
ので、公園の後は道路の向こう側の遊歩道をのんびり散策しました。

6日21

この遊歩道、どこかの駅(武蔵浦和駅だったか・・・?)まで続いてるそうです。

6日22

6日23

電車に乗る訳じゃないので途中で引き返して来ましたよ。

6日24

遊歩道に立ってた看板。
可愛い看板だけど、こんな看板の必要ない社会になってもらいたいものですね~。



この日は空が厚い雲に覆われていていつ雨が降って来るか心配しながら家を出ましたが、雨に降られる事もなくのんびりとお散歩できました

お初のドッグカフェにも行けて、初秋の楽しい1日となりました。

カテゴリ: 公園散歩

シフォンのハゲ、治りますように~(-人-;) 

暑い夏も一区切りとホッとする時期ですが大きな自然災害が続いてますね。
被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう。



さて、半月近く前の事になります。
8/24、土曜日の朝のお散歩の時にシフォンのウンPの表面に鮮血が付いていました。
シフォンは元々あまりいいウンPでなくこの数ヶ月は特にフン切れが悪かったんです。
一度診てもらった方がいいかな・・・と思ってた事もあり、即、ウンPを持って病院へGO 

マーブルがお鼻の病気でお世話になってた地元の病院にシフォンも引き続きお世話になってるのですが、シフォンはこの病院が大の苦手で行くと全く落ち着きません。
この日も「まぶしー家さん、どうぞ!」と先生に呼ばれ診察室へ向かうと足を踏ん張って抵抗・・・まぶしーちちに殆ど引きずられながら診察室に入りました。
シフォンの状態を話し検便&顕微鏡検査。
結果は腸内にジアルジアという原虫が繁殖した為とわかりました。

ジアルジアは人間にも感染するそうなのでウンPに触れてしまったら石けんでよく洗うように言われました。
原虫退治の薬をもらって一週間後に検査したらジアルジアはシフォンのお腹から無事にいなくなってました


が、ついでのようにまぶしーちちが相談したシフォンのハゲが問題

シフォンはご存知のように毎夏サマーカットにするんですが、昨夏のサマーカット後、腰の辺りと尻尾に部分的にに伸びて来ない所があったんです。
昨年も病院に相談したんですが、その時のかかりつけ医からは、まれにそういう事があると聞いたのでそのまま放っておいたんです。
が、今年サマーカットにしたら伸びない部分が昨年より広がっていまして・・・。
まぶしーちちはそれが気になっていて先生に聞いてみたら、先生の口から思ってもいない病名が出て来てビックリ仰天でした。

先生が仰ったのは、クッシング亢進症やホルモン異常の初期にも見られる症状という事でした。
この先生、とても慎重で体に異常が表れた時は、まず病気を疑いましょうという方針なんです。
検査して何でもなければ他の事を考えましょうと。

これはミルクの時で嫌という程経験したので検査して頂く事にしました。
でもこの検査は8時間絶食状態でないと正確な数値が出ないそうで、翌週火曜日に朝食抜きで再度病院へ行きました。
頸静脈からの採血後、体重計測だったのですがビビリMAXのシフォンをまぶしーはは制止できず、先生に取り抑えられやっと体重が計れました。
採血と体重測定の順序が逆ならね~、もう少し楽だったと思うのですが。

この検査、いいお値段で貴重な貴重な諭吉さんが二人旅立たれました。

この検査の結果はウンPの再検査の日にわかったのですが、結果はシロ(赤字だけど)異常なしでした。

クッシングは多飲多尿の場合に疑われると聞いていたので、水を飲まなくて困ってるぐらいのシフォンがまさかと思ったし、調べた他の症状も全く当てはまらないので十中八九は違うと思ってましたが、晴れてシロと判明し本当にホッとしました

で、シフォンのハゲですが、依然原因は不明です。
が、何故だかわからないけど、酵母の一種が体毛の発毛に効果があるという研究結果が出ていて臨床にも使われているそうなんです。
薬ではなくてサプリなんですけどね。
そのサプリをシフォンにも試してみる事にし一ヶ月分頂いて来ました。

これで伸びるといいんだけどなぁ

カテゴリ: 未分類

月が変わったのに・・・ 

前記事で8月に相次いだDMコーギーさんの記事を書いたばかりなのに・・・。

前記事をあげた日の夜、mixiを開くと・・・悲しいお知らせが目に飛び込んで来て言葉を失いました。


それはもこちゃんの旅立ちのお知らせでした。


もこちゃんはもえこちゃんというお姉ちゃんとかいとくんという弟と暮らしていました。
もえちゃんはDMと闘う事4年、7/14に虹の橋を渡りました。
8/31が四十九日だったそうです。

四十九日・・・体を離れた御霊が家から旅立つと言われてる日。
もこちゃんはもえちゃんを一人で行かせたくなかったのでしょうか、もえちゃんの御霊を追いかけるかのように翌日の9/1に旅立ってしまったそうです。


DMの発症はマーブルよりずっと後でしたからまだ2年も経ってません。
まだまだお別れはずっと先だと思ってました。



もえもこちゃんのブログはDM繋がりでリンクさせて頂きましたが、実はお姉ちゃんのあきさんとのお付き合いはもっと古いんです。
あきさんが昔『にひくぐみどうめい』というのを開設されててまぶしー親子も参加させて頂いてたんです。

これが会員証、可愛いでしょう。
2hikigumi.jpg


マーブルがDMを疑われ、NETでDMについて調べていてもえもこちゃんのブログに辿り着いた時は、懐かしくも複雑な思いでいっぱいでした。



もこちゃん、そちらにもきれいな川がいっぱいあるでしょう。

大好きな川遊び、いっぱい楽しんでね。
もこちゃんが岩から川に飛び込むダイナミックな姿を見るのが楽しみでした。
いつまでも忘れません。

またもえちゃんとみんなと元気に遊んでね。


カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

過酷な八月 

暑かった八月もやっと終わりましたね。
観測史上初めてという言葉を何度聞いた事か・・・。

健康な人間でさえ耐えがたかったあの暑さ、体の小さい動物たち、
特に体温調節の難しい病気の子たちはどんなに大変だった事でしょう。


お盆以降、マーブルのDM仲間、先輩コーギーさんの訃報が相次ぎました。


さくらちゃんディル君しゅう君・・・・・


みんなDMと闘い頑張って来ました。



さくらちゃん、ディル君、しゅう君、そしてこの暑さの中、虹の橋を渡って行ったわんちゃん達、本当にお疲れ様でした。

暫くゆっくり休んで疲れが癒えたら今まで動けなかった分までいっぱい走り回って下さいね。


うちのマーブルはそちらでコックさんをやってるそうです。
美味しいかどうかわからないけど、良かったらマーブルの手料理も食べてやってね。

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

