Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

マーブルも来てたみたい 

昨日は寒かったですね~
この秋初めてエアコンの暖房をスイッチON!・・・温かい風にほっこりでした~

今日は陽も差し暖かい日になりそうですね、お散歩もゆっくりできるかな・・・
あまりお散歩が好きじゃないシフォンが歩いてくれるかどうかだな・・・頼むよ、シフォン!


残すところ10月も今日を入れて2日ですが、まぶしーブログは今日からやっと10月に入ります

と思ったらいきなり中旬の三連休のお話で、初旬はどうしてたんでしょうね、我が家・・・


では、三連休一日目のお話に入りま~す


三連休第一日目、10月12日は午前中所用があり出掛けるのがお昼頃になってしまうのですが、義母がショートステイでお泊まり・・・帰りの時間を心配しなくてもいいので所沢航空公園に行きました

航空公園の一枚目の画像はこの公園ではまぶしー家のお約束になってる一枚を

12日1

はい!いいお顔で撮れました 


お約束の一枚の後はお散歩開始~

12日3

なのですが、10月も中旬だというのにこの日は暑くて暑くて・・・

木陰を選んで歩くのですがシフォンはすぐにヘロヘロに・・・

12日4
どこに行ってもベンチの下に潜り込むシフォン
笑顔だけど実はヘロヘロで~す



何度も休憩しながら、前回回来た時、次はここで食べようねと話してた公園売店のテラス席でお昼も食べて(食べたのはまぶしーちちとははだけあの暑い日に何故か二人もと温かいうどんでした)、のんびり公園をてくてく~

途中で公園の外もちょこっと歩き、

何回も来てる公園だけど脇を線路が通ってる今まで行った事のない小径に行き着いて通過する電車を見送っていたら、電車が通り過ぎた線路の向こう側にこんなお店を発見

12日5

シフォン、いつの間にか喫茶店始めてたらしい・・・


我が子の名前をどこかで見るとになってしまうのはきっと皆さん同じですよね

のんびりしてたらいつの間にか夕暮れ時に・・・

12日6



夕陽を見て、そろそろ帰ろうか・・・って駐車場に向かったけれど記念館のレストランで気になる幟を見つけ覗いてみたら、ペットスペースもあるという事でまたひと休みする事にしちゃったのでした

ペットスペースと言っても屋外の端っこだけど、そのスペースがあるだけでも有難い事ですよね、ワンコ連れとしては


気になったものっていうのは・・・『トコロッケ』っていう何か。
所沢コロッケでトコロッケ・・・で普通のコロッケだろうと思ったら里芋のコロッケでした

里芋のコロッケお初のまぶしーははは興味津々でパクっとやったら・・・美味しい~
肉がお印程度に入ってたけど殆ど里芋のみで里芋独特の食感が生きてるとっても素朴なコロッケでした。
玉ねぎは入ってなかったのでシフォンにもちょっとだけお裾分けしました
里芋のコロッケ美味しかったので今度作ってみようかなぁ。

だというのにトコロッケの写真はありません、どうも詰めが甘いなぁ~


今調べたらこのレストランは『エコトコファーマーズカフェ』というそうです。
地元産の無農薬野菜で作ったお料理を提供されているそうです。
7/4にオープンしたそうですよ。詳しくはこちら~


気になってたトコロッケもしっかり食べて今度は素直に駐車場へと向かったまぶしー家でした


12日7

12日8


駐車場へ向かう道すがら、月に一度ぐらい夕方からお散歩に来られるというブロ友さんがいらっしゃるので、キョロキョロしつつコギちゃんを見かけるとじっと見てしまったまぶしーははでしたが、残念ながらこの日はいらっしゃってませんでした。
どちらかにお出かけされてましたよね

いつか偶然にでもお会いできたら嬉しいです





実はお約束の場所での写真、違う角度から撮った写真もあるんです。

家に帰ってからPCで見たら・・・

12日2

木製のわんちゃんにかぶるように白い影が写り込んでました。

逆光だったので光のいたづら?とも思いましたが、きっとマーブルのいたづらですよ、これ

マーブルはシフォンが心配で時々まぶしー家に帰って来るみたいですから、この時も一緒にいてシフォンを見守ってくれてたみたい・・・

シフォンはわかってたのかなぁ~、どうなの、シフォン?

カテゴリ: 公園散歩

まぶたんの日 

先週の金曜日はマーブルの日でした。

29日1

もう5回目、早いね・・・。


祭壇のお花もすっかり秋のお花になりました。


29日2

秋になってからずっと飾っていたまぶしー家の庭に唯一咲く秋明菊ももう終わりなので、
この日飾ったお花はスーパーで買って来たものですが、野の花のように可愛いお花でまぶしーははのお気に入りです
あ、すすきはお散歩中に採って来たものです

きっとマーブルも気に入ってくれたよね




今朝見つけたマーブルはとびっきり楽しそうな笑顔

今年2月水元公園でボール遊びの最中です。


0209.jpg



マーブル、可愛い
虹の橋でもこんな笑顔を見せてるのかな?

そんな可愛いお顔で見つめられたら涙が止まらなくなっちゃうよ・・・

カテゴリ: 未分類

まぶたんへのお土産 

これは今から8年前、2005年7月7日のマーブルです。
遊び疲れてひと休み中なのでちょっと顔が険しいですね

050707.jpg

マーブルが首を入れているのはもちろんエリザベスカラーではありません
これはフリスビーのように遊ぶものでマーブルが大好きだったおもちゃのひとつ。
前記事の森林公園の売店で売っているのでお散歩に行くといつも買って遊んでました。

散々遊んで遊び疲れるとこうやって穴に首を入れたまま休んでました


先月のお散歩の時、売店を覗いたらひとつだけあったのでマーブルに買って来ました。
もっと可愛い模様があればよかったんですけどねぇ・・・

29日1

マーブル、虹の橋でこれ追いかけて走りまわってるかなぁ。

今気付いたけど、虹の橋には誰か投げてくれる人いるかな・・・
もしいなくてもひとり遊びが出来るマーブルだから大丈夫だね

マーブルの遊び方は激しくてこのおもちゃもいつも何日かで壊れちゃったよね

今度だけはいつまで経っても壊れないのが寂しいよ・・・

カテゴリ: 想い出

4年ぶりの公園 

今年は本当に台風が良く来ますね
毎週毎週来すぎでしょって言いたくなります
前回の台風は甚大な被害をもたらしましたが、今回は被害がない事を祈念しております。


まぶしー家、実は金~土曜日でお出かけ予定なのですが、果たして行けるのかどうか・・・
お宿を予約してから気付いたのですが、当日はちょうど5回目のマーブルの日なんです。
お出かけ先はマーブルと一緒に行った事のある想い出の場所の一つ・・・どうにか無事にお出かけできますように・・・


季節は進みもう10月も下旬ですが、ブログはまだ暑さも厳しかった9月の事です

お彼岸過ぎの土曜日に行ったのはマーブルが大好きだった武蔵丘陵森林公園・・・東松山の森林公園です
訪れたのは4年ぶり・・・4年前、毎年紅葉時期に開催される「紅葉見ナイト」を見に行って以来の事です。


4年前の紅葉見ナイトの写真です。
ライトアップされた紅葉やイルミネーションがとっても綺麗なんですよ。

0911森林公園3

0911森林公園4

0911森林公園5

0911森林公園1

0911森林公園2

0911森林公園6

昭和記念公園のイルミネーションも見た事がありますが、まぶしーはははこちらの方が綺麗に思えます


4年前この写真を撮ったこの日、公園に行ってる間に留守宅でアクシデントがあり、それ以来まぶしーちちが足を向ける事はありませんでした。

お散歩大好き、お山大好きだった元気な頃のマーブルはどこの公園もみんな好きでしたが、この公園は特に大好きでした。
起伏が自然のままに残っていて、お山のように感じられたのでしょうね

まぶしーはははマーブルをもう一度この公園に連れて来てあげたかったとずっと思っていましたが、この日やっとその思いが叶いました
写真に写っているのはシフォンだけですが、マーブルもきっと一緒に来てたろうと思います



それでは、先月28日のお散歩です。

この公園に来た時、まぶしー家はいつも民間駐車場を利用します。
ちょっと歩きますけど、今回はこんなご褒美がありました

28日1

公園に向かう道端にコスモスがこんなに綺麗に咲いてたんですよ


駐車場から公園まではゆっくり歩いて10分位。
ワンコ連れは入り口で誓約書(だったっけかな・・・?)に署名しなければなりません。
国営はここに限らず・・・ですよね。
確か立川の昭和記念公園でも書いたように記憶してます。

入園したらお散歩開始~

シフォンったら入園して早々お手紙を読んだり書いたり大忙し・・・ 

28日4

28日5

28日6


園内には植物がいっぱい。

コリウスも綺麗に色づき始めてました。

28日7


その近くには赤い帽子の小人さん

28日9


こちらは青い帽子の小人さん

28日10

マーブル、かくれんぼしてるかな?
28日11

花壇の中に少々失礼させて頂きました


綺麗なコリウス・・・もう秋ですね~


が、秋のお花の代表のようなこのお花はまだまだ咲き初め・・・公園の外で綺麗に咲いてるのを見ちゃっただけにちょっとガッカリ~

28日12
写真ではそこそこ咲いてるように見えますね

28日13

もうちょっと咲いてるだろうと思って行ったのですが・・・

28日14

コスモスがもうちょっとだったので、笑顔満開のシフォンを添えてみました


コスモス畑の隣にはマンジュシャゲ

28日16

こちらはもう残っているのは遅咲きのお花だけで、そろそろ花の時季はお終いですね。


まだ早かったコスモスの前でも

28日15

ちょっと遅かったマンジュシャゲの前でも

28日17

満開の笑顔のシフォン


28日18

秋の青空にススキの穂も綺麗に映えてました、やっぱり秋は始まってたんですね~

カテゴリ: 公園散歩

お彼岸中の公園散歩 その2 

台風が冷たい空気を運んで来たようで台風の後ガクッと寒くなったまぶしー地方です。
つい先日まで、いつまで暑いんだろうと文句を言ってましたが、あまりにも急に寒くなってくれるのもそれはそれで辛いものがあります

今回の台風は甚大な被害をもたらしましたが、皆さまの地域は被害はありませんでしたでしょうか?
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう。



さて、前記事と日にちが前後しますがお彼岸中の話しに戻ります。

お彼岸のお中日の翌日は義母も在宅だったのでまぶしー家のお墓参りに行きました。
シフォンも一緒に行ったので帰りは前日とは違うお隣町(前日は正しくは隣市なのですがこの日は正真正銘のお隣町です)の公園に寄りました。

この日寄ったのは伊奈公園です。
前記事の公園同様、この公園もまぶしーブログには何度も登場しています。

保存してある画像を見てみたらマーブルを見送ってからこの公園を訪れたのはこの日が初めてでした。


匂いフェチのシフォンはこの日もあっちこっちを嗅ぎまくり~

24日1

24日2

24日3

どんな子がどんなお手紙残してるんでしょうね~。
シフォン好みの匂いは見つかったのかなぁ^m^


この公園、毎年初夏にはバラ祭が開催されるバラ園があります。

これは昨年のバラ祭の時の画像です。 昨年の記事はこちら 

満開のバラの前で親子の笑顔も満開でした^^

120608-1.jpg

120608-2.jpg

マーブル、この頃は自力歩行出来てたんだなぁ~(^^)




これはこの日の画像です。
今はバラも秋咲きの花が咲いてるだけ・・・

初夏には華やかに咲き誇るバラ達も秋咲くお花はなぜ可憐なのでしょう。

24日4


この画像だと可憐と言うよりちょっと寂しく見えますね。
実際はもっと綺麗に咲いてたんですよ

カテゴリ: 公園散歩

キャンディちゃんとご対面@古墳公園 

今年は台風の当たり年・・・またまた台風ですね
今度の台風はかなり大きいそうです、進路に当たる地方の方、充分ご注意ください。
関東地方も明朝出勤時間に風雨のピークを迎えるとか、庭やベランダに置いてあるもの片づけておきましょう。


三連休前の予報では連休二日目辺りから涼しくなると言ってたような気がしますが、まぶしー地方、三連休中は最終日の昨日まで昼間は十月中旬にしては暑過ぎる陽気でした。


そんなちょっと暑過ぎる秋の日差しの中、昨日はキャンディちゃんと念願のご対面を果たす事が出来ました。

マーブルがお鼻の病気になる前から会おうねと言ってたのですが、なかなかお会いできずやっと昨日お会いする事ができました。
写真はシフォンとのツーショットですが、きっとマーブルもキャンディちゃんに会いに来てたよね・・・マーブルが大好きな古墳公園だし・・・

14日1

キャンディちゃんはもうすぐ14歳、マーブルより1歳年上で、DMを発症して3年経ったそうです。
マーブルがDMを発症してから2年が経ちましたから、もしもお鼻の病気にならずにいたら、
キャンディちゃんの一年後を追いかけていたのでしょうね。

そんな風に思うと感無量です。


色白美人さんのキャンディちゃん
14日2


キャンディちゃん、ちょっと前に体調を崩し入院中ですが、
昨日お会いした時はそんな事思えない程元気なお顔を見せてくれて嬉しい驚きでした。


パパとママに囲まれて嬉しそうな笑顔
14日4

14日5


やっぱり大好きなお家で大好きなご家族と一緒に過ごすのはとっても大きなパワーになるんでしょうね。


14日6

久し振りに外の空気に触れ草の匂いを嗅いだのもいい刺激になったかな。


キャンディちゃん、昨日は可愛い元気なお顔をいっぱい見せてくれてありがとう
昨日はちょっと暑かったから、今度はお散歩日和の日にまた会おうね。

今度はもう少し仲良くできるって、この子も言ってるからね

14日3
キャンディちゃん、パパさん、ママさん、昨日はどうもありがとう。
キャンディちゃん、この次は仲良く遊ぼうね








カテゴリ: 未分類

お彼岸中の公園散歩 その1 

大分前の事になっちゃいますけど、お彼岸お中日の23日の公園でのお散歩です。
義母のショートステーがこの日までで4時に帰って来るので遠出はできず、まぶしー家から一番手軽に行けるお隣町の運動公園へ行きました。

まぶしー地方とお隣町の間の橋の上から~

23日1

この橋の下は荒川河川敷がモトクロス場になっていて橋の上から眺めているとバイクがビュ~ンと飛んでるのが見えます
知る人ぞ知る会場らしくイベントが開催される事もあり結構な人出があります。
イベントでなくても練習を見てるだけでも結構面白いです。
まぶしー家は橋を渡る時しか見ませんけどね


橋を渡ると程なく公園に到着。

マーブルが目が見えなくなる前に最後に行った公園です。
4/20の事でした。

0420-7.jpg

歩くのが辛そうだったのですぐにカートへ。

0420-1.jpg


でも、テニスコートの前で金網の向こうにいっぱいあるボールを見つけ

0420-2.jpg

取って~!!って

0420-3.jpg


マーブルにはこれがあるよ!

0420-4.jpg

0420-5.jpg

アンパンマンボールをあげたらこんな可愛いお顔見せてくれました

0420-6.jpg

マーブルのこの公園でのお散歩はこれが最後だったね。

あの日の可愛い八重桜、マーブルは覚えてるかな?

0420-8.jpg

0420-9.jpg



あのお散歩から5ヶ月が過ぎ、今はシフォンだけでのお散歩になりましたけど、シフォンは元気にお散歩してます


まぶしーちちはマーブルと遊んだ時と同じようにシフォンに枝を蹴ってあげますが

23日2

イマイチのりが悪いシフォン

23日3

一二度追いかけ、もう止~めた!

マーブルの遊び犬の血を全く受け継いでないシフォンです

まぁね、無理強いしても仕方ないのでお散歩~テクテク

公園内をテクテクしようと思ったのですが、マーブルはこの公園に来ると公園の外へ行きたがり、
一度入間川の堤防まで歩いて行った事があったのを思い出し堤防まで行ってみる事にしました。

まぶしーちちは渋々でしたけどね~、まぶしーははの強い押しに負け堤防に向かっていざ出発~という運びとなりました。

な~んて書くとかなり離れてるように思えますが10分も歩けば堤防に着くんですよ

堤防までの道のりは

こんな景色

23日4

23日5

23日6

が続いていて、まぶしー家界隈と大差ありません~

程なくして堤防にとうちゃ~く!
そこかしこに彼岸花が咲いてました。

23日7

ところが、上へ上がる道がなくて堤防前の道路を暫く歩き続ける事になったまぶしー家。

23日8

抜け道になってるのでしょうね、センターラインもない狭い道路なのに車の交通量は思いの外あり、しかもかなりのスピードで取り過ぎて行きます
歩行者が目に入らないのでしょうかね~、全くマナーがなってない

プンプンしながら歩いている内に、やっと上に上がれる所が見つかりました

堤防の上からは入間川の流れが見えます。

23日15

堤防の上をの~んびりテクテク~

23日9

23日10

23日11

23日12


ここを歩くのは5年ぶり2回目・・・カナ

5年前のまぶしー親子

2009年3月

二人ともいいお顔です

こんな風に並べると上の写真と同じ日の写真のようですね


この日のお散歩、マーブルでは歩き足りなかったでしょうけど、シフォンには充分の散歩量でした

公園へ戻る道は来る時とは違う道を歩いたけど、やっぱりあまり変わり映えのしないのどかな風景。

23日13

そんな中をの~んびり休み休み歩いて公園まで戻ったまぶしー家でした

23日14



カテゴリ: 公園散歩

やっぱり寂しいの? 

こんにちは。
少々ご無沙汰しました、8日ぶりの更新です

お彼岸に姉の家から姪っ子の風邪をお土産にもらって来てしまったまぶしーはは。
喉→鼻→器官・咳と来た時点で医者に行き処方された4日分の薬でやっと治りました。

今年の風邪はしつこいそうですから、風邪だと思ったら早めに対処される事をお勧めします。


まぶしーははがやっと元気になったと思ったら、昨日の夕方からシフォンが元気がありません。
腰?・・・それとも脚?・・・とあちこち触っても痛がるそぶりもなく一体どうしたのか?
ご飯を食べなきゃ一大事なのですが食欲は旺盛で、
まぶしーははがキッチンに立ってると、なんかちょうだ~い!って足元にやって来ます。

人間の食事中も食べたそうな素振りを見せるし、自分のご飯もガツガツと完食

一体どうしたのかな・・・?


思いあぐねてるとふとある事に気付きました。

シフォンは今マーブルがいなくなって初めてのヒート中です。
しかも交配最適時期・・・。
ヒート中のこの時期、前回まで、シフォンはマーブルにお尻を向け吠えたててしきりと挑発してたんです。
マーブルは知らんぷりでしたが、きっと自分の娘にお尻向けられて困ってた事でしょうね

それが出来なくなった今回、ここ3~4日のシフォンがお散歩で向かうのは男の子の外ワンちゃんのおうちとなっています。
10日程前に亡くなった近所の男の子の家の横も何度か行き、昨夕通っていないのがわかると偶然なのか、見ないようにしたのか、反対側の匂いを嗅いでました。
シフォンなりに寂しいのかな・・・と胸が痛みました
その後、他の子と会って嬉しそうにしてましたけどね

でも家に帰ったらとっても元気が無くなっちゃって、まぶしーちちが帰って来た時にもいつもの熱烈歓迎もなかったんです


一夜明け今朝は・・・

う~~~ん・・・シフォンは元々元気いっぱいって子ではなくまったりさんなのでどうなのかなぁって感じですが、取り敢えず具合が悪い風ではありません。
昨夜はまぶしーははも心配で食事ものどを通らず状態でしたが、今朝は笑顔も見られホッとしました

実は昨夜遅く、シフォンが大好きな男の子がお家を抜け出しシフォンに会いに来たんです。
何日か続けて会いに行ってたのに昨日は行かなかったのでくんも気になったのか・・・
という問題でなく、この子脱走癖があってみんな困ってるんですけどね
でも可愛い子なんです

そして今回に限ってはシフォンに元気が戻ったようでくんに感謝してしまったまぶしーははです


今朝、まぶしーちちの出勤後、くんに会いに行き、帰ってからいつものようにご飯を完食したシフォン。

10日

まったりしてたら、お友達がお散歩中(一人散歩じゃありません)に寄ってくれてすっかり元気を取り戻しました



マーブルを見送り一人になってからも以前と同じように元気にしてくれてるシフォンだけど、ヒートになってマーブルがいない寂しさを改めて感じているのかな・・・

それでもやっぱり不安は残ってるので、来週シフォンは通院の予定があるのでその時に相談しようと思ってます。

カテゴリ: 日常

スバル君とごたいめ~ん! 

お彼岸中の週末の9/21~22、まぶしーははの実家代わりの姉の家に行って来ました。
前回行ったのは父の命日前後の1月中ごろでしたから9ヶ月ぶりです。

まぶしー家、間の悪い事に出がけに浄化槽の点検業者が来てしまい、家を出るのが大幅に遅れてしまったので姉家族とはお墓で待ち合わせする事になりました。
まぶしー家の方が到着が早かったのでお墓の周りをお散歩して待ってました。

21日1

21日2

21日3

シフォンの写真嫌いは相変わらずでカメラを向けると視線をくれるどころか更に歩を速めるので相も変わらずブレブレです~

まぶしーははの実家のお寺自体は市街地にあるのですが、墓地は街外れの山の中。
なので、こんな看板も何枚か見かけました

21日4

墓地の周りも住宅地なんですけど、地域によっては住宅地にも出てますものね、この辺りに出ても不思議はありませんね


姉たちが到着し、母とも9ヶ月ぶりの対面。
半分宇宙人になってる母は宇宙人化が進んでましたが、とっても明るい宇宙人で一人で喋りまくってました。
宇宙人化しても生来の性格は変わらないのですね、明るく朗らかな宇宙人です

一緒にいた姪がまぶしーははの事を誰かわかるか聞くと「誰だっけ!?わかんなくなっちゃったよ。」とあっけらかんと言い放ってました。
姪っ子、今度は「Eちゃんて誰?」と聞いたら「Eちゃんは私の娘!」と答えます。
「私がEちゃんだよ。」って言うと「Eちゃんか~、何でも忘れちゃうんだよ。」と。

最近は施設にロングステイが多い母ですが、施設でもこの調子で自分のペースで過ごしているようです。
元気な顔を見て安心しました。


シフォン連れで行きましたが墓地内はわんこなのでまぶしーちちとは交代でお参り。

お参りが終わりまぶしーちちと交代した義兄にベタベタなシフォン。
ペロペロ攻撃の出血大サービスです
21日5
嬉しそうな笑顔。
21日6


お墓参りを済ませ姉の家に行くとそこで待ってたのはニューフェースのスバル君。

21日7

スバル君は9ヶ月のボーダーコリー。
9ヶ月のパピーとは言え、シフォンより一回りもふた回りも大きくてシフォンは匂いを嗅がれる度にドギマギ・・・
マーブルがいなくなってから封印されていた歯をむき出しての威嚇顔を久し振りに見せてくれました。
仲良くなるのはまだまだ相当な時間がかかりそうだけど一緒にお散歩に行ったらこんなシーンも見られました。

21日8

ちょくちょく会えればすぐに仲良くなれそうだけど年に2~3回ではいつになったら仲良くなれるかな~?



スバル君がおもちゃを咥えて振り回す姿がマーブルとそっくりで、元気なマーブルの姿が思い浮かびました。
控えめに遊ぶシフォンは絶対にやらないので凄く懐かしかったです








カテゴリ: お出かけ