Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

Smile! smile! smile! えがお♪♪♪ 

まぶしー地方、昨日に引き続き今日もいいお天気です
昨日よりちょっと雲は多いですけどね

ブログも昨日に引き続き頑張って記事UPします


まぶしーちちが写したお出かけの写真をPCに落として確認したら・・・

笑顔のメープルを発見 

普段遊んでる時やお散歩してる時は楽しそうなお顔見せてくれるのに、写真ではどうしても寂しそうな眩しそうな表情しか見せてくれなかったメープルが、時にはシフォンと一緒に、写真の中で嬉しそうに楽しそうに笑い遊んでる姿がそこにはありました。

まぶしーはは、感涙ものです・・・



9日1

9日2

9日3

9日4

9日5

9日6

9日7

9日8


いつも笑顔を忘れなかったマーブルが連れて来てくれた子だものね。
そして傍にはいつも笑顔のお手本のようなおねえちゃんもいるものね。

これからはもっともっと笑顔を見せてくれるようになるよね、きっと。




メープルが初めて笑顔で写真に納まってくれたのは、マーブルが大好きだった古墳公園。
昨年のGWにもマーブルと一緒に行きました。
マーブルはもう目が見えなくなっていたのですが・・・それでも笑顔も見られ車いすで歩く姿も見せてくれました。

こちらの記事の後半が古墳公園での記事になってます。  → こちら

マーブルとの想い出の公園ですからね、もしかしたらメープルの笑顔の先にはマーブルがいたのかもしれません・・・うん、きっとそう


メープルの古墳公園デビューだったのでこの日は久し振りに古墳の上まで行きました。
でも、大きい方の丸墓山古墳ではなく稲荷山古墳。

丸墓山古墳はちぽめーの後ろに写ってる名前の通り丸い古墳。
てっぺんにあるのはソメイヨシノの木、この公園は園内全体に桜がいっぱいあって桜の時季はそれは見事です。

まぶしー家が今回登った稲荷山古墳は前方後円墳でちぽめー姉妹がいるのは『方』の部分です。

9日9

こちらが『方』からみた『円』の部分。
この円の部分に石棺が埋葬してあったのだそうです。
9日10

9日11

9日12



一昨年はまぶしー親子と一緒に一面に桜が咲いた華やかな景色の公園を訪れ桜を堪能したのですが  → こちら
今年もちぽめー姉妹と一緒に行けたらいいなぁ


カテゴリ: 公園散歩

おねえちゃんはえらい! 

時折風が吹くもののまぶしー地方、今日は穏やかな暖かい日です。
昨日まではあんなに荒れていたのに連休が終わった途端にこんなにいいお天気だなんて意地悪過ぎやしませんか?と文句の一つも言いたくなってしまいます

お天気良くてもまぶしーははは実家のお墓参りで一人で出掛けていたのでちぽめーたんとお出かけはできなかったんですけどね。
でも、お休みの日はやっぱりお天気良くなってもらいたいですよね。


さてブログは3月2回目の週末のお散歩です。
この日は所沢の航空公園へ行きました。



この公園に来たのはもちろんお散歩が第一の目的ですが、二番目の目的としてはワンコのお洋服のセール品がいつも店頭にある近くのドッグサロンへ行く事。

お散歩はゆっくりしたいのでまずは第二の目的を済ませてしまう事にしてドッグサロンへと向かいました。


ちぽめー姉妹は着くなり仲良く匂い嗅ぎ~


8日1

8日2

シフォンはこんなに晴々した笑顔
8日3

匂いを嗅ぎ嗅ぎドッグサロン方向へ~

8日4


ドッグサロンで店頭のワゴンの中を見繕ってメープルの洋服を2枚GET!
スカジャンもあったけど柄がもう一つピンとこなかったのでそれは見合わせました

実はこのドッグサロンの隣にはドッグカフェがあり、まぶしー家は大のお気に入りなんです。
いつもはドッグサロンはカフェに来たついでに見る感じでドッグサロン自体を目的に来たのは初めての事でした。
この日もカフェには寄りたいけどメープルがまだ無理だよね~とまぶしーちちと話していたのですが、
サロンで会計を済ませ公園に戻ろうとすると、ご飯食べて行こう。とまぶしーちち・・・
無理無理・・・粗相したら迷惑かけちゃうよと渋るまぶしーははを尻目に空いてるから大丈夫だよと言いながらさっさと店内を窺い入ってしまいました。
大丈夫かな~とドキドキしながら、何と急遽メープルのドッグカフェデビューとなりました。


初めてのドッグカフェでちょっと緊張の面持ち

8日5


いつも混んでるのにこの日は幸いにも空いていて先客は以前お会いした事のある常連さんお一人だけでした。

ちぽめー姉妹にはこれ・・・

8日6

牛すじの煮込みを頼みました。おいしそう~

8日7

8日8

8日9

ちぽめー姉妹、お初の牛すじをあっと言う間に平らげてお腹の中へ入れちゃいました


まぶしーちちとはははこちらをお相伴。

8日10

まぶしーちちはグラタン、まぶしーはははトマトソーススパゲティです。
まぶしーはははこのお店ではこればかり。
次は違うものを頼もうといつも思うのですが結局これになってしまいます。
ちょっとピリ辛でもう病み付きになってます


予定外のカフェでしたが、メープルは粗相をする事も無駄吠えする事もなくカフェデビューは大成功~



この後は公園に戻りのんびりお散歩~

もちろんお決まりの場所での写真も撮りましたよ~。

でも、メープルはやっぱりなかなかカメラ目線をくれません。
まぶしー親子もなかなか揃って向く事はなかったのですが、待て!が出来たのでまぶしーははがまぶしーちちの後ろでて名前を呼んでカメラの方を向けてたのですが、メープルの傍を離れるにはまだ不安があり・・・

8日11

写真にはまぶしーははも写り込んでます

シフォンはいいよって言うまで笑顔でず~っとまぶしーちちの方を向いてました。


そしてもう一枚、これは駅前に展示されてる飛行機の前。

8日13

これは何とかメープルもカメラ目線。

8日14

シフォンはここでもず~っと笑顔でした

さすがお姉ちゃんだね



飛行機前の写真もまぶしー家お決まりの写真ですが、この公園でのまぶしー家一番のお決まりの写真は今回はちびっ子がいっぱいて撮れませんでした
メープルの航空公園デビューだったからマーブルとの思い出深いスポットでぜひとも撮りたかったんですけどね



代わりに航空公園でのマーブル最後のお散歩の時の写真を。

8日昨年2月24日1

やっぱりマーブルの笑顔は天下一品です


写真を撮る直前もこんな笑顔でした。

8日昨年2月24日2

本当に笑顔が似合う子でした。
今も毎日笑顔で過ごしてるかな・・・

明日は10回目のマーブルの日です

カテゴリ: 公園散歩

やっと3月・・・前半のあれこれ 

今日は朝から冷たい雨・・・やっと暖かくなって春が来たかと思ったのに今日は寒くて季節がまた逆戻りしたかのようです

お彼岸のお中日の明日も寒いのだそうですね。
お墓参りに行かれる方も多いでしょうからお天気持ち直してもらいたいものです。


もう春のお彼岸ですが、ちぽめーブログは今日からやっと3月に入ります


確かブログにも書いた覚えがありますが、去年生まれたメープルは今年のお雛祭りが初節句でした。
それに気付いたのが3月3日の夕方・・・だったかな~。
ちらし寿司でも作ってあげようかと思ったけどその日は材料もなかったので翌日作ってあげました。

ちらし寿司と言ってもワンコ用ですからね、ご飯に混ぜるのはいつものご飯用のベース。
そのご飯の上にお刺身とえびと卵とアスパラを散らしました。

4日ちらし寿司3

ばら寿司って感じですかね。
写真で紹介する程のものでもありません


でも、こんなご飯でも目先が変わったからか、ちぽめー姉妹は大喜びしてくれましたよ


シフォンはご馳走を前にすると大興奮で吠えまくるのはマーブルがいた頃と同じ

4日ちらし寿司1

カメラ目線が欲しくて名前を呼んでも夢中で耳に入らない様子で、視線をくれたのはメープルだけでした

4日ちらし寿司2

根負けして(本当はいけないのでしょうけどね)ヨシ!

4日ちらし寿司4

ちぽめー姉妹、揃って勢いよく食べ始めました。

以前メープルが食べるのが遅いって書きましたが、手作り食に移行してからシフォンに負けないくらいの勢いで食べるようになりました、見てて気持ちいい程


4日ちらし寿司5

4日ちらし寿司6

シフォンはあっと言う間に完食~


メープルも勢いはシフォンに負けてません。
が、何分口が小さいので食べるスピードはやはり全然違います。

4日ちらし寿司8

ちなみにダイエット中のシフォンと育ち盛りのメープル、ご飯の量は然程変わりません。
幾分、メープルの方が少ないかな・・・って所です

食べ終わったシフォンがお皿の反対側に廻ってお皿をペロペロし始めた頃メープルはやっと半分くらい食べ終わりました。
シフォンもいっぱい残ってる内はメープルのお皿に顔を突っ込んだりしないんですよ。ね、シフォン 

4日ちらし寿司9


それが、メープルが食べ終わりそうになると・・・

4日ちらし寿司10

ほら、この通り・・・メープルのお皿にちょっかい出し始めました。

4日ちらし寿司11


シフォンがやってる事、マーブルがやってたのと同じなんです。
マーブルもシフォンのご飯がいっぱい残ってる内は全くちょっかい出さなかったけど、食べ終わりそうになるとお皿に顔を突っ込んで行ってました。

シフォン、まぶたんママがやってた事覚えてるんでしょうかね~

毎日、見てて不思議に思います


この日の夜、ちぽめー姉妹、一つのベッドで二人仲良くネンコしてました

4日夜1

一緒にベッドで寝るのってまず見ないんですよ。
シフォンが寝てる時、メープルがその隙間に寝る事は時々あるんですが、いつの間にかシフォンがどっか行っちゃって一緒に熟睡っていうのは見た事ないんです。
それがこの時は二人揃って爆睡してて・・・特にメープル、へそ天で無防備過ぎだよ~

それだけ我が家に馴染んでくれたって事で嬉しい限りですけどね~


この後、シフォンはまぶしーははの布団に移動

4日夜2

気持ち良さそうに寝てますが、よく見ると薄眼開けてます~

カテゴリ: 日常

2月最後の公園散歩は梅を見ながら~ 

2月も下旬に入りいつも行くお隣町の公園の梅まつりが始まったので2月最後の日曜日に行って来ました
3つ前の記事と同じ場所です。

今年はまだ特別寒いですからね、梅もまだまだ早いだろうと思いましたが、公園に近付くと車は結構な渋滞
公園に着いたら人もいっぱいでした~

まぶしー家みたいな人たち、少なくないんですね~


ところが、梅まつりの時にはいつも大陶器市も同時開催されるのですが、人出はどうもそちらの方が多いようです。
梅が目的のまぶしー家も陶器市も毎回欠かさず見てますからそういう方が多いのでしょうね、きっと


まだまだかと思った梅の花もそれなりに咲いていて、何ともいい香りが漂っていました

それなりなのでまだ全く咲いてない木もあり・・・

綺麗に咲いている白梅を選びお花をバックにちぽめーをそれぞれ一枚~

23日1

23日2

が、相も変わらず写真嫌いな姉妹でカメラ目線はくれません~

メープルはカメラ向けると相変わらず細いおめめになっちゃうし・・・
本当はもっと可愛いんですよ! 親バカでスミマセン・・・


まぶしー親子と同じようにちぽめー姉妹も枝垂れ梅の前で二人一緒に。

と思ったら、まだまだ修行が足りないメープルさん・・・

23日3

二人ともいいお顔と思ったらまぶしーちちの手が入ってるし・・・まぶしーちちも修行が足りん! 

23日4

バックの枝垂れ梅もチラホラとしか写ってないですね、これはまた行かなきゃなりません!



最後に可愛い紅梅の前でも撮ったけど、

メープルは魂どっかに行っちゃってるし

23日5

シフォンは下にいるメープルが気になって仕方なくてこの始末

23日6

この写真ちゃんと撮れてればすご~く可愛かったのになぁ・・・



最後まで手こずらせてくれたちぽめー姉妹でしたが、ちぽめー姉妹と初めて一緒に行った梅まつりはとっても楽しいひと時でした

カテゴリ: 公園散歩

久し振りの公園散歩 

週末になると悪天候続きだった2月、
久し振りにお天気が良かった22日の土曜日はお隣町の公園に久し振りのお出かけ~

この公園は週末は大抵フリマが開催されててこの日も案の定やってました。
この日はまぶしーちちがこの公園に行こうと言ったのですが目的の一つにフリマが入っていたに違いありません。
いつもお散歩そっちのけでフリマに夢中になっちゃうのですが、この日は早々に切り上げてくれて


久し振りの公園なのでシフォンも珍しく楽しそう~

22日1

メープルも喜んでたんですけど、笑顔を見せない子なので写真だと喜んでるのは伝わらないかな・・・

22日2

22日4

22日5

シフォンは匂いフェチで歩く時いつも匂いを嗅ぎまくってますが、メープルはシフォン以上。
一年中クンクンしてます、気付くと草食べてるし・・・

似て欲しくない所は似ちゃうもんですね~



公園でいっぱい遊んだ帰りの車の中では二人とも静かに夢の中
夢の中でも楽しくお散歩してたかな・・・

22日6

いつもマーブルの背中を顎枕にしてたシフォン、今は小さなメープルの背中に顎を載せてます

重いんじゃないかと思うけど、メープルも守ってもらってるように感じるのかそのまま、ちょっと動いてもまた元の場所に戻ってシフォンの枕役やってます

大好きなおねえちゃんなら重くないのかな?

カテゴリ: 公園散歩

雪中行軍?(^u^) 

今日は少し暖かい日になりましたね。
でもまたすぐに冬に逆戻りとか・・・

寒がりのまぶしーははは本当に春が恋しいです~

寒いついでに今回は2月のあの大雪の時のお散歩の記事です


まぶしー地方の積雪量はちぽめー姉妹の足の長さと同じだけでした。
ちぽめー姉妹、体の大きさはひと回りもふた回りも違いますが、あんよの長さは大体同じなんですよ~

シフォンもメープルも足全部埋まっちゃってます

9日1

だけど何を隠そうメープルは雪が大好きなよう

見て下さい、雪の中を駆け回るこの嬉しそうな姿

9日2

半分切れちゃってるけどシフォンも笑顔でメープルを見つめてます


雪の上でお行儀のいいちぽめー姉妹を一枚~

9日4

前日に降った雪は夜の内にちょっと硬くなってメープルの重さでは静かにしてると沈まないんですね、忍者みたい~


ここはまぶしー親子が大好きなお散歩コースの梨畑コース。
だけど農薬が怖いので冬の間しか歩けないんですよね~。
もう梨のお手入れが始まってるから歩けなくなるのもそろそろかな・・・

9日3

左手奥と正面が梨畑、右側も畑です。



雪がこれだけ積もると綺麗な雪原に見えてしまう~

カテゴリ: 日常

アイリスちゃんの幸せ報告 

アイリスちゃんは昨日新しいママの元に行きました。

ペット里親会さんのブログ→アイリスちゃん幸せになりました


さっきわかったばかりなんですが、
アイリスちゃんを迎えたママさんは何とマーブルの闘病仲間のママさんだったんですよ


何となくそんな感じがしてブログにお邪魔したら、アイリスちゃんの新しいブログが開設されてました(*^_^*)
まぶしーはは、ちょっと興奮気味です


お断りをしてないのでこちらでご紹介は出来ないのですが、
後でリンクのお願いをさせて頂こうと思ってます。




先住コギちゃんはDMの発症がマーブルと同時期で進行具合も殆ど同じでした。
二人とも頑張ってDMと闘ってくれていたのですが、同じように闘病半ばでお空に行ってしまいました。
しかもお友達コギちゃんは突然の事でした。


まぶしー家には昨年末マーブルからメープルというプレゼントが届きました。

きっとアイリスちゃんも先住コギちゃんからのプレゼントだと思います
だって、前のコギちゃんのお名前も春のお花だったんですよ


アイリスちゃんブログでこれからの幸せな日々を拝見するのがとても楽しみです

カテゴリ: 未分類

あれから3年・・・ 

3年前の3月3日


まぶしーと一緒に毎年恒例の梅まつりに行きました。


3年前3日3


梅はまだ少し早かったけれど、枝垂れ梅の前で恒例の親子写真を撮り

3年前3日1

3年前3日2


マーブルはいつものように落ちていた枝で遊びまわり

3年前3日4


シフォンもこんなに可愛い笑顔を見せてくれました。

3年前3日5


いつもと同じように流れていた穏やかな時間。





東日本大震災はこの日から僅か一週間後・・・


被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたします。

カテゴリ: 未分類

アイリスちゃん 

昨日、ブログ記事を紹介させて頂いたアイリスちゃんに沢山の優しい手が差し伸べられてるそうです。

退院したらは優しいご家族の元で暮らせます、良かった・・・


お心をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。



ペット里親会さんのブログです。

アイリスちゃんに沢山のアンケートを有り難うございましたm(__)m

カテゴリ: 未分類

め~たんの公園デビュー 

まだまだ寒いけど早いもので今日は3月も4日。
桃の節句も過ぎてしまいました

メープルは初節句だったんだ

今日はちぽめー用のちらしずしでも作ってあげましょうかね、一日遅れだけど


まぶしーはは、先月は1月に姪っ子の家でもらって来たと思われる風邪がなかなか抜けずず~っと不調でブログも放置同様の状態になってしまいました


2月はメープルも公園デビューをしたりと、徐々にお出かけの機会も増えて来てます
おいおいUPしていきますね、相変わらずの写真嫌いのちぽめー姉妹なのであまりいい写真はないんですけどね~



まずは2月初日、1日のお散歩から。

この日はお友達のそらちさんにお誘いいただきお隣町の秋ヶ瀬公園にディスク大会の応援に行って来ました。

ディスク大会にはコギちゃんがいっぱい。
そらちさんのお友達の中にちぽめーも混ぜて頂きましたよ。


コギちゃん、わらわら~

1日4

1日3

の中に正体不明な小さなワンコが一匹~

1日2

こっちを見て笑ってくれてるのはワサビ君・・・だよね

1日1

コギさん天国でした~


ディスク大会はこの日が2回目だったまぶしー家でしたが、ディスクドッグは何度見てもカッコいいですね~

実はマーブルを迎えて間もない頃、マーブルと同じ両親を持つ9ヶ月違いのお兄ちゃんがディスク大会で活躍しているのをコギスタで知り、ボール遊び大好きなマーブルにもやらせたいと思った事があったんです。
NETで調べたりもしましたが、近場でやってる場所も分からずその内ガウガウになってしまったたので残念ながら無縁で終わってしまったのですよね~。

もしもやってたらマーブルはどんなだったかな~なんて思いながらこの日も頑張るワンコを眺めてたまぶしーははでした。



メープルはこの日が公園デビュー

まぶしー家に来た時は全く吠えないと言われましたが、お喋りのお姉ちゃんを見習ってかこの2ヶ月ですっかりお喋りになったのでこの日も心配してましたが、それは杞憂に終わり自分よりずっと大きなコギちゃん達に混じって大人しくしててくれました

ご挨拶もちゃ~んと出来ましたよ

1日5

1日6


でもやっぱりお姉ちゃんの傍が落ち着くようで気付けばシフォンにくっ付いてました

1日7

1日8

シフォンもマイペースに匂いをクンクン・・・

1日9

この公園はワンコのお散歩が多いのでみんな気になるみたいです。
後姿はご一緒させて頂いたそら君。



メープルが来てから小型犬が目に付くようになったまぶしーはは。
この日はとってもちっちゃな可愛いチワワちゃんに会いました

この2匹も小さかったけど

1日10

この子はもっとちっちゃくて何と500gだそうです。

1日11

全身写った写真がなくて残念・・・


いつも小さく見えるメープルがこの子たちと一緒にいると大きく見えました
やっぱりチワワMIXだね

カテゴリ: 公園散歩

繁殖犬のアイリスちゃん 

お腹の中の8匹の赤ちゃんの内7匹が亡くなっていたのに、
治療費がもったいないからとそのまま屋外に放置されていたそうです。

メープルを救出して下さった愛護団体さんが保護して下さり現在入院中です。
お腹の中の子は結局全て亡くなってしまい、アイリスちゃん自身も危険な状態でしたが、
何とか食べられるまでに回復したそうです。

心身ともに衰弱し今は歩く事もできませんが、リハビリ次第で歩けるようになるだろうという事です。


金儲けの道具にされ愛情を知らずに生きて来たアイリスちゃんの里親さんを見つけてます。


こちらがアイリスちゃんの記事です。

哀しい繁殖犬・・・アイリス
八匹中一匹だけ生きていた赤ちゃんコーギーも亡くなりました・・・


詳細はペット里親会さんまでお問い合わせください。
どうぞ、よろしくお願いします。

カテゴリ: 未分類

