Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

長瀞お花見ドライブ 完結編 

宝登山神社参道から長瀞駅近辺に戻り向かったのは北桜通り。
11日77a

多分ここが桜まつりのメインの通りになるのではないかなと思います。

長瀞駅前から次の信号がある高砂橋という所までまで約4キロ長~い桜並木が続いてるそうです

さすがにまぶしー家も4キロ踏破した事はありません
いつかは4キロ歩いてみたいなぁ~


11日79


残念な事にまぶしー家が行く2日前、関東地方に吹いた強風で散り始めてしまったそうなのですが、舞い散る花びらが尚の事風情を醸してくれていました。

そしてこの通りは桜の時季にはライトアップされるんです。
まぶしー家がこのメインストリートに来るのを後回しにしたのもライトアップが見たかったからです。


ライトアップは5時からと聞いていたまぶしー家がこの通りに到着したのが6時過ぎ。
上の写真の通りまだまだ明るくてライトアップの効果まるでなし・・・



でものんびりお散歩してる間に辺りは次第に暗くなり

こんな素敵な光景が見られるようになりました。



11日80

11日81

お月さまも桜と協演です
11日82

コンデジの充電が切れてしまいまぶしーははのガラケーで撮った画像。
結構いい感じに撮れてるでしょう?
11日87



以前の長瀞の記事にも書いたと記憶してますが、この通り沿いにはまぶしー家が大好きなお店があります。
それはガーデンレストラン桜。

まぶしー家お気に入りですからね、当然ワンコも入れますよ
テラス席だけですけどね、でも広めのお庭も出入り自由です

それに夜桜を楽しむにはテラス席がぴったり

11日83

11日88


夜桜をゆっくり楽しみながら美味しいお茶もしっかり楽しませてもらったまぶしーちちとははでした 花よりだんごだ・・・


メニューにあったら頼まずにはいられないシフォンケーキ
11日89

お茶のお伴にはちょっと重いけどこちらのお店の名物の天ぷら~
11日90

お蕎麦も美味しいんですけどこの日はお昼がお蕎麦だったんで・・・


まぶしー親子もどこのお店でもいい子にしててくれたけど、
ちぽめー姉妹も負けずに大人しくいい子にしててくれます

11日91

11日92

歩き疲れて寝てただけかな・・・



お気に入りのお店でゆっくりしてる間に辺りはいつの間にか真っ暗になり、ピンクの桜はますます夜空に映えてました


11日84

11日85

11日86



長瀞にこんなに長時間滞在したのは初めてだったまぶしー家。

メープルだけでなく、まぶしー家自体がたくさんの初めてを経験したお泊まり旅行のような日帰りお花見ドライブになりました。

今度は通り抜けの桜を見に行こうと画策中のまぶしー家です



毎度の事ながら長い記事にお付き合い頂きありがとうございました。

長瀞お花見紀行、これにて完結です~  








カテゴリ: お出かけ

更なる桜と長瀞すいーつ?(^u^) 

今日は日差しが強過ぎるほどで日向は暑く感じる程ですが、日当たりの悪いまぶしー家の家の中は寒い~
思わず暖房のスイッチをON!したくなりますけど厚着して凌いでます。


それでは昨日の記事の続きの更なる桜です



参道を引き返す時に立ち寄ったのは野土山(のつちやま)。

長瀞大好きで何度も行ってるまぶしー家ですが、いつも行くのは岩だたみ方面なので野土山って今回初めて知りました。(まぶしー家の初めてシリーズだ


参道にある小道を引き返して来ると右に曲がるのですが(神社に向かう時には当然左折です)、その角には『桜の里・野土山』の小さな看板がありました。
小さな看板ですが野土山は桜の里の名称にふさわしい素晴らしい桜の園でした。

11日60

11日61

これは隣接してる旧新井家住宅の桜です。
11日63
新井家住宅、参道側からと裏から見るのと全く違い何の建物だろうと思わず確認に行ってしまいましたよ。

その帰り道、まぶしーちちにパチリとやられた
11日76

なので、パチリとやってやった
11日65

旧新井家住宅からのリンクサイトで紹介されてる『花の里』はここのようです。
野土山と一体化されていて更に雄大に見えます。



11日62

山深い場所なので野生動物もたくさんいるのでしょう、桜の林の中には電気柵が張り巡らせてあります。
その注意を呼び掛ける看板にはコーギーらしきイラストが書かれてました

11日64




あまり坂もきつくなく意識しないと山とは思えませんが立派な山なんですよね。
頂上への道標を見つけ頂上を目指して登って行く事に。
やっぱりキツイわ~、りっぱに山でした

へとへとになって到着したここが頂上~

11日66

頂上からの景色
11日67

新井家住宅とは反対側を見下ろすと大きなプールがありました。
今は使ってないのかな~、立派なプールではありました


ちぽめーも頂上で記念に一枚
11日68

メープルこの日は全く非協力的
お~いめーたん、たまにはカメラに視線ちょうだいよ~


記念撮影もしたので今度は下り~。
11日69



久し振りに山登りして脚がガクガクになったまぶしーちちとはは・・・筋肉痛が怖いぞ・・・と思ったけど大丈夫でしたよ~



参道に戻り、神社に向かう時に見つけたお店へと向かいました。

ちょっと小高くなってる所にあるお店で店先に野点傘がありわんこと座ってる方がいたんです。
階段を登ってお店の方にお聞きしたらやっぱり大丈夫だって

お店の名前はうるし工房やましたさん

まぶしー家、全く知りませんでしたがこのお店知る人ぞ知る有名なお店らしく・・・ギャラリー喫茶となってました。(これも初めてシリーズ

上のリンク先のHPの管理人でもある娘さんはあかり作家さんだそうで、その作品の展示スペースもあるそうです。
まぶしー家は店内を見てないのでよくわからないんですけどね。

今度行ったらゆっくり見てみたいなぁ~。



さて、やましたさんで頂いたのはこちら。

わらび餅
11日71

と、カラメル焼きプリン
11日72


わらび餅はわらび粉だけでなく蓮根も使ってるそうです。
普通のわらびもちよりなお一層もちもちでした。
そして、プリンもボリュームがあって絶品でしたよ。
カラメルが苦めで大人のプリンって感じでした


外のお席はこんな感じ。

11日70

高台にあるので参道を歩いてる時とはまた違った景色が楽しめました。

11日73


店先にいた看板犬ちゃん。

11日74

もう18歳だそうです。

メープルは遊びたかったみたいで、ず~っとキュンキュン鳴いてました

11日75


とっても美味しい長瀞すいーつで疲れた体もリフレッシュできましたよ~

この後はまた長瀞駅方面に戻りいよいよこの日のクライマックスとなります



クライマックスはまた次の記事でね




カテゴリ: お出かけ

お昼を食べてまた桜見物 

川遊びをちょっとだけ楽しんだその後は景色を楽しみながら、お腹を満たすべく長瀞駅方面へと向かったまぶしー家です。


ここにも枝が折れた木々がたくさん・・・

11日37

11日38

11日39

11日40

11日41
この大きな岩が見える土手の上には『虎岩』という看板が立っています。
この大きな岩がそうなのかな~とずっと思っていましたが、どうやらこの岩ではなく隣にあるもう少し小さい岩がそうみたいです

形が虎に似てるから名付けられた名前かと思いましたがそうではなく岩肌が虎のように縞模様になっているから虎岩だそうです。
何度も行って何度も見てるけど今回調べて初めて知りました
今度行ったらよく見て来ようっと

11日42



色とりどりに咲き乱れる春のお花を楽しみながら長瀞駅近くに辿り着きお目当てのお店を目ざとく見つけたまぶしーはは

この日お昼を頂いたお店はお蕎麦屋さんのむらたさん
嬉しい事にお店の裏のテラス席はワンコOKなんですよ

メニューは基本的に冷たいお蕎麦だけですが、寒い時期限定で温かいかき揚げ蕎麦があるそうです。
我が家が頼んだのは

山いもの揚げ物
11日43

と、まぶしーははのざる蕎麦、まぶしーちちのもり蕎麦と単品でも頼めるかき揚げ
11日44

です。

山いもの揚げ物は名物のようですよ。
もちもちでとっても美味しかったです。
お蕎麦もしっかりしてて美味しいお蕎麦でした。
蕎麦つゆはもうちょっと甘さ控えめでいいかなと・・・

お店ではいつも通りお利口で待っててくれるちぽめー姉妹。
11日45

11日46

11日47


お昼の後向かったのは宝登山神社参道。

参道入り口から神社まで続く長い桜並木。

11日48

11日49

宝登山神社の鳥居は白いんです。
珍しいですよね~、鳥居と言えば赤のイメージ
11日50

11日51

ここはかき氷を食べた阿左美冷蔵さんの宝登山参道店。
こちらは残念ながらワンコ同席はできません
11日52

11日53

11日54

綺麗な花を愛でながらでも長い距離を歩くと疲れるものです。
甘いものが食べたくなったまぶしーちちとはは、きっと茶店があるよ・・・と話しながら歩いて来ましたが神社前にありましたよ、待望の茶店

何にしようかな~と悩むまぶしーははの目に飛び込んできたこのポスター。

11日55

メープル味のソフトですよ、こりゃ~、頼むっきゃありません

で、頼みました。

11日56

見てくれは何の変哲もないよくあるソフトですが、メープルの香高いおいし~ソフトでした
ちぽめー姉妹にもちょっとだけお裾分けしましたよ


ここ秩父のお山には楓がたくさんあるのでメープルシロップが作られてると以前新聞で読んだ事があります。
シロップとして販売する程沢山の量は出来ないそうですが、シロップを使った特産品が作られているそうなんですよ。
このお店でもソフト以外にも「楓の樹液サイダー」など数種類の楓の樹液を使った飲料水が売ってました。

サービスで頂いた桜茶。

11日57

綺麗なピンクのさっぱりしたお茶でした。
桜湯とは微妙に違います、桜入りこぶ茶ですね。


桜を愛でながら参道を宝登山神社まで歩いた帰り道はまた更に桜を愛でる事になりますが、行きだけで長くなってしまったので帰り道はまたこの次に~

カテゴリ: お出かけ

かき氷の後は・・・ 

阿左美冷蔵さんでまぶしー家が通されたテーブルのすぐ横が出入り口になっていたので帰りはそこを使わせてもらいました。

外へ出ると大きな桜の木が
花の密度が濃いって言うんでしょうかね、花が凄く密集してるんです、見た事ないくらい・・・
それでよくよく見たら大きな枝が折れ垂れ下がっていて、その枝にも花がたくさん咲いていたんです。

11日10

この冬の大雪の被害です。
枝が折れた桜は至る所で見られ痛々しくもありました。

11日11

11日12

が、皮一枚だけでも繋がっていれば綺麗な花を咲かせる逞しさには感動もさせられました。
自然の底力とでも言うのでしょうか・・・


偉大な自然からちぽめーもパワーをもらおうね。


めーたんは抱上げると今でもこんなになっちゃいます
11日13

ちぽたんは笑顔の大安売り状態なんですけどね
11日14

11日15

11日16

いいお顔見せてくれたシフォンには花びらのサービス
11日17


この後は来た時と同じように長瀞駅まで一駅分歩きま~す


長瀞はこの時季、どこを歩いても桜だらけ・・・

11日22

11日23




目指すは長瀞駅~ですが、ちぽめー姉妹はこの道中で二つ目の初めてを経験しましたよ。

実はこの下を荒川が流れているんですけどね、次の初めての舞台はここ



11日26

11日27

メープル、ガ二ってる?
11日28

11日29

11日30


はい!ちぽめーが経験したのは初めての川遊びでした。



浅瀬でポチャポチャしただけでしたが、水遊びが好きでなかった筈のシフォンが素直に自分から入って行ったのにはビックリでした。
そしてメープルもお姉ちゃんの後に付いて自然に川の中に入って行きました、メープルは水を飲んでただけのような気がしますけど
それでもお散歩の後に足を洗うのさえ怖がるメープルが川に入れたのですからね~、凄いぞ!! 


ちぽめーが遊んだ所はこんな景色が広がってます。


11日31

11日32

11日33

11日34

11日35

11日36

もしかしてシフォン、まぶたんママがいるよ・・・って教えてくれてたのかな。
マーブルと一緒によく遊んだ場所だものね

カテゴリ: お出かけ

初めてのかき氷 

長瀞へ向かう車の中、ちぽめーは初めこそ興奮して騒いでましたが、騒ぎ疲れたのかいつの間にやら静かになって夢の中~
メープルがシフォンの枕になってるのはいつもの事です

11日1


長道中なので途中正丸駅で休憩~

ここまで来ちゃえば長瀞もすぐそこって感じもしますが、ここ正丸駅はまぶしー家のお気に入りの休憩スポットなんです。
田舎の駅なので人もほとんどいないし、トイレもきれいなんですよ~
でもこの日はここまで順調に来たので休まなくても大丈夫かなと思ったのですが、メープルがクンクン・・・言い出したのでいつも通り休憩する事にしました。

11日25

11日24


まぶしー家一同正丸駅ですっきりしてこの後は一路長瀞を目指し無事長瀞に到着しました~



長瀞に着いてまず向かったのはこのお店~。

11日9

向こう側にちっちゃく天然氷って書いてあるの見えますか?
もうお分かりですよね、長瀞で天然氷と言えばあまりにも有名な阿左美冷蔵さんです
まだかき氷の季節ではないので行く予定はなかったのですが、長瀞に着いてみたらまぶしーははがどうしても行きたくなってまぶしー号を止めた駐車場から一駅分歩きました。

歩いた道路はこんな景色でしたから一駅分と言っても全く苦にはなりませんでしたよ~

11日2

11日3

多分、この道路は南桜通りという道路だと思います。
線路脇の狭い道路なのですが、古い樹齢の見事な枝ぶりの桜並木がず~っと続いてるんですよ~

ちぽめーは桜なんか関係なく可愛いタンポポが咲く道路の端っこを、臭い嗅ぎながら、葉っぱ食べながら元気に歩いてました。

11日4


満開の桜を愛でながら歩く事30分ほどだったかな・・・阿左美冷蔵さんに到着~

かき氷シーズンにはいつも普通に1~2時間待ちますが、この季節はお客さんもまばら・・・なのは車で前を通過した時に確認済みのまぶしーははでした。
まぶしー家、阿左美冷蔵さんは3回目だったか、4回目だったか・・・にして、初めて待ち時間なく入店できました。

でも阿左美冷蔵さんでは入り口で注文してから着席するシステムになってますので、もし行かれた場合は勝手に座らないようにくれぐれもお気を付け下さいね
あ、お会計は頼んだものが運ばれて来た時ですからね


さてさて、今までは当たり前のようにかき氷を食べてたまぶしーははですが、この日のお目当てはかき氷シーズン以外にしかないというあんみつ~
だったのですが、何と今シーズンはもう終了してしまったそうで・・・
GW頃まではやってると聞いてたのに~

という事で今回もかき氷という顛末に相成りました。


で、頼んだかき氷はこんなの~美味しそうでしょう?

11日5

11日6

まぶしーちちが頼んだのは黒落花生のナンタラカンタラ・・・名前が覚えられなかった
名前は覚えられませんでしたが味見させてもらったら落花生の香も香ばしく甘過ぎずとっても美味しかったです。

まぶしーはははこの日限定のブルーベリーミルク。
人工的な香料や甘味料をたっぷり使ったブルーベリーのジャムやお菓子は苦手ですが、ここのシロップは全て本物を使用した手作りなので食べられるんです。
これも期待に違わずさっぱりしててブルーベリーの自然の味が楽しめて美味しいシロップでした。

でも天然氷は頭が痛くならないと言われるけど、この日もやっぱり頭がキ~ンとなったまぶしーははでした。特殊体質だろうか・・・

足元でお利口に待っててくれるちぽめーにもお裾分け~

11日7

11日8

シフォンは今年初めて、メープルは生れて初めてのかき氷、ちゃんと味わって食べてくれたかな

カテゴリ: お出かけ

4ヶ月経ちました 

先週の金曜日4/11でメープルがまぶしー家に来て4ケ月が経ちました。

4ケ月が経ちすっかりとまぶしー家の一員になってくれたメープル。

カメラの前でお姉ちゃんと一緒にこんないいお顔もできるようになりました

4ヶ月

と言うのは嘘でこれは眩しくておめめが細くなってるだけ、今でも笑顔の写真はなかなか撮らせてくれないのですよ
でも普段はいつも嬉しそうに楽しそうにしているのでそれでヨシとしましょう


実はこの日、まぶしー家は旅行の計画を立てていたのですが、4月に入ってすぐメープルに初ヒートが来てしまい断念
まぶしーははの長年の念願である伊豆高原の桜、今年こそは見られるかとワクワクしていたのにまた来年以降に持ち越しです


でもヒートが来たという事は順調に成長している証ですからね、旅行は中止になってしまいましたが、メープルの順調なる成長をお赤飯でお祝いしました
残念ながら写真はありません~


そして伊豆旅行の代わりにこの日はメープルには初めてのロングドライブになる長瀞にお花見に行って来ました。
2年前にはまだ自力歩行出来ていたマーブルと、シフォンと一緒に歩いた桜色に染まった長瀞の街を今年はちぽめー姉妹と一緒に散策して来ました

2年まえの記事はこちらです。よろしければ  → こちら

11日2

11日4


メープルは里親会で初めて会った時もシェルターから里親会の会場に移動するまでに車酔いして嘔吐してしまっていたしトライアルでシェルターからまぶしー家に来るまでの間にも車に酔ってしまったし、まぶしー家に来てからのお出かけでも一度車の中でゲーゲーしてしまった事があった(自分のゲーゲー、シフォンが臭い嗅ぐと食べちゃダメ!って唸ってたけど)ので、長瀞までのドライブがちょっと心配でしたが、我が家に来てからちょこちょこ出かけているからかいつの間にか車酔いも治ったみたいで全く大丈夫でした

そしてメープルには初めての事をたくさん経験したお出かけになりました


そのお話はまた後でね~

カテゴリ: お出かけ

お花見散歩② 

昨日そらちさんのブログにお邪魔したら綺麗な桜並木をお散歩する写真がありました。

見た事があるような景色・・・記憶を辿りに辿ってやっと思い出しました。
いつだったか歩いた遊歩道・・・両側に桜並木が続いてて花が咲いたらさぞかしきれいだろうねってまぶしーちちとも話してたんでしたっけ。

その時の記事、UPしてるのでよろしければ~  → こちら


場所も解った事だし行くっきゃないでしょ!って事で急遽昨日お花見に繰り出しました。
こんな時ばかりはフットワークが軽いまぶしーははです

桜は大分散ってしまっていましたが、花吹雪が綺麗でした


8日2

8日1


そら君&そらちさんもカートで出掛けて来てくれて桜の木の下で一緒におべんと食べてのんびりした時間を過ごしました。

8日4

そら君とちぽめーの写真撮ったらシフォンの顔が途中で切れちゃった

8日3


こちらは別所沼公園。

公園の桜ももう終わりつつありますが、小さい木はまだまだ綺麗でしたよ。

桜の前で~シフォン。

8日5

メープルはいつも通り臭い嗅ぎに忙しくて桜と一緒はとても無理・・・と思ったら上の方に桜が写ってました、画像ちっちゃくしちゃうと解らないけど

8日6

来年は桜の前でお姉ちゃんと一緒にちゃんと写真撮れるといいね。


そら君&そらっち、お散歩ご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました



カテゴリ: 公園散歩

お花見散歩 

先週の土曜日は市内の丸山公園にお花見に行きました。

この公園、以前は園内にあるミニ動物園以外はワンコと一緒にどこにでも入れたのですが、今では芝生はもちろん綺麗な花壇があるスペースや東屋、休憩所などワンコNGスペースがどんどん増えて行って、今では歩ける場所は通路だけ?という公園になってしまったので足が遠のき前回来たのはいつの事かという感じ。


まぶしー親子のこの写真を撮った場所も今ではになってしまいました
何故ここを犬にする必要があるのかなぁ・・・と思ってしまいます

これは7年前、2007年の写真です。
マーブルは6歳、シフォンは3歳・・・
enter05_1.jpg



前回来た時はこの公園が何かの賞をもらったとかで市の方も集客に力を入れていたらしくお花見ツアーの観光バスが何台も来てましたが今年はそんな事もなくお花見シーズンの普通の賑わいでした
駐車場に車を止めるのに苦労したくらい・・・


桜は散り始めてはいたもののまだまだ見頃でしたよ
桜吹雪の中を歩きながらのお花見もなかなか風情がありますよね~

ところがこの日、何とまぶしーちちもははも二人揃ってカメラを忘れてしまい携帯での撮影になりました。
携帯も年代物なので画像悪いです、めーたんは初めてのお花見だったのにね~

5日1

5日2

今の時季は椿も綺麗なんですね
5日3



枝垂れ桜とちぽめー姉妹・・・珍しくメープルがカメラ目線になったと思えばシフォンが横向いてるし、シフォンが前を向いて笑顔を見せればメープルがよそ見するし・・・

ワンコの写真はなかなか思うように撮れませんね

5日4

5日5


池の畔でひと休み・・・

5日6

ちぽめー入れて池越しの桜と一緒の写真をチャレンジしてみたけど・・・

5日7

ここで写真撮ろう。すわれ、待てだよって言えば写真撮り終わるまで上手に待っててくれたまぶちーたん、お利口さんだったんだねぇ~と改めて思うこの頃・・・
まぶしー親子は訓練学校に通ったのでできて当たり前なんですけどね

めーたんも頑張ろうね!


で、ちぽめーを入れて撮りたかったのはこのアングル。

5日8

この池の畔にめーたんがお姉ちゃんと一緒に座ってくれればねぇ~

カテゴリ: 公園散歩

お萩?ぼた餅? 

諸説あるようですが、まぶしーははは春は牡丹からぼた餅、秋は萩にちなんでおはぎという説がお気に入りです



前置きはさて置き・・・このお彼岸、久し振りにぼた餅を作りました。

ワンズ用はひと回り?ふた回り?小さくて一見お団子みたい

21日1

ワンズ用にはいつも砂糖を入れないのですが、今回はてん菜糖を使ったので今回は人間用と同じあんこを使いました



マーブルにも作りたてをあげました

21日2

きっと瞬食だったね

カテゴリ: 未分類