Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

涼を求めて PART2 

ここ2~3日急に秋めいて来ましたね。
暑い暑いと文句を言ってましたが夏も終わりかと思うとちょっと寂しくもあります

こんな涼しい日に涼を求めてなんてタイトルの記事を書くのも変な感じですが・・・・
涼を求めて part2です

前記事でUPした那須に行った翌週土曜日には昨年行って大ファンになりひと夏に二度も行ってしまった玉原ラベンダーパークへと行きました。
去年行ってあまりの涼しさに大感激したので今年も当然それを求めて行きましたが、今年は期待外れ・・・結構な暑さでした
凄く涼しいよ・・・って近所のお友達誘ったのに・・・
今年の夏の暑さは尋常でなかったから仕方ないのでしょうね~


今年も上まではリフトに乗って行きました。
抱っこが未だに好きじゃないメープルが動き出さないか心配でしたが、意外や大人しくしててくれ写真もばっちりカメラ目線で写ってましたよ~

2日21


2回行った去年、1回目は早過ぎ、2回目は遅くて・・・早咲き、遅咲きのあるラベンダーなのでどちらも綺麗なラベンダーは見られたのですが、今年はドンピシャ見頃

2日1

去年の2回とあまり変わらない気もしましたが・・・



ご一緒したたわし君。
たわし君は一人放浪していた所をご近所の方に保護され今のお家に引き取られました。
まぶしーと一緒によく出掛けていたアルバ君とテディちゃんのお家です。
お兄ちゃんのアルバ君とお姉ちゃんのテディちゃんはお空に還ってしまったのでたわし君は今は一人っ子です。

2日2

遠くで写真撮ってるのがたわし君のパパさん。

2日3

予想よりずっと暑かったけどみんな楽しそうなお顔を見せてくれました。

2日4

2日5

2日6

ひろい芝生広場を見てスイッチが入って走り続けるメープル





1330mでウンチングタイムのシフォン・・・シツレイ 

2日7


出すもの出してさっぱりしてテクテク・・・もっと上を目指しま~す!

2日8

2日9

2日10

2日11


到着したのは1350m地点~。

2日12

2日13

2日14

ここには展望台があって園内の景色が見渡せます。
展望台からじゃないけどこんな景色が見えますよ~。

2日22

少し下って隅にある裏山の湧水の池で今年も水遊び~。

2日15

と思ったのに。

シフォン
2日16

メープル
2日17
も、断固拒否

結局水に入ったのはタワちゃんだけでした

2日18


ちょっと、ではなくかなり暑かったけど、それなりに楽しく遊んで帰り道は去年と同じく歩いて下りました。

2日19

2日20



帰り道、川場の道の駅に寄りましたが写真ありません
残念ながら時間が遅くて殆どのお店が閉まってました。
ワンコとのお散歩も楽しめるのでいい気候の時にまたゆっくり行きたいと思います

取り敢えず、ピザが食べてみたい・・・

カテゴリ: お出かけ

涼を求めて PART1 

7月最終土曜日の26日、あまりの暑さに涼を求めて那須へ行って来ました。


日帰りでもお泊まりでも以前はよく行ってましたが最近はすっかりご無沙汰していた那須。

と思いましたが、一昨年の秋、車いすになってはいてもまだ元気いっぱいだったマーブルとマウントジーンズの秋咲きひまわりを見に行ってるんですよね、随分と行ってないような気がしますけど・・・


これがその時撮った写真の1枚。
まぶしーははのお気に入りでまぶしー家のPCの壁紙にも使ってます。

himawari.jpg

こちらはその時の旅行記です。  
マーブルの元気な笑顔が溢れてます。よろしければ見てやって下さい。  


一昨年行ってるので那須に行くのは2年ぶりになりますね。
2年ぶりに那須を訪れ初めに訪ねたのは那須野ヶ原公園。

西那須野塩原ICを降りるとすぐにある広~い芝生のある公園です。
この公園に来るのは2回目。
まぶしー親子と初めて那須にお泊まりした時に来た実はまぶしー家には想い出の公園です。

駐車場に車を止めて芝生広場へ向かうと高い塔のような建物が見えます。
この建物は確か資料館だったと記憶してます。

これは7年前の写真。
0709-1.jpg

7年前の旅行記はこちら 



まぶしーの写真を撮った同じ場所でちぽめーも写真を撮りたかったのですが、那須と言えども今年の夏の暑さは半端じゃなくて日向であまりゆっくりも出来ず日陰を求めて足早に通り過ぎてしまいました。
でも、この花壇なかったような気がするんですよね。

原発事故の後、ホットスポット騒ぎでこの公園も芝生を全面植え替えしたのだそうです。
花壇も変えたのかなぁ・・・まぶしーははの勘違いかもしれませんけどね


公園内に流れている渓流周辺は木陰なので渓流に沿って日陰を歩いて行きました。
7年前、まぶしーと歩いた道です。
そしてまた芝生広場へ戻るとそこには風車があるんですよ。


綺麗に広がる芝生の中には可愛い風車が。

26日1

26日2

ちょっと遠いけど木陰で風車をバックに。

26日3

こちらは7年前のまぶしー親子・・・二人ともばっちりカメラ目線です

0709-3.jpg



め~たんも頑張ろうね~


日差しが強くて日向は暑いけど日陰はやっぱりとってもさわやか。
木陰にいるとずっといつまでもそこに留まりたくなりますが、せっかく出掛けて来たのでここだけで終わりにするなんて贅沢過ぎるので移動~
駐車場を目指しまぁす


園内を流れてる渓流。
綺麗な色の鯉がいましたよ

26日4
こんなに綺麗な公園だもの、綺麗なも落ちてるかもね 


匂い嗅ぎが忙しくていつもメープルに後れを取るのにこの時は珍しく先を歩いてて日陰でメープルを待ってるシフォン。
メープルを待ってるのか、ひと休みしてるのか・・・って感じですけど・・・

26日5
め~たん、遅いよ~!

26日6
おねえちゃん、待ってぇ!


左手にまぶしー親子と一緒に写真を撮った資料館が見えて来ました。
26日7

ちぽめー姉妹も 
大分遠いですけどね~

26日8

広~い芝生広場の端っこの木の下で休憩中のまぶしーちちとちぽめー姉妹・・・どこにいるかわかりますか?
26日10

26日11



シフォンは7年ぶり、メープルは初めての公園をゆっくりのんびりという訳にはこの暑さでは行きませんでしたが、日陰を選んでゆっくりお散歩したまぶしー家でした。

暑さに弱いシフォンはかなりヘロヘロになってしまいちょっと心配でしたが、直にいつものシフォンになってホ・・・


公園でお散歩した後は数年前にまぶしー親子の迷子札とチョークを購入したお店bee+beeへと向かいました。
何年前のなるのかなぁ・・・姉夫婦の銀婚式のお祝い旅行で来た時に購入したんですよね。

まぶしーHP見て来ました
2008年11月でしたから6年前になりますね。
迷子札は6年間に何個も変えてますが、チョークは年季は入りましたが痛む事はないのでず~っと使ってるのです。
マーブルのも迷子札と一緒に小さくなったマーブルにかけてあります、迷子にならないようにね

だけどシフォンのはそろそろ変え時かなと思い行ったのですが何とお休み・・・毎日開いてるお店ではないのですが、土日は営業日になってるんですけどね・・・
NETSHOPも開設されてるんですが、実店舗ならチョークの長さの微調整もして下さるのでやっぱり実店舗で買いたいのですよね~。
ま、那須はそう遠い所ではありませんからね、機会を見てまた訪ねる事にしましょう
お店がやってなくて残念でしたが、お店の前では無農薬野菜を販売されてるのでブルーベリーを買って来ました。
無農薬のブルーベリー貴重です


シフォンのチョークが買えずに残念でしたが、気を取り直しお腹を満たすべく向かったのがこのお店。

26日17

お蕎麦が食べたいと言うまぶしーちちの要望がありわんこ同伴できるお蕎麦屋さんを検索したらこんなに素敵なお店があったのですよ。
趣のある古民家のお蕎麦屋さん五色庵さんです。

わんこと一緒に食べられるお蕎麦屋さんはたまにありますが、その多くはテラス席。
でもこの五色庵さんは土間ではありますが、わんこと一緒に店内に入れるんですよ。
寒い時期や暑い時期、壁と屋根のある所で食事できるって、わんこと一緒にお出かけされる方ならその有難さをわかって頂けると思います。
本当に有難かったです


営業時間は4時まででまぶしー家が着いたのは3時半ごろ。
まだ大丈夫だなと思ったのですが外の看板もしかしたら準備中・・・?
まぶしーとまぶしーちちには車で待っててもらって聞きに行こうと思ったら、店員さんの方から出て来て下さり、今入ってる10人くらいのお客さんでお蕎麦が終わってしまうので、うどんならすぐに用意できる、20~30分時間を頂ければお蕎麦も用意できますと。
それではうどんで・・・と一度はお願いしましたが、やっぱり折角なので待つのでお蕎麦にして下さいと中に通されてからお願いしお蕎麦を頼みました。

席に案内して頂くと初めに出て来たのはこのきゅうり。

26日12

付いてたお味噌は甘口ですが甘過ぎる程ではなく疲れた体に心地いいお味でした。
胡瓜もみずみずしくて美味しかったです、暑い時には有難いサービスですね
さっき五色庵さんのHPを見てわかったのですが、胡瓜についてたお味噌はそば味噌のようです。
そばの実が入ったお蕎麦だそうですよ。

待ち時間いっぱいあるから気長に待ってよう・・・と思ってたら思いの外早く出て来たまぶしーははの高遠そば。

26日13

思わず、早い!!と口走ったら運んで来てくれたお姉さん、「間に合ったそうです」とニッコリ

まぶしーちちのぶっかけそばもすぐに運ばれて来ました。

26日14

どっちも美味しそうでしょう?
どちらにも辛味大根の大根おろしが付いてます。
高遠そばはたっぷり付いてくる大根おろしを自分の好みで入れるのですが、半分入れてみて物足りなかったので何度も味見するのは面倒なので(アバウトさがお分かりかと・・・)残り半分も全部入れちゃったらさすがに辛過ぎました
でもとっても美味しかったですよ~

ちぽめー姉妹も涼しい店内でゆったり・・・
26日16

26日15
メープル、ホリホリ始めちゃって・・・



お蕎麦も美味しかったし、何より店員さんが皆さん親切で真心のこもったそれこそ素敵なおもてなしをして下さいました。

実はまぶしー家より後に来られたお客様にはお蕎麦が終わってしまって・・・とお断りされてたんですが、店内でお断りするだけでなくわざわざお客様の車の近くまで行かれてお詫びされるんです。
そこまでされるお店、なかなかありませんよね。

那須に行った時にはまたぜひ訪れたいと思わせて下さる素敵なお蕎麦屋さんでした



公園散歩してお蕎麦食べただけでもう夕方・・・家を出たのが10時過ぎてたから仕方ありませんね。
インター方面に引き返しインターのすぐ傍にある千本松牧場い寄りました。

大きなメタセコイアの根元に可愛らし池があったのでバックにして 

26日18
池の中には矢の刺さった
26日19

26日20

こういう事だそうです
26日21

夕方になり少し過ごしやすくなった千本松牧場をのんびりお散歩して久し振りの那須高原とさよならしました。


行く道で寄ったPAでポスターを見たハンターマウンテンの百合園に行きたいけど、今年は無理かなぁ~




日帰りドライブだと言うのに、すっかり長くなってしまいました、いつもの事ですが・・・
今回も最後までお付き合いありがとうございました。



≪おまけ≫
鬼平犯科帳の世界になったという東北道上りの羽生SAです。
普段、羽生SAに寄る事はまずありませんが、鬼平犯科帳が気になって寄ってみました
ちょっとおもしろかったです

26日22

26日23

26日24

26日25

ちぽめーもびっくり

26日26

26日27



これで本当にお終いです~










カテゴリ: お出かけ

