Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

みなかみ散策 

こんにちは。
10月も残り4日・・・もう11月になるんですね。
朝晩めっきり冷え込んでもうすっかり冬だな・・・と思ってましたが11月になるんですから無理もないのでしょうか。

先週の土曜日25日に前日突如思い立ち水上温泉へと行って来ました。
何故水上かと言うと、金曜日朝の情報番組でウェザーニュースの依田さんが水上から中継してたのを見て、そうだ!みなかみに行こう!と思ったからなのでした

なのでした調べも殆どなく、当日義母をデイサービスに送り出してからの遅い出発となりました。
本当は泊まりで行きたかったのですが前日思い立ったので数少ないペットOKの宿は満室で日帰り紅葉狩りを決行しました。


土曜日なので然程混んでないかな・・・との思惑は見事に外れ関越道は車が多かったです。
特に渋川伊香保インターは路肩に長~い車列が出来てました       
草津に行くんじゃなくて良かったぁ!
泊まる訳じゃないのであれ見たら、行き先変更しましたけどね

高速に車は多かったけど渋滞で止まる事もなく、赤城高原SAでひと休み~  


パッケージにご当地ゆるキャラが付いたご当地アイスを売ってました。
まぶしーちちはチーバ君が付いたピーナッツもなかを、まぶしーははは正田醤油(美智子様のご親戚)を使ったしょうゆアイスを(写真なし
25日1


して、その後は一路水上へと向かいました。

向かったのは道の駅水紀行館
裏手には利根川が流れてて川沿いに歩いて行くと程なく諏訪峡があります。

道の駅裏手の清流公園。

25日2

25日3

すぐ傍を利根川が流れてます。
25日4

25日5

25日6


清流公園から諏訪峡まで遊歩道が続いてて楽に歩けそうだったのでカートを押して行ったのですが、それが甘かった
結構な起伏があり長い階段も
カートを押してたまぶしーちちは地獄だったと言ってました

そんな訳で景色を楽しむ余裕もなく一回りしてしまった諏訪峡でしたが、紅葉の名所ですし名勝なんですよ。

紅葉をバックに撮ったつもりなんですが・・・草むらに突然現れたキツネにしか見えない・・
25日7

ここには与謝野晶子さんの歌碑がたくさんありました。
ここに来るまでの道端にも歌碑が多く見られました。
25日8

25日9

まぶしー家が渡った橋の一つ下流のこの橋は諏訪峡大橋と言うようです。
日本一高いバンジージャンプが有名だそうですけど見えますかね~。
この日チャレンジしてる人はいませんでしたけど、きっと夏休み辺りは賑わうんでしょうね。
25日10

25日11

上流の方を見るとこんな景色。
25日12

歩き疲れて(まぶしーちちが・・・)休憩中に撮った一枚。
カメラの小さいモニターで見たら木漏れ日でダイヤモンド富士みたいに見えたけど大きいサイズで見たら全然違いました。
でも木漏れ日がキレイ
25日13

25日14

下の2枚、同じ場所を違うカメラで撮ったんですけど色が全然違います。
上がコンデジ(カシオ)、下がミラーレス(オリンパス)です。
色はミラーレスの方が綺麗ですね。
25日15

25日16


まぶしー家の諏訪峡散策はこれで終了。
諏訪峡はこの日まだ紅葉し始めって感じでした。
NET情報では谷川岳や奥利根湖の方は終わりと言う事でしたが、そちらに行った方が綺麗だったんじゃないかなと思います。

まぶしー家は、諏訪峡大橋の手前の橋までしか行きませんでしたが、諏訪峡はもっと下流まで続いてるんですよ。
カートがあったのでその先までは行けなかったんです。
最近、シフォンの後肢が大分弱ってるので無理させたくなくてカートを持って行きましたが、起伏が多くてカートに乗せて歩くなんて全く無理で却って無理させてしまいました。
抱っこしてあげた方がよっぽど楽だったと思います、シフォンもまぶしーちちも。
次回行く時にはカートなしでゆっくりと周りの景色を楽しみながら散策を楽しみたいと思ってます。


さて思ったより険しかった諏訪峡散策の後は温泉街を散策。
すると温泉街が始まる所で何とだいこく館さんを発見
まぶしーははが長年行きたいと切望してるワンコとお泊まりできるお宿なんですよ、だいこく館さん。
前にはホテルの方が立たれててお客様を待たれていました。
まぶしーははが、ここだ!な~んて大声で叫んだので何やら手にお持ちの紙を確認されてました。
予約のお客様の犬種などがきっと書かれてるんでしょうね。
どうやらコーギーはいなかったようで何も聞かれませんでしたが、少しお話をさせて頂いたらとっても感じのいい方で余計に泊まりたくなりました。
近い内に絶対泊まりに行こうと誓ったまぶしーははでした。

閉まってる店が多いものの懐かしさの残る温泉街を歩いて歩いて通り抜け辿り着いたのがカフェレストラン亜詩麻さん。
ワンコテラス席OKで焼きカレーがお勧めだという事で素直に頼んだ野菜カレーとキノコカレー。

25日22

美味しかったですけど、バターをたっぷり使ってるようでまぶしーはは後で胃痛に悩まされました。
胃の弱い方ご注意です。
でもそれを押しても食べたい逸品ではありました
テラス席と言っても壁も屋根もあって普通に店内のような感じでワンコ連れにはお勧めですよ。

亜詩麻さんの隣には温泉まんじゅうのお店笛木さんがありました。
ここ、温泉まんじゅうはもちろん美味しかったですが、生どら焼きが絶品でしたよ。
無難にあんこ、抹茶、栗しか買いませんでしたが、チョコやいちご、ブルーベリーなど色々なフルーツ味もありました
水上に行かれる方、ぜひお試しくださいね。


実はこの日ラッキーな事があったんですよ。
温泉街を歩いてると水上駅に辿り着くのですが、この路線は定期的にSLが走ってるそうなんです。
そしてまぶしー家、この日遭遇したのですよ、SLに

25日17

25日18

25日19

近くで見ると迫力ありますよね~SL。
まぶしーははは昔々、津和野で愛称貴婦人のC61(シロイと読めるので貴婦人なんですね。昨日まぶしーちちから教わって初めて知りました)を見て以来動いてるSLを見るのは2回目でした。
てっちゃんやてつこさんの気持ちが少しだけわかったような気がしますね~

ちぽめーはと言うと・・・

25日20

こんな顔してたので怖くはなかったみたいです



おまけ・・・

水上温泉のご当地キャラ、おいでちゃんです。

25日21

電車が着くと駅でお出迎えするらしいです。



今回、急ぎ足で周ってしまったみなかみ温泉でしたが、今度はもっとゆっくりと余裕を持って行きたいなぁと思います、もちろんだいこく館さんに泊まってね

カテゴリ: お出かけ

朝霧高原二日目 

こんにちは。
今日もいいお天気ですね
今夜は皆既日食皆既月食があるそうですね、お天気はいいけど雲も多めだからかちょっと心配
見られるといいですねぇ

それでは前記事の続き行きます。


朝霧で迎えた朝はとってもいいお天気でした。
夜中吹いていた強風が少し残ってはいましたが、その風のお陰かちぽめーのお散歩で外に出たら雲もなく富士山がすぐ傍に綺麗に見えました。

コテージ前から見た富士山。
27日1


奥に見えるのがまぶしー家が泊まったコテージ。
27日2

写真ではよくわかりませんが、まぶしー家が泊まったコテージはワンコ&車いす対応だったので他のコテージよりも余裕のある造りになってたようです。

26日24

とっても静岡らしいトイレの予備のペーパー
27日17

26日25

26日27

26日23

トイレも洗面所もとって広く、リビングもこんなにゆとりがありました。
こに広さなら大型犬でも大丈夫のような気がしますが、残念ながら泊まれるのは小型犬だけなんですよね。


久々のまぶしー親子ツーショット
26日21

め~たんもまぶたんママと初めてのツーショット
26日22


この日のちぽめーの朝のお散歩は軽めに済ませ、休暇村に隣接してる(敷地内なのかな・・・?)田貫湖をぐるっと一周散策する事に~。

田貫湖からは富士山がこんなに綺麗に見えます。

ちぽめーが写真を撮ったここはよくテレビ中継される場所だそうですよ。
27日3

27日4

途中にはテーブルとイスが設置してある休憩スポットも。
27日5

あ!草むらにキツネ!?・・・
27日6

田貫湖の周りはワンコのお散歩にも最適でお散歩してるワンちゃんがいっぱいいました。
コーギーさんもいましたよ~。ゆきちゃんだったかな・・・
27日8

27日7

田貫湖は一周4キロ、ゆっくり歩いて1時間で回れる予定だったのですが、シフォンのペースで歩いていたら2時間以上かかってしまいました。
この日は今回のメインイベントのオフ会があるのですよ。
急いで会場へと向かいました。

27日9


途中お昼をしっかり食べましたけどね~

前日まかいの牧場のレストランがテラス席わんこOKだとわかったのでお昼はそこで~。

スミマセン、ハンバーグ食べかけです・・・
27日10
わんこと一緒では滅多に食べらないサラダバーやスープバーも
牧場のハンバーグ美味しかったです

27日11

27日12

お昼も大急ぎで済ませオフ会会場の朝霧フィールドドッグガーデンへ。

前日まかいの牧場のランで大はしゃぎだったメープル、ここの広いランも一面芝生なのでさぞや喜んで走りまわるだろうと思ったのに・・・あれ~?

田貫湖のお散歩で疲れ切ったのかまったりのちぽめーでした。

27日15

27日14

せっかくお金払ったのにね~
いつものように芝生の上を走りまわってもらいたかったなぁ。
ノーリードにしてあげられる事なんて滅多にないんだからさ・・・

まぁ、少しだけ遊んでくれたから良しとしましょうかね・・・

まぶしー家、行くのが遅かったのでまぶしー家到着後間もなく皆さんはお帰りになりました。
ゆっくりして行きなよ~!って言われましたが、ちぽめーこの後も全く遊ぶ事もなかったので中でちょっとゆっくりお茶してまぶしー家も引き揚げました


帰りの車の中で、3年前はこの辺で赤富士が綺麗に見えて、アマチュアカメラマンが列をなしてたよね~なんて言ってたら何とこの日も赤富士が見えてるではありませんか!
カメラマンはいなくて幸いでした。
安全な場所に車を停めて撮影したのは言うまでもありません

27日16


期待に反してメープルが全く遊ぶ事無くちょっとがっかりのオフ会デビューでしたが、帰りにこんなに綺麗な赤富士も見られて上々の一泊二日の富士山旅行になりました。

        
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


御嶽山の噴火を知ったのは田貫湖周辺を散策している時でしたが、これ程の大惨事になろうとは夢にも思わず。
我が家と同じ日程で出掛けられた方々・・・行った場所が違うだけなのにと思うと言葉もありません。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、現場に居合わせた皆さんの心身の傷が一日も早く癒えますようご祈念いたしております。

カテゴリ: お出かけ

朝霧高原一日目 

こんにちは。
いつもの事ながらすっかりご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰してる内に季節はもう秋、早くも10月・・・今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいましたね。
義母がデイサービスとショートステイを利用してる施設からお正月の利用希望の確認がありもうそんな季節かとビックリでした。


まぶしーめーブログ、前記事は8月の事だったのでこの記事が今秋初の記事になります。

9月27日、毎年恒例になってるお友達主催のオフ会が朝霧高原であったのでまぶしー家今年も参加して来ました。
昨年はシフォンのヒートに当たってしまい参加出来なかったのでまぶしー家は2年ぶりの参加です。
前回の参加は一昨年。
マーブルもまったりでしたが楽しげな様子でいい笑顔を見せてくれてました。  → 一昨年のオフ会

今でもはっきり笑顔が思い浮かぶのにマーブルがそばにいないのが未だに嘘のようです


オフ会は毎年土曜日なのでその晩はお泊まりして翌日日曜日にもうひと遊びして帰って来るのですが、今年は初めて前泊し金~土曜日の日程で行きました。

今年は圏央道が東名につながったので首都高を通らずに行けて楽だったとまぶしーちちが言ってました。

オフ会がメインだし何回も行ってる場所なので全く下調べもせずに行き計画も全く立てずの行き当たりばっ旅となった今回のお出かけです。
まず最初に行ったのは前回も行った山中湖畔のカフェPAPER MOONさん。
とっても美味しいパイがいっぱいあるおしゃれなお店で、テラス席がワンコOKです。
店内には雑貨のコーナーもありいつもお客さんがいっぱいの人気のあるお店ですよ。

まぶしーちちとははが頼んだパイ。
26日1
温かいパイにはアイスクリームが付いて来ます。

まぶしーはは、もしかしたら前回と同じの頼んじゃったかも・・・
美味しいからいいんですけど色々食べてみたいもので・・・

ちぽめーは・・・
26日3
テーブルの横でお利口さんで待っててくれましたよ

テラス席からは見えるのはこんな景色~
26日2
この向こうに山中湖があります。

ゆっくりお茶した後ちぽめーとお散歩・・・と思いましたが、PAPER MOONさんがある所はちょっと外れているのでお散歩には寂しい感じなのでちぽめーには可哀想でしたが、トイレ散歩だけで次へ向かう事にしました。

富士五湖の中で一番藤さんに近い山中湖。
本当なら富士山が目の前に大きく見える筈ですが、こちらに向かう道中車の中からは見えてたのに次第に雲に隠れてしまいこの時はこんな状態・・・
26日4


山中湖から離れ次に行ったのは初回のオフ会の時に行ったまかいの牧場
ここはとっても有名な観光牧場。
もうお昼をとっくに過ぎていたので入園前に前回すっかりお気に入りになったピザを食べる事にしました、入園しなくても食べられるんです。
チーズがた~っぷりでとっても美味しいんですよ~
26日5

二人でピザ一枚ではちょっと軽かったのですが、中でも色々売ってたのを覚えていたのでそれを当てにして牧場内へ~。
当てが外れて中で売ってたのはソフトぐらいだったんですけどね~

牧場をぐる~っと一回りして先客が誰もいなかったのでドッグランでひと遊び~。

この日がドッグランデビューだったメープルは大好きな芝生だったので大喜びで走り回り、シフォンはいつものようにまったり~なドッグランでした
26日7

26日6

26日8

26日9

26日10

はしゃぎまくりだったメープルはもちろん、まったりだったシフォンもとっても楽しそうな笑顔を見せてくれましたよ
26日11

26日12


遊んだ後はちぽめー姉妹、カンガルーの赤ちゃんになってみました。
26日13

26日14

ワラビーの前にあったので本当はワラビーなんですけど、どっちにしても顏怖すぎですよね

たっぷり遊んで帰りがけ、まぶし-ちちとはははせっかく牧場に来たので美味しいソフトクリームを頂きました。
26日15
まぶしーはははちょっと贅沢に木イチゴソースのサンデーを~~~美味しかったで~す 


よく遊び、よく食べた後はこの日のお宿へと向かったまぶしー家。
この日泊まったのはず~っと泊まりたかった休暇村富士
わんこと泊まれるのはコテージ、食事は本館でのバイキングかBBQ、または持ち込みもできますよ。
まぶしー家は放牧豚と地鶏のBBQセットにしました。

これで2人前~豚さんも鳥さんもとっても美味しかったです。
26日16

おにぎりは翌朝のご飯になりました

地ビールは持ちこみ~。
26日17


ちぽめー姉妹はお疲れめでまったり~でした

26日18

26日19

椅子の下が大好きなシフォンはここに来てまで椅子の下~

26日20

マーブルも~

マーブル1

夜はまぶしーちちとははの枕元で

マーブル2


シフォンは3回目、メープルには初めての朝霧での夜も楽しい内に更けて行きました。

明日は富士山見えるといいなぁ~ と願いつつ眠りに着いたまぶしー家でした 


2日目は次の記事で~

カテゴリ: お出かけ