Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

桜まみれの二日間 二日目その2 完結編 

こんにちは。
何と3日連続更新です、奇跡のようです
もしかして雨雲を呼んでしまったでしょうか、一昨日、昨日と暖かい日だったのに今日は雨雲が広がりちょっと肌寒いです


それでは二日目の続き行きます。

河津を後にして向かったのは伊豆半島の突端の南伊豆町。
河津町の桜祭と同じ日程でみなみのさくらと菜の花まつりが開催されてたんです。
当日になって急遽行く事になったので何の下調べもなく向かいました。
ただ一つ知っていたのは今回のお宿を決める時にあるお宿のHPに書かれてた
人出があまり多くなくわんこ連れにお勧めという事だけ・・・本場河津町よりゆっくり桜を楽しめそうで楽しみ~

詳しい場所も解らないのでナビと看板だけを頼りにひた走るまぶしー号、2時間近くかかって桜祭の会場に到着しました。
菜の花畑もすぐ近くにありましたよ。


これが南伊豆での1枚目の写真。
背景に写ってる木がちょっと南国っぽい・・・?
シフォンの表情は何故か寂しそう?・・・いえいえ、たまたまこんな風に撮れただけです


7日16



道の駅の裏手に青野川という川がありそこがさくらまつりの会場になってます。
川の両岸に約2キロ河津桜の並木が続いてます。



7日17


一部桜のトンネルになっていて本場河津にも見劣りしない桜並木でした
確かに本場より人出が少なく地元の方の為のお花見場所という感じでした。
露店も出てないので人だかりができる事もなくゆっくり歩けます。



7日18


ちぽめー、写真を撮る為にまーぶる号に乗せてましたが、その後は殆どカートに乗る事無くぐるっと一周・・・約4キロになるのでしょうか・・・ゆっくりの~んびり桜を楽しみながら歩きましたよ。


7日19



7日20



この辺は温泉が豊富に湧いててそこかしこに湯気が見えました。
この写真の右奥手にも湯気が写ってます。



7日21


酸性の強い温泉なのでしょうか・・・


7日22



7日23



7日24



温泉温度を下げる為の設備。

7日25


看板を拡大すると・・・

7日28

と説明されてます。


道の駅から道の駅までぐるっと一周ゆったりと桜見物できました


道の駅に戻ってコノハナサクヤヒメになってみたちぽめー姉妹。

7日26

二人とも中途半端なお姫さま・・・


こちらは道の駅にあった仲良し地蔵さん

7日27

まぶしー親子かな・・・ちぽめー姉妹かな?


ここみなみの桜も徐々に知れ渡り人出も多くなって行くのでしょうか・・・
あまり有名になる事なくこのままののどかなお祭のままでいて欲しい気もします・・・というのはまぶしーははの我がままでしょうかね



二日間河津桜にまみれたまぶしー家の花紀行これにて完了です。
綺麗な桜の写真、楽しんで頂けると嬉しいです。

最後までお付き合いありがうござまいました

カテゴリ: お出かけ

桜まみれの二日間 二日目その1 

ファンファーレクラブさんで迎えた二日目の朝、目を覚ますと水音が聞こえ一瞬雨かと思いましたが、近くを流れる川の音だと判明・・・ホッと胸を撫で下ろしました。
窓を開けると空はどんよりしてるものの雨は降ってなくて、またまた

このお宿、朝食は遅めで8時から、そしてチェックアウトも11時。
なので朝はのんびり~ちぽめーにご飯をあげてから少しお散歩してその足でダイニングに向かいました。


7日1


朝食も和食で少しづつ沢山の種類のおかずでご飯一膳ではおかずが全部食べきれない程でしたが、ご飯の盛りも良くてお代りはとてもできずおかずだけでどうにか食べました。
でもアジの干物はまぶしーちちに少しだけあげました、もったいなかったけど・・・


7日2


味噌汁は豪華に伊勢海老。
よくある殻だけ・・・じゃありません。
昨日水揚げのあった港から取り寄せたものでこの日は出血大サービスだと仰ってました。
プリプリでとってもおいしい食べ甲斐のある伊勢海老でした。


7日3


前夜、お顔を撮らせてくれなかったメープル、この日の朝はちゃんとカメラ目線してくれました


7日4


ボリューム満点の美味しい朝食を頂いてこの日も元気にお花見散策できそうです


さてさてそれでは2日目の散策の始まりです~


二日目最初に向かったのは峰温泉大墳湯公園です。
ファンファーレクラブさんは峰温泉の程近くにあるので公園まで10分位でした。
で、この公園に何があるかというと大墳湯があります。
峰温泉は大正15年のいい夫婦の日11/22に噴出したそうですが、それ以来いっ時も休む事なく噴出し続けているそうなんです。
普段は弁を絞って抑えているそうですが、1時間に一度定期的に1分間だけ温泉を噴出させるんだそうです。
その噴出させる施設がこの大墳湯公園にあるんです。


このやぐらのような所から温泉が噴出されます。

7日5


7日11





この公園のキャラクター『フントー君』


7日12


メープル、気になる匂いを見つけたよう・・・


7日6


墳湯の下では温泉でゆで卵が出来ます。
ゆで上がったのも売ってますがまぶしー家は生玉子からゆでました。

温泉噴出前に玉子を温泉に浸け、待つ事4分・・・


7日7

墳湯が終わって暫くするとゆで上がり~

7日8

ゆで上がったら隣の冷水に浸けて30秒・・・もうすぐ出来上がりですよ~

7日9

はい!美味しいゆで卵の出来上がり~

7日10

ゆで卵はちぽめーにもちょっとだけお裾分けしました。
温泉でゆでたゆで卵、格別美味しかったです~


玉子を食べた後、桜並木をまたブラブラ~。
ひと晩で何となく葉っぱが増えたような・・・気のせいでしょうかね~

でもこの時は青空だったので桜の花が尚一層綺麗に見えました。


7日13


これは銘木でライトアップされる木の一本だそう・・・立派な枝ぶりです


7日14


前日の散策中に見つけ気になってたカフェの『あんバタわさこ』。
名前の通りあんバタにワサビが入ってます。ツ~ンと心地よい辛さでした。

7日15


このカフェ、実はB&Bかわづの里さんってお宿が期間限定で営業されてるんだそうです。
河津の里さんはわんこOKのお宿です。
食事と寝室が別なので我が家にはNGだったのですが、スタッフの方もとても気持ちいい対応をして下さいますし、何より桜並木沿いですからね、寝食別でもOKならお勧めお宿かもしれません。


土曜日は雨だろうと思っていたので何の予定も立ててなく稲取の吊るし雛を見に行こうかと思ったのですが、カフェでお聞きしたらワンコ連れだとあまり見られないかも・・・との事だったのでちょっと遠くまで足を延ばしてみる事にしました。

そちらも桜祭開催中なんですよ。
それはまた次の記事で~。
今回はここまでにしますね。それではまた~

カテゴリ: お出かけ

桜まみれの二日間 一日目 

こんにちは。
とってもお久しぶりの記事になりました。
ブログをサボってる間に季節は変わり梅まつりや早咲きの桜の桜まつりの季節を迎えてしまいました、サボり過ぎです・・・


そんな季節に誘われてまぶしー家も3月一週目の金~土曜日に伊豆に早咲きの桜、河津桜のお花見に行って来ました


まず一日目は本場静岡県河津町の河津桜祭です。
河津川の両岸にず~っと3.5キロ桜並木が続きます。


6日4


今や全国的に?有名になった河津桜祭は人出が多くてとてもわんこが歩ける状態ではないのでちぽめーはずっとまーぶる号の中。


6日1


6日3


この日は行き交う人に何故かいつもにも増して、可愛い!って声をかけられたり、にっこり微笑まれたり・・・。
とても嬉しくはあったのですが何故こんなにとそれは不思議になる程だったんですが、その内ピ~ンとある事に気付きました


6日5


写真でもお分かりの通り我が家のカートまーぶる号は一般のカートよりバスケットの位置がかなり上にあるんです。
なので下を向かなくても容易に視界の中にちぽめーの顔が入るんです。(嫌でも入る・・・とも言う
理由がわかってすっきりしました~

6日6


6日7


この日のお昼~さんま寿司、富士宮焼きそば、青さの味噌汁~ご当地ぐるめ尽しの贅沢なお昼ご飯でした。
ちぽめーもさんま寿司少しだけ食べましたよ、美味しかったね・・・ごちそう様でした♪

6日2



今回は河津桜をゆっくり楽しみたいのでお宿も河津に取りました。
食事の評判がとってもいいファンファーレクラブさん。



6日f1

6日f2

6日f3
ドッグラン・・・雨上がりだったので使えませんでしたけど


評判通りとっても豪華な夕食でした。
桜祭中は地産地消プランという和食になってました。
通常は洋食のようです。

6日f4


キンメの煮付けは二人に一尾・・・たっぷり頂けますよ。
でもあっさり煮でもう少しこっくりの方が良かったなぁ~。美味しかったですけど

6日f5


お魚が新鮮だからおでんだねも美味しい

6日f6


伊豆牛の陶板焼き。
年間120頭しか育ててないそうです。
表面を少しだけ焼いて・・・

6日f7


さざえの壺焼き。中身はレアでしたよ~。

6日f8

6日f9


締めに桜エビの炊き込みご飯。
たっぷり山盛りで来ます。写真は半分位食べてから・・・慌てて撮りました

6日f10




ご飯のお伴は・・・

まずはやっぱり生ビール
エーデルピースというとっても美味しい生ビールでした。
置いてあるところあまりないんだそうです、目玉が飛び出るほどじゃありませんがちょっとお高めでした

6日f11

そして続いて伊豆の地酒
銘柄忘れちゃいましたけど、美味しい冷酒でした

6日f12


そして食事中いつもいい子で待っててくれるちぽめーたんも(めーたん、ちょろちょろしてて写ってない

6日f14


この日はご馳走。

わんちゃんプレートをお願いしました。

6日f13


二人とも美味しそう~に食べてました。

6日f15


一日目はちぽめーの美味しいお顔で締める事にします。
二日目、なるべく早くアップ出来るように頑張ります

カテゴリ: お出かけ

