Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

シフォン手術しました。 

先週の金曜日に手術したシフォン。

背中側の首の付け根辺りに漿液が溜まってしまい何度か抜いてもらってるのですが、段々早く溜まるようになってしまい今回は2~3日後にはもう溜まり始め…そのすぐ側にあったしこりが大きくなっても来てたので思い切って手術してもらう事にしたんです。
日帰りで15分位の手術とは聞いてましたが、わんこはどんなに小さな手術でも全身麻酔ですから弱って来た後肢への影響がきがかりでしたが💦



今はすっかり元に戻りましたが、手術当日の夜は麻酔の影響か後肢が全く立たず危惧してた事が本当になってしまったかと心配しましたが、翌朝にはふらつきながらも歩けるようになりほっとしました。

手術痕、帰って来た時はテープの上に更に透明なテープが貼ってありました。




月曜日に傷痕チェックして頂いた時も手術後と同じ状態に。
シフォンがよく掻く子って言ったからで普通はテープはしないみたい。




昨日の朝、まだ眠ネムなシフォン…





傷痕今はこんな感じ…テープは貼ってもらった当日剥がれてしまいました😅




思ってたより大きな傷痕でビックリですが後は抜糸を待つばかりとなりました。抜糸は6月に入ればいつでもと言われてます

今回切除した組織は検査をお願いしましたが、結果がどうであれシフォンの手術はこれで最後にする事にしました。
マーブルはお鼻の病気がわかった時に選択の余地なく緩和治療になりましたが、シフォンも仮に悪い結果だったとしても同じように過ごそうと思ってます。

来月12歳ですしね



iPhoneからアプリで初投稿、どんな具合でしょうかね~

カテゴリ: 病気

Trackback: --   Comment: 0  

みなかみ旅行Ⅱ  

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。
でも季節外れの大型台風が日本列島直撃しそうです。被害が出ませんように。
お散歩も気を付けましょう。


それではみなかみ旅行の続きです。


今回のお宿はわんこと旅行を楽しまれる方ならきっと皆さんご存知のだいこく館さんです。

道の駅から行くとだいこく館さんは温泉街に入ってすぐにあります。
車で旅館前に行くと旅館の方が駐車場を案内して下さり荷物を持って館内に案内して下さいました。


玄関のすぐ右手にはわんこ用露天風呂が。源泉かけ流しですよ
ちぽめーは全く入らず、逃げ回ってました。折角の源泉かけ流しなのに・・・

minakami1-18.jpg

チェックインを済ませお部屋に案内されると既にお布団が敷かれていました。

minakami1-21.jpg


わんこはお布団の上はもちろん中に入ってもOK


早速ふかふかお布団の上でくつろぐちぽめー姉妹。

minakami1-22.jpg

minakami1-23.jpg


粗相してもクリーニング代も請求されないそうです。但し連絡だけはして下さいとの事です。
シフォンは良くも悪くもトイレ完全お外派ですが、メープルはお外もお家でも出来る子であんなちっちゃいのにシーツからよくはみ出すんです。
なのでお泊まりの時はちょっと心配
でも今回はそんな訳でストレスなく一夜を過ごす事ができました


まぶしー家のお部屋は6階、窓からはこんな景色が見えてました~。


清流公園や諏訪峡から見えた谷川岳、旅館からも見る事ができました。

minakami1-20.jpg

minakami1-19.jpg


お部屋で少しゆっくりした後温泉街をのんびり散策~。
少しだけ・・・の筈でカートを持って行かなかったのに、まぶしーちちが駅まで~と言うので結構な距離になってしまい、帰路途中でシフォンの左後肢が立たなくなってしまい、その後シフォンはずっと抱っこでした。
少しづつではありますが、進行してるのを実感した瞬間でした

でも普段は走り回りもしますし元気なのでご安心くださいね

シフォンが可愛くて仕方ないまぶしーちちですがいくら可愛くても10キロ強をずっと抱っこは大変なので旅館のちょっと手前でまぶしーははと交代~、やっぱり重いわ~


お散歩の後は気持ちいい温泉で今日の疲れを落としいよいよお楽しみの夕食です。


だいこく館さんの食事処は何ヶ所かあります。大きい子はテーブル席、小さい子はお座敷・・・と書かれてるブログがありましたがその辺ははっきりわかりせん。

まぶしー家はおすわりというお食事処でテーブル席でしたが、奥の方は一段高くなったお座敷になってました。
お座敷で低いテーブルだとメープルが煩いのでテーブル席で好都合でした

この日はテーブル席2組だけでもう一組はハスキーちゃんと中型MIXちゃんでした。
食事の時間が違ったのでご一緒したのはほんの短時間でしたけど。(これもラッキーでした


夕食はこちら~。

minakami1-24.jpg

だいこく館さんを利用された方のブログを拝見するとボリュームたっぷりという方と量が少なくて物足りないという方が半々なのですが、この日はボリュームたっぷりで食べきれないくらいでした。

欲を言えば山間(やまあい)の旅館なのですから、お刺身は海のものでなく山のものをつかってもらえると嬉しいなぁ~。

minakami1-26.jpg

食事のお伴に頂いた群馬県川場町産の地ビールと銘柄は忘れましたが地酒もお料理の邪魔をしない美味しく飲みやすい味でした。

minakami1-29.jpg

お品書きもありましたよ~。

minakami1-25.jpg

ちぽめーたんのご飯もお願いしました。

minakami1-28.jpg

シフォンはビーフステーキ大(100グラム)、メープルは同じく中(50グラム)。上州牛ですよ~
メープルは小(25グラム)でもいいかと思ったのですが、シフォンが100グラムじゃ少ないかと思い中にしたんです。
が、野菜もしっかり量があったので小でも良かった感じです。次回は大と小にしましょう。

minakami1-27.jpg

二人ともあっと言う間に食べちゃいましたけどね~


食事の後お部屋へ戻った頃、食事のお伴がいい具合に作用してくれて心地いい眠りに落ちて行ったまぶしー家でした。


気持ち良く眠りに就き、気持ち良く迎えた翌朝も綺麗な青空が広がるいいお天気でした

だいこく館さん、今は違うようですが数年前まで、朝寝坊の宿と謳っていたんです。
なのでチェックアウトはちょっと遅く11時(ちょっと前までは12時でした)、それに連れて朝食も遅くなり最終は9時。
まぶしー家は最終9時にお願いしたので食事までの時間はたっぷり。

朝風呂で目を醒ました(まぶしははだけ)後、近くの公園までお散歩へ~。

だいこく館さんの目の前の路地を少し歩いた所にある橋の上で。
この日も利根川は濁流~

minakami1-30.jpg

みなかみ温泉街、大きな旅館が結構ありますが半数以上廃業してて寂しくなります。
橋の両側の大きな旅館も営業してるのかしてないのか・・・

minakami1-31.jpg

minakami1-33.jpg

ここは橋を渡るとすぐにある小さな公園。

minakami1-32.jpg

無料の足湯があります。源泉かけ流しです。なのに誰も利用してませんでした。何でかな~?って思ってたらこの時は時間が早かったからみたいです。
この公園、温泉街駐車場とつながっていて後で来たら利用してる方たくさんいました


ゆっくりお散歩した後は朝ご飯です。
朝食もボリュームたっぷりでしたよ~。

minakami1-34.jpg

朝食もちぽめーも一緒~。

minakami1-36.jpg

朝はラムステーキです。

minakami1-35.jpg

ラムが初めてのメープルは慎重に匂いをチェックしてましたが、ひと口食べると美味しそうにパクパク食べてました。どうやらお気に召した模様です


朝食後、チェックアウトまでのんびり~(まぶしーちちはお風呂です)。

11時近くにチェクアウトしまぶしー家が向かったのはだいこく館さんから歩いて10分とかからないピザ屋、ラ・ビエールさん

昨秋、温泉街を散策してる時に見つけたのですが生憎やってなくて今回は絶対行こうと営業時間をチェックしてたんです。
そうしたらどうやらとても有名なピザ屋さんのようでお客さんが絶え間なく来てました。
とっても美味しかったですよ~。

みなかみに不似合いなおしゃれな店と評されてる方がいましたが同感です
同系列店らしい隣のお店で作られてるプリンも絶妙でした。

minakami1-37.jpg

minakami1-38.jpg

minakami1-39.jpg

9時に朝ご飯食べてピザを食べたのが11時過ぎ・・・さほど空腹ではありませんでしたがとってもおいしい大満足のお昼となりました。


この後はソメイヨシノが咲いてる事を期待して藤原湖まで行ってみましたが残念ながらソメイヨシノの時季はまだ~。
雪もかなり残っていて藤原湖はまだまだ早春の感。

全く観光化されてなくて寂し過ぎる程静かだった藤原湖。
ここは小さな公園でグラウンドがありました。

minakami1-40.jpg

山肌に白く見えるのは残雪です。

湖の写真がない・・・向こう側にちょっとだけ写ってますけど・・・

minakami1-41.jpg

ミズバショウ~

minakami1-42.jpg


まぶしー家の春のお泊まり旅行記はここ藤原湖でお終いです。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました


カテゴリ: お出かけ

みなかみ旅行Ⅰ 諏訪峡散策 

こんにちは。気付けばひと月以上更新してませんでした。
お出かけはちょこちょこしてるのですがブログアップがなかなか~
自分の記録でもあるのでぼちぼち更新して行きますので気が向いたら覗いてやって下さいませ


今回は先月24~25日の水上一泊旅行です。


出発はいつも通り8時ごろ。
そしてSAでトイレ&朝ご飯休憩もまぶしー家恒例です


ちぽめーもひと休み~

minakami1-1.jpg

minakami1-2.jpg


高速はそこそこ混んでましたが休憩してる間にちょっと空いたような・・・


この後まぶしー号はみなかみ目指してひた走り到着したのは昨秋と同じみなかみの道の駅水紀行館
まずはお腹を満たして諏訪峡散策へ。

実はまぶしー家、ソメイヨシノの花が見たくてこの時期に水上を訪ねたのですが、何とソメイヨシノはこの2日前の強風で散ってしまったのだそうです ザンネン・・・

でもこの通りボタンザクラが綺麗なお花を見せてくれてましたよ


ここはまだ道の駅裏手の清流公園。
このまま歩いて行くと諏訪峡に辿り着きます。

minakami1-3.jpg

minakami1-4.jpg

ソメイヨシノが終わる程の陽気なのに谷川岳はまだ真っ白。
例年ならこの時期がソメイヨシノの時季で雪山をバックにソメイヨシノを楽しめるのだそうです、見られなくて本当に残念

minakami1-5.jpg

minakami1-6.jpg

minakami1-7.jpg


橋の真ん中にいるのはシフォンとまぶしーちち。
つり橋でちょっと揺れるので甘ったれシフォンはすぐに抱っこ~!でした

minakami1-8.jpg

この橋を渡ると諏訪峡なのか既に諏訪峡なのか・・・曖昧ですが、この時期は雪解け水の影響なのか上流のダムを放流してるので川が怖い程の濁流でした

minakami1-9.jpg

遊歩道のすぐ下も濁流でこわ~

minakami1-10.jpg

minakami1-11.jpg

ちぽめーはこんな顔して写ってますけどメープルは帰り道怖かったのか脇眼も振らずひたすら急ぎ足でした

minakami1-12.jpg

ちょっと高くなってる見晴らし台からの景色。

minakami1-13.jpg

minakami1-14.jpg

minakami1-15.jpg

谷川岳をバックにちぽめーを・・・と頑張ったけど無理でした・・・

minakami1-16.jpg

ホリホリ大好きメープルはこんな所でもせっせとホリホリ・・・

minakami1-17.jpg


地図を見るとまだ続いてるようだった諏訪峡でしたが、見晴らし台のちょっと先で落石の危険がある為まさかの立ち入り禁止~なのでこの後は同じ道を引返して道の駅まで戻りました。


昨秋道の駅で食べた美味しい鮎の塩焼きを楽しみにしていましたがどうやら週末しかやらないようで、このお楽しみは明日の持ち越しとなりました

まぶしー家、明日を楽しみにこの日のお宿に向かったのでした。


みなかみ紀行Ⅰはここまで。Ⅱに続きます~



カテゴリ: お出かけ