Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブルの4月の通院はGW初日(>_<) 

先月のマーブルの通院は何とGW初日
月に一度で毎月最終土曜日なので一般道も高速もいつもそこそこ混んでます
その上に今回はGWの初日ですからどれだけの渋滞になるか予測も付かず・・・
この日は義母をショートステイに送り出しすぐに病院へと向かいました

案の定R17はメチャ混みで午前の診察に間に合うか心配してしまいましたが、高速はスムーズに流れていて拍子抜け
高速を降りてからの一般道も空いていて渋滞に巻き込まれたのはR17だけでした。
普段家を出発するくらいの時間には早々と到着、この時間帯なら病院自体も空いています
思えば初診時の受け付けはこの時間帯で、NETの情報では混んでいる筈の病院が空いていたので驚いたのでした。
初心に戻り来月もこの時間に行けるように心がける事にしましょう

さて最近のマーブルの状態ですが、左後肢の麻痺が若干?かなり?目立って来ました。
外では今までとあまり変わる事無く歩けるのですが、家だと左後肢が思うように動かせないからか、遊び回る事が以前より少なくなりました
テンション上がった時には今でも飛び回るんですけどね・・・

何回も書いてるようにDMは治療法がないので病院に行っても何をする訳でもありません。
言うなれば月の一度のご機嫌伺いって感じです
なのでマーブルは諸角先生の事を、全く怖い人ではなくむしろ会えば可愛がってくれる優しい大好きなおじちゃんと認識してるに違いありません
もちろん病院も怖い所とは思っていないようで、待合室でも堂々としたものです。
周りのワンちゃんは怖くて震えていたりするのに、マーブルと来たら余裕で周りを見回しちょっと気になるワンちゃんはガン見です
付き添いさんのシフォンの方が待合室に入った時からビビってます、何もされないのに

そんな訳で病院はマーブルにとってとっても楽しい所
先生に名前を呼ばれて診察室に入るとマーブルは先生に擦り寄って行き、先生もそんなマーブルを「寄って来てくれるんだよな、可愛いなぁ。普通は逃げるのにねぇ。」とおっしゃりつつひとしきり撫でてくれ、診察台へと抱き上げてくれます。
診察台の上では今度はAHTさんに撫でてもらって手を止めると鼻でツンツンして撫でて~の催促。
テンションで、診察室で歩様を見て頂く時も足取りも軽く軽快に歩けちゃいます

だけどねマーブル、軽快に歩けるのはいいんだけど現状を見てもらわないと困るんだよ~
と言う訳で家での様子を先生に伝え、気になっていた車いすの使用開始時期をご相談しました。
先生は「マーブルは頑張ってる方だよ。」とおっしゃりながらも、現状で車いすを使い始めても早過ぎる事はないとのお考えでした。
車いすを使う事でリハビリにもなるとおっしゃってました。
カートトレーニングって言うんでしたっけ?

先生お勧めの車いすの事もお聞きし、車いすをどうするかはまぶしー家の要懸案事項となりました


通院の後は2ヶ月ぶりに水元公園でお散歩です。
この日は診察が終わった時間が早かったのでたっぷり遊べました。
先月も先先月もお天気が悪くてお散歩できなかったので、マーブルもシフォンも久し振りの水元公園を楽しんでました

マーブルは歩き始めはかなりよろけますが、歩き始めてしまえばまだまだ元気に歩けます

油がなじまないとうまく機動しない年季の入った機械と一緒・・・と言った所ですかね~?

子供の日がもうすぐなので鯉のぼりもたくさん泳いでましたよ
28日水元公園1


実はこの日、ある方とお会いできるかと思い楽しみに行ったのですが、残念ながらお会いできませんでした
昨年一度だけお見かけした事があってだったのですが、つい最近登録しただけで殆ど利用してないツイッターでその方を見つけご挨拶させて頂いたんです。
もちろんフォロワーにもならせて頂きましたよ。
どうやら水元公園では知る人ぞ知る名物とも言える方のようです。
今度お見かけする事があればまた詳しく書かせて頂きますね


マーブルが疲れないようにのんびりのんびりお散歩して、気が付けば公園での滞在時間は5時間を回ってました。
休憩をたくさん取ったのでマーブルの足にも影響は出ませんでした
平日のお散歩はまぶしーははが左手にマーブル、右手にシフォンを持って、まぶしー一緒のお散歩なので(以前は左手に一緒に持ってたのですが、マーブルが歩くのが徐々に遅くなって来たので今は両手に別々に持つようになりました)マーブルもシフォンもちょっとづつ自分のペースでは歩けないのですが、この日は別々にお散歩出来たので特にシフォンは満足してくれたと思います。
シフォンにはいっぱい我慢させてると思うのでたまにはシフォンのペースで楽しんでもらわないとね。

だけど、5時間半の駐車料金1,100も取られました
まぶしー家近くの公園なら車は停め放題なのに、都会の公園は・・・





スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/102-70a43c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

