Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

まーぶる号持って公園へ~♪♪♪ 

マーブルの車いすが届いた翌日、試乗も兼ねてお隣町隣市の公園にお散歩に行きました。
八重桜が綺麗な公園なのですが今年は見逃してしまいました、残念・・・

GW真っただ中、しかも子供の日だったのでこの公園もそこそこの人出。
でもまーぶる号の試乗には支障なさそうです
少なくないスケボには要注意ですけどね

早速車いすの試乗~~~~!と行きたい所ですが、その前にまぶしーちちとははは腹ごしらえ
まぶしー家が陣取った近くにボールが落ちていたのを目ざとく見つけたマーブルはボールを持って来て、遊ぼ~
ご要望に応じてひとしきりボール遊びに興じましたが、まーぶる号試乗の為に余力を残しておかなければいけないので、遠慮がちなボール遊びとなりました

さてそれではまーぶる号に試乗です。

まーぶる号に初試乗のマーブル。
ガンバレ!ガンバレ!!

一生懸命、元気に歩いてるでしょ

車いすの左右の揺れが気になったのでベルトの長さを調節して再試乗。

今度はさっき程左右の揺れも気になりません。
マーブル、軽快に歩けました。

そして、心配してた排泄もチッコだけですが問題なくできました
車いすを着けてると腰を落とせないので立ったままでの排泄になります。
立ったままでチッコするとピュッと飛ぶんですね
驚くほど遠くまで飛ぶ訳じゃないけど、ちょっと要注意かな~


動画の初めに「パァ~ン」って音が鳴ってるのわかりましたか?
実はここは運動公園で、この日陸上競技場でも体育館でも何かの大会が行われてました。
「パァ~ン」は陸上競技場から聞こえて来る競技のスタート音なんです。
臆病なシフォンはこの音が怖くて怖くて・・・
足にすがって来るので抱っこしたら震えてました
マーブルはま~ったく気にしてないんですけどね~。
同じ血が流れてる親子で、まぶしー家で同じように育てられたのにこの差は一体何なんでしょう

さて、まーぶる号のお話に戻ります。

幸いにもマーブルはまーぶる号にも違和感を感じなかったようで、休憩中はHiro'sさんの時と同じように伏せの態勢で休んでました。
5日川越運動公園1
日差しが結構強くて日向はかなり暑かったのでお水で喉を潤してました。
陸上競技場から少し離れたのでスタート音も聞こえなくなりシフォンも元気を取り戻しましたよ

休憩の後は今度は自分の足でお散歩です

車いすに乗ったのがいいリハビリになったのかこの日は結構しっかりとした足取りでした
楽しそうな笑顔
5日川越運動公園2
シフォンも笑顔も~と思ったのにを向けると逃げるシフォン。
何度目かのチャレンジでやっと撮れたのがこれ
5日川越運動公園3
サイズ縮小してもこれですから元サイズだとどれだけボケてるか・・・
なのでたまにはシフォンが歩いてる動画でも・・・

いつもマーブルペースのお散歩になってしまうので、こんな時くらいはシフォンペースで


時間が短くてまだまだ遊び足りないみたいだったけどそれなりに満足はしたようなまぶしー親子。
車に乗せたらこんな笑顔見せてくれました
5日川越運動公園4

5日川越運動公園5
実はシフォンはこの写真もやっと撮れたんですけどね
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

No title

楽しそうに歩けましたねぇ~~~

良かった!良かった!!

リハビリって・・毎日根気よく続けないと
イケないのですよね・・・
これからが大変ですね。
マーブルちゃんにとって、より快適になれますように・・・

「がんばれ」 の声に  かのん が 反応してます(笑)

可愛い声よっ・・・ウフフ。

URL | 由桜 #-
2012/05/09 13:10 * edit *

No title

v-286由桜さん

ありがとうございます。

マーブル、いい笑顔でしょう?^^
車いすになかなかなじめない子もいるみたいなんで
心配してたけど、マーブルは大丈夫みたい。

かのんちゃん、反応してますか?
可愛いだなんて、年甲斐もなく照れてしまいますわ・・・(^^ゞ


由桜さんのコメント読んで思い付きました。
歩きづらそうな朝のお散歩を車いすにしようかなって。
でもコース選ばないと通勤する人の邪魔をしちゃいそうだ(-_-;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/09 13:22 * edit *

No title

こんにちは~♪

まーぶる号、快適そうですね。
マーブルちゃん、とってもいい笑顔ですよ~。
やっぱり車椅子でもリハビリなるんですよね。
ウチが行ってる病院の先生は車椅子はリハビリにならないって言って、両足が動かなくなってからでいいって…。
でも、精神的に参っちゃいますよね~。
さくらも調子がいいとわりとしっかり歩くんです。
それを見るとまだ早いかな~って思うときもあるんですけど、調子が悪いときは早く作ってやらないとって思うんです。
その繰り返しです。
でも、マーブルちゃんの嬉しそうな顔を見て、ウチも早く作くってやらないとって思いました。
お互いいろいろ問題が出てくる時期ですよね。
また、いろいろ参考にさせてくださいね~。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/05/09 19:58 * edit *

^^ ♪

まーぶる号^^快調なデビューですね~♪
マーブルちゃんのお尻のしっぽあたりがモコモコと嬉しい~のがわかりますね♪♪♪
違和感も感じてない雰囲気で 良かったですね!
車椅子の練習後の自力の足取りも まだまだ力強くて^^良い感じ! 

URL | polepolekyonta #khh0Oikc
2012/05/09 21:49 * edit *

No title

すごいことになっていたのですねぇ!
車いすを作ることになっていたんですねぇ。

マーブルが 車いすで歩く姿。
ジョーが 初めて車いすで歩く姿と重なって 胸がいっぱいになりました。
よかったねぇ マーブル。

hiroさん って ジョーが乗っていた車いすの製作者の方かもしれません。
誠実な方 ということは知っていました。

シフォンも 共に喜んでいるのかもしれませんね。
車いすのまま 伏せしていねむり だなんて もう 無くてはならないものですね。

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/05/10 08:48 * edit *

こんにちは♪
こちらには初めましてです(^^)


いい車いすが出来て良かったですね(^^)

車椅子で歩行するのは「カートセラピー」と言って、リハビリにもなり散歩好きなわんこのストレス発散にもなるのでとても大事だと聞いたことがあります。
また飼い主がマッサージで足など動かしてあげる範囲以外にバックしたり右や左に回ったりと微妙な動きも出来るので足への刺激になり良いのだそうですv(^o^)

少しずつでも慣れて楽しいお散歩が長くできますように!

URL | まりんママ #-
2012/05/10 23:13 * edit *

No title

初めまして・・・。
マーブルちゃんの車いす、hiroさんに作ってもらったんですね。
ウチの子も同じくhiroさんに作ってもらいました(^_-)-☆
もう、虹の橋を渡ってしまいましたが、車いすは片付けられず
玄関に飾ってあります(^_^;)
マーブルちゃん、とても上手に乗りこなしてますね★
ウチのブンゾウは自力でコロコロ引っ張ってあるいてくれたのは、
ほんの僅かな期間だけでした。最終的に2輪から4輪に改造
してもらったのですが、結局、最後まで馴染めないままで・・・。

車いすだと、いつもと変わらぬ目線でお散歩できるので、
マーブルちゃんのストレス解消にもなると思います❤
DMって介護が大変だけど、その子と密度の濃い時間が過ごせると思いますので、ママさん頑張って下さいね。
マーブルちゃんの笑顔とってもキラキラしてますよ)^o^(

URL | こぎっちぽめっち #-
2012/05/12 08:14 * edit *

No title

v-286さくらママさん

こんにちは~^^

マーブル、結構軽快に乗りこなしてるでしょう?
運動神経はあまりいい方ではないと思うんだけど、
動き回るのは大好きなので軽快に動けるのは嬉しいんでしょうね。

さくらちゃんの進行具合はマーブルと同じくらいだから、
車いすの準備も早くはないかもしれませんね。
先生によって意見はいろいろですね。

うちのブログで参考になる事があればどんどんどうぞ~(^^)/

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/14 13:52 * edit *

No title

v-286kyontaさん

まーぶる号、デビューしました^^

走り回るのが大好きなマーブルなので、軽快に動けて嬉しかったんでしょうね。
足が動きづらいのは本人が一番感じてるんでしょうからね。

マーブルもシフォンに負けずかなりのビビリなのですが、
意外にも試乗車の時から車いすには違和感を感じてないようでした。
これからはちょっと大変そうな長いお散歩の時には、
まーぶる号が強い味方になってくれると思います

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/14 13:57 * edit *

No title

v-286ジョー母さん

驚かせてしまったでしょうか?

マーブルの状態、極端に悪くなったって程ではないんです。
進行が急に進む事もあるらしいので、早々に準備しました。

マーブルもかなりのビビリなので
歩けるまでには時間がかかるだろうと思っていたのですが、
意外にもHiro'sさんで試乗車に乗せて頂いた時に軽快に歩けたので驚きました。
シフォンも嫌がらずに傍に寄って行ってましたしね。

そうです、ジョー君の車いすと同じです^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/14 14:03 * edit *

No title

v-286まりんママさん

こちらでは、初めまして^^

マーブルへの声援メッセージありがとうございます。

車いす、実際に試乗するまではちょっと不安もあったんですけど、
マーブルがあまりにも違和感を感じてないようなのでこちらに決めました。

カートトレーニングって意外な効果があるんですね。
自分の足で歩かせるのと、筋力はどちらが長持ちするのかと
迷いもあってまだ本格的には使い始めてないのですが、
特に歩きづらそうな朝のお散歩を車いすにして、
夕方は自力散歩にしようかと気もとが決まりつつあります。

貴重な情報、ありがとうございました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/14 14:12 * edit *

No title

v-286こぎっちぽめっちさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

ブンゾウくんもHiroさんの車いすを使ってたんですね。
HiroさんのHPの画像ではどの子もみんな楽しく歩いているようですが、
やっぱり馴染めない子もいますよね。
ブンゾウくんはナイーブな子だったのでしょうか?

虹の橋へ渡ってしまったブンゾウくんの車いす・・・
今でも大事にしてらっしゃるんですね。
ブンゾウくんも車いすもきっと喜んでます^^

うちもこぎっちぽめっちさんに負けないようにまぶしー親子を大事にしたいと思います。

マーブルの笑顔を褒めて下さってありがとうございます。
一時は笑顔がめっきりと少なくなってしまったのですが、
また取り戻してくれました^^

そうですね、DMとわかってからマーブルと触れ合う時間が多くなりました。
それはシフォンがやきもちを妬くくらい^^;
これからも明るく楽しい闘病生活を送れるように
私自身も気持ちに余裕を持ってマーブルと接して行きたいと思います。

温かいメッセージありがとうございました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/14 14:22 * edit *

No title

マーブルちゃん、お見事!!
最初からそんなにすんなり動いてくれると、作った甲斐がありますね~i-237
これからも沢山おでかけして、シフォンちゃんといっぱい楽しい事して、幅が広がりますね~。

車椅子を外した後にしっかり歩ける事が分かると、併用して訓練になりますね!
お散歩しながらきっちりリハビリになっているなんて、こんなBESTな事ないですよね~。
また楽しそうなお散歩風景、見せてくださいね!

URL | かあちゃん #8uBmAx3g
2012/05/14 17:47 * edit *

No title

v-286かあちゃん

こんばんは~^^

マーブルがあまりにも素直に受け入れてくれたので驚くくらいでした。
実はマーブルもかなりのビビリなので心配していたのです。
シフォンも怖がる素振りを見せなかったので、こちらもひと安心。

本格稼働はまだなんですが、朝のお散歩で使って行こうかと思ってます。
ただうちの周りの道路が狭いので場所を選ばないと・・・なんですけどね~。

これからも頑張って楽しいお散歩、いっぱいしたいと思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/14 23:35 * edit *

No title

お久しぶりです^^

マーブルちゃんのまぶしいほどの笑顔!
久し振りに来させて貰って、こんな良いお顔を見せて貰えて幸せです(*^_^*)
楽しんで下さいね~♪

URL | Mellon #ugHYyHaM
2012/05/15 00:05 * edit *

No title

v-286Mellonさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

一時、笑顔を忘れてしまったかのように、
笑顔の写真は全く撮らせてくれなかったのですが、
最近はまたいい笑顔を見せてくれるようになりました。

昨日から朝の散歩は半分ほどまーぶる号を使ってるのですが、
試乗の時とは違って拒絶気味のマーブルですv-356
おやつで釣って何とか歩かせてます^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/17 13:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/104-549bdfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

