Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --

伊豆旅行記 その1

今年はまぶしーちちが20年の永年勤続でお休みを頂けるのでちょっと遠出を考えていたのですが、色々調べていたら、考え過ぎて気分が悪くなって来たので、最終的に行き先はまたまた伊豆になりました

まぶしー家の旅行、これで3回連続伊豆です、伊豆と言っても広いですからね
今回は昨秋の旅行では着いたのが夕方であまり見られなかった修善寺をメインに、二泊でまぶしーと一緒にのんびりと散策して来ました

出発は5月10日、先週の木曜日です。
まぶしー家が伊豆方面に行くと大体空模様が怪しくなるので今回もドキドキしながら当日を迎えました。
当日は雨も降らずそこそこのお出かけ日和という天候でした。

一泊目のお宿のある伊豆の国市に向かってまぶしー号発進で~す

GW後の閑散期でしたが、10日だったので高速はそこそこの混み具合でした。
それでも順調に車は流れ、順調なまま海老名SAに到着しました。

まぶしーは朝のお散歩がまだだったのでここでちょっとお散歩です
まぶしーちちとははの朝食も調達~
海老名を出た後は一路目的地へ~

海老名SAを出発したのが9時を少し回った頃、目的地到着は何時頃だったか全く覚えてませんが、順調に目的地に着きました

伊豆旅行の記念すべき第一枚目の写真。
1.パノラマパーク1-2
こっち向いてたからシャッター押せば・・・これだよ
まぁ、横顔も可愛いけどね・・・まぶし-ちちのおでこがまぶし過ぎるでしょ

気を取り直してマーブル行きましょ。
1.パノラマパーク1
マーブルはいい笑顔
でも実は、マーブルこの時震えてたんですよ、怖くて
シフォンは平気だったらしいです、こういう所はシフォンの方が度胸あるんです。

でも写真は・・・
シフォンは何度目かでやっとこんなもん撮れました
1.パノラマパーク2
いつからこんなにカメラ嫌いになったかなぁ

まぶしーが乗っているのは伊豆の国パノラマパークロープウェーです。
1.パノラマパーク3

かつらぎ山パノラマパークとも言うので、かつらぎ山=パノラマパークって感じでしょうかね。
実はここ、まぶしーちちとははがバスツアーで伊豆に来た時のコースに入ってたんですが、ちょうど台風だったので乗れなかったという因縁の場所です。
その後も何度か近くまで来ているのですが、何故か乗る機会がなく、やっと今回まぶしーと一緒に乗る事が出来ました
きっとまぶしーと一緒に乗る事になってたんですね

山頂からは富士山も望める絶景が見える筈なのですがこの日は生憎の空模様で・・・

看板を見るとそれ程長くなさそうな散策コースが3つありました。
山道なのでマーブルにはちょっときついかなと思いましたが、一番起伏がなさそうな数分で歩ける一番短いコースを歩いてみる事にしました。
階段が少しだけあるので階段は抱っこで。
いつものお散歩では歩道橋も渡っているのですが、ここは足元が悪いので抱っこです

今の季節は新緑がとっても綺麗。
新緑の間に作ってある木道で。
1.パノラマパーク4
こういう時はシフォンも笑顔を見せてくれます。
板がちょっとデコボコでマーブルは歩きづらそうでしたが、頑張りましたよ
1.パノラマパーク6

パノラマパークはつつじ祭開催中という事だったので綺麗なつつじを期待して行ったのですが、ちらほら咲いてるくらいでもう殆ど終わってました。
まぁ、お祭りの期間13日まででしたからね
1.パノラマパーク5

1.パノラマパーク7

それでも可愛いお花が少しだけ楽しめましたよ

まぶしー家が歩いた散策コースの最終地点はここ『恋人たちの聖地』
1.パノラマパーク8

はてさて何故?って感じのネーミングですが、一応鐘鳴らして来ました

鐘鳴らして、来たコースとは若干違うコースを通りロープウェー駅近くの茶店でお昼を食べてる内に、雲行きがどんどん怪しくなりポツポツ落ちて来ました
天気予報では関東地方と隣接地域の広範囲が午後から荒れ模様との事だったけど伊豆の雨は6時前後の筈だったのに~
雨がひどくなってロープウェーが止まっちゃったら大変なので早々に下界へと降りて来ました。
山頂駅の係員の女性、わんこ好きでまぶしーの事、降りる時も乗る時も可愛がって下さいました

下へ降りて来たら雨は間もなく土砂降りになり、ロープウェーも止まってしまいました
早く降りて来て良かった。

下界へ降りたまぶしーちちとははは、来た時から気になってたソフトクリームを
まぶしーははが食べたわさびソフトは目の前でおろしてくれた本わさびが添えてありそれを混ぜながら食べます。
自分の好みで加減が出来て絶品でしたよ
まぶしーちちのニューサマーオレンジも同じくニューサマーのママレードを混ぜながら食べます。
こちらもまた美味しかったです

そうしてる間にも雨はどんどん強くなり全く止みそうもありません。
今日のお宿はすぐそこですが、チェックインは3時から。
この時はまだ2時前でまだ1時間以上もありましたが、電話でお願いし早くチェックインさせて頂く事になりました。

パノラマパークからは5分ほどで旅館に到着しました。
なのに、旅館近辺の雨はまだポツポツ。
駐車場まで仲居さんと若女将さんが出迎えて下さりお部屋に案内して下さいました。

旅館、若女将さん、仲居さん・・・でお分かりのように、まぶしー家の今夜のお宿は昔ながらの温泉旅館です。
伊豆長岡にある『去来庵松城館』さんです。
温泉旅館には珍しくワンコで、小型犬と一部の中型犬を受け入れて下さってます。
しかもワンコは2頭まで無料なんですよ~
ただし、中型犬の受け入れは犬種に寄るそうなのでご利用の際にはお問い合わせくださいね。

伊豆長岡で過ごすこの日のまぶしー家のお部屋は307号室の白鷺の間でした。
二人と2頭には十分な広さでしたよ。

そしてこの部屋の床の間には何とこんなコーギーの置物が飾ってありました
2.松城館1

シフォン、何を思ったのか徐に床の間に行ってしまい、置物と化してました
お皿はすぐに寝かせましたよ、割れちゃったら大変だ

この旅館の裏は源氏山という山になってます。
公園になってるので、パノラマパークの後はこの辺をぶらぶらしようかと思っていたのですが、想像以上に山らしい山でこの時降っていた雨が上がってもぶらぶらって訳には行かなそうです。
ま、雨も強くなって来たので暫くは部屋の中に待機ですね。

マーブルはまぶしーちちが腰を落ち着けたらず~っと傍にくっついてました。
2.松城館2
少し経ってシフォンがこんな所に移動しても
2.松城館3
まぶしーちちにべったりのマーブルでした
2.松城館4

暫く経つと雨もすっかり止んだので外を少し散策しました。
古い温泉街なので風情のある情景も楽しみです。
この辺は伊豆長岡でも古奈(こな)地区と言うようです。

石畳の遊歩道になっていたあやめ小路。
昔ながらの家並みが続いてました。
2.松城館5

2.松城館6

2.松城館7
あやめ小路の一角にあった共同浴場、如何にも温泉街って感じです。
2.松城館8

2.松城館9

お部屋に戻って温泉に浸かってホッと一息
さらっとしていてとっても気持ちのいい温泉でした。
そしていよいよ楽しみにしていた夕食です。
仲居さんが用意してくれている間、大人しく待ってるマーブル
2.松城館10
と、ウロチョロして邪魔なのでちちに取り押さえられたシフォン。
2.松城館11
アタチは何でこんなとこなの~?

昔ながらの温泉宿に泊まるのは10年ぶりくらいのまぶしーちちとはは。
久方ぶりの温泉宿の食事に感激でした。
所狭しとテーブルの上に並んだ料理の数々。
旅館の食事と言ったらやっぱりこういうイメージなんだな・・・。
仲居さんが一品一品運んで来てくれるのももちろんいいけど、イメージとしてはこっち
2.松城館12

緑の蓋物はこちら、伊豆牛のステーキです。
2.松城館13

新鮮なお刺身も美味しく、伊豆牛も火を通しても柔らかくとってもジューシーな美味しいお肉でした。
そして珍しいアワビの塩辛も絶品でした。

味はもちろん、量も適量で残さず全て美味しく頂けました、ご馳走様でした。

食事が済み仲居さんが布団を敷いてくれるとさっさと寝てしまったまぶしー。
布団の上はワンコです。
布団の上には持参したシーツをかけてあります、まぶしーと一緒の旅行には布団カバー用のシーツは必需品です。
2.松城館14

2.松城館15

翌朝は上々のお天気、
昨日は曇っていてうす暗くしか見えなかった源氏山も綺麗に見えてます。
小鳥の声も爽やかな気持ちのいい朝でした。
まぶしーの朝のお散歩はあやめ小路をちょっとだけ
また後でたっぷり歩く予定ですからね。

お散歩から帰り朝湯に浸かり朝食~。
2.松城館16
昔ながらの旅館の朝ごはんですが、朝食には珍しくおいしい湯どうふが付いてました

朝食が済んでもチェックアウトまでには余裕があったので屋上ドッグランでひと遊びする事にしました。
他のワンコがいると難しいランですが、この日はまぶしー家の他にお客さんは一組だけ。
そのお客さんも帰られたようなので大丈夫です。
ランでボールを見つけて早速遊びに入るマーブル。

走り回る姿からは足が麻痺してるだなんてとても思えませんよね。
ちょっとスリップしやすいですが・・・

シフォンも最初マーブルと一緒に走ってたのでこの日は遊ぶかなと思って誘ってみましたが、いつも通りダメでした。
いつも通りラン内を探検して終わりました。
ま、その分、マーブルが遊んでくれるので・・・

久し振りに思い切り走りまわれてマーブルも満足してくれたみたいです。
シフォンもちょっとだけ走って遊んだね。

久し振りの温泉旅館ですっかりリフレッシュできた2名と2頭は若女将さんと看板犬のラム君に挨拶をして次の目的地へと向かいました。

2.松城館19
看板犬のラム君、フラットコーテッドレトリバーです。
大きいけどチワワにも負けちゃう怖がりさんだそうです