Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

DMと診断されてから10回目の通院 

早いものですね、マーブルがDMと診断されたのが昨年7/30なのでもう10ヶ月も経ちます。
最近では歩く時もかなりふらつくようになりましたが、夕方のお散歩では自力で1時間前後歩いてます
朝はまぶしーははが前半は強制的に車いすに乗せちゃうのですが、本人は歩けるのに・・・と不満そうです
車いすで歩くのもいいリハビリになるんだから我慢してね


先週土曜日はマーブルの通院日でした。
先月、いつもより早めに出発したら道路も病院も空いていたのに味をしめ、今月も同じくらいの時間に家を出たのに今回は道路も病院もメチャ混みでした、道路状況、な~んでこんなに差があるのでしょう

足がふらつきながらも病院では大きな顔のマーブルは気になるワンコを今回もガン見してました

診察室に入るといつものようにマーブルを見て「まだ歩けてますね」と迎えてくれる先生にスリスリ
診察の結果はDM特有の歩様になってはいるけど、後肢の筋肉は少なくなってないという事でした。
夕方の散歩では1時間前後自力で歩いてるし、ドッグランでは走り回れる事を伝えると、その調子で運動を頑張って来月も歩く姿を見せて下さいと言われました。
もちろん頑張りますよ

先生によって判断が分かれる狂犬病ワクチンですが、マーブルの先生はDMに影響はないというお考えでした。
打たなくても構わないとおっしゃいましたが、リハビリの為にドッグランを利用したいので接種して頂きました。
シフォンも一緒に打ってもらったので、突然の事にシフォンは慌てふためき逃げ回ってました

アタチは付き添いさんなのよ~


病院の後はいつものように水元公園へ。
でもワクチン接種の後なのでお散歩は少しだけ。

先月はお会いできなかったあの方に今日はお会いできるでしょうか・・・?
と思いながら、公園内の食堂に向かって行ったらまぶしー家と入れ違いに食堂から出て行かれるのをお見かけしてお声をおかけしお話させて頂きました。
知る人ぞ知る方なのできっとご存知の方も多いと思います。
コーギーのモカちゃんと5年前にモカちゃんが助けたカラスのガー幸君と一緒にお散歩されてる『こーぎーきよっさん』。
昨年一度お見かけしてコーギーとカラス!?に驚いたんですが、偶然にも最近ツイッターでお見かけしてフォローさせて頂いてます。
(ツイッターは殆ど放置状態でしたが、最近はinするようになりました

モカちゃんはガー幸君のお母さんなので守ろうとする母性本能が強く3m以内には他のワンちゃんを近付けないのでお友達が出来ないのだそうです。
(それはまぶしー、特にマーブルもあまり変わらないような・・・
モカちゃんときよっさんが遊んでる間ガー幸君はベンチの背もたれでおとなしく待ってました。
凄いなぁ~、きよっさんとモカちゃんとガー幸君、堅い絆で結ばれてるんですね。


水元公園は来月1日から菖蒲祭が始まるのですがまだちらほらしか咲いてません。
26日水元公園1
菖蒲が咲いてない菖蒲祭も寂しいですよね~
菖蒲とどちらが早いのかわかりませんが、アジサイもまだまだでしたよ。
本当に今年は季節が遅れてます。

そんな事は関係ないまぶしー親子はこの日もご機嫌で歩いてました。
26日水元公園2

26日水元公園3


マーブルはふらつきながらも頑張ってます

池の中に白い花がいっぱい咲いてると思ったら睡蓮でした。
26日水元公園4
まぶしーメインの写真では水連が見えないのでこちらをどうぞ
26日水元公園5
ピンクのお花も少しだけ・・・

あまり運動させられないこの日はいつもにも増して休憩多し
まぶしーちち、ちゃんとシート持参してました、車まで戻るのは大変ですからね

休憩中のまぶしー。
マーブルは笑顔を撮らせてくれたけど
26日水元公園6
シフォンは
26日水元公園7
仏頂面のどアップになっちゃいました
仏頂面じゃなくて眠いのか・・・



スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

こんばんわー

コメントありがとうございました。

マーブルちゃん自力歩行なんですねー
すごい!!
うちのもみじは今年の2月辺りから完全車椅子で頑張ってます^^
水元公園は広くていいですよね~
私は通院日だった12日に遊びに行ってきましたv-290

URL | のこじ #-
2012/05/29 20:46 * edit *

No title

マーブルちゃんまだまだ力強い足取りですね♪
次回の検診も自力歩行出来ていますよに。
応援していま~す。

親子で仲良くお散歩、な~んて可愛いんでしょうね。

URL | らむママ #0zcuN3Us
2012/05/29 22:35 * edit *

こんにちは♪

マーブルちゃん、すごいしっかり歩いてますね。
ウチのさくらはこの2週間ぐらいで急に歩けなくなってきました。
マーブルちゃんはお散歩嫌がらずに歩いてますもんね。
さくらは玄関を出たところで全く動かなくなってしまいました。
歩かない=進行する…ですよねぇ~。困ったもんです。
最近はカートと自力歩行、半々くらいです。
これから暑くなるから益々歩かなくなっちゃいますよね~。

そういえば今度の日曜日、Hiro’sの車イスさんとポチの車イスさんが合同でオフ会をするそうなので行って試乗させてもらおうと思ってます。
きっとどっちかの車イスになると思います。
さくらに合うといいんですけどね。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/05/30 12:02 * edit *

No title

v-286のこじさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

やっぱり同じ先生でしたね^^
県内にお住まいでブログに「日本一の先生」と書かれていたので、
きっとそうだろうと思ったんですよ。
受診日の曜日は同じなんですね~。
でも周期がきっと同じでしょうから、初回でずれてると合う事はないんですよね^^;

もみじちゃんは車いすで頑張ってるんですね。
車いすでもリハビリになるという事ですから、頑張って歩いてもらって下さい^^

マーブルも自力走行をいつまで続けられるかって状況ですけど、
頑張ってもらおうと思ってます(^^ゞ

また、もみじちゃんに会いに立ち寄らせて頂きますね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/30 12:20 * edit *

No title

v-286らむママさん

マーブルの応援、ありがとう^^
私がスパルタなのでマーブルも何とか踏ん張ってくれてます^^;

次回も先生の「歩けてますね|」って言葉を聞けるように頑張りますよ(*^^)v

シフォンとのお散歩、シフォンの急ぎ足に釣られて
マーブルもせっせと歩くからそれもいいリハビリになってるのかも(^_-)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/30 12:25 * edit *

No title

v-286さくらママさん

こんにちは~^^

この病気は階段状に進むって言いますもんね、
進む時はガクッと進んでしまうものなんでしょうかね(-_-;)
でもさくらちゃん、一生懸命歩いてて偉いですよ。
動画を見ててウルッと来てしまいましたv-395

マーブルも結構来てますよ(T_T)
駐車場と庭(?)の段差とたった二段の玄関ポーチの
段差がなかなか昇れず毎回躊躇します。
何とか自力で上がらせようと励まして昇らせるんですけどね。
出来た時には大袈裟に褒めて・・・
訓練教室のほめ方が役立っているような・・・(^^ゞ

日曜日のオフ会、参加されるんですね。
さくらちゃんファミリーにお会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)
お天気に恵まれますように。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/05/30 12:34 * edit *

No title

こんばんは^^

シフォンちゃん、災難でしたね^m^
慌てふためく様子が目に浮かぶます。

頑張って歩いて、進行を少しでも遅らせましょうね!
応援してますよ~!

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/05/30 21:19 * edit *

No title

あ、水元公園のどの辺かわかるよ~!
マーブルちゃん、歩いてますね♪
がんばれ!がんばれ!って応援したくなっちゃいますね。

三郷にそんな素晴らしい先生がいらっしゃるなんて!
心強いです☆

オフ会があるんですね♪
お天気、大丈夫そうですよね☆
楽しんでいらして下さいね。^^

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/05/31 18:29 * edit *

No title

v-286メルロンさん

こんにちは~^^

マーブルの応援ありがとうございます<(_ _)>

マーブルは本当に私が頭が下がるくらい毎日頑張ってくれてます。
なので、車いすに乗せると不満そうなんです。
でも昨日はご近所のお友達に「凄く嬉しそうに歩いてるね~♪」
と褒めてもらって、ご満悦のマーブルでした(^_-)

シフォンは毎月、マーブルよりもドキドキ緊張してます、何もしないのに。
今回も何もされない筈だったのに、チックンされちゃって・・・^m^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/01 12:53 * edit *

No title

v-286アリママさん

アリスちゃんもよく水元公園に行かれてますから、
きっと我が家よりもお詳しいですよね^^
我が家はいつも行き当たりばったりで(私だけか・・・^^;)
涼亭はどっちだっけ?なんて毎回言ってます。

あ、そう言えば旦那は念願かなって、
デッカイアナゴが乗ってる天丼を食べてました。
私は前はお蕎麦だったので今回はうどんにしました^^
お蕎麦もうどんも結構行けますよね。

ありがとうございます、オフ会楽しんで来ます♪
オフ会日和になりますよう。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/01 12:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/110-24aa6d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

