fc2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

マーブルの悩みの種 

毎朝毎夕1時間はお散歩するまぶしー親子ですが、頑張って歩いてやっと家の前に辿り着いたマーブルの前に立ちはだかるのが二ヶ所の難所です

一ヶ所目は駐車場との段差。
1日段差

マーブルは、まず駐車場との段差を前にして暫く佇みます。
シフォンは難なくぴょんと跳ねあがり(シフォンは特別身軽なんです)気持ちは既に玄関へと向かっています。
どうしようか葛藤するマーブル。

どうしよう・・・
上れるかな・・・
抱っこしてくれないかな・・・

ってきっと毎日考えてるんだろうな~
でも、まぶしーははは手を貸しません
前へ行きたがるシフォンと立ち止まるマーブルを交互に見つつ、マーブルに

大丈夫だよ!ピョンしてごらん!

と声をかける事数回でやっと飛び上がるマーブル。

踏み切る場所が遠くて段差に毎日左足を打ちつけてますが、ポウズのお陰で足は無傷です
ポウズさん、ありがとう

ほ~ら、できた!でももっと近くでピョンすればぶつけないんだよ!

これも毎日言ってる台詞です


やっとの思いで難関を越えたマーブルに次に待ちうけてるさらなる難所がここ(フェンスの向こう側は梨畑です)
1日玄関ポーチ
玄関ポーチの二段の階段。
前の段差より少し高いかな・・・それが二段なので今のマーブルにはとてつもない難所なのです

ここでもシフォンはさっさと飛び乗ってしまい向こう側の草の匂いを嗅いだり・・・のんび~りしてます。
対してマーブルは・・・難所を前にモジモジ・・・

どうしよう・・・
どうしよう・・・
二段もある・・・
まぶしーちちならだっこしてくれるのにな・・・

って感じかなぁ~。
まぶしーはははここでは一度だけ手を貸した事があります。
こうやって乗ればいいんだよって後ろ足を乗せてあげました。
でもそれはその時だけで、その後は見て応援するだけです。

大丈夫だよ!
ピョンしてごらん!

と言いつつ、リードを上に引いたり、前に引いたりしていましたが、どうやら前に引いた方がマーブルが動きやすいのがわかり今は前に引くようにしてます。
時間はかかりますが、二ヶ所目の難所も何とか毎日自分で乗り越えてるマーブルです

ね、やればできるんだよ!
マーブルはまだまだ大丈夫!
頑張ろうね!

と難所克服の後はハグハグの大サービスです
以前は当たり前に思っていた事にも幸せを感じられるようにり、病気になって良かったという事はないけれど、幸せの量が増えたような気がするまぶしーははです


今朝は梨畑の消毒があったので、涼しかった事もあり朝のお散歩の時間を遅くするだけ遅くしたら、さすがに暑くなってしまい短いお散歩になってしまいました
その分マーブルとは家の中でボール(縫いぐるみだけど)で遊びました。
遊ぶ時は未だに全力で遊び、遊び犬のまぶさんの面目躍如です

昼間は毎日まったりのまぶしー親子~
1日マーブル

1日シフォン
スポンサーサイト



カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

こんにちは。
マーブルちゃん、頑張ってますね~。
そして、ママさんの根気には頭が下がります。
私も玄関の階段(まぶしー家より低い)は自力で登らせたいのですが‥
さくらさんの「アタシ無理かも~‥」って顔に負ける率50%です。
甘い!甘いぞアタシ!
日曜日お会いしたときに是非爪の垢を頂戴したいです。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/06/01 14:52 * edit *

No title

v-286さくらママさん

さくらママさんとさくらちゃんだって頑張ってらっしゃいますよ。

うちはマーブルも私もやけに生真面目な所があり・・・^^;
その上、何としてももう少し踏ん張ってもらいたいって気持ちが
私にとても強いので、可哀想かなと思いつつも頑張ってもらってます。

日曜日、雨の予報が曇りに変わって喜んでたら、
また雨に変わっちゃいましたね(T_T)
どうにかもう一度変わってもらいたいです~(-_-;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/01 22:12 * edit *

No title

通院の様子も頑張る姿も・・・・
胸が痛いです・・・

ママさんも心を鬼にしていることでしょう。
手を貸すことは簡単!
自力で活動できるように見守ること・・・
マーブルちゃんにとっていいことでしょうね。


頑張り過ぎるのも、疲れちゃうので・・・・
時々は手を抜いても良いかもしれませんけどね。


あ~~ずぼらなわたくしの言うことです(苦笑)

URL | 由桜 #-
2012/06/02 07:35 * edit *

No title

v-286由桜さん

きっと由桜さんより私の方がず~っとずぼら人間です。

実はまぶしーにもそれ程手は掛けてません。

難所を自力で越えさせるのもずぼらな故かも~(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/04 14:38 * edit *

No title

マーブルちゃん、やっぱり凄いは!
みかんちゃんが、そうやって段差を行きしぶるようになったのは、
本当に最初の頃です!
まだまだ、マーブルちゃんは、大丈夫だは!!
頑張れ!マーブルちゃん!偉いなー!!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/06/05 00:52 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん

ありがとうございます。

マーブルもDM発覚前に段差上がるの嫌がってたんですよ。
その時は年齢によるものと思ってたので、抱き上げたりしてました。
でも、DMとわかった時点から手を貸すのは止める事にしました。
2~3日前から、以前のようにピョンピョンではないけれど、
自らよいしょこらしょとゆっくり上れるようになりました。
こんな小さな事でも出来れば自信につながって
他の色々な事もやる気になってくれるかなと思ってます。

みかんちゃんも頑張り屋さんですよ^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/05 14:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/111-9bb5588d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)