Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

5年もの 

月曜日は義母のデイサービスはお休み、骨粗鬆症の薬が終わっていたので、本来なら今日は義母の整形通院だったのですが、予定変更で急遽シフォンの通院となりました。
緊急を要する程のものではないのですが、まぶしーはは、義母よりまぶしー優先です
義母の薬も絶対に飲ませなければならない薬でもないので

実はシフォンの首元には乳頭腫というおできがありまして・・・。
25日シフォン乳頭腫
数年前に見つけた時にはポチッとしたおできで乳首のようにも見えるものでした。
病院で診てもらい「乳頭腫」という名前を聞いてなるほどな・・・と納得したものです。
乳頭腫は段々大きくなるけれど悪性化する事はまずないという事だったので気になりながらも放置してました。
が、昨夜何気なく見たら血が滲んでいて如何にも痛そう・・・
できてる場所が悪くてカラーが当たってしまうのですよね、サマーカットで首周りの毛も短くしたので余計に当たりが強くなってしまったのかもしれません。
そんな訳で本日急遽の受診となったのでした

まぶしーの今のかかりつけ医は若い先生。
獣医師会に所属してないからかとってもリーズナブルな料金設定です。
腕も確かでボランティさんが保護したわんにゃんの手術は大抵ここに連れて来るようです。
数ヶ月前にまぶしー家から歩いて10分(マーブルの足だともうちょっとかかる)程の所に移転して来たのでますます便利になりました。
が、夜間無人になってしまうので、それがちょっとネックです。

以前のかかりつけ医は、優秀という言葉はこの先生の為にあるのではないかと思う程の先生で、どんな質問をしても的確な答えが返って来ます、まぁ、獣医師だから当たり前と言えばあたり前なのですが。
自宅兼病院なので夜間対応もして下さり、昨年のシフォンのヘルニアの時にはとってもお世話になりました。
その時まぶしーに緑イ貝入りのサプリメントを飲ませていると話したら、緑イ貝や他の微生物にについても詳しく説明して下さり「現時点ではわかっていなくても、微生物も自然界では何らかの役割を果たしているかもしれないので、そういう事も頭の隅に入れておいて下さいね」とおっしゃられました。
登山もされる先生なので自然保護にも関心を持ってらっしゃるんです。
サプリに含まれる微生物についてそんな事を言われたのは初めてだったので、先生の見識の深さと広さに感服してしまいました。

そんな訳でどちらの病院に行こうか迷いましたが、以前のかかりつけ医に行って来ました。
初めて乳頭腫を診てもらったのは前のかかりつけの先生なんです。
それが2007年だったのでシフォンの乳頭腫は5年ものという事になります。
5年の間にこんなに大きくなっちゃうのですね。
恐らく良性だろうけどここまで大きくなってしまったら手術した方がいいとの先生の診立てでした。

この位のおできの手術なら人間なら局所麻酔で済むけれど、ワンコではそういう訳にはいかず当然全身麻酔です。
先生にそれも確認すると「局所麻酔では拷問のようなものですから、当然全身麻酔になります。」という事でした。
手術時間は7~8分、麻酔時間は15分ぐらい。
麻酔事故は1万頭に1頭ぐらいの割合で起き得る事。
千頭に1頭ぐらいは呼吸停止する事もあるそうですが、大体の場合は問題なく回復する事等など説明をお聞きしました。
また万一の事故に対応する為にAEDも置いてあるという事でした。

どんなに説明されても心配が無くなる訳ではありませんが、取り敢えず術前の血液検査は受けて来ました

シフォンは2年前の秋、乳腺腫瘍の疑い(結果は良性でした)で手術を受けてるんです。
今のかかりつけ医での手術だったのですが、その時に乳頭腫切除も希望したのですが、取らなくても大丈夫だと言われ止めてしまったんです。
こんな事なら無理にでもお願いすれば良かった・・・と今さらながら思ってしまいます

明後日は9歳のお誕生日なのになぁ。
25日シフォン
スポンサーサイト

カテゴリ: 病気

コメント

あらあら・・・痛々しいです。

獣医さんを選ぶのは難しいですね・・・・

以前、シュガーの首に出来物が・・・
焦りました・・が  イボだって言われて
気が抜けました。

無事に手術が済むことを祈っています。

家の兄達7月9日で9歳・・
同い年だ!!
なんか嬉しいぞ。

URL | 由桜 #-
2012/06/25 15:41 * edit *

v-286由桜さん

ありがとうございます。

わんにゃんの体を触っていてその指先に異物を感じた瞬間、
心が凍り付きそうになりますよね。
マーブルは然程気にしないのですが、ナイーブなシフォンは、
何度も繰り返し探るように触っていると、それだけで怖がります。

お兄にゃん達、シフォンと同い年なんですねぇ(*^_^*)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/25 15:48 * edit *

無事にすみますように・・

どんな状態でも 全身麻酔をするということは心配ですね。
シフォンは特別にデリケートなのですね。
手術に入るまでに どれだけびくびくするかを考えると余計に心配です。

シフォンがなるべく平常心で 無事に手術が済むように・・・
祈っています。

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/06/25 22:01 * edit *

シフォンちゃん手術なんですね!
犬のお医者様もセカンドオピニオンで複数居る方がなにかと安心ですね。
いいお医者様に恵まれていて シフォンちゃんも安心!
手術当日 西方面からクッキーと一緒にパワー送ります!
はやく良くなりますように・・・

URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2012/06/25 22:30 * edit *

早く、良くなってね!

シフォンちゃん、手術なんですね。
全身麻酔ですから、やはり心配な事でしょう・・・。
記事を見て、ビックリしましたが、
早く、気になる物は取って貰って
すっきりした方が良いですね。

早く、良くなってくださいね!v-237

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/06/26 01:36 * edit *

v-286ジョー母さん

ご心配おかけします。

シフォンは怖がりで臆病者です。
病院に入った途端に怖がるので、平常心は無理だと思いますが、
先生の腕を信じてお任せしたいと思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/26 06:56 * edit *

v-286kyontaさん

ありがとうございます。

2軒の病院をうまく使い分けたいですが、気が小さい私はどちらにも気が引けてしまいます。
ミク友さんの中には安い病院でワクチンや薬を頂き、
それ以外は他の病院と賢く使い分けてる方がいらっしゃいます。

私もそうしたいのですが、実際はなかなか難しいものです^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/26 07:00 * edit *

v-286みかん大好きさん

ご心配おかけしてしまいごめんなさいね。

人間なら局所麻酔でちょいちょいと終わらせてしまうものだと思うのですが、
ワンコはそうは行かないのが悩ましい所です。
恐らく悪いものではないという事なので、手術が無事に済むよう祈るばかりです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/26 07:03 * edit *

シフォンちゃん、手術頑張ってね!

全身麻酔、心配ですよね。。
キキも5歳にして、避妊手術、誤飲×2(汗)、MRI、と4回全麻をかけましたが、
その都度ものすっごーく心配でしたi-241

でもスッキリと取ってしまった方がのちのち安心ですもんね!
シフォンちゃん、応援してるからね!
がんばれー\(>0<)/

URL | miu #-
2012/06/26 22:24 * edit *

v-286miuさん

シフォンに応援ありがとうございます。

キキちゃんもいっぱい頑張ったんですね。
シフォンは一昨年乳腺腫瘍(良性でした)の手術で全身麻酔をしました。
その時に取っちゃえば良かったんですけどね~と思うばかりです。

でも、ワクチンも昨日済み、患部に触れないハーネスも買って来たので、
後はシフォンの先生の腕を信じて手術日を待つばかりです。
日取りはまだ決まってないんですけどね。

今日、病院が休みなので明日希望日を連絡しようと思ってます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/27 10:12 * edit *

え?お写真がその腫瘍ですか?
痛々しいです。。。

もうすぐ手術なんですよね。
麻酔って一番飼い主さんが心配する事ですものね。
でも、先生を信じて☆

シフォンちゃんも頑張って!

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/06/27 11:27 * edit *

v-286アリママさん

そうなんですよ。
最初はポチッとしたお出来だったのに5年でこんなに大きくなっちゃいました。
今朝お散歩で会った犬友さんには、
先日会った時にはわからなかったけど今日はよくわかるって言われたから、
ここ数日で大きくなったのかもしれません。

場所が悪くて邪魔なので、取ればすっきりしますね。
来週末か再来週初めには手術してもらおうと思ってます。

声援、ありがとうございます(*^_^*)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/06/27 11:38 * edit *

シフォンちゃ~ん!9歳おめでとうv-300v-315
これからも、ずっとずっと健康で幸せな事がいーーっぱいありますよにv-352v-352

シフォンちゃんカワユイおでこさんにウマウマついてるの可愛すぎよ=んv-10
パパさん、ママさんの優しいお声も私だーーい好きですe-420
シフォンちゃん手術頑張ってね!!皆でお祈りするから絶対大丈夫だよー!!!

マーブルちゃんとピンクおりぼんのシフョンちゃんに最高に癒されました~e-266e-266

URL | リュラまま #SNSZ3Mro
2012/07/02 08:51 * edit *

v-286リュラままさん

シフォンにお祝いと激励ありがとうございます。

おでこのご飯粒、笑っちゃうでしょう?
マーブルは上手に食べるんだけど、シフォンは食べるのがへたっぴで^^;
いつまで経ってもお子ちゃまです(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/07/02 20:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/122-04751ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

