Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

診断から丸11ヶ月マーブルの通院11回目 

先週の土曜日はマーブルのDMの通院日でした。
昨年7/30にDMと診断されてから丸11ヶ月経ちましたが、発症したのはいつなのかな~。

足の異常に明確に気付いたのは右後肢の爪から出血があった7/12でしたが、その何ヶ月か前からフローリングの上で頻繁に足を滑らせていたし、まぶしーちちとお散歩中ブルブルっとした後に勢い余って転んでしまった事もあったそうです。
なので発症は5月ごろ、いえもっと前なのかもしれません。
そう考えるとマーブルは発症から1年以上たっている事になります。
DMについて調べまくっていた頃、どこかのサイトで「発症後一年で後肢が完全に麻痺する」と書かれていたのを読んだ記憶があります。

そのサイトの通りならマーブルはもうとっくに歩けなくなっている筈ですが、マーブルはまだ歩けてますよ
毎日のお散歩でも1時間以上歩きますし、公園に行けば休み休みではありますがかなり長くのお散歩も楽しみます。

土曜日の受診時、診察台の上でのナックリングの検査では足を戻す事はできませんでしたが、歩いてる時にはきちんとした足取りで歩いてるので、今年12歳になるマーブルの年齢を考えてもまだまだ頑張れると先生から力強いお言葉を頂きました

マーブルの遊び好きの性格、多頭飼いである事がいい方向に作用してるんでしょうねとの事でした。
確かに、あまり遊び好きでないシフォンですが興が乗ればマーブルと争って遊び回りますし、お互いに遊びに誘ったり誘われたりしてます。
両方とも誘い方が激しくて、思いっきり体当たりしたりしてます
そしてお散歩の時にもスタスタ歩くシフォンがマーブルにいい刺激を与えてくれてるんだと思います。

シフォンのお陰もあり、マーブルの状況は前回の通院から進んでるようには見らえません。
この調子でいい状態を少しでも長く維持できるようサポートして行きたいと思います。

とは言え、家でまったりしてるマーブルをお散歩に連れ出すのは至難の技になっている今日この頃です
怒鳴り口調になってしまう事もしばしば・・・


先々週末のお散歩風景です。
散々歩いた後なのでかなりヘロヘロですが・・・


こちらは帰り道に寄ったコンビニの駐車場で時間つぶしする風景です


カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

まぶしーままさん^^こんにちは♪♪♪
マーブルちゃん ほんと しっかりとした足取りですね~♪♪♪
車椅子は当分お蔵入りで良さそう~! 
この状態が出来るだけkeepできますように~お祈りしてます 
シフォンちゃんにマーブルちゃんの傍でちょこまか良い刺激してもらわなきゃですね
遅くなっちゃいましたが^^; シフォンちゃんお誕生日おめでとうございます!
術後の経過は良好そうですね。
マーブルちゃんと かけっこして たくさんたくさん楽しい時間を過ごせますように(*^^*)♪



URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2012/07/02 11:28 * edit *

v-286kyontaさん

ありがとうございます。

通院の日は特に好調の日だったんです。
毎朝、リビングに入るとドアのすぐ傍のベッドで寝てるマーブルをひとしきり撫でた後、ちょっと離れた所で寝てるシフォンの所に行くんです。
以前はまぶしーははがシフォンを撫でていると自分も撫でて欲しくて必ずマーブルも近くに寄って来たのですが、今は足の麻痺のせいなのか寄って来る事はなくなってしまい寂しく思ってたのですが、この日の朝は久し振りに近くに寄って来たんです。
いつまでもこの状態が続くよう願うばかりです。

実はシフォンの手術は今週土曜日なんです。
今年はまだワクチンを打ってなかったので長引いてます。
ご心配おかけして申し訳ありません。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/07/02 15:38 * edit *

こんにちは~♪

遅くなりましたがシフォンちゃんお誕生日おめでとう♪

マーブルちゃん、本当にしっかりと歩いてますね。
さくらはすっかりマーブルちゃんを追い越しちゃったみたいです。
左脚はほとんどつけなくなってます。
やっぱりシフォンちゃんのおかげなのかもしれませんね。
さくらはウチの中ではほとんど寝てますから。

それからまぶしーちゃんのサマーカット最高よ~。
それから、それから、↑の水元公園、1回行ったことがあります。
ウチから意外と近くて1時間もかからないので今度行ってもようかな~?

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/07/02 21:28 * edit *

v-286さくらママさん

こんにちは^^

シフォンにお祝いありがとうございます。

マーブルは何とか踏ん張ってくれてます。
シフォンの影響は思ってる以上に大きいのかもしれませんね。
マーブルもシフォンも昼間殆どは寝ていますが、スイッチが入ると遊びまくりますから。

さくらちゃん、水泳効果で進行が遅くなりますように。


毎月最終土曜日のマーブルの通院の後に水元公園には殆ど寄ってます。
とっても広いので何回行っても飽きません(^_-)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/07/03 07:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/124-2d67b4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

