Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

まぶしーご飯 

このブログの初めの方でまぶしーのご飯について2回程記事を書きました。これこれ

今も変わらず手作りおじやです。
ご飯と野菜と肉・魚類(丸ごと鳥ガラ含む)が1:1;1、きのこ類を毎食(免疫力向上)、海藻類も時々入れます。
そして最後にたっぷりのラブ注入(古ぅ~

と、ここまでは以前と変わらずですが、これ以降加えるものが大きく変わりました。
現在、加えているのは
・特濃コラーゲン
・馬プラセンタ
・サーモンオイル
・酢
です。
これをマーブルは朝夕2回、シフォンは夕食だけ(シフォンの朝はごま油と酢だけ)加えてます。

コラーゲン、プラセンタ、サーモンオイルはペットのお惣菜屋さんのオーナーであるお友達に相談してあげ始めたのですが、マーブルが今でも歩けているのはご飯の影響も大きいのかなと思ってます。

(マーブルのDMの主治医にはマーブルの進行は遅いと言って頂けてますが、脊髄関係の権威の先生ではありますが、大きいとは言え町中の診療所なので大きな病院のような検査はできません。なのでマーブルの進行が遅いというのは先生のご経験からのご判断だと思います。数値的にどうなのかは定かではありません。)


まぶしーのご飯は基本的にず~っとこんな感じなのですが、この半年ぐらい何故かマーブルの体重が増え始め、毎月順調に増え続けていたので少しづつご飯の量を減らしていたのですが、それでも止まらず・・・
昨夏MRI検査を受けた時は10.2キロだった(10キロ以上になるとMRI検査料が万単位で高くなったので、たったの200gおまけしてくれてもいいのに・・・と思ったのでよく覚えてます)のに、先々月には11キロがちょっと欠けるまでになってしまい・・・
徐々に減らしていたご飯を思い切って入れるのを止めたら先月はちょっと減り気味
やっと落ち着いたと安心してご飯抜き肉魚野菜だけのおじやを続けていたら、今回の通院では元の体重の10.2キロに戻ってました。
先生からは「体重減っちゃったねぇ」のお言葉。
ん~、ちょっと一気に減り過ぎかな・・・
という事で、朝だけご飯を上げる事にしました。
同じご飯を食べてるのでシフォンも同じです。
が、昨日フィラリアの薬をもらいに行った時に計って頂いたシフォンの体重は増えたままで、11キロちょい欠けでした。
同じ物食べてるのに何でだぁ

マーブルもシフォンも体重が増えても太っているとは言えない体型なのですが、取り敢えず朝のおじやにご飯を混ぜるのはマーブルだけという事に・・・

スポンサーサイト

カテゴリ: 日常

コメント

素晴らしい・・・ご飯ですぅ~~
手作りだ!!

家族ですものね・・具合が悪ければ
愛情たっぷりのご飯作りますよね・・・・
ん・・自分で納得しちゃった(苦笑)

で、体重増えちゃう??(笑)
これも納得・・(爆笑”)

マーブルちゃん・・ははの愛情で病気の進行も遅くなるのね。

我が家のご飯は缶詰とカリカリ・・・アハハ。
でも愛情たっぷりよ~



ps・今年もそろそろ伊佐沼に蓮の花が咲きますよ~

URL | 由桜 #-
2012/07/03 18:17 * edit *

v-286由桜さん

中身は大層なものですが、切って煮るだけですし、肉魚類は一週間分まとめて作っておくので毎日の手間はそれほど大変ではないんですよ。
でもね~、気持ちが切れちゃう事がちょくちょくあって・・・(^^ゞ

本当は毎日手作りをあげたいけど、ちょこちょこカリカリも登場します^^;

ネコちゃんの手作りご飯は難しそうですね。

伊佐沼、蓮が咲くんですね!?
知りませんでした、行ってみよう!
情報ありがとうございます<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/07/03 21:38 * edit *

愛情たっぷりなご飯ですね~
マーブルちゃんもシフォンちゃんも幸せですね♪

URL | リュラパパ #SNSZ3Mro
2012/07/04 21:01 * edit *

v-286リュラパパさん

お褒め頂きありがとうございます。

でもカリカリになってしまう事もしばしば・・・^^;

肉魚類は1週間分まとめてボイルして冷凍保存してあるから
作り始めちゃえばどうってことないんですけどね・・・

それがなかなかね~(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/07/05 07:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/126-d0f55ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

