Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブル絶不調 

何やかやと慌ただしいまぶしー家でしたが、術後のシフォンは抜糸も済み、元気に過ごしてます。
念の為お願いした病理検査の結果も良性と今の所不安材料はありません。
この暑さでもシフォンは毎日元気いっぱいで「散歩」という言葉を聞けばテンションMAX状態になりうるさい程です。

問題はマーブルでこの猛暑でバテバテなのか、散歩だよ~!って言ってもま~ったく動かず
今朝はおやつで釣っても動きは然程良くありませんでした。

先週土曜日は月に一度の通院で、マーブルの誕生日は12/30なのですが、
「歩けてる誕生日を目指しましょう!」との先生の言葉に先生がそう言われるのなら可能な事なのだろうと思ってまぶしーははは意気揚々だったのですが、
翌日からマーブルは絶不調になり、左後肢がほぼ立たなくなりました
通院時に先生から「気持ちだけで歩いてる感じ」と言われたのですが、その肝心の気持ちがこの暑さで萎えてしまってるようで・・・

歩かないと歩けなくなっちゃう・・・という思いが常にあって、暑くなってからもほぼ毎日結構な散歩を強いて来たまぶしーははに文句も言わず付いて来てくれていたマーブルでしたが、気持ちが限界に来たのでしょうか。
昨夕からお散歩はほぼ全面的に車いすになりました。

カートトレーニングという言葉もありますから、暫くは車いすでリハビリです。
暫くしたらマーブルの気持ちもあんよもまた復活してくれるかもしれませんからね


マーブルの左後肢が擦り向けてるのを今朝発見
車いすからおろした時に無理矢理引きずっちゃったからなぁ
マーブル、ごめんね・・・

もっと余裕を持ってゆるゆると過ごさなければ・・・
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

No title

マーブルちゃんの歩こうという気持ちが
なくならないと良いですね・・

暑いと気力も無くなりますからねぇ~~
夏は始まったばかりだけど、早く早く・・
涼しくなると良いですね。

URL | 由桜 #-
2012/07/31 19:13 * edit *

No title

v-286由桜さん

歩こうという気持どころか、散歩に行こうという気持が全くないようで・・・(>_<)
DMとわかる前までは暑い時季のお散歩は本当に手短に済ませてたので
何で歩かなきゃならないの!?って感じなんでしょうね、きっと。

こう暑いと人間も同じですけどね。
私も出来る事なら外にも行きたくないもん(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/01 09:32 * edit *

No title

マーブルちゃん、元気ないんですか?
さくらも夏になるといつもの半分も散歩しなくなりますよ~。
で、2年くらい前に1キロ太らせちゃいました。

やっぱりウチも左後脚が急に動かなくなっちゃたけど、DMって急に悪くなる時期ってあるのかなぁ…。
動かなくなった時は本犬も元気なかったです。
でも、車椅子になって顔に元気が戻った感じがします。

頑張って歩かないと足が動かなくなっちゃうんじゃないかと思いますよね~。
分かりますよ~。

私の仕事の都合上、朝の散歩は9時過ぎになっちゃってアツアツなので、今はカートで公園の日陰まで行って日陰を車椅子で30分くらい歩きます。
シフォンちゃんもいるから大変かもしれませんけどカートで途中まで行くと結構歩きますよ。

でも、暑いのであまり無理せずノンビリ散歩でもいいのかもしれませんね。
涼しくなるのが待ち遠しいわ~。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/08/01 13:56 * edit *

No title

v-286さくらママさん

ご心配おかけしてます。

マーブルが元気がないかと言えばそうでもないのですが・・・。

以前さくらちゃんが玄関で動かないっておっしゃってましたよね。
マーブルが今その状態です。

好調と不調を繰り返すって聞くからまた好調が戻って来るかとも思うけど、
このままになるのかな・・・とも。

う~ん、飼い主としてはもうひと頑張りしてもらいたいですけどね~。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/01 14:24 * edit *

No title

『歩けているお誕生日』ですか。。。
それは飼い主さんは一生懸命になりますよね。


アリスね、自分がお散歩に行きたくない時は拒否するんですよ。
(@@;)
こう暑いと仕方がないですよね。
取り敢えず、うちは『トイレ散歩』は必要ないので
行きたくないなら、即、お散歩中止になります。^^v

飼い主は大変でもコギちゃんにはやはり肌寒いぐらいのほうが良いですよね。
マーブルちゃんのアンヨにはあまり寒くないほうが良いのかな?

URL | アリママ #U28YPe2c
2012/08/01 15:33 * edit *

No title

v-286アリママさん

健康な子なら行きたくなければ行かないで済むんですが、
この病気は運動しないと進行が早まってしまうので、
マーブルはそういう訳にも行かないんです。
とは言え、ストレスも大敵ですので、
今はお散歩は今までの半分くらいの距離にしてます。

あまり寒くても足は動かしづらそうです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/02 11:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/135-24a3304a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

