Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

WANTED!!まぶさん 

昨日からお散歩は全面的に車いすを使うようになったマーブルですが、
実は少し前から家の中では左後肢を引きずって移動してたんです。
それでも、散歩になると結構しっかりとした足取りを見せてくれていました。

それがここのところ、家の中では殆ど動かなくなってしまい、
おもちゃを見せても吠えるだけで追いかけもしなくなってしまいました

『遊び犬のまぶさん』はどこに行ったんだぁ


今朝のお散歩です。
シフォンとまぶしーははに引っ張られて仕方なくイヤイヤ歩いているんですが、表情は意外にも明るくてビックリ
1日マーブル2

1日マーブル1

これは休憩中

1日マーブル3

向こうの木にピンクの花が咲いてるの見えますか?
百日紅の木です。
この写真を見るまで花が咲いてる事に全く気付きませんでした
まぶしーははも気持ちに余裕がなくなってる証拠ですね。
昨日の記事にも書きましたが、もっとゆるゆると過ごさねば・・・

この3枚は帰り道。
帰りは行きより更に楽しそうな表情です。
1日マーブル4

1日マーブル5

1日マーブル6


お散歩中は上からしかマーブルの顔が見えず表情がわからないので、どんな暗い表情で歩いてるのかと心配でしたが、意外にも明るい表情でちょっと安心しました。

マーブルの足がまた立つようになるかどうかは神のみぞ知るですが、車いすという強い味方がありますからね。
あまり気を病む事無く見守っている事にします


テンションMAXで出発するシフォンは、暑さで途中でストライキを起こしながらも、行きも帰りもマイペース。
カメラを向けてもそっぽ向いてマイペースを崩しません

1日シフォン1
1日シフォン2

シフォンのようにゆるゆると過ごしましょ


実は昨夕から3回も粗相してしまったマーブル。
でも今日はちゃんと頑張ってトイレでしてくれました。
昨夜の粗相は何だったのでしょう。

昨夜の様子ではトイレトレーを外してシートだけにしようかとも思っていたのですが、
今日は上手に出来たのでもう暫くこのままで様子見ようと思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

マーブルちゃんの笑顔、ステキ

マーブルちゃん、とっても上手に車椅子に乗ってますね!
表情も良くて、楽しそうですよ!
ちょっと進行してしまったかな・・・。
まぶしーははさんも、
心が痛いでしょうが、
笑顔でゆったりいきましょう!
みかんちゃんは、前脚が進行してます。(悲)
頑張らなくちゃ!
みかんちゃんも、笑顔です!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/08/02 20:43 * edit *

No title

そうでしたか・・・
マーブルの後ろ脚 引きずるようになってしまったのですか。
ははさん 胸が痛いですね。

読みながら私も ジョーの同じような時の頃を思い出しました。
散歩に反応しなくなった時のことも・・・
あの時は 私は気がつかなかったのですが ジョーのためにと夢中で散歩に連れ出していたこと 散歩に連れ出すと喜んでいた と思いこんでいたこと・・・
それは人間の思い込みだ と指摘されてハッとしたことを覚えています。

犬は 今を生きているから 人間が思うほど未練も希望も感じてはいない・・と。
それでも 辛いことは辛いです。

この子たちと暮らすということは こういう事柄を避けては通れないのでしょうね。

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/08/02 21:05 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん

とうとうこの時が来ちゃったかって感じです。
かなり動揺してる自分に、マーブルの病気を本当には受け入れてはいなかったのかなと思ってしまいました。


笑顔でゆったり・・・その通りですねv-290
みかんママさん、ありがとうv-343

みかんちゃんも前脚進んでますか?

でもどんな姿になっても可愛いわが子である事に変わりありませんものね。
毎日を笑顔で過ごしたいですね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/03 10:18 * edit *

No title

v-286ジョー母さん

ご心配をおかけしてます。

ジョー母さんも同じようなご経験をされてるんですね。
マーブルの病気DMは現在世界的にコーギーに広がっているそうですが、
元々は大型犬に多い病気だったそうですから
もしかしたらジョー君もそうだったのかもしれませんね。

ワンコは今を生きる生き物だと私も聞いた事があります。
昨日を懐かしむ事も、明日を思い煩う事もないと・・・
でも、一緒に暮らしているとそうは思えなくてv-356


だけど、昨夕のお散歩でいつもお会いするおじさんから
「その方が楽そうだね」と言われ、ハッとしました。

きっとマーブルも自分の足で歩きたいだろうと車いすは補助的にしか使ってなかったけれど、
それは人間の勝手な思い込みで、マーブルには酷な事だったのかな・・・と。

歩きたがらない時には大好きな公園へ行きたい所ですが、
この暑さではそれさえもできず悩ましい所です。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/03 10:32 * edit *

No title

わんちゃんのお散歩に対する気持ちがよく分からないのですけど

マーブルちゃんは自分の足が動かないこと
理解しているのでしょう・・・・か??

それでも、楽しそうに車椅子を使って歩き、


傍から見て、辛そうでも、マーブルちゃんは
普通に受け入れて、上手に車椅子使えるのでしょうね。

それはとてもすごい事に思えます。

今を生きる??現実を自然に受け止めるのね・・
わんちゃんの能力の高さに感動!!

URL | 由桜 #-
2012/08/03 13:40 * edit *

No title

v-286由桜さん

ワンコの散歩への思い・・・どうなんでしょうね。
ワンコと暮らし始めると時期が来ると何の疑いもなくお散歩に行くようになります。
ワンコも初めは外の世界を怖がるんですよ。
でも次第にお外にも慣れお散歩は大概のわんちゃんにとってとっても楽しみな時間になります。

マーブルが散歩へ行きたがらなくなったのは2年前の夏ぐらいからだったかな・・・。
今のマーブルにとってお散歩は楽しい時間なのか、辛い時間なのか・・・

記事中の写真は嬉しそうな笑顔ですが作り笑顔なのかなぁとも思ってしまいます。
マーブルと一緒に歩いてるととても楽しんでるとは思えなくて(-_-;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/06 11:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/137-c08920a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

