Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

不調の原因は・・・ 

本格的車いす散歩デビューから半月が過ぎました。
この2~3日、マーブルは全く動こうとしません。

週末に歩き過ぎたのに、更に火曜日のお散歩でもマーブルの要求通りに歩かせてたらかなり長いお散歩になってしまい・・・不調の原因は多分歩き過ぎです
自力歩行できてた時も歩き過ぎて不調になってしまった事が何度もあるのに、学習しないまぶしーははです

でも動きたがらないのは、もうひとつ原因がありそうです。。
左足を引きずるようになって甲のちょっと上にできてしまった擦り傷がなかなか治らず、馬油を塗って包帯を巻いてるのですが、その包帯に違和感を感じてるようなんです。
しっかり包帯を巻くと左足を曲げたままにしてしまいます。
お尻を支えて立たせても左後肢を着こうとしません。
なので、包帯は保護パッド代わりの脱脂綿を停める為だけに巻いて、その上に靴下を履かせてみたら違和感はかなり少なくなったようで左足も伸びました。
それでも動こうとしないんですけどね~、歩き過ぎて前足も疲れてるのかな、前進しようとして後退してしまう事もあります

それでも、ちょっとすっきりしたようなマーブルにお散歩ハーネスと後ろ足介助ハーネスを着けて少しだけリハビリしました。
無理しないで少しだけです。

後ろ足ハーネスは車いす散歩デビューして間もなくpolepolekyontaさんお勧めのくろーどワンさんで作って頂きました。
既製品のハーネスはコーギーにサイズが合わないと皆さん書かれてるので、マーブルのサイズでオーダーしました。
車いす使用前に介助ハーネスを使う方が多いようですが、まぶしーはは逆パターンです
車いす散歩だけでは自分の足で歩く事を忘れてしまいそうなので、少しでも自力歩行の感覚を覚えておいてもらいたいのでリハビリに使おうと思ってます。

左足が立たなくなって車いす散歩になったのですが最近は右足も動かしづらそうな感じなので、リハビリで少しでも進行を遅らせられればいいなと思います。


介助ハーネスが届いて早々着けてみたのですが全く歩かないので、お散歩で使ってたハーフチョークとリードを着けてもダメ
それで今日は、ダメ元でシフォンが首元のおできの手術前後に使ってたお散歩ハーネスを着けてみたんです。
そしたら何とか歩いてくれました

後ろ足は全然動かさず前足だけでなんですけどね。
でも、毎日続けてればその内きっと後ろ足も動かしてくれるようになるでしょう

ハーネスは持ち手の長さが調節できるようにして頂いたので、腰に負担もかからず使い心地は上々でしたよ
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/16 18:39 * edit *

No title

おはようございます^^

今朝は涼しいです、お盆が過ぎると少し秋に近づく感じですね。

でも、当分まだまだ暑いですよね!
あまり〇〇しなくちゃって思わずに、ゆっくりのんびりペースでねぇ(*^^)v

↓バルタン星人☆こころ踊る~♪

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/08/17 06:46 * edit *

No title

v-286

おはようござます。

そちらは涼しいんですね、羨ましいです。

こちらは今日も朝から暑い!もう既に30℃超えです^^;
早々とエアコン稼働中のまぶしー家です。

のんびりゆるゆると・・・私の今の目標です。

アドバイスありがとうございます<(_ _)>

ウルトラ兄弟の見分けもつかない私ですi-235

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/17 10:00 * edit *

No title

暑い日が続きますがお元気にお過ごしください。
まーぶるちゃん日々のお散歩大変ですがまぶしーははさんの愛情で乗り切ってくださいね。

URL | レミちち #mQop/nM.
2012/08/17 12:42 * edit *

No title

v-286レミちちさん

優しいお言葉ありがとうございます。

今日も35℃超えのまぶしー地方です(ーー;)

『中庸』という言葉に心してまぶしーとの日々を送りたいです。

頑張り屋さんのマーブルだから、「動かない」のではなくて、
『動けない』のですよね、きっと。

大事な所、忘れてました(>_<)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/17 13:21 * edit *

ぽれぽれ^^ぽれぽれ^^

まぶしーままさん おはようございます
マーブルちゃん ちょっぴり不調なんですね・・・
後ろ足ハーネスも役立ってられるみたいで 良かった(*^^:)
クッキーも4輪になってから 動かない・・いや動けないことに
私も ちょっぴり気持ちがダウンしちゃいました。

でも マーブルちゃん 歩き過ぎちゃってきっと夏バテなんですね
大丈夫!大丈夫!
人間でも ふ〜ってなる残暑ですもんね
どうか まぶしーママさんも ぽれぽれモードで 秋を待ちましょう〜(*^^*) お身体 どうぞ ご自愛くださいね

URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2012/08/20 06:30 * edit *

No title

v-286kyontaさん

こんにちは。


くろーどワンさんのハーネス着けて、おもちゃを追いかけてます。
いいお店紹介して下さってありがとうございました。

>ちょっぴり気持ちがダウンしちゃいました。
お気持ちお察しします。
この次はこういう事が起こるってわかってても
実際にそうなって見ると気持ちが付いて行かない時ってありますよね。

マーブルも歩けなくなったのがあまりにも突然で・・・(>_<)
それをどうにか消化できたと思ったら、今度は動かなくなっちゃって・・・。
後ろ足が麻痺してもみんな前足だけで動いてるのに
何でマーブルは動かないのか、動けないのかって・・・

でも、昨日あたりから少しづつ動いてくれるようになりました。
復活ももうすぐかもしれません(*^^)v

kyontaさんもお辛い時なのに優しいコメントありがとうございます。

ぽれぽれ、ゆるゆるとまぶしーとの時間を楽しみたいと思います。

激励のコメント、どうもありがとうござました。
kyontaさんもどうぞ体調などにご注意くださいね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/20 15:07 * edit *

No title

うーん・・・
お気持ち お察しします。
今までできていたことができなくなることは 本当にがっかりしますよね。

本人(犬)にしてみるとさほどのことはないようなのですが 人間はそうはいかないですね。
落ち込んでしまいます。

夏が終わって涼しくなれば 活動的になるかもしれません。
それまでは ゆったりしたいのかな?

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/08/21 20:40 * edit *

No title

v-286ジョー母さん

ご心配おかけします。

マーブルは基本的には元からまったりちゃんなんです。
でも遊ぶ時には夢中で遊ぶと言うメリハリのある性格だったんです。
が、今は一年中まったりちゃんで・・・。

人間も年と共に疲れが抜けなくなりますからワンコも同じ事なのかもしれませんね~。
それにしてもまったり期間が長過ぎないかい?って感じですが^^;

でも、今朝はお散歩に行く時、玄関までどうにか自分で移動して来たんですよ。
昨日までは私が抱っこして連れて行ってたんです。

普段はまだ自分から動こうとはしないんですけどね。
それもボツボツかな・・・。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/08/22 15:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/141-347831c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

