Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --

晩夏の軽井沢へ part1

先週の金~土曜日、8月24~25日で久し振りのお泊まり旅行に行って来ました。
マーブルが復調傾向とはいえもう一つなので今回は中止にしようか・・・と直前まで迷っていたのですが、
お出かけ大好きなマーブルの事、案外いい気分転換になって元気を取り戻してくれるかもしれないと思い直し、
2泊の予定を1泊に、目的地も近場に変更しての決行となりました。

行き先は近くて涼しい所という条件で軽井沢・草津。
宿泊先は何とか北軽井沢に確保できました。
変更したのが2日前の夜だったので全く下調べもなしでの旅行となりましたが、初めて行く所でもないし何とかなるでしょう

まぶしー家を出発したのが7時だったのでちょうど通勤ラッシュに重なり、道路は結構な混み具合でしたが、無事に軽井沢に到着~

まず最初に向かったのがまぶしーちちがガイドブックでチェックしてた矢ケ崎公園
公園中央には池があり長い橋がかかってるとの情報でしたが、長い橋なんて影も形もありませんでした

24日1.矢ケ崎公園2
帰って来てから調べたら取り壊されたそうです。
再建の予定と書かれてましたが、壊してから1年以上そのままなので・・・どうなんでしょうね。
リンクしたサイトに写真が載ってますが、とっても立派な橋だったんですね。

この池には鴨がいっぱい

公園内の喫茶店で売ってた鴨のエサを購入して餌をやろうと池に近付くと、池の中で待ってたのはたくさんの鯉
沢山の大きな口が見えました。
そしてどこからともなく鳩も舞い降りて来て
おまけにこんな強敵もいますからね
24日1.矢ケ崎公園1

エサの競争率はかなりの高さです

鴨さんにエサをお裾分けしてもらって満足そうなまぶしー親子
多分、自分達のおやつを鴨さんにお裾分けしてやってると思ってる
24日1.矢ケ崎公園4

24日1.矢ケ崎公園5

ひとしきりエサやりに興じた後、池の周りをのんびりお散歩
軽井沢の涼しい朝の空気を楽しみました。

この後、以前まぶしーの可愛いお洋服を買ったお店に向かったのですが、まさかの事態になってました
確かに見覚えのある建物はあったのですが廃墟になってました
これまた帰って来てから調べたら、結構前に閉店してしまったようです。
軽井沢店だけでなく大部分のお店を閉めてしまったそう・・・。
人気あってお客さんも付いてたでしょうにどうしたんでしょうね~、可愛いお洋服欲しかったのに残念

ここまで来ると旧軽銀座はすぐそこ、まぶしーと一緒にのんびり旧軽銀ブラ・・・
とはならないのがまぶしー家でして、お盆を過ぎたとは言え結構な人出ですし、涼しいとは言え日差しは強く暑かったですからね。
今夜のお宿がある北軽井沢方面に向かってと相成りました

そんな訳で次に訪ねたのは湯川ふるさと公園です。
ペンションから送って頂いた軽井沢の観光MAPで見つけたのですが、着いてみたらまぶしーが大好きな芝生がいっぱい
ここなら楽しくお散歩出来るね~
と思ったら、芝生はだって、ダメじゃん

ドッグランがある公園なのに何でワンコを芝生から閉めだすかな・・・
悲しいけど、それだけマナーがなってないって事なのかな・・・

さ、気を取り直してドッグランに向かいましょ
ドッグランは小型犬用と全犬種用に分かれてて、小型犬用では2匹のダックスちゃんが遊んでいて、全犬種用では柴ちゃん連れのおじいちゃんがベンチで休まれてました
まぶしーは全犬種用で遊ぶ事に。
車いすになってからは初めてのドッグランです。
マーブル遊んでくれるかな~、ちょっとドキドキです

まぶしーははのをよそにマーブル、弾むように駆け回りました。
『遊び犬のまぶさん』の面目躍如です

シフォンもいつものように楽しんでくれたみたいです、多分

楽しそうに遊び回る姿を見ているともっともっと遊ばせてあげたいけど今のマーブルには無理は禁物

林の中に遊歩道もあるようでしたが、それもまた今度のお楽しみにしました

名残惜しいけどゆっくり引き返す事に

公園からは浅間山がこんなに大きく見えました
24日2.湯川ふるさと公園3

児童公園の横で写真を撮ってるまぶしーちちを不思議に思っていたのですが(実は変わった趣味があったのかと・・・)どうやらまぶしーははの誤解だったようで
まぶしーちちが撮ってたのは児童公園ではなくて浅間山だったようです
まぶしーはは、ひと安心です

公園の中をのんびり歩いてまぶしー家が向かったのは公園駐車場に隣接してるレストラン

隣にはブルーベリー狩りやキノコ狩りも出来る畑があり、その畑で取れた野菜たちが使われてるそうです。
お散歩前に「わんちゃんOK」って書いてあるのを見て確認したらワンコも一緒に入れるという事だったので、お昼はここでと即決しちゃいました。

Plastic Treeというイタリアンレストランです。

向こうに見える白い建物がPlastic Tree。
24日2.湯川ふるさと公園4

若いご夫婦が営まれてる小さいお店ですがランチのパスタはとっても美味しかったですよ
ワンコメニューはなかったのでお散歩の後でお腹空いてただろうまぶしーにはちょっと可哀想だったかな・・・

24日2.湯川ふるさと公園5

24日2.湯川ふるさと公園6

そこかしこで綺麗に咲くコスモス・・・軽井沢はもうそんな季節なんですね~

美味しいランチを頂いた後に訪ねた名前がすぐにわからなくなっちゃうハルニレテラスのジェラート屋さん(お店の名前はわかりません)でまぶしーはははしぼりたて牛乳をまぶしーと分け合って飲みました。
美味しかったよ~

ハルニレテラスはこれにてお終い
おしゃれなお店はいっぱいあって今や軽井沢の人気スポットのようだけどわざわざワンコと一緒に遊びに来る場所ではない感じです

さ~て、この後は一路北軽井沢へ向かいますよ~

あまり中身がないのに長くなっちゃったので続きはpar2で・・・