Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --

晩夏の軽井沢へ part3 草津編

昨夜は久方ぶりの激しい雷雨だったまぶしー地方
ビビリなシフォンはゴロゴロ言う度にそわそわ落ち着かずウロチョロしっぱなし、
音にはあまり動じないマーブルも大きな雷鳴の時には動きづらい足で必死にソファーによじ登ってました

今朝のまぶしー地方は雷雨のお陰か涼しくて秋になった感たっぷりでしたが、朝見た天気予報通り日中はまた厳しい残暑の猛暑日になってしまいました

秋はいったいどこへ行ってしまったのやら・・・

先週木曜日に救急車で運ばれ入院してた義母が今日退院して来ましたが、
あまりにも暑いので暑い間は入院させておいてもらえば良かったのにね~と思ってしまいましたよ。
まぁ、元気ですからね・・・元気な年寄りを入院させておく余裕は病院にもないですよね

そんな訳で、大変なような、平和なような義母がいない日々は一週間で終わり、まぶしー家のいつもの日常がまた戻って来ました。とさ・・・

さてさて、それでは忘れない内に旅行記の続きと参りましょ

ひと晩お世話になったKUUさんは北軽井沢でも草津寄りにあります。
北軽井沢から草津に回る予定だったのでそのまま素直に草津に向かえば良かったのに、
折角来たのだからどこかに寄ろうと北軽井沢の街なかへと向かいましたが、これと言って目ぼしい場所もなく結局どこにも寄らず草津に向かったまぶしー家でした

北軽井沢から草津へ向かうR292には草津節のメロディポイントが設置されててまぶしーははは通るたびに大騒ぎして一緒に口ずさんじゃいます
だってね、とっても楽しいんですよ。
自作ではありませんがyou tubeに投稿されてたのでちょっとリンクさせて頂きました。
ぜひご覧になってみて下さい、つい一緒に口ずさんじゃうのもきっとお分かり頂けるかと思います。メロディロード

いかがですか?

楽しい歓迎を受けた草津町ではまず最初に白根火山ロープウェイでまぶしーと一緒に空中散歩を楽しみました。

眼下に広がるのはこんな絶景
25日6.白根火山ゴンドラ1

まぶしーちちもははもまぶしーと一緒にゴンドラリフトに乗るのがとっても楽しみなのですが、まぶしーはいつも迷惑この上なさそうな様子です

25日6.白根火山ゴンドラ2

25日6.白根火山ゴンドラ3

この写真じゃわかりませんが・・・
ストレスはマーブルの病気にもよくないしゴンドラはこれで最後にした方がいいかなぁ・・・

それでもお山の上に行けばこんなに楽しげな様子なんですよ

山頂駅すぐ横の展望台で、絶景を背にしたまぶしー親子。
25日6.白根火山ゴンドラ5
後ろに落ちたら大変だからと、のんびり写真を撮ってるまぶしーちちを急かせてしまったまぶしーははでした
だってね、マーブルは車いすに乗ってると良く後ろに下がっちゃうんですよ。
もしもここでバックしちゃったらと思うとね・・・
まぶしーははのそんな心配をよそにマーブルはニコニコ嬉しそうなんですけどね

もう少し前に出るとこんな景色が見えました。
25日6.白根火山ゴンドラ6

これはゴンドラとは反対側の景色。
25日6.白根火山ゴンドラ8

山頂駅から無料のシャトルバスが出ていて白根山のお釜の方まで行けるのですが、まぶしーはケージに入れないと乗れないので山頂駅周辺をちょこっとお散歩して来ました。
まぶしーちちが言うにはお釜を見るならゴンドラに乗るより車で行った方が便利だそうですよ。
まぶしー家の目的はひたすらゴンドラリフトだったので

この日も陽射しが強くお山の上も暑かったので、早々に下りのゴンドラに乗りこみました。
ゴンドラに乗ってる時間がわからなかったので、上りは車いすに乗ったままだったマーブルでしたが、かなり長い事がわかったので、下りはマーブルも車いすから降りて、まぶしーちちの膝の上で眼下の絶景を楽しんでましたよ
ホントか・・・?
25日6.白根火山ゴンドラ9
何故か余裕ありげなシフォン
25日6.白根火山ゴンドラ10

ゴンドラを降りた後、駐車場でゴンドラリフトをバックに一枚

後ろに見えるのがあたち達が乗って来たゴンドラリフトだよ~

25日6.白根火山ゴンドラ11

草津の天狗山スキー場はスキーシーズン以外は天狗山プレイゾーンというドッグランもあるプレイスポットになります。
前回来た時、ドッグランは何と貸し切り状態でマーブルは飽きる事無く遊びまわりました

残念ながら動画はUPしてありませんが、その時の旅行記が残ってるのでよかったらどうぞ
なので草津に来たら絶対に外せないところですが、今はマーブルに無理をさせたくないので今回は残念ながらパスです
近い内にまた来ようね

という訳で人で賑わう温泉街へと向かったまぶしー家。
お腹が空いたのででは有名なだんべえ茶寮さんでお昼ご飯

まぶしーちちはまいたけそばをまぶしーはははまいたけうどんをいただきました。
まいたけがどんな風に入ってるんだろうと思いましたが、まいたけの天ぷらが入ってました。
ボリュームたっぷり、天ぷらもかりっとしてて美味でした
25日7.だんべえ

だんべえ茶寮さん、名前だけは以前から知ってましたが、そして前を通ってもいるのですが、入るのはもちろん見るのも殆ど初めて。
何となくイメージしてた感じとは大分かけ離れてました。
悪いとかいいとかではなく、イメージが大分違いました

この後、湯畑までゆっくり歩くつもりだったのですが、途中でマーブルがもう歩きたくないって動かなくなってしまったので、無理はさせたくないのでそこから引き返す事にしました。
でもまぶしー号を停めた駐車場、とっても遠いのです、しかも上り坂だし

お昼過ぎの炎天下、まぶしーを歩かせるのは忍びなかったので、まぶしーちちが車を移動して来てくれる事になりました。
温泉街の中は車を停車させる場所もなかなかないので躊躇していたのですが、いざとなればどうにかなるものでちょっと広くなってるスペースをお借りして無事にまぶしーを乗せる事が出来ました

まぶしー家、夏のお出かけは初めてだったのですが、やっぱり夏のお出かけは厳しいですね
避暑地とは言っても陽射しは強くて暑いですし・・・

でも、帰りに高速のSAで外に出たらあまりにも暑くて、北軽井沢から移動して暑く感じた草津も平地に比べたらずっと涼しかったんだと実感しました

これにて晩夏の軽井沢旅行記完結です。

ワンコと一緒のお出かけはやっぱり少し涼しい季節がベストですね。
シフォンのヒートが順調に終われば次のお出かけは10月初めの予定です。
昨年同様、富士山の麓のドッグランで開催されるお友達主催のアウトドアパーティに参加したいと思ってます。

一ヶ月先ならきっともう涼しくなってますよね。
今回あまり遊べなかった分までその時は遊べたらいいなぁ~。

今回も長い旅行記に最後までお付き合い頂いてありがとうございました