Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

晩夏の軽井沢へ part3 草津編 

昨夜は久方ぶりの激しい雷雨だったまぶしー地方
ビビリなシフォンはゴロゴロ言う度にそわそわ落ち着かずウロチョロしっぱなし、
音にはあまり動じないマーブルも大きな雷鳴の時には動きづらい足で必死にソファーによじ登ってました

今朝のまぶしー地方は雷雨のお陰か涼しくて秋になった感たっぷりでしたが、朝見た天気予報通り日中はまた厳しい残暑の猛暑日になってしまいました

秋はいったいどこへ行ってしまったのやら・・・

先週木曜日に救急車で運ばれ入院してた義母が今日退院して来ましたが、
あまりにも暑いので暑い間は入院させておいてもらえば良かったのにね~と思ってしまいましたよ。
まぁ、元気ですからね・・・元気な年寄りを入院させておく余裕は病院にもないですよね

そんな訳で、大変なような、平和なような義母がいない日々は一週間で終わり、まぶしー家のいつもの日常がまた戻って来ました。とさ・・・


さてさて、それでは忘れない内に旅行記の続きと参りましょ


ひと晩お世話になったKUUさんは北軽井沢でも草津寄りにあります。
北軽井沢から草津に回る予定だったのでそのまま素直に草津に向かえば良かったのに、
折角来たのだからどこかに寄ろうと北軽井沢の街なかへと向かいましたが、これと言って目ぼしい場所もなく結局どこにも寄らず草津に向かったまぶしー家でした

北軽井沢から草津へ向かうR292には草津節のメロディポイントが設置されててまぶしーははは通るたびに大騒ぎして一緒に口ずさんじゃいます
だってね、とっても楽しいんですよ。
自作ではありませんがyou tubeに投稿されてたのでちょっとリンクさせて頂きました。
ぜひご覧になってみて下さい、つい一緒に口ずさんじゃうのもきっとお分かり頂けるかと思います。メロディロード

いかがですか?


楽しい歓迎を受けた草津町ではまず最初に白根火山ロープウェイでまぶしーと一緒に空中散歩を楽しみました。

眼下に広がるのはこんな絶景
25日6.白根火山ゴンドラ1


まぶしーちちもははもまぶしーと一緒にゴンドラリフトに乗るのがとっても楽しみなのですが、まぶしーはいつも迷惑この上なさそうな様子です

25日6.白根火山ゴンドラ2

25日6.白根火山ゴンドラ3

この写真じゃわかりませんが・・・
ストレスはマーブルの病気にもよくないしゴンドラはこれで最後にした方がいいかなぁ・・・


それでもお山の上に行けばこんなに楽しげな様子なんですよ

山頂駅すぐ横の展望台で、絶景を背にしたまぶしー親子。
25日6.白根火山ゴンドラ5
後ろに落ちたら大変だからと、のんびり写真を撮ってるまぶしーちちを急かせてしまったまぶしーははでした
だってね、マーブルは車いすに乗ってると良く後ろに下がっちゃうんですよ。
もしもここでバックしちゃったらと思うとね・・・
まぶしーははのそんな心配をよそにマーブルはニコニコ嬉しそうなんですけどね

もう少し前に出るとこんな景色が見えました。
25日6.白根火山ゴンドラ6

これはゴンドラとは反対側の景色。
25日6.白根火山ゴンドラ8

山頂駅から無料のシャトルバスが出ていて白根山のお釜の方まで行けるのですが、まぶしーはケージに入れないと乗れないので山頂駅周辺をちょこっとお散歩して来ました。
まぶしーちちが言うにはお釜を見るならゴンドラに乗るより車で行った方が便利だそうですよ。
まぶしー家の目的はひたすらゴンドラリフトだったので

この日も陽射しが強くお山の上も暑かったので、早々に下りのゴンドラに乗りこみました。
ゴンドラに乗ってる時間がわからなかったので、上りは車いすに乗ったままだったマーブルでしたが、かなり長い事がわかったので、下りはマーブルも車いすから降りて、まぶしーちちの膝の上で眼下の絶景を楽しんでましたよ
ホントか・・・?
25日6.白根火山ゴンドラ9
何故か余裕ありげなシフォン
25日6.白根火山ゴンドラ10

ゴンドラを降りた後、駐車場でゴンドラリフトをバックに一枚

後ろに見えるのがあたち達が乗って来たゴンドラリフトだよ~

25日6.白根火山ゴンドラ11


草津の天狗山スキー場はスキーシーズン以外は天狗山プレイゾーンというドッグランもあるプレイスポットになります。
前回来た時、ドッグランは何と貸し切り状態でマーブルは飽きる事無く遊びまわりました

残念ながら動画はUPしてありませんが、その時の旅行記が残ってるのでよかったらどうぞ 
なので草津に来たら絶対に外せないところですが、今はマーブルに無理をさせたくないので今回は残念ながらパスです
近い内にまた来ようね


という訳で人で賑わう温泉街へと向かったまぶしー家。
お腹が空いたのででは有名なだんべえ茶寮さんでお昼ご飯

まぶしーちちはまいたけそばをまぶしーはははまいたけうどんをいただきました。
まいたけがどんな風に入ってるんだろうと思いましたが、まいたけの天ぷらが入ってました。
ボリュームたっぷり、天ぷらもかりっとしてて美味でした
25日7.だんべえ

だんべえ茶寮さん、名前だけは以前から知ってましたが、そして前を通ってもいるのですが、入るのはもちろん見るのも殆ど初めて。
何となくイメージしてた感じとは大分かけ離れてました。
悪いとかいいとかではなく、イメージが大分違いました


この後、湯畑までゆっくり歩くつもりだったのですが、途中でマーブルがもう歩きたくないって動かなくなってしまったので、無理はさせたくないのでそこから引き返す事にしました。
でもまぶしー号を停めた駐車場、とっても遠いのです、しかも上り坂だし

お昼過ぎの炎天下、まぶしーを歩かせるのは忍びなかったので、まぶしーちちが車を移動して来てくれる事になりました。
温泉街の中は車を停車させる場所もなかなかないので躊躇していたのですが、いざとなればどうにかなるものでちょっと広くなってるスペースをお借りして無事にまぶしーを乗せる事が出来ました


まぶしー家、夏のお出かけは初めてだったのですが、やっぱり夏のお出かけは厳しいですね
避暑地とは言っても陽射しは強くて暑いですし・・・

でも、帰りに高速のSAで外に出たらあまりにも暑くて、北軽井沢から移動して暑く感じた草津も平地に比べたらずっと涼しかったんだと実感しました


これにて晩夏の軽井沢旅行記完結です。

ワンコと一緒のお出かけはやっぱり少し涼しい季節がベストですね。
シフォンのヒートが順調に終われば次のお出かけは10月初めの予定です。
昨年同様、富士山の麓のドッグランで開催されるお友達主催のアウトドアパーティに参加したいと思ってます。

一ヶ月先ならきっともう涼しくなってますよね。
今回あまり遊べなかった分までその時は遊べたらいいなぁ~。



今回も長い旅行記に最後までお付き合い頂いてありがとうございました





スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

コメント

No title

軽井沢・・楽しかったです!
風景を見ているだけで行った気になれるから~

近いのに中々行かれませんよ~
にゃんこは連れて行く・・・・はNGだからなぁ~(笑)


えっ?おかあさんが入院?そして退院・・
何やら大変なご様子。
お元気でなによりです

我が家も義父が入院中です。

URL | 由桜 #-
2012/09/05 19:16 * edit *

No title

v-286由桜さん

旅行記、お楽しみ頂けて嬉しいです^^

そうですよね、ネコちゃんは行った先で行方不明になっちゃいそう。
うちもにゃんこはいつもお留守番でした、あ、義母も^^;


義母、突然歩けなくなっちゃったんですよ。
救急車で運ばれて診察室に入った時には改善されてたそうですが。
医者によると風邪の高熱による脱力感ではないかと言う事ですが、
脱力感で部分的に麻痺する事ってあるんでしょうかね~。
結局、原因不明と言う事なんでしょうね。
今は咳以外はすっかり元気になりました。

お義父さまも早くお元気になりますよう。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/06 07:08 * edit *

No title

ワン連れでの真夏の旅行、うちも2回ほどあるのですがやはりきついですよね。
1回目は2007年夏に房総に行きましてじっとりした暑さに参りました。
2回目は2009年に八ヶ岳に行きました。
高原なら涼しいだろうなって思って。
たしかに涼しいな、って思いましたけど、案外暑い場所も多かったですし、SAなどでの人・車の混み方の凄さ、暑さにはへとへとになりました。
なので真夏の旅行はやめる事にしたんです。
別荘がほしいよね。(^m^*)
でも、やっぱりどこかへ行きたくもなるんよね♪
マーブルちゃんとシフォンちゃん、きれいな空気でリフレッシュできたって思います☆
空中散歩、楽しそう♪
うちはやっと10月に旅行に行けそうですぅ~(*^^*)

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/09/06 09:32 * edit *

No title

v-286アリママさん

暑いからと夏の旅行は控えてたんですけどね~。
今年あえてこの時季に出かけたのは、
8月中ならマーブルが自力歩行出来てるかもしれないと思っての事だったんです。
実際には7月末には歩けなくなっちゃったんですけどね^^;


真夏の高原の暑さは私自身10代の終わりに経験してるんです。
那須高原でサンドレス着てハイキングしたんですけど、
日焼け痕、一皮剥けました(>_<)
でも、8月末なら少しは涼しくなってるんじゃないかと期待もあり・・・(^^ゞ
甘かったですね~、今年にかぎってなのかな~、そうであって欲しいですけど。

でも、朝夕は確かに秋風でしたし、空気もさらっとしていて、
平地よりは数段過ごしやすかったです(*^^)v
コスモスも綺麗に咲いてましたしね。

空中散歩は、マーブルとの初旅行で福島に行った時
グランデコで病み付きになりました。


10月の旅行、楽しみですね。
今度はどちらに行かれるんですか?

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/06 12:56 * edit *

うちはグランデコ、2回行って2回とも雨と霧でなあにも見えなかったんですよ~
じゃんね~~ん!!!!
あと、メロディロード、うちは『頭を雲の上に出し~♪』の富士山は経験しましたよ♪
楽しいですよね☆

10月の旅行は那須を予定しています♪

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/09/07 12:13 * edit *

v-286アリママさん

グランデコ、そうだったんですか、残念でしたね~。
フランデコってゴンドラがワンコOKなのに、
お山の上のレストランワンコNGなんですよね。
なので、中で注文したものを玄関前の階段に座って食べました。
外にテーブルとイスだけでも用意して頂けると有難いんですけどね。
もう10年近く前だから今は変わってるかな?

10月、那須に行かれるんですね。
うちは明日日帰りで行こうかって話してます。
幸いにも明日は曇りで涼しそう(*^^)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/07 13:06 * edit *

いえいえ、レストランはワンコNGは変わりないですよ~
2007年10月に行った時も、2010年11月に行った時もワンコNGでした。
2007年の時は全く予想していなかったのでショックでした。
2010年時はもうわかってましたから、、

あ、那須のMT。ジーンズのゴンドラもいいですよ~♪
グランデコよりも広いゴンドラなので広々感がありますよ♪

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/09/07 13:34 * edit *

軽井沢の旅を満喫ですね。
そういえばウチはしばらく行ってないかも。
気になって1度行ってみたいな~って思っていたハルニレテラスはイマイチだったのかしら?
マーブルちゃん、すっかり車椅子を乗りこなしてるじゃないですか。。
ドッグランで駆けずりまわってる姿はとても車椅子に乗ってるとは思えないくらい爆走してますね。
これが本当のマーブルちゃんの姿だったんですねぇ。
ところでまぶしーちゃんのオムツ姿とってもキュートだわ。
お泊りはやっぱりオムツ必需品ですよね。
さくらは最近オムツがゆるくなってきてる気がします。
少しずつ下半身が痩せてきてるようです。
でも、まだまだお互い筋肉を落とさないように暑さに負けず頑張りましょうね。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/09/07 13:43 * edit *

v-286アリママさん

グランデコ、今も変わりないんですね、残念・・・

MTジーンズも乗った事ありますよ。
でもお天気良くなくて山の上で雨に降られました。
係員の方が傘を貸して下さって大助かりでした。
那須も暫く行ってないから、ちょっとは調べないと・・・です(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/07 14:42 * edit *

v-286さくらママさん

軽井沢って毎年のように行く方とそうでない方と大きく分かれそうですね。
近所のワン友さんは毎年行かれてます。

ハルニレテラスはおしゃれなスポットで賑わってました。
ワンコと一緒に行く場所ではないかな・・・って感じでした。
じっくりお店を見て歩くときっと楽しいと思います。

そうなんです、マーブルは疲れ知らずで走りまわる子だったんです。
DM発症しなければきっと今もそうだったんだろうなと思うと切なくもなりますけど、なってしまったものいくら思っても仕方ありませんものね。
これからも出来る限りマーブルが走り回れる機会を作ってあげたいと思います。

さくらちゃんはハイドロセラピーにも通ってるのに・・・
これから涼しくなったらまたいっぱいお散歩出来るから、
頑張ってさくらちゃんにもマーブルにも頑張ってもらいましょ(*^^)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/07 14:52 * edit *

楽しそうですね!

旅行、楽しそうで、見ていて
嬉しくなりました。
ゴンドラには、ワンちゃんも乗れるのですね。
綺麗な風景で私も行ったような
気分でした。
マーブルちゃんも
シフォンちゃんも、
色々な所に行けて
幸せですね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/09/08 23:10 * edit *

v-286みかん大好きさん

ありがとうございます。

マーブルが完全車いすになって初めての旅行でしたが、
今までと何ら変わる事なく楽しんで来ました。

ただ、お土産屋さんで呼び止められた時に、
「また帰りに寄りますね」って言葉をその場凌ぎに使えなくなりました。
車いすコギ、目立ちますからね(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/10 11:26 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/145-477cfd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

