Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

8月の通院 

今月1日はマーブルの8月分の通院でした。
マーブルの通院は毎月最終土曜日なんですが、8月はちょっとずらして9月に入ってから行きました。

マーブルが自力歩行出来なくなったのは前回の通院の翌日。
前回の通院では「歩ける誕生日を目指しましょう」と言われたんですが、翌日には早くも目標達成は叶わぬ事となってしまいました

前回まで毎回「まだ歩けてるね~」と迎えて下さった諸角先生、今回はどんな風に迎えて下さるんだろう・・・


この日は患者さんが少なくて時間に余裕があった先生は待合室で出迎えて下さり、
今回、後ろ足ハーネスを着けて行ったマーブルをご覧になった先生の第一声は「マーブル、可愛い~!」でした

マーブルは諸角先生が大好きで会うといつもスリスリして行くので、先生も「可愛いなぁ~」と言っていっぱいいい子いい子して下さるんです。
だからますます好きになっちゃうんでしょうけど

ハーネスを着けてもいつもと変わらず先生に擦り寄って行くマーブルをいつも通り迎えて下さった先生でした

ハーネスに入ってるマーブルの名前を見て「まーぶるって書いてあるんだ、可愛いね~。”1-3”って書きたくなっちゃうね。」と仰ってました
先生、1年3組だったのでしょうか?
そう言えばまぶしーははは中学の時、1年3組でしたっけ

マーブルをひとしきり撫でて下さると、マーブルを抱き上げ診察室まで連れて行って下さいました。
診察台にご自分で乗せて下さる先生って諸角先生が初めてで、お世話になって一年経つ今でも慣れないまぶしーははです


マーブルが歩けなくなってしまった事は、1年までは順調に来ていたのに残念だけど、今度は前足の進行を遅らせるように涼しくなったらまた朝夕1時間くらい歩くよう言われました。
家の中では全くと言っていい程動かない事を話すと、「うちもエアコンの前から全然動かなくて、どうしようかと思っちゃうよ~。」だそうです
先生のお宅にも脊髄が悪いワンコがいるんです。
そう聞いて、先生のうちの子がそうなんじゃ・・・って何となく安心しちゃいました

こんな飾らない所も先生の魅力の一つなんだろうなと思います
だから、通院前、調子がもう一つで何となく気が重くても、受診の後は元気になれるんですよね。

諸角先生と巡り合えて幸せだったなと今さらながら思えた今回の通院でした。


前回、暑くて見合わせた通院後のお散歩、木陰も多いから今回は行ってみようと思っていたのですが、生憎の空模様で病院に向かっている途中から雨が降ったりやんだり
病院に着いた時には止んでたので大丈夫かと思ったら、診察が終わり外に出たらまた降ってました、残念ながら今回もお散歩は次回に持ち越しとなりました

でも、このまま帰るのもね~と思っていたら、先日噴水のある公園に行った時にドッグカフェに行けなかった事を思い出し、そのカフェに行ってみる事に。
が、途中で高速を降りもうすぐ着く頃になって、シフォンがヒート中だった事を思い出しました
ヒートでは寄れる筈もなく、仕方ないので場所だけ確認して来ました。
思っていたより小さそうなお店でしたが、然程遠くもないので近いうちに行ってみたいと思います。



カフェにも寄れなかったので素直に家に帰ろうかと思ったのですが、木がいっぱいある所を見ると遊べると思って大騒ぎするまぶしーに負けて、まぶしー家近くになったらまだ雨が降ってなかった事もあり、通り道にある公園に寄りました。

この公園も木陰は多いのですが、それでもさすがに暑い・・・

公園でのお散歩は久し振りだったので暑くてもまぶしーは楽しそうでした
暑いので人もわんこもすぐにへばっちゃいますけどね

1日三橋公園1

1日三橋公園2

1日三橋公園3


暑い中無理させてまた調子が悪くなったら大変なので、雨が降ってきた事もあり早々に引き揚げました

【歩いてる時間<休憩時間】のお散歩でした

スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

こんにちは^^

本当に素敵な先生ですね!
読んでいて、ポワポワとした気持ちに成りました~♪
お医者様との出会いって、運も有りますし大切だと思います。
今年みたいに蒸し暑いと元気な子でも動きたがらないですよ~!
颯太なんかクーラーの風の当たる所探して寝てますから!

ドッグカフェ、残念でしたね。。。涼しくなってから、ゆっくり楽しんで来て下さいね~(^^♪

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/09/10 18:29 * edit *

長距離の通院は大変ですね・・

それでも、素晴らしい先生に治療していただけるのなら・・・・・
頑張る?

飼い主さんの心理療法もしてくださいますね。
心配して心配して・・・
病院は辛いですよ~。

もう少し涼しくなったら一杯お散歩してね!

URL | 由桜 #-
2012/09/10 19:25 * edit *

v-286メルロンさん

こんにちは^^
とっても優しい先生なんですよ。
脊髄関係では権威で有名らしいんですけど、
少しも偉ぶった所がないんです。
遠くからはるばる通院されてる方も多いんですが、
地元の方がHDとして親しくされてる様子を先日目撃しました。

マーブルの診察が終わって待合室にいる時に、
ご近所の方らしい年配のおばちゃんがいらっしゃって、
わんこの里親になりたいんだけど、、、って先生に相談されてました。
先生、近くの公園で保護されたわんちゃんを預かってらっしゃるみたいで、
里親を希望する方がいれば譲渡されてるらしいです。

HPでは患者さんとして通院してたGRがいつしか何故か先生の家の子になってました。
その子はもう亡くなってしまったんですが、
病院の看板や診察券にはゴルちゃんのイラストが使われてるんですよ。

こういう本当にわんちゃん好きな先生が増えてくれるといいなぁと思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/11 11:10 * edit *

v-286由桜さん

もちろん頑張れますよ(*^^)v
マーブルの為ですからね。

でも、マーブルの先の事を考えると
近所のお医者さんとも繋がっておきたいと思います。
通院の所要時間が負担になりかねないと思うので。

先日ミルクがお世話になったまぶしーの以前の主治医が、
偶然にも諸角先生の後輩だったので何かの時にはお願いしようと思ってます。
たまには顏出ししておかないと(^^ゞ

この先生、博識で何を聞いても的確な答えが返って来るんですが、
深刻な事は深刻に・・・の先生で、諸角先生のような温かみはないんですよね。

夜間でも休日でも可能な限り対応して下さる
頼れる存在ではありますけど^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/11 11:17 * edit *

良い先生ですね☆
うちからも近いのでとても参考にさせて頂いています。
優しい先生って、ワンコだけじゃなくて飼い主もリラックスしますものね。

先日『未来シアター』で、24時間移動救急動物病院の事をやっていて、
急いでチェックしたんですよ。
東京と神奈川、そして埼玉南部は来てくれるんです。
何かあった時や夜中などは絶対に頼りになるって思いました。
具合が悪くなる時って診察時間外だったりする事が多いですものね。。。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/09/11 13:34 * edit *

v-286アリママさん

情報が少しでもお役に立てているのでしたら嬉しいです。

未来シアター、私も見ました。
まぶしー地方、取りあえずは県南に属してるようですが、
どう見ても県中部って感じなので、こちらまでは来てもらえないだろうな・・・と。
うちはいざという時は以前のかかりつけ医と思ってます。

動物のドクターズカー、もっといっぱいできるといいですよね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/12 09:53 * edit *

頑張ってね!

マーブルちゃん、自力歩行ができなくなって残念ですが、車イスもあるし、
お散歩も楽しめますね!
自力で場所を移動できて、偉い!偉い!
これからも、お散歩頑張って、
前脚の進行を遅らせてくださいね。
みかんちゃんは、前脚に進行がきてるけれど、頑張ってますよー!

獣医さん、とっても優しくて、明るいし、素敵ですね!良い先生に恵まれましたね。病院が好きになりそうですね!
まぶしーははさん、頑張ってね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/09/15 21:45 * edit *

v-286みかん大好きさん

激励のコメントありがとうございます。

みかんちゃんはいつも頑張ってますよね。
偉いなぁと思っていつもブログ拝見してますよ。

マーブルは家でのお散歩はイマイチ乗り気ではなさそうで・・・^^;
もう少し涼しくなれば車で公園まで行ってのんびりお散歩できるんですけどね。
早く涼しくなって欲しいものですね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/16 17:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/146-af64ba9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

