Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブルのトイレ事情 

何だか今年の空は「中庸」という言葉を知らないようで、日照りが続いたかと思えば、今度は半端なく雨続き・・・困ったものです
大雨による被害が出ている地域の皆さま、お見舞い申し上げます。
これ以上に被害が大きくならないように願っております。


以前まぶしーのトイレ事情という記事を書きましたが、今回はその後のマーブルのトイレ事情です。

以前の記事の時、マーブルは歩きづらそうながらも自力歩行できていて、室内トイレも使っていましたが、
お散歩が全面的に車いすになった少しあとから完全お外派に移行した模様です。
今では室内トイレは一切使わなくなりました。

車いす散歩になってからも暫くは大変そうにトイレトレーの段差を越えていたので、トレーの隣にペットシーツを敷いてやったりしていましたが、間もなくトイレはお散歩ですると決めたようです。
でも我慢できなくなったら、トイレ以外でしても構わないとも決めたようで暫くは粗相を繰り返していました
が、その内粗相も徐々に減り、トイレは朝夕のお散歩の時だけというパターンが出来上がって来ました

粗相が無くなったのは喜ばしい事ですがが、そうなればそうなったで膀胱炎が心配です。

後肢が麻痺すると膀胱の収縮にも影響するのか、膀胱に尿が残ってしまい膀胱炎になりやすくなるのだそうです。
健康な子なら朝夕のお散歩の時だけでも十分排せつできるのでしょうが、マーブルにはどうなのか・・・
以前の記事にも書きましたが、マーブルはお水が大好きで摂取量は平均より多いと思います。
なので、足が麻痺する前はチッコの回数も本当に多かったんです。
それが朝夕のお散歩時だけとなると・・・

DMコギちゃんのママさんのお話ではお外派の子はお散歩を朝夕2回だけではなく、排せつの為、日に3回、4回と行っている子が多いようです。
そこでマーブルもお散歩の回数を増やす事にしました。
お散歩と言ってもトイレだけなのでほんの短いお散歩です。


夜、9時から10時の間にお散歩に行くようになって一週間足らずですが、マーブルは既に排せつのリズムが出来たようで、昨夜うっかり散歩に行くのを忘れてて、10時過ぎにマーブルに「チッコ大丈夫?トイレ行こうか?」と聞いたらちょうどその時チッコ中でした
トイレでじゃないですよ
しかも気付けば他にも一ヶ所

マーブル、昨夜はいつもより水をいっぱい飲んでたんですよね
お散歩行くの忘れちゃってマーブルに久し振りに粗相させちゃいました。
マーブル、ごめんね・・・

出ちゃったからもう出ないかなと思ったのですが、この後お散歩に行ったらマーブル、また2回もチッコしました。
室内トイレで出来るのに洩れなく付いてくるシフォンも同じく2回でした

夜のお散歩はチッコだけの本当に短い距離なので室内トイレで出来るシフォンは連れて行かなくていいかと思ってマーブルだけで行こうとするのですが、置いて行かれると思ったシフォンは家にいるまぶしーちちに猛烈抗議をします。
甲高い声でワンワンキャンキャン鳴き続けるのでまぶしーちちが根負けして連れ出し、結局まぶしー揃っての夜遅くのお散歩になってます


涼しくなってお散歩中も余裕が出来たので(まぶしーははが)お散歩中の写真を撮ろうと思い、昨日も今日もカメラを持ち歩いてるのにすっかり撮るのを忘れてしまいます。
お散歩の前と後の写真だけですが・・・

昨日の朝、お散歩に出掛けてすぐ。
まぶしー家の前の道路、今時未舗装なんです~
25日朝散歩前m

25日朝散歩前c
みんな、大きい車に乗ってるから道路は穴ぼこだらけ
雨が降ると大きな水たまりができて大変です

昨日の朝のお散歩の後、まぶしー家の駐車場で。
25日朝散歩後

25日朝散歩後2
マーブル、ここでひと休みして、ご褒美のフードを貰わないと動きません。
変な癖付けちゃいました

今朝もお散歩の後は同じく駐車場でひと休みです。
26日朝散歩後

26日朝散歩後2
今日はのんびりして義母がデイに出掛けてからお散歩に行ったら暑くなっちゃいました

お散歩の前より後の方が何故かいいお顔してるマーブルです
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

マーブルちゃん^^お外派になっちゃいましたか。
でも マーブルちゃん的にたくさんお散歩に出掛けられて嬉しそう(*^^*)
クッキーも頑固者 車椅子乗ったままトイレコーナーも試したけど ちっともしてくれず^^;
圧迫排尿〜ってビビってた私ですが 案外クッキーも慣れてくると お家でチッチする習慣が復活できて安心してますよ(*^^*)
わぁ〜手作りワンコ用に おはぎ 美味しそう〜これはクッキーには内緒にしとかなきゃ(笑)

URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2012/09/26 18:02 * edit *

トイレは大事ですよね!
マーブルちゃんもすっきりして眠れて安心ですね^^
うちも膀胱炎と言われてからは、なるべく(今までより)
トイレ散歩をしています。(外だと必ずするから)

URL | ピノホリママ #-
2012/09/27 00:30 * edit *

マーブルちゃんのトイレ事情を読んで、いくつになってもトイレトレーニングは出来るんだって思いました。

今回の居候さんはネコちゃんなので、トイレトレーニング無しでラッキーでした。

URL | misa #ZA9zVw0U
2012/09/27 00:56 * edit *

v-286kyontaさん

そうなんです~。
マーブル、お家のトイレ全く使わなくなっちゃったんです。
8月上旬に調子悪くなってからかなぁ~。
トイレでしてくれればわざわざ外に連れ出す事もないんですけどね~。

マーブル以前はお散歩大好きっ子だったんですけど、
ここ2年ほどは外に出るのが面倒なようで・・・年のせいかな?・・・
歩き出すまでが結構大変^^;

まめなkyontaさんならお萩も
ちょちょいのちょいで出来ちゃいますよね^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/27 12:39 * edit *

v-286ピノホリママさん

コーギーは尿路系疾患多いですよね。

ホォリーちゃんも膀胱炎だったんですよね。

マーブルは出産後に膀胱炎を一度、
それから酢年後にストルバイト尿石症を一度やりました。
でもその後は水好きなお陰か、
水分たっぷりの手作り食のお陰か再発はしてません。

でも油断大敵です。
お互いに気をつけましょうね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/27 12:44 * edit *

v-286misaさん

マーブルのチッコもトレーニングに入りますかね^^;
マーブルが自分で習慣付けてくれたのですが(^^ゞ

ネコちゃんは初めからちゃんとトイレ出来ますよね。
ワンコもそうならいいのに~(-_-;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/27 12:48 * edit *

マーブルちゃん、チッコお外派になっちゃたんですね。
さくらはまだ家でしてくれるので助かってます。
っていうか、もちろん粗相も多いですよ。
なので、そろそろトイレタイムかなぁ~って時間にトイレに乗せます。
その時間をうっかり忘れると粗相ってことになりますが。
前からトイレのときに「チーチーして。」のコマンドでしていたので、トイレに乗せて「チーチー」って言うと、よっぽどしたくないとき以外はしてくれます。
でも、確かに最近チッコの回数が少なくなってきたような気がします。
そのうち外派になる可能性あるかもですね。
ウチは2世帯の2階なので外に出すのが面倒なんだなぁ…。

やっと涼しくなって散歩も楽になってきましたね。
無理のないように楽しい散歩頑張りましょうね~♪

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/09/27 16:40 * edit *

v-286さくらママさん

さくらちゃんはお家のトイレでもしてくれてるんですね。
お家でしてくれると本当に楽ですよね。
それを今実感してます。

マーブルは何故か家では一切しなくなっちゃいました、
粗相を叱った訳でもないんですけどね。


2階から連れ出すんじゃ大変ですよね。
でも、うちも玄関が奥まってるんで結構大変です。
マーブルを抱っこしたまま通路のような庭を抜けて、
更に正に通路にもなっている駐車場の端っこまで行ってやっと降ろして、
車いすの時はそこで乗せます。
中でトイレできるので行かなくてもいいのに、
お出かけ大好きシフォンも洩れなく付いて来ますし・・・^^;

またお家のトイレでもしてくれるようになればいいんだけど・・・

さっき雨が降らない内にと思って出掛けようと思ったらちょうど降って来ちゃいました。
3時頃チッコだけはさせたので台風が通過するまでお散歩はお預けです^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/30 16:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/151-4e411e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

