Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

夏の思い出 

ここ数日肌寒い日が続いてますね。
暑く長かった今年の夏もやっと終わって、本格的な秋がやっとやって来たのでしょうか

今週末、関東地方に接近するという台風の影響でしょうか、今日は風が強めに吹いていて窓にかけてあるすだれが揺れてます。
強風になるようなら外した方が良さそうです、まぶしーははの愛車がすぐ傍にあるんです


1階は日当たりの悪いまぶしー家で唯一日当たりのいいリビングに、この夏の暑さ対策ですだれをかけたのが7月29日でした。
何故すだれをかけたくらいの日をこんなにはっきり覚えているかというと、マーブルの左後肢が立たなくなり、歩けなくなったその日だからです。 

すだれをかけて陽射しが和らぎ体感温度がぐっと下がり心地よく感じたので、暫くエアコンをかけずに過ごしてました。
が、まぶしーも一緒にいるので気になって室内温度を確認するとまさかの34℃
まさか、そんなに高くなってるなんて・・・
すぐにエアコンのスイッチを入れたのですが、マーブルはその日から歩けなくなってしまいました

34℃の暑さを経験させちゃったから・・・?

DMになれば足の麻痺が徐々に進み遅かれ早かれ歩けなくなるのですが、もしもあの日エアコンをかけていればマーブルの気持ちが切れる事はなく「歩けてる誕生日」を目標に今も頑張ってくれていたのかもしれないと思うとマーブルには申し訳なくて胸が痛みます。


後悔なんかしても始まらないし、後悔はしたくないと思ってるまぶしーははですが、この件だけはずっと後悔しそうな、今年の夏のほろ苦い思い出です
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

わかります

ほろ苦い思い出 わかります。
私もジョーに対して ほろ苦い思い出がいくつかあります。
今でも思い出すと 胸がキュンとします。
後悔しても 仕方がないのですけれど・・・

まぶちゃんのおしっこの話 ジョーも同じでした。
お水が好きで たくさん飲むので 当然おしっこの回数も多くて・・・
後ろ足を引きずりながら よく外に出ていました。
そのうち 外にも出られなくなってしまって・・・
私が 後ろ足をつるしておしっこ散歩に連れ出していたのですが それだけでは間に合わず 何度も粗相をさせてしまいました。
困ったような 申し訳ないような顔が忘れられません。
結局 オムツをさせることになりそれがきっかけで膀胱炎を起こしてしまい 病院と薬を欠かせなくなってしまいました。
切ないような 懐かしい思い出です。

まぶちゃん 今の状態が続きますように・・・
いつまでも シフォンちゃんとの穏やかな生活が続きますように・・・
祈っています。

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/09/27 23:32 * edit *

どんなに一生懸命やっても後悔ってありますよ。
暑さを体験させてしまった事が原因なのか定かではないですしね。

そういう私も、今でも先代犬ヨーキーズ♀のラムには『ごめんね、ごめんね。。。』ばかりです。
今でも泣きます。

話すことが出来たら私に対して色々文句も言っただろうに。。。
お口がきけない分、飼い主は後悔や懺悔ばかりになりますよね。

まぶしーははさんのブログを読んで涙が溢れました。。。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/09/28 12:30 * edit *

こんばんは

後悔は山のようにあります。
「ごめんね」も沢山!
実は、夜色々な事を思い出すと涙が止まらなくなる時があります。

私もまだまだ見送らなくてはいけない子が居ます。
お互いに頑張りましょうね!

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/09/28 18:46 * edit *

ボクもナギに対しては たくさん後悔してます。

でも、ワンコ達って、絶対に根に持たないし、もちろん恨んだりもしないから、心がキレイなんだなぁって思います。

それよりも、自分の事が原因で自分が愛する飼い主さんが悩んだり悲しんだりしてる事が辛いって感じるんじゃないかな?って、最近は そんな風に思ってます。

元気出して、マーブルちゃんと楽しい日々を過ごしてくださいね(*^_^*)

URL | てつ丸 #tUxzK7EI
2012/09/28 23:33 * edit *

頑張ってね!

こんばんは!
まぶしーははさん、
読んでいて、心が痛みました。
自分のせいでマーブルちゃんがの自力で歩ける時期が短くなってしまった
と考えてしまう気持ちは、本当に解る気がします。でも、やはり時期だったと考えてください。
マーブルちゃんは、他のワンちゃんより進行が遅いと思ってきました。
まぶしーははさんの努力のたまものです!やはり、どんなに努力しても
ある時期がくると、避けられないみたいです。私も、頑張っているのに、
進行が早いと言われた時期がありました。こんなに頑張っているのに・・・。
努力は報われないって思った時期もありました。
どうやら、その子、その子が持っている進行のペースがあるのではないかと思っている、今日この頃です。
できるだけ、進行を遅くするべく
頑張りますが、進行したからと言って、自分がこうしたからとは
考えなくて良いのだと思います。
頑張ってくださいね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/09/30 00:37 * edit *

v-286ジョー母さん

温かいお言葉ありがとうございます。

夏バテだったのか、一時元気が無くなり
あまり動かなくなってしまったマーブルですが、
涼しくなるに連れ以前の元気が戻って来て、
今は興奮MAXになると家の中を走り回ってます。
そんな時は立たない筈の後ろ足でピョンピョン跳ねてるんですよ。

今の状態を長く維持するべく余計な事は考えずに頑張るのみですね。
ゆるゆると無理せず頑張ります。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/30 16:34 * edit *

v-286アリママさん

ご心配をおかけしてます。
悲しい事を思い出させてもしまったのならごめんなさいね。

風に揺れるすだれを見てる内にあの日の事が蘇って来てしまい、
ついついあんな記事を書いてしまいました。

いくら心を尽くしていても100%満足という風にはなかなか行かないものですよね。
幸いにもマーブルはあっけらかんとしていて、今は毎日楽しそうに過ごしています。

温かいコメントありがとうございました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/30 16:39 * edit *

v-286メルロンさん

意外です、メルロンさんはベテランさんで
わんちゃんとも上手にお付き合いされてるみたいだから、
きっと後悔される事なんて無いだろうと思っていました。

人間だから色々な思いがあって当たり前なのかもしれませんね。

温かいお言葉ありがとうございました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/30 16:43 * edit *

v-286てつ丸さん

ご心配をおかけして申し訳ありません。

いつも落ち込んでる訳ではないのですが、
あの日の事を思い出すと。。。

てつ丸さんが仰るようにマーブルは今は
あっけらかんと毎日元気に過ごしてくれてます。
歩けなくなった事も全然不幸には思ってなさそうです。

ワンコは本当に偉大だと思います。

温かいコメントありがとうございました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/30 16:47 * edit *

v-286みかん大好きさん

温かいコメントありがとうございます。

時期だったのでしょうね、きっと。
あの2~3日前から少し歩いては立ち止まり・・・状態でしたから。


みかんちゃんが大変な時に温かいお言葉をかけて下さって本当にありがとうございました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/09/30 16:58 * edit *

おはようございます。

台風いかがでしたか?

家の方はあっと言う間に通り過ぎて行った感じでした。

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/10/01 09:19 * edit *

Re: タイトルなし

v-286メルロンさん

おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
こちらも思ってた以上に早い通過でした。

真夜中のチッコ散歩も予定より早めに行けました。

十五夜お月さんに見守られてのチッコタイムだったのですが、
まぶしー解ってなかったでしょうね~^m^

URL | まぶしーはは #-
2012/10/01 10:12 * edit *

ご無沙汰でございます。
マーブルちゃんシフォンちゃん元気そうで何よりですね。
ワンコって飼い主がどのような思いでいてもすべて察知してしまいますよね。
家も長男(笑)の方がそれはもう繊細で、眼差しを見ると大丈夫?とでも言ってるかのような表情に胸キュンしてしまいます。
そういうたびにまだまだ心の修行が足らないな~と思ってしまいます^^;
アーくん、ごめんね~と後悔何度もありますョ。
台風一過が過ぎれば、また涼しく秋らしい陽気になってくれると良いですね。
もう10月なのにお出かけする場所も選ばなければならないなんて、ほんとに今年はいつまで経っても暑いですね。

URL | アーくんとエルちゃんのママ #-
2012/10/01 16:43 * edit *

v-286アーくんとエルちゃんのママさん

コメントありがとうございます。
おちらこそご無沙汰しております。
拝読させて頂いてますが、読み逃げばかりで申し訳ありません。

アーエルちゃん、暑い時期でも色々な所でお楽しみいっぱいでしたね。

我が家の8月の旅行、当初は安曇野方面の予定だったので
アーエルちゃんのブログを勝手に参考にさせて頂いてたんですよ(^^ゞ
今回はマーブルの不調で行き先変更してしまいましたが、来春リベンジしようと思ってるので、その際にはまた参考にさせて下さいね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/10/02 10:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/152-bb83f5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

