Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

赤い実を付ける樹の正体は・・・ 

前の記事にUPした水元公園で見かけた房状に赤い実を付ける樹の名前がわかりました。

都立公園のHPの問い合わせフォームから質問したら、丁寧な回答をお電話で頂けました。

29日水元公園8

29日水元公園9

この樹はサンゴジュと言うそうです。


「ナナカマドでは?」とのコメントも頂きましたが、ナナカマドは葉の付き方が違うのだそうですよ。

解ってすっきり、これで夜もぐっすり眠れます

お答え頂いた皆様、ありがとうございました
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

コメント

No Title

こんにちは!
お邪魔させていただきました。
赤い実、サンゴジュって言うんですね。
お空に綺麗なサンゴが浮かんでいて
その下をマーブルちゃんとお散歩・・
穏やかな時間を感じます。
ほっこりしますね。

URL | シャシャシャ #-
2012/10/04 14:05 * edit *

Re: No Title

v-286シャシャシャさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

初めて見た可愛い赤い実で樹の名前がとっても気になって、
図々しく質問メール送っちゃいました(^^ゞ

丁寧な回答でちょっと感激でした。
赤い実を珊瑚細工に見立てて「サンゴジュ」と呼ぶんですね。
勉強になりました(^^)


URL | まぶしーはは #-
2012/10/05 14:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/154-8c56b89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)