Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

久し振りの日帰りドライブ 

ひと月前までは暑い暑いって言ってたのに季節の移ろいは早いものですね。
寒かった昨日の朝、シフォンがこの秋の初潜りを見せてくれました

18日1

シフォンは寒くなると布団の中に潜り込むんです。
昨日の朝、まぶしーちちが起きたら早速潜り込んでました。
さしづめ、まぶしー家の冬の風物詩でしょうかね~


暑かったひと月前、涼しい所に行きたいと計画したのにまぶしーちちの体調不良で涙を飲んだ日帰り旅行、先週の土曜日にリベンジと相成りました

行ったのは久し振りの那須高原。
以前は日帰りでもちょこっと行ったのですが、今は事情が許さず久々の那須高原日帰りドライブとなりました。

まぶしー家を出発したのは7時を回った頃、それ程の遠出でもないのでゆっくりめの出発です

いつものようにシートベルトしたまぶしーは出発するといつものように定位置の後部シートで
と思って後ろを振り向いたらマーブルはおめめパッチリ

写真だと笑顔に見えるけど、本当はつまらなそうな顔でテンション
言葉が話せたら「今日はゆっくりしたかったんですけど・・・」って絶対言ってたと思う

いい所に行くんだから、まぁそう言わずに付き合って下さいな
13日1
お子ちゃま、ちぽぽんはこの通りすぐに寝に入りましたよ
13日2

マーブルはこの後もずっと頑張って起きてたけど、気が付けば横になって休んでました

三連休の翌週だからそれ程混む事はないだろうと思っていたのですが、高速に乗ったら県内から出ない内にいきなり渋滞
でも止まる事は殆どなくとろとろでも動いていたので助かりました。

最初の目的地はマウントジーンズ那須
HPで調べたら紅葉ゴンドラが前日から始まったばかりでした。
その影響か那須インターで降りてからず~っと渋滞
普段混む事なんてない所なのに・・・
紅葉ゴンドラの影響か?と思ったけど途中の交差点過ぎたら隙隙になったので違ったみたい。

道路も空いてゴンドラ乗り場に向かって調子良くスイスイ進んでいたら、山の途中でまた渋滞
まさか、ゴンドラに乗るのに列ができてるのか!?と思ったけど違いました
平成の森の駐車場待ちの列でした。
あの公園、一体何があったのか今も謎のままです

ドキドキさせられた山の中の行列でしたが、それを通り過ぎたらマウントジーンズまではほんの数分でした。
7時に家を出て到着は11時過ぎで所要時間は約4時間。
今月初めに行った朝霧高原までの所要時間とほぼ同じでした。
でも、今日は日帰りです。
朝霧高原の時、はるばる4時間もかけて来たのだから日帰りじゃもったないって言ったんですけどね
那須が然程遠く感じないのはまぶしーははが南部とは言え栃木出身だからでしょうかね~
とは言え、マウントジーンズは那須の奥の奥って感じの場所なので、出来る事なら泊まりがけでと思います

まぶしー家ここのゴンドラは2回目です。
前回は山の上を散策中、雨に降られちゃって係員の方に傘をお借りしたのを覚えてます。
前回のレポはこちらポチ

山のお天気だから仕方ないのかな、この日もすっきり晴れ渡ってるという訳でなく、雲が多く風が強い日でゴンドラが動いてないかもしれないと心配でしたが、無事に動いてました
しか~し、まぶしーはは料金を見てビックリ仰天
ここの料金ってこんなに高かったっけ
と思わずまぶしーちちに聞いてしまいましたよ
大人が往復¥1,500はまぁ納得なんですが、ペット一匹¥1,000だって~
今まで色々な所でロープウェーやゴンドラ、ケーブルカーに乗りましたけど、まぶしーの料金、今までで一番高いです。
まぶしーちちとははで¥3,000、マーブルとシフォンで¥2,000ですから合計¥5,000
それを知ったまぶしーちちの口からは「乗らずに帰るか」という言葉出ましたが、今日の第一の目的ですからね、ちゃ~んと乗りましたよ
でも5,000円は痛かった・・・

乗ると決めたら、お腹も空いたし寒いし、ゴンドラの乗る前にちょっと腹ごしらえ~
おばちゃん(自分もおばちゃんですけど)が売ってたきのこ汁がとっても美味しそうだったのでそれを頂く事に~
期待に違わずきのこたっぷりでと~っても美味しかったです
きっとおばちゃん達の愛情もた~っぷり入ってるんでしょうね

13日3

13日4
見上げるまぶしーの視線の先はまぶしーちちが食べてるきのこ汁です

この目に負けてまぶしーにはこの後、きのこ汁と一緒に売ってた味噌おでんのこんにゃくをあげました

まぶしーちちとはははきのこ汁で身も心も温まり高いゴンドラ代の事もすっかり忘れゴンドラの麓駅へと向かいました

麓駅へ向かう途中に咲いてたピンクの可愛いお花
13日36
アップの写真はこちら。
13日37
何ていうお花なのかなぁ・・・前回も気になりつつ今もって解りません

麓駅前に植えられていた木々は少しづつ色づき始めてました。
13日5
もう少し経つと一面綺麗な紅葉が広がるんでしょうね~

この後、とっても高い料金(シツコイ・・・)を支払いゴンドラへと乗り込みました。
そしてゴンドラに向かう途中、まぶしーははが一番楽しみにしていたものが見えましたが、ちょっとがっかり

その話はまた後で・・・

という事でこの後ゴンドラリフトに乗り込んだまぶしー家でした。

マーブルはこの日も怖がって半端ない震え方
13日6
でも写真だと景色を楽しんでるように見えるでしょ

ビビリのシフォンですが、こういう所はマーブルよりも強いんですよ
13日7

シフォン越しに前方の風景を~
13日8

こちらは後方に見える景色。
13日9

山頂駅に着いて展望台から向こうのお山をパチリ。

13日10
まぶしーちちが茶臼岳があんなにはっきり見える!って感動してたけど、どれが茶臼岳なんだろう

ここでまた何故か家族写真~
13日11
山中湖に行った時にオートシャッターを思い出してから、やたらと使いたがるまぶしーちちなのでした

シフォンはちょっと横向いちゃいましたが、いい子で家族写真に収まった後嬉しそうに歩き出すまぶしー親子

歩きながら撮ったのでまぶしーが端っこになっちゃってますが・・・
13日12

この後山頂駅前に設置されてるお山の上のドッグランでひと遊びしたまぶしー親子でした。
13日13

13日14

13日15

13日16
まぶしーちちがマーブルに投げた棒っきれをシフォンに横取りされたマーブルは返して、返してとワンワン言いながら追い回しますが、知らんぷりで何と木を食べてるシフォン
マーブルはとっても甘いお母さんでシフォンには絶対怒らないし、取られたものを自分で取り返す事もしないんです



ドッグランでひと遊びの後はお山の上をちょっとお散歩
散策コースは幾つかあるんですがまぶしー家は高低差の少ない一番歩きやすいコースを選びました、確か前回もそうでした
眼下に広がる那須高原~
13日17

お山大好きまぶしー親子は坂道も何のその、とっても楽しそう

ここに来るまで結構な上り坂だったんです
13日18

13日19

13日20



お山の上でたっぷり遊んでお散歩した後、下りゴンドラで麓駅まで降りたまぶしー家の眼前に広がるのは満開のひまわり畑・・・まぶしーははのイメージではこうだったのですが、一面に広がるって感じではありませんでした

こんな感じ~
13日21

13日25

綺麗ではありましよ、山中湖で見事に咲くひまわりを見ちゃった後なので、感動が薄れたのかもしれませんねぇ
HPでは見頃となってましたが、満開まではもう少しだったのかな・・・
でも、冬桜なんかもそうですが、花付は暖かい時季とは違うのかもしれませんね。
見事に咲き誇る・・・という感じではなく、どこか遠慮がちな感じがしますよね、秋や冬のお花って

ケチ付けてる訳じゃありません、ここのひまわりは背が低くてまぶしーとひまわり、一緒の写真がばっちり撮れました

13日26

こんな可愛い写真が撮れましたよ~

13日22

まぶしーははのお気に入りの一枚となりました

何だかんだ書きましたが、可愛い写真が撮れてまぶしー家大満足でした

あ、そうそう!
ひまわり畑で、車いすワンちゃんに会いました
今5歳のトイプーちゃん、3歳でヘルニアになって歩けなくなってしまったそうでが、『ポチの車いす』の銀父さんの銀チャリに乗って元気に歩く姿を見せてくれました
車いすは歩けなくなってしまったわんちゃんの強い味方ですね


お山の上で予定外に長い時間を過ごしてしまったまぶしー家、遅いお昼を食べようと向かったのはフィンランドの森
今HP見たらまぶしーははが思っていたよりずっと広かったみたい。

夏ならまぶしー、あの小川で遊べそうだね、なんて話してたのですが、小川で子供たちが遊んでる写真がありました。
本当に遊べるんだ、でもワンコはどうなんだろう

ここには色々なお店があるのですが、楽しみにしてたのはチーズ専門店のチーズフォンデュ。
でも、ワンコが一緒では無理だろうと半ばあきらめてたんですが、お店をちょっと覗いてみたら何とワンコOKの席がありそう。
お店の方に確認したら何と本当に会ったのですよ~
念願のチーズフォンデュ食べられました

13日27

期待に違わぬ美味しさでした。
食後に頼んだ飲みものもこんなに可愛く・・・
13日28
カエルさんで~す


残念ながら隣のテーブルに人がいたのでまぶしーに味見はさせてあげられませんでしたが、まぶしーはいつものようにいい子で待っててくれました
13日34

13日35

ワンコOKスペースはこんな感じ。
13日30

建物は古民家風で裏は森、小川も流れてます。
13日31

13日32

13日33


本当はもう一ヶ所ぐらい行きたかったのですが、お店を出たらもう薄暮でちょっと無理そう・・・

残念ですが、この後、帰路に着いたまぶしー家でした。


この日最後の休憩をしたSAでマーブルの姿を見て話しかけて来て下さった方、愛犬のコーギーが歩けなくなってしまったけれど病名は不明だとの事。
DMの事をお話しさせて頂きましたが、その時マーブルを撫でて下さっていた若い男性が、うちもDMでしたと。
今年見送られたそうですが、直接の死因は老衰だったそうです。
16歳までがんばってくれたそうですよ。
詳しい事はお聞きできませんでしたが、マーブルに触れながら愛コギちゃんの温もりを思い出されてたんでしょうね。


マーブルもその方の愛コギちゃんにあやかってご長寿犬目指して頑張ろうね、もちろんシフォンもね


日帰りドライブだというのに今回も長~くなってしまいました
最後までお付き合い、ありがとうございました
スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

コメント

かわいい^^

こんばんは^^
素敵な写真ですね~♪しかし、ケーブルカーの料金☆高い!
でも、楽しい時間が過ごせると忘れちゃいますね^^
ヘルニアから歩け無く成る子も多いですね。
車椅子に助けられます、ありがたいですね。
マーブルちゃんはとっても元気そうだから、大丈夫!

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/10/19 19:47 * edit *

No Title

マーブルちゃんもシフォンちゃんも良い笑顔ですね^^
日帰りドライブで渋滞だと運転する人は大変でしょう?
(私は免許がないので・・・)
私も以前旅行帰りのSAで車椅子のコギちゃんを見かけました。
DMのコギちゃんがとても増えているような気がします。
でも、みんな頑張ってますね!
歩けなくなってしまった子、ヘルニアの可能性もあるのかな。。

URL | ピノホリママ #-
2012/10/19 22:38 * edit *

No Title

来週那須に行く予定です。
夏りん蔵、うちも昨年みました。
DM、、、原因不明で治療法もまだ見つかってないなんて。。
他人事じゃないです。。。
こんなに獣医学が発達しているのにね。。。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/10/20 16:00 * edit *

No Title

v-286メルロンさん
写真をお褒め頂きありがとうございます。
ひまわりを楽しみに那須に行ったのでちょっとがっかりだったのですが、
まぶしーの楽しそうな様子を見て来て良かったと思いました。
まぶしー、特にマーブルは山が大好きなので、
歩ける内に沢山の機会を作ってあげたいです。
車いすは本当に有難いです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/10/22 09:48 * edit *

No Title

v-286ピノホリママさん
ありがとうございます。
満面の笑顔に私も幸せな気分になりました。
私、運転はするんですが、今は自分の車限定で(^^ゞ
まぶしー号はまぶしーちちの車なので
お出かけでの運転はまぶしーちち一人に頑張ってもらってます^m^

>歩けなくなってしまった子、ヘルニアの可能性もあるのかな。。
あ~、そうですね。
つい、椎間板ヘルニアを連想してしまいますが、
ホーリィちゃんの例もありますものね、慎重に診断してもらって、
少しでも、楽しい日々を過ごしてもらいたいです。

DMコギちゃん、我が家の周りはコギ率が低いので全く見かけませんが、
シニアのコギちゃんが多い地域では悲しい事に
珍しくはなくなってしまっているようですね。
昨日、地元の公園でコギちゃんに会って飼い主さんに
DMの事をお話したらご存知なくて驚かれてました。
DMについて知って頂けただけでも良かったかなと思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/10/22 09:59 * edit *

No Title

v-286アリママさん
那須のひまわりご存知でしたね(^^)
我が家が以前行った時には陰も形もありませんでしたから、
いつ頃からあるのでしょうね、ひまわり畑。
今週行かれるのですね、紅葉が見頃のようですよ。
楽しんで来て下さいね。
DMね、早く何らかの対策を考えてもらいたいものです。
痛みがなく進行がゆっくりなのは救いです^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/10/22 10:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/162-46e477d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

