Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

まだこのままでいいね(^^)v 

マーブルがDMと診断されて1年3ヶ月余り。
7月末には左後肢が立たなくなり車いす散歩になりましたが、元気さも煩さも発症前と何ら変わりはありません


でも、お散歩の時に履いてるPAWSはちょっと長く歩くと1回で穴が開いてしまうようになり、消費量半端じゃありません


穴が開いたPAWSの山。
9日1
穴が開いてもすぐには捨てずに穴をずらして2枚重ね履きして少しでも長く使えるように頑張ってます
じゃないと何枚あっても足りません~



それでも足は動いているので吊るのは早いと思っていたのですが、一昨日のお昼と夕方、昨日の朝とお昼のお散歩は試しに足を吊って行ってみました。

足の動きが悪くなると吊った方が足を活発に動かすと色々な方が書かれている通り、マーブルも足の動きがいつもより良く、歩くには何の問題もありません。
一昨日のお昼のお散歩ではニコニコ嬉しそうに歩いてました


トイレもチッコは問題なく出来ました
が問題


排泄時、車いすではお尻を下に向ける事が出来ず、女の子でも男の子でも立ったそのままの姿勢で排泄する事になります。
車いすの上で背中を丸め多少なりとも排泄時の姿勢を取りますが、それでもお尻は下向きにはなりません。
なので排便後はを落とす為にちょっと弾みを付けてピョンって跳ねるように前に出ます、マーブルだけかもしれませんが。
その跳ねるように・・・が足を吊ってるとやりづらいみたいです。


後肢が麻痺しているとは言え、車いすに乗ってても排泄時には力が入らないなりに両足を踏ん張ります。
足を吊っていても、車いすの後ろに付いてる足を吊るベルトでそれなりに踏ん張る事も出来るんですが・・・。
排便後、車いすを何度も何度もカタッ、カタッって言わせてるのでどうしたのかと思ってみてるとを落とそうとしてたんです。
そしてお尻を車いすの上でかなり高く3~5センチ位跳ね上がらせやっと落とす事が出来ました。
実際にはそんなに跳ね上がってなかったかもしれませんが、まぶしーははにはそれくらいに見えたんです。


その姿を見てたら足を吊るのはまだ時機尚早だと思いました
足を吊らずに行った昨日の夕方のお散歩では今まで通りもスムーズにできました


当分PAWSのお世話になる事が決定しました
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

まだ吊らなくて、まーぶるちゃんが自分の身体で
まぶしーははさんに教えてくれたんですね!
言葉が話せない分態度で示していたのでしょ?
まだ大丈夫なら、吊らないでいけますもんね♪
PAWSのスペシャルセールがあると良いですね!

URL | ピノホリママ #-
2012/11/09 22:51 * edit *

補修してね!

そうですね。
進行すると一度でPAWZが破けます。
みかんちゃんは、布のテープで補修します。
綿製です。
そうでないと、破産してしまいそうな感じなんですよね・・・。
毎日、補修してました。
今は、肝臓が悪くてお外の散歩ができないです。補修してもいいから、頑張れる方がいいですね!

URL | みかん #Ptq.3me.
2012/11/10 01:19 * edit *

マーブルちゃんとウチのさくらって進行具合がほとんど同じですよね。
で、いろんな問題も一緒。
なので、すごーく分かりますよ~。
車椅子の靴はまりんママさんからもらったのと私の母が作ったのがあるんですけど、まだ吊って歩いたことが無いんです。
いろんな靴があるけど、やっぱりPAWZが1番良さそうだしカカク安だしPAWZに頑張ってもらいましょ。

ウンPの件、さくらは最近「腰を落とさない&あまり踏ん張らない」って事があって…
なので、マーブルちゃんのようにウンPがしばらくオチリにブラーンってことになってたり(マーブルちゃんみたいに落とそうとも思ってないみたい。)、ポロポロって知らないうちに落ちたりって症状があらわれはじめました。
少しずつ排泄にも麻痺が出始めてるのかなぁ…。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/11/10 14:00 * edit *

うんうん・・
そうだね それで行くんだね。

マーブルちゃんにあわせて 様子を見ていくんですよね。
それが一番いいと 私も思います。

まぶしーははさん がんばれ!

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/11/11 00:22 * edit *

v-286ピノホリママさん
お尻が跳ね上がった時には本当にビックリしましたよ。
今まで一度もやった事無かったですもん。
まだいいよ。ってマーブルが教えてくれたんでしょうかね。

本当にね、セールしてくれたらいいのに・・・

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/11/12 13:53 * edit *

v-286みかんママさん
みかんちゃんのPAWSは補修されてるんですね。
確かに、どんどん使用料が増えて行って我が家も破産しかけてます^^;
マーブルのも補修して使うようにしますね。
アドバイスありがとうございます。

みかんちゃん、肝臓の数値が悪かったんですね。
ビックリしてブログに飛んで行きました。
幸いにもお薬で数値は改善されて普段通りの生活に戻れたみたいですね。
良かった、良かった^^

何年か前にシフォンも肝臓と胆のう関係の数値が異常に高い事がありました。
元気がなかったんですが、先生には想像妊娠だろうって言われてました。
でも、ちょうどフィラリアの薬を飲ませ始める時で血液検査をしてもらい異常が判明して不幸中の幸いでした。
以後、血液検査の時には緊張します。

みかんちゃん、早く全快しますように。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/11/12 14:09 * edit *

v-286さくらママさん
足は動いてるけど力入ってないなぁって状態なので吊った方がいいかと思ったのですが、
排泄時はマーブルは吊らない方がいいみたいです。

さくらちゃん、感覚が弱くなって来ちゃったのかな。
付いてるのわかってても面倒だから・・・って感じかもしれませんよ。
でも解らなくなる時が何れ来るんでしょうね。
覚悟はしておかないといけないですね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/11/12 14:17 * edit *

v-286ジョー母さん
優しいお言葉ありがとうございます。

きっとジョー君の時もそうだったのでしょうね。
その時、その時で判断して行くしかありませんよね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/11/12 14:20 * edit *

御心配有り難うございました。
このまま良くなるとよいのですが・・・。

補修テープですが、
教えていただいた方は
ガムテープの布製の方のようなのの赤を使ってましたが、
みかんママは100円ショップの
綿100%の模様のついたテープを使ってます。その方が破れにくい気がします。
2012年8月9日のみかんママの記事に
実物が載っています。分からなかったら
見てください。

URL | みかん #Ptq.3me.
2012/11/13 19:31 * edit *

マーブルちゃん、PAWSを履いてちゃんとお散歩できるんですね。えらい!えらい!
ナギのときはこんなによいものがあるなんて知らなかったので、革の端切れを買ってきて靴下(なんていうほどよいものではなかったんですけれど)を縫って履かせてました。それでもアスファルトで擦れると消費量は半端なかったなぁ。
あと歩けなくなってからは、車いすに後ろ足を置くカゴを付けてそのなかに足を立たせてました。
そうそうナギもウン〇の時や他のワンコが来た時など、そのカゴの中で後ろ足をぴょーんって跳ねてました。
動けなくなっても、時折ちゃんと反応できるんだって思ったらとても嬉しかったです。
きっとマーブルちゃんもまだ頑張れるってははさまに言ってるんでしょうね。

これからもいっぱいははさまをビックリさせるぐらい頑張ってね。
ずっと応援してるからね!!

URL | リアン&カイママ #-
2012/11/13 21:23 * edit *

v-286みかんママさん
みかんちゃん、全快ですか?
楽しいおS何ぽも再開できて良かったですね。

テープの載ってる記事拝見しました。
可愛いテープ(*^_^*)
百均で見つけてみますね。

ご親切にありがとうございました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/11/15 12:29 * edit *

v-286リアン&カイママさん
マーブルに暖かいお言葉ありがとうございます<(_ _)>

色々ベンリグッズが出来るのは有難い事ですが、
それだけ需要があるのかなと複雑な思いです。

ナギちゃんのはママさんが殆ど手作りされてたんですね。
ママの心のこもった靴や車いすに囲まれてナギちゃん毎日頑張ってたんですね。

マーブルもナギちゃんのように頑張ってもらいたいです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/11/15 12:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/169-56a399d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

