Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

寒いですね~(>_<) 

一昨日の朝のお散歩では今年初めて霜柱を見ました。
霜柱が出来るなんてもう真冬なんですね

この寒さの影響か、マーブルはここのところ夜間の粗相が続きました。
ウロウロ動き回るので、同じ部屋で寝てるまぶしーちちがトイレに誘導して促したり、
ペットシーツを持って後を付いて歩いたりしたそうなのですが、
結局は粗相になってしまう事が連日ではありませんが3回続きました。

マーブル、室内トイレでしてた頃も人目がある時には滅多にしなかったのです。
小さな頃、粗相をして叱られた事があるからなのでしょうね、
トイレと言えど室内でするのはいけない事だと思ってるようで、
なるべく誰も見てない時、見えない場所でしようとするのです。

まぶしーちちに呼ばれてまぶしーははが部屋に駆けつけると、マーブルはブルブル震えてるんです
誰も怒らないのに、チッコしちゃって怒られる・・・と思ってるみたいです

マーブルが悪いんじゃないよ、病気のせいなんだからマーブルは悪くないよ。

抱きしめながらそう言ってなだめるのですが震えは容易には止まりません


そんな事があり昨日から夜だけおむつを使うようになりました。
用意してあったおむつカバーのお陰で朝まで外れる事なく、マーブルのおチリをしっかり守っててくれました
おむつ濡れてませんでしたけどね
おむつしてると保温にもなっていいのかもしれませんね。

おむつカバーーはmixiのDMコミュで紹介されてたこちらのヒートパンツを使ってます。こちら → 

こちらのオーナーさんはワンちゃんの介護を経験された方で購入時、色々なアドバイスを頂けました。
定期的にシニア会という集まりも開催されているそうで、岐阜大学の神志那先生をお呼びする予定もあるという事でした。
機会があったらぜひどうぞとお誘いを受けましたが、場所が京都なのでなかなか・・・です


昨夜からまぶしーははと一緒に寝るようになったまぶしー。
まぶしーははが起きた布団の上でま~るくなって寝てました

3日1

寝顔をアップでと思ったらこんな寝ぼけ顏が撮れました
3日2

3日3



DMコミュでも紹介されてて、使ってる子も多そうなつなぎタイプのおむつカバー こちら → 

こちらも保温性があり今からの時季は暖かくて良さそうなので、頼んでみようかと思ってます。
移動時にずれてしまうそうなので、一工夫必要なようなんですけどね・・・


夜はおむつになったマーブルですが、まだまだこんなに元気なので心配しないでね

スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

No title

こんばんは^^

寒くなりましたね><
(我が家の辺りはまだ霜は降りて居ません・でも、寒い!)

おねむの顔が可愛い~♪

ネットで様々な方々と繋がり本当に心強いですね。

颯太は湯たんぽと一緒に寝て居ます^^

URL | メルロン #ugHYyHaM
2012/12/03 19:36 * edit *

No title

v-286メルロンさん
メルロンさん地方、まだ霜は降りてないんですね。

こちらは私が見た日が初霜という訳ではなく、もう何回目かの霜だったと思いますよ。
うちの方は田舎で田畑がいっぱいあるので霜柱を目にする機会も多いです。
ここに住むまで霜柱なんて見た事無かったですもん^^;

颯太君、湯たんぽ抱いてるんですね~。
私も湯たんぽ大好きです。
若い頃、冷え症だったので使ってましたよ、電気製品だと喉やられちゃうんで。
今は自力で温まるようになりました~(^_-)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/04 12:18 * edit *

No title

こんばんは!
そちらも霜柱が出来るほど寒いのですね~
こちらは雪が積もったり溶けたりの繰り返しです。

まぶしーちゃんもお布団の上は暖かいのかな。
うちも冬になると布団の上にのそのそ上がってきます。
ワンコと一緒に寝ると暖かいですよね~^^

元気に木の枝で遊ぶマーブルちゃん。
とっても可愛い!
パパさんにいっぱい遊んでもらって、良かったね♪

URL | RAM母 #-
2012/12/04 23:52 * edit *

No title

急に寒くなったし、どうしても冷えちゃうんでしょうね、、
マーブルちゃん、少しでも暖かく過ごせて良かったですね^^
冷えはいろいろとこたえますから!

うちもホーリィはトイレシーツにしたちっこを舐めて
証拠隠滅をはかります(汗)
おおげさにちっこ出来た~って誉めているんですが、、
うちに来る前のことはわからないけれど、怒られた記憶・・・
残っちゃっているんでしょうか。。

URL | ピノホリママ #-
2012/12/05 00:33 * edit *

No title

v-286ラム母さん
こんにちは^^

北海道はもう雪の季節ですね。
気温も氷点下なのでしょう。
こちらで寒いなんて言ってたら怒られそうだわ・・・

でも、こちらでも先日あられが降ったんですよ。
あられなんて滅多に降らないのでビックリでした。

マーブルは木の枝とボールが大好きで夢中になって追いかけます。
以前と比べると時間は短くなりましたけど、
まだまだ元気に走り回ってくれてます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/05 17:53 * edit *

No title

v-286ピノホリママさん
急に寒くなったから体がまだ順応してないのかもしれませんね。
冬の初めにも同じ事がありましたからね。
おむつをしてからは場所を移動する事もなく朝まで同じ場所でずっと寝てるんですよ。


ホ-リィちゃんも証拠隠滅しますか?
怒らないのにね・・・
三つ子の魂百まで・・・なんでしょうかね。

マーブルを迎えた時、我が家はPC未導入で、
まぶしーちちが昔ながらのしつけ方をしてしまったんです。
マーブルはその記憶があるんだと思います。
なので、ウロウロするマーブルの後を、
ペットシーツを持ったまぶしーちちが付けて歩くと逃げ回るんですよね。
一種のトラウマなんでしょうね(-_-;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/05 18:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/177-101548c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

